• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月11日

盗難車による当て逃げ事故!しかも犯人は14歳のクソガキだった!

盗難車による当て逃げ事故!しかも犯人は14歳のクソガキだった!













●追記 示談成立のご報告 ●

先日 今回の事件について示談成立したことを、ご報告申し上げます。

また、被害をうけたカローラの廃車手続きが全て完了したことから、私の中で区切をつけ、事件の解決として示談に至る経緯を書かせていただきます。
私は少年の代理人である弁護士と今回、交渉してきました。



⚪︎示談額について

まず、今回の被害は以下の通りで、改めて修理見積りをしたところ、70万円でした。
そして、当時この車両を購入した金額は50万円。

これは、修理費が車両価格を上回る「経済的全損」になります。

その為、修理よりも買替えを選択した訳です。

私は、相手側に買替えに掛かった費用を請求するべく交渉してきました。

しかし、損害賠償には「原則」が存在します。
それは‘‘修理費が時価額を超える場合、時価額をもって賠償する’’ というものです。
これは最高裁の判断に基づいているようです。

自動車においての時価額とは、‘‘同程度の車両の流通価格’だということ。
そして、この店頭販売額の基準が「レッドブック」に載っている価格になってしまいます。

私は、この時価額の壁に阻まれました。

このカローラの時価として、相手から提示された金額は「¥39000」でした。
これは、私が車両の車検証を送り、それに基づいて相手側が算出した額です。

正直、バカにしてると感じました。
どういった査定したか、わかりません。たぶんレッドブックを参考にしたんだろうとは思います。
レッドブックを見たことないので、その内容はよくわかりません。
しかし、買取査定の事例で同年式、20万km超えのカローラが20万円以上の価格がついています。
ただこれは、状態やグレードによりますが。

ただ、実際私のカローラは多数改造され、みんカラにアップしている。
走行距離、15万km超
元々、修復歴にあたる破損ヶ所もあったことから
私が相談した弁護士の意見を聞き、自身で時価額15万円として交渉を進めました。
また、カローラはボロボロではありましたが、動いてくれたので代車費用は請求に入れません。


まあ、弁護士は最高裁さまの判断を基に時価額で固執し、譲らないだろう。
と考えて、違う方向で示談額をあげることにしました。
それは純正に含まれないが破損した後付けのパーツを請求するということです。

・傷の入ったアルミホイール
・破損しなければ、使い回すことができたフロントエアロ、サイドステップ
・ATFクーラー
・割れたHIDバルブ

合計で10万円は超えます。


以上の請求の旨を伝えると相手側は少年ですから賠償金が少ないので 7万円が限度だと言いました。

なんだかんだ、交渉があり、

ならば、こちらとして10万円ならば示談する。と伝え、再度交渉。

結果、示談額は10万円となりました。



⚪︎なぜ示談にしたのか

やはり、上記の時価額というのが大きいです。

最高裁が時価額以上の賠償をしなくてよいとしている以上、
裁判を起こしても、時価額を大きく超える判決をとるのは厳しい。

例えば今回の場合、買替えに幾ら掛かったから、○○万円を請求。というのではなく、
カローラにもっと価値があると証明して時価額自体を上げる裁判になってしまう。ということです。

もし、時価額をあげてもらうとしても、期待するような大幅な金額増加となる確率は低い。
さらに、こちらの車両状態を詳しく見せることにもなるため、どちらかと言えば不利になります。

裁判を起こした場合、裁判費用、弁護士費用を考えると赤字になる確率が高すぎるのです。



私も、自身で弁護士を捜し、法律相談をして、今回の示談という結論に至りました。

また以下のことを、この弁護士に聞いたり自身で調べてみました。

⚪︎この少年の施設の責任問題を問えるのか。

施設で生活しているので、施設外の出入りも可能だろう。その少年の全ての行動を管理できるわけではない。
管理責任を問える可能性自体はある。

ただし、厄介なのは県の施設であること。 裁判を施設相手に起こした場合、県が徹底的に闘ってくるだろう。
1度判決を認めた場合、施設側の責任を負う範囲が広くなり、施設に入所している子供が起こした事件について、全国で裁判が連発する可能があるからだ。

といった難しいことがあるようです。
国や県は金持ってますから、裁判費用なんて関係ない。最高裁までいったら、こちらの費用が馬鹿になりません。


⚪︎盗難車の持ち主に請求できるのか

盗難車の持ち主に損害賠償請求できるのは次の場合のようです。

・車を盗み運転していた犯人が不明であること。かつ、持ち主の管理に落ち度があること。

持ち主の車の管理が不適切で、盗難されて、その窃盗犯が見つからない場合は、この車の持ち主に損害賠償請求できるようです。

しかし、今回は犯人がわかっている。 この場合は犯人に請求するのが当然です。

…そりゃそうですね


⚪︎そして、親に請求できるのか。

当然できます。自転車事故で母親に1億円の賠償を命じた判決があるのですから。

しかし、今回は少年は児童手当と今回の賠償の件で借金をして、お金を用意しました。

少年にも賠償能力はあるということになります。
私の場合、上記の時価額の問題で少年が持つお金で賠償できるということで、親は出てきませんでした。

裁判して時価額を上げられたとしたならば、少年のお金で足りない分を親に請求すればいいことになります。




納得しているかといえば、していません。
相手方と金額で色々揉めましたが、時間的損失、裁判費用を考えると、この示談というのが1番適していたと思います。いや思いたい。

しかも、車の名義が父親だったので、示談手続きにおける方向性・示談金額で合わなかったり、廃車手続きが大変でした。
しかも車の購入代を出してくれたのは家計からだったので、
あくまでも示談金は、ほぼ家計のものになり、大事に乗ってきた私のものにならないのが、後味悪いですね。




色々と揉めたり、時間は掛かりましたが、事件解決という形になりました。

最後に

コメント、メッセージ、トラックバックを頂いた皆様!
貴重なご意見、激励、本当にありがとうございます

また、イイね や 他のSNSなど多方面で拡散して頂いた皆様!
ご協力ありがとうございます。


皆様の お力添え、誠に感謝します。
ありがとうございました!!








----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------




とんでもない事件に巻き込まれました。
こういった事件にちょっとでも詳しい方、アドバイス・お力添えをお願いします。
また、「イイね」等での拡散も歓迎します。

1番下に追記で書きましたが、相手側は弁護士を使って私に連絡をとってきました。
さらに、このブログを相手側弁護士が見ているようです。
もし私がとるべき、行動や対策などが思いつかれた方、
私の方に直接メッセージでいただけますようお願い申し上げます。
応援コメントなど、まだまだお待ちしております。私の戦う力になります。
よろしくお願いします。


だいたいの事件状況


5/9の朝7時頃、私は東京での就職活動の為、西武秩父線 芦ヶ久保駅前駐車場に車を停めました。
そこからは電車で東京に向かいました。
就職活動が終わり、午後5時すぎに車を停めた芦ヶ久保駅に帰ってきました。

駅のホームからは駐車場がよく見えるのです。
私は電車から降り、ふと駐車場を見ると… ちゃんとまっすぐに駐車したはずの車の向きが曲がっている!?
さらに周りをみると、無残なバンパーの破片も…

「あっ‼︎やられた!!! 」
慌てて、駅員に状況説明を求めました。

駅員:「午前11時過ぎにですね、警察に追われた盗難車が…」 ←この時点で自腹も覚悟しました(-。-;
「駅の駐車場に逃げ込みまして、警察から逃げ回っているうちにバックであなたの車に当たったようです」
「しかも、犯人は14歳の少年らしいですよ。 車の持ち主が帰ってきましたら、秩父警察の方に連絡を入れて欲しいと警察から言われてます。」

はあぁぁぁぁぁぁ!?!? なんだそりゃぁぁ!!?
盗難車のうえに、無免許。しかも14歳…?!?!

ふざけやがってぇ!!……とりあえず、車の現状確認をしました…


うわぁ〜〜、無残な姿がそこに…

まず、秩父警察に連絡して事故処理をしてもらうことになりました。
その間、車両チェック。

バンパー、グチャグチャ。
ホースメント、フェンダーもクシャリ。
ラジエター、ATFクーラーも押されて曲がってましたが、油脂類の漏れは無かったので自走可能状態でした。

しばらくして、警察到着。事故処理と共に、現在の状況を聞きました。

警察:「犯人は狭山の児童養護施設から逃げ出した14歳の少年で、その後逮捕されました。」
「狭山で車を盗み、秩父まで来て、パトカーが盗難車を発見し、緊急走行で追跡。国道299号を飯能方面へ逃走中に、この駐車場へ入り込んで事故を起こしたようです。 あなたの車に当てたあと、パトカーは盗難車を止めてることは出来ず、逃げられました。」
「事故発生時間は11時過ぎですね。 あと少年が盗んだ車はラクティスです。」
「また、どうやら逃走中に他の車に何台も当てているようです。」

…そんなことを言ってました。

さらに、盗難車であることから保険無し。親に損害賠償請求しても、養護施設に居た子供ということから、親もまともでは無いだろう。
14歳では、損害賠償能力もないでしょう。
…といった話もしました。

要約すると、泣き寝入りになりそうだ。ということですわ…

盗難された車の持ち主の管理の甘さもあるが、この人に請求するのは…

あとは、養護施設の管理責任を問うか、このクソガキの親が判明すれば、こちらに請求するしかない。ただ、上記で書いたように養護施設に預けているようだと、難しいだろうか…。

私としても、もちろん何かしら行動をとるつもりでいます。
警察からは、そのクソガキの親の連絡先が判明すれば、
私の方に連絡をするようにします。と言われているので、判明次第、親に請求するつもりです。
それが無理なら、養護施設にも請求します。

また他になにか良い方法があれば、アドバイスお願いしたいです>_<



…しかし、こんなことが世の中起きるものなんですね、。
私の保険は、車両保険を付けていませんでしたので、加害者側からの補償がなければ自腹になります。
やはり、車両保険は付けるべきなのか。と感じました。

こんな一歩間違えば死者が出てもおかしくない状況だったのに、
14歳という年齢の壁で、どうせ大した処分を受けずに社会にでてくるんだぜ。きっと。
また人の大事なモノを壊しておいて年齢故、その賠償責任を負うこともないかもしれない。

この怒り、どこにぶつければいいのか…自分でもよくわからないし、
しょうがないの一言で片付けられるはずもない。
ホント法律で許されるならば……、やっぱり言わないでおこう。


この日はボロボロのバンパーを回収し、そのまま自走で帰りました。

そして修理するか、買い換えるか判断するため、10日の午前に板金屋に見積りを出した所、
修理費金額が40万円から、と言われました。ヘッドライトやラジエター、色々含めると、おそらく50万円は越えるでしょう。
ホントふざけんなよ…

また昨日時点では、よくわからなかった損傷具合が詳しく判明しました。


これが正面。車両の左フェンダー側。だいぶホースメントが食い込こんでる。





ヘッドライト固定部はグチャグチャで、ライトが飛び出てる。





左フェンダー側を真上から見た図。フレームが右側(車両外側)に曲がっている。
どうりで、ステアリングがおかしい訳だ。





ホント酷い状況だ



修理費40万円と聞いて、さすがに廃車しようと決心しました…

くやしいな…。いままで整備や改造やら、ものすごく手をかけていた車両だったから、ずっと乗り続ける気でいたからね。

ただ、1番手をかけたブレーキ周りが無事だったのは何よりの救い。
これだけは、損傷せずに残ってよかった!


追記です

秩父警察より連絡がありました。

相手が少年であることから、相手の連絡先を教えてもらえず、
私の連絡先を相手に教えて、連絡が来るのを待つ形になってます。
…連絡こなそうだな、
なかなか、忙しいので弁護士に相談する時間もない。
とにかく、まずは時間作って弁護士と相談したいと考えています。

さらに秩父警察より電話。
あなたのカキコミ(要するにみんカラの、このブログ)見ましたよ。
相手は少年の為、個人特定するようなカキコミは、避けてくださいね。といった念押しな内容でした。

まったく! コレだから少年は厄介だ。
少年法なんて、いらねー。

一応、少年の養護施設名も、できれば出さないでほしい?とのこと。
じゃあ、伏字で!

○玉県上○市 ○尾宿 にある、埼○学園
です!



事件現場状況を書き足します。5/14に写真を撮りに行きました。

まず事件現場は、西武秩父線 芦ヶ久保駅。
道の駅 芦ヶ久保のすぐ上にあります。

芦ヶ久保駅へ行くには299号から一本道を通るしかない。
白い線で囲っているのが私が停めた駐車場。
見てのとおり駐車場は、まさに袋小路です。



①から撮った画像


299号からココを曲がると芦ヶ久保駅へ行けます。
どうでしょう? 非常にわかりにくいと思いませんか?



②から撮った画像




③から撮った画像






④から撮った画像

ココが駐車場です。②、③以外にこの駐車場に来れる道はありません。
この先、完全に行き止まりです!





⑤駐車場の画像




事件当日は、黒い軽バンの位置にカローラを停めていました。
何故これらをUPしたかと言うと、警察の不適切な追跡があったのでは?と考えたからです。

私も追跡の詳しい状況を聞いてませんので、
以下は推測と私の意見を含みます。

まず明らか駐車場への入り口がわかりにくい!
なんで、わざわざこんな所に犯人は逃げ込んだのか?
警察がワザとここへ逃げるように仕向けたかもしれない。

そして、芦ヶ久保駅駐車場の構造。
地元の警察ならば、この駐車場までは一本道で他に逃げ道が無いことはわかっていただろう。
だったら駐車場までパトカーで侵入せずに、パトカーで道を塞ぐように停車しておけばよかったのでは。そして、明らか危険な運転手だとわかっているのだから、パトカーで道を塞ぎ、パトカーから降りて拳銃を使用してまでも停止させるべきだった。

そして、袋小路で行き止まりである駐車場であるにも関わらず、オレの車に当てた後、犯人を取り逃がしたと言うではないか! 全く情けない!!!
上記で書いたように、犯人に逃げられたということは、駐車場へ続く一本道にパトカーは待機していなかった。
要するに、執拗に駐車場内までパトカーが侵入し、犯人を追いかけたということ!パトカーは複数台だった?との情報もある。だから、変に挟み撃ちしたんじゃないの?
駐車場内で無理に追い回したり、挟み撃ちでもしなければ、私の車は当たらずに済んだだろ!

そもそも今までパトカーで追跡し、停止命令も聞かずに犯人は暴走を続け、逃走途中にトラックと接触したと聞いている。
間違いなく、犯人の行動は危険極まりない暴走行為でありるのは明白。だったら、この時点で無理な追跡をせずに打ち切った方がよかったと考えられる。



















ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/05/11 02:10:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

この国は犯罪者に甘い」 From [ まぁど~ぞ(*・ω・)ノ ] 2014/05/11 21:02
この記事は、盗難車による当て逃げ事故!しかも犯人は14歳のクソガキだった!について書いています。 一度事件事故に巻き込まれると気付きます。この国は被害者に厳しく、加害者にくそ甘いです。 加害者 ...
この国って…」 From [ ボカロ6人好き…でもやっぱり、ルカさん ... ] 2014/05/12 03:30
この記事は、盗難車による当て逃げ事故!しかも犯人は14歳のクソガキだった!について書いています。 日本は処罰に甘いよね。 私はそう思う。 しかし、今回のような事(トラバ先)が起きるなんて怖いも ...
なんという悲劇・・・」 From [ -Zwei Kornette- ] 2014/05/12 16:01
この記事は、盗難車による当て逃げ事故!しかも犯人は14歳のクソガキだった!について書いています。 これ、ケツの毛むしってでも14歳の少年の親が支払うべきだと思うんだけど、法律はどう解釈するのだろ ...
物は大事に」 From [ クルマかミニ四駆か…ww ] 2014/05/12 21:14
この記事は、盗難車による当て逃げ事故!しかも犯人は14歳のクソガキだった!について書いています。 こういう事件があることを聞くと、本当に悲しくなる この犯人が車とか物に対してすごくぞんざいに扱 ...
いやはや…。」 From [ ささゆう㌧BZ-㌃のページ ] 2014/05/12 22:12
この記事は、盗難車による当て逃げ事故!しかも犯人は14歳のクソガキだった!について書いています。 最近のお子ちゃまは…。 8月に子供が生まれてくる自分としても心苦しいです…。 ん~難しい問題だ。
盗難車による当て逃げ事故!しかも犯人は ...」 From [ お筆さんのATSUBETSU A.F. ... ] 2014/05/13 00:14
なんかかわいそうな書き込みを見つけました… こんな糞ガキは実名晒してやるべき そして施設の名前も… だって脱走って… 入所者の管理責任は施設にあるし… 未成年者だから親に損害請求するのは可能だけ ...
犯罪はもっと重罰化すべき。」 From [ ゲレンデEXPRESS(シーズンOFF) ] 2014/05/13 21:39
この記事は、盗難車による当て逃げ事故!しかも犯人は14歳のクソガキだった!について書いています。 昔原付を盗まれたことがあります。 キーシリンダーが樹脂製という信じられない構造だったヤマハを恨み ...
知識のある方はこの人を助けてあげて下さ ...」 From [ セレナライフのページ ] 2014/05/13 23:43
この記事は、盗難車による当て逃げ事故!しかも犯人は14歳のクソガキだった!について書いています。 相手が未成年だろうと許せない話しですね。
拡散します。なにかいい方法があればいい ...」 From [ Lancer EvolutionⅦ G ... ] 2014/05/14 01:15
この記事は、盗難車による当て逃げ事故!しかも犯人は14歳のクソガキだった!について書いています。 こんな事あるんですね.. 他人事かもしれませんが腹立たしくて仕方ありません。 この方に怪我が無かっ ...
無免許少年の事故の記事について」 From [ ruwkyqaのページ ] 2014/05/15 02:42
この記事は、盗難車による当て逃げ事故!しかも犯人は14歳のクソガキだった!について書いています. 私がこの人の立場だったらどうなるのだろうと思って, 契約している保険を調べてみた. 私も車両保険 ...
ひでぇ話しだな。」 From [ 車好きチョイオタ親父。 ] 2014/05/15 17:07
この記事は、盗難車による当て逃げ事故!しかも犯人は14歳のクソガキだった!について書いています。 これはいつ自分に降りかかってもおかしくない話しです。 この場合の賠償請求先はどこになるのでしょうね ...
あり得ん」 From [ 将来の整備士!? 車好き変態日記 ] 2014/05/15 18:14
この記事は、盗難車による当て逃げ事故!しかも犯人は14歳のクソガキだった!について書いています。
不運でしたね」 From [ まっすう630のページ ] 2014/05/16 18:24
警察はこ言う時、全くあてにならないですよね 警察は仕事が増えるのを嫌がって被害者の力にはまずならないですよね。 警察からは必要な情報を得るだけで弁護士がよいと思います 気の毒ですが現状が良い方向へ行 ...
少年法なんて要らない」 From [ 改造したいけどお金が無い! ] 2014/05/17 14:24
拡散 この記事は、盗難車による当て逃げ事故!しかも犯人は14歳のクソガキだった!について書いています。 信じられない....少年法なんか要らないですよね。 自分も傍から見たらクソガキかも知れないけ ...
されたらどうする?」 From [ ねぼやんのページ ] 2017/05/14 00:47
この記事は、盗難車による当て逃げ事故!
これはまたCさんがブチ切れしそうだわ… ...」 From [ 5月19日からホント超マジでミラクルデ ... ] 2017/05/31 08:56
この記事は、盗難車による当て逃げ事故!しかも犯人は14歳のクソガキだった!について書いています。
泣き寝入り」 From [ タナベルのページ ] 2017/06/04 12:10
この記事は、盗難車による当て逃げ事故!しかも犯人は14歳のクソガキだった!について書いています。 被害者様の心中お察しします。とても貴重な記録だと思います。 私自身、2007年愛知県にて、初めて ...
ブログ人気記事

三光コスモス祭り
blackblack(ぶらっく)さん

台風のやって来る前に…No.2 実 ...
nanamaiさん

アメリカ人ならだれでも知ってるマド ...
rescue118skullさん

半袖では流石に・・・
KNIGHTSPORTSさん

自虐系林道 彼がいなければ行かない ...
隼77さん

祝・みんカラ歴2年!
お姫様♪さん

この記事へのコメント

2014/05/11 02:21:37
拡散イイね!しておきます。

本当にご愁傷様です。。。
この手の事には詳しくないので
お力添え出来ないのが不甲斐ない
ですが(>。<)
自分が同じ目に遭ったらと思うと
ゾッとします。

せめて写真会でまどかやなつに
少しでも癒されて来て下さい。
コメントへの返答
2014/05/11 23:51:01
ありがとうございます。
今週末は写メ会なので、まどか と 松岡に癒されてきます(^_^*)
松岡に癒されるかは…わかりませんがσ^_^;

しかし、こんなことが自分に起こるとは思いませんでした…
普通、駐車場での当て逃げってバンパーこする程度ですからね。
廃車になるほどの傷を負わされるとは>_<
2014/05/11 10:22:53
 そっか上を先に読んでしまったのでいらんこと書いちゃったけど・・・

 詳細を見ると本当最悪の結果だな。


 考えれば考えるほど怒りとあっしぃくんにかける言葉がない・・・



 なんとか切り替えるのは大変だろうけど、今は就活に全力投球しましょう。

 そしてもし名古屋へ来る事(就職)が決まったら大オフ会を僕が開催して、かつまたお祝いに飯くらいおごるから!
コメントへの返答
2014/05/11 23:56:50
コメントありがとうございます。

そうですね!あまり考えずに、とにかく今は就活を優先したいと思います。

なんとか、名古屋の企業が受かればいいのですが

この間の二次面接が受かってくれれば、次が最終面接になります。
まだまだ気がぬけません。

名古屋に引っ越すことになったときには、ぜひぜひ、オフ会お願いします(^_^*)
2014/05/11 10:34:23
おはようございます。
はじめまして~


災難以外に、言葉が見つかりません…

実は私も、無免許の少年が運転していた単車に衝突されて、先代の愛車ぉ失った過去があるので、他人事でゎありません。
しかし、少年が私の母校の在学生で、卒業と就職の内定ぉひかえていたことで、ある意味 有利でした。
だって、わたしのチクリで、人生が左右しかねないんですもの…

幸い、単車が保険に加入していたので、損害額の7割ほどカバー出来たので、加害少年の親御さんに残債ぉ負担させ、満足のいく結果になりましたが、思い出の詰まった、愛車ぉ失ったのゎ、残念でしたねぇ

あっしぃ様の事案とゎ、比べ物になりませんが、決して、泣き寝入りなどになりませんように、交通事案に明るい弁護士事務所にご相談なさってください。

良い結果になりますよう、お祈りいたします。
コメントへの返答
2014/05/12 00:05:57
初めまして!

むさしのドリーム さんも事故で愛車を…


そうですね!泣き寝入りはしませんo(`ω´ )o
交通関係に詳しい方や、弁護士に相談してみます。

それで、加害者か施設のどちらかに請求するのかなど決めていきます。

コメントありがとうございました。
2014/05/11 10:42:51
初コメ、失礼します。
スター★マンさんのイイねから
参りました。

この度の理不尽な事故、
同じカローラ乗りとして、
本当に許せないです!

加入されている保険に
弁護士補償は付いていませんか?
車両保険に入っていなくても
保険屋さんにご相談される方が
良いと思います。

少しでも、納得のいく形で
解決される事をお祈りします。
コメントへの返答
2014/05/12 00:25:07
コメントありがとうございます。

かなり手を入れていたカローラですし調子もまだまだよかったので、ここでの廃車はとても残念でなりません。

弁護士補償ですか!?たぶん入れてなかったかと思います… 確認してみますね
また保険代理店には連絡いれましたが、車両保険が無い以上、うちではどうにもならない。といわれましたo(`ω´ )o

私としても時間はかかりそうですが、粘り強く補償を請求していきます!
2014/05/11 13:39:02
はじめまして、全然よくない話ですが、イイネより参りました。
無免許の未成年に盗難車で当て逃げされたとは、本当に災難でしたね。
以前聞いた話だと運転者に責任が問えない場合は車の持ち主に請求するのが正しい方法らしいです。
持ち主の方には気の毒ですけどね…。
コメントへの返答
2014/05/13 07:44:00
初めまして、こんにちは!

やはり、車の持主に請求するものなんですかね。

まず、少年の親、→施設→持主の順に賠償の交渉をして行こうとは考えております。

コメントありがとうございました!
2014/05/11 17:22:24
初コメです!


はっきり言って、ふさけんじゃ ねえぜぃって、言ってやりたい!

14歳の、クソガキは、おそらく、
犯罪責任能力は、あると、
思います。


何故なら、まず養護施設から、
逃げ出した事


次に、パトカーの、サイレンが聞こえた 途端に、逃走して、事故を起こしている。


良い事、悪い事の判断が、出来ると思いますね!


車を、盗んだ所から、事故現場
までの距離が、ある程度あれば、運転能力がある位の頭の能力は、あると、考えられます。


裁判になった時には、
刑事責任能力があるか、ないかを、確かめる事に、なります。


刑事裁判でやるか?
民事裁判でやるか?
弁護士さんとの、話し合いにも、よりますね!


クソガキ側の、弁護士は、多分
クソガキに、知恵を、付けて、
謝罪したふりをしろと言う
でしょう。


クソガキの親と、養護施設の職員
には、刑事は、勿論の事誰にも、 余計な事を、しゃべるなと、
言っているでしょう。


まずは、やる事は、クソガキが、
何の経緯で、養護施設に、入所をする事になったか?


クソガキが、身体障害者だったら
裁判は、難しいくなるかも
知れません。


特に、知的障害者だと、まずい
ですね!


ただし、大人の前では、バカな
ふりをする事もあるので、
見せかけな、態度には、注意する事!


私は、全て記録しておきますね!相手側に、分からない様に、
小型の録音するやつを、ポケットに入れて、全て記録しますね!


特に、裁判中の時に間違いが、
無かったか、あとでも分かるし!

長文ですが、参考にして下さいませ!
コメントへの返答
2014/05/15 23:26:40
コメントありがとうございます!

まず、交渉や話し合いの際、録音は必須ですね。
言った言わないが、だいたいありますからね…

やはり、未成年ということで、情報を教えてくれないようです
入所の経緯等も聞いてみて、民事裁判に持ち込む予定でおります。

まずは弁護士に相談します!
2014/05/11 18:06:43
はじめまして!

弁護士事務所に相談が一番ではないですか?相談にはのってくれますよ。

重大な過失ですし責任能力は十分にあると思います。
泣き寝入りしたら愛したクルマにも申し訳ないです。
コメントへの返答
2014/05/15 23:30:32
泣き寝入りは車が可哀想ですよね…

やはり、弁護士に相談が、一番ですね

日弁連交通事故相談センター というのがあるみたいなのでそこに相談してみます。

コメントありがとうございました!
2014/05/11 18:15:33
初コメ失礼します。
加害者は法律で守られるのに
被害者は法律は何もしてくれない。
単純な考えで申し訳ないですが犯罪者を守る法律より、犯罪者を救済する法律が必要です。
愛車は災難でしたが、
怪我もなく無事でなによりです。
今後、大変だと思いますが頑張って下さい。
コメ失礼しました。
コメントへの返答
2014/05/15 23:37:19
とにかく、車内に私が居なくて良かったと思います。
あれでは、しばらく入院しますよ。

法律による未成年の壁は厚く、加害者側の親の連絡先も教えてくれません。
探偵を使うことにもなりそうです。

コメントありがとうございました!
2014/05/11 20:23:51
車のことや保険のことはわからないけれど、
私の記憶が勘違いしていなければ、そして法律やらなんやら変わってなければ
少年が施設から逃げ出したとなれば、親がいるいないにかかわらず施設の管理責任のはず。

施設から少年が「親のもとへ一時帰宅」していたら違うかもしれない。
コメントへの返答
2014/05/15 23:40:22
コメントありがとうございます!

間違いなく、施設の管理責任はあると思いますよ。
しかし、どこまでの責任がらあり、どこまで請求できるのかわかりません。

弁護士に相談し、請求先を決めて行きたいと思っています。
2014/05/11 20:29:44
自分も未青年者との事故にあいました。
親は金がないと言って修理代を払おうとしないので、もちろん提訴します。
修理代の請求額は微小な傷まで全て請求の対象にし280万円位になりました。
相手の親は持ち家なので最終的には自宅の差し押さえまでやります。
差し押さえて競売まで1年以上かかるようですが。
勤め先は探偵に依頼します。
勤め先が判明すれば、給料から一定額を差し押さえられます。
警察の言う未成年者の場合は泣き寝入りは嘘です。
コメントへの返答
2014/05/15 23:43:38
泣き寝入りになるというのは、被害者側があきらめてしまうことが多いのでしょうかね。

提訴の仕方もよくわからないので、弁護士に相談して訴訟を起こして、差し押さえなどもやっていくつもりでいますよ!
時間はかかっても、戦い続けたいと思います。

コメントありがとうございました!
2014/05/11 20:31:18
ちなみに民事訴訟の時効ギリギリに提訴します。
年間5%の利息を請求できるので。
コメントへの返答
2014/05/15 23:45:09
民事の時効ギリギリに提訴すると、利息が請求できるんですね! 参考に、なります!
2014/05/11 20:55:41
こんばんはm(_ _)mイイねから失礼いたします。私も交通事故でもめました。まずは弁護士を入れた方が良いかと思います。弁護士にもいろいろいて分野に詳しい方がいいと思います。お住まいの県の弁護士をネットで探し、直接会って話を聞くとだいたい得意分野がわかるかもです。私の場合2年かかりましたが決着しました!面倒くさそうですが全部弁護士さんやってくれるので大丈夫でした。クソガキなんかに負けないで下さいませ。乱文失礼しました
m(_ _)m
コメントへの返答
2014/05/15 23:48:30
やはり、弁護士は頼りになりますか!

弁護士費用などの心配もありますが、お任せできるとラクですね。

いい弁護士を探すのも重要ですね。
クソガキとは徹底的に戦うつもりです!

コメントありがとうございました!
2014/05/11 21:22:18
偶然このページを見つけ、食い入るように見てしまいました。
まず一言。
これはひどい。
自分が運転して何かにぶつかったとかぶつけられたとか、そんなんじゃない。
なにもしてない、ただ駐車場に停めておいただけでこの有様。

泣き寝入りなんてとんでもない。
クソガキが、自分がどれだけとんでもないことをしてしまったのか、
きっちり判らせるためにも徹底的に争い請求すべきでしょう。

あと、まぁ起きてからでは仕方ないでしょうけど、車両保険はかけておくべきでしたね。
クルマを大切にしているなら、なおさらです。
コメントへの返答
2014/05/15 23:52:05
車両保険をつけていなかったのは痛いです…

本当にただ、駐車場に置いていただけなのに、こんなことになろうとは思いませんよね…

とにかく、加害者側とは裁判等も含めた対応を考え、被害の請求をして行きます。

コメントありがとうございました!
2014/05/11 21:43:38
こんばんは。もしかして秩父の方ですか?私も秩父です。今住んでるとこは違いますが、芦ヶ久保は母の実家もあります。
本題に戻りますが、相手が経済的能力がないと厳しいかもですね、実際私の友人が突っ込まれて相手が何も保険に入ってない、仕事もしてないで経済的能力なしと言う事で結局泣き寝入りみたいでしたから。親がまともならもしかしてですが、ガキじゃ経済的能力なんかあるわけないし、まして警察もそんな事
言うようじゃo(T△T=T△T)o周りの人間にも拡散して情報あればまたコメント入れるんで余り就活に影響出さないように!
コメントへの返答
2014/05/15 23:59:25
こんばんは。

はい、秩父市在住です。
東京に出かけるのに、芦ヶ久保駅か横瀬駅をよく使っています^^

相手側にお金が無いとなると困りますが、差し押さえも可能らしいので、なんとか請求できるかと。
差し押さえるものが無ければ、ピンチかもしれません…

なかなか就活が忙しくて被害請求する時間が、ありません。時間見つけて対応していきます。

コメントありがとうございました!
2014/05/11 22:01:33
心中お察し致します…
似たような?経験をしたことがありますのでコメント失礼します。
自分は信号待ちで停車中に未成年、無免許運転、無保険の車に追突されたことがあります。追突後に逃走したので前に出て停車させ運転席から引きずり出したら18歳の女性でした。そして第一声が『警察呼ばないで!』でしたから…その日は仕事が早上がりで友人と夕食の約束をしていたのですが、事故処理や相手が無免許なので自分も警察署に行き調書を取られて帰宅したのは午前0時を回ってました。
修理代400万オーバーで案の定先方の親は最初は金無いって言ってましたよ。追突+目撃者がいることもあり、裁判起こしたら100%そちらは勝てませんし、車の修理代以外に裁判に掛かった金や事故や裁判の間の精神的苦痛による損害賠償も請求するので、金がないなら親戚でも消費者金融から借りたり売れるもの全部売って金集めた方が得策じゃないですか?と諭して修理代とむち打ちの治療費で500万程後日耳揃えて頂きました。
話が長くなってしまいましたが、100%相手側に非があるし、しかも大切に乗っていた車を無惨な姿にされていて心を鬼にせずにはいられませんでした。泣き寝入りなんて言語道断ですよ!下手なことを最初に言ってしまうと不利になりかねないのでまずは専門家に相談してから徹底的に責任とらせましょう!今後の対応が大変だと思いますが応援してますよ!
コメントへの返答
2014/05/16 00:06:13
てぃもも さんにも同じような経験が…

事故は、金額面もありますが、時間を取られるのがイヤですね(*_*)

上手く示談に持ち込めるといいのですが、私の場合難航する可能性が高いですかね…
おそらく裁判をすることになるでしょう…

早いうちに専門家である弁護士に相談し、請求を進めていきます。

コメントありがとうございました!
2014/05/11 22:12:46
初めまして ガキは児童相談所預かりです 手も足も出ません 修理代は民事裁判になりますね 親の場所探してとかと思うでしょうが 勝手に玄関に入ると不法侵入で逆に捕まりますので注意です弁護士を雇うのが最善ですが 裁判は月一回です約一年で判決ですが 相手に慰謝料払うお金がなけば只の紙切れでしかなりません ギリギリのラインで和解に持ってた方が得策です 弁護士報酬も少しですむはずです 詳しくはメールくだされば回答します。
コメントへの返答
2014/05/16 00:12:45
コメントありがとうございます!

加害者側の情報を、全く教えてもらえないので困りますね。
探偵を使って調べることも考えています。

訴訟を起こしても相手が、お金を持ってないと意味がないですものね…
とりあえずは弁護士と相談し、訴訟の方向性、方針を決めて行きたいと思います。わからないことが出てきましたら、詳しく教えてください!
2014/05/11 22:15:10
本当に酷いですね。14歳でも犯罪は犯罪ですよね。役に立つかはわかりませんが、自動車保険の弁護士費用特約があれば、無保険車との事故の場合などに役に立つと聞いたことがあります。一日も早く、問題が解決できるように祈っています。
コメントへの返答
2014/05/21 10:49:06
こんにちは。

自動車保険に弁護士費用特約を付けておくべきでした>_<
弁護士費用はバカになりませんからね

解決までは、しばらく掛かるとおもいますが、頑張っていきます。

コメントありがとうございました!
2014/05/11 22:56:45
可能ならクソガキにパンパンしてやりたいとこですね(^^;)

コメントへの返答
2014/05/21 10:51:00
こんにちは!
コメントありがとうございます。

ホント、パンパン?してやりたい。
ガキに対して、一言文句は、言わせてほしいですo(`ω´ )o
2014/05/11 23:01:33
こんばんは!

マジで許せないですね!!!
何らかの理由で、そういった施設に預けている子供であっても、良し悪しの判断は出来るはず!親や、施設関係者には申し訳ないですが、やはり全額とは言わないが、負担して頂いた方が良いかと思います!

フレームが曲がっているなら、やはり廃車の方が。直してまっすぐ走るか分からないですし、それで自分が納得出来なかったら修理代が……(ー ー;)リアなら気にしませんが、やはりフロントは怖いですからねぇ。
コメントへの返答
2014/05/21 10:56:06
こんにちは!
コメントありがとうございます!

親か施設、または両方に損害賠償を求めることになると、思います。
14歳なら、善悪の判断は十分可能でしょう。

思いっきりフレームが曲がってしまっており、ステアが取られる状況ですので、さすがに廃車にします。

これでも一応、走ることはできるのでカローラは優秀な車だと感じましたσ^_^;

2014/05/11 23:03:53
はじめまして。

芦ヶ久保はたまに走りに行くので、なんだか他人事に思えずコメントさせていただきました!

駐車中の事故は自分ではどーにも避けられないのが悔しい限りですね。
しかも、盗難車で未成年だなんて…

未成年だろうが、罪は罪です!
親なり養護施設なり、徹底的に提訴してください!

大事に我が子のように育ててきた愛車をグチャグチャにされた悲しみは修理代程度では済ましてはいけません!

頑張ってください!
コメントへの返答
2014/08/14 14:41:15
こんにちは

コメントありがとうございます!

返信遅くなりまして、申し訳ございません。
相手側が このブログを見ていることもあり、こちら側の対応が筒抜けになってしまうことから、更新・コメント返信を控えさせて頂いてました。

結果として示談が成立しました。
今回、車両時価額の壁に阻まれ、かなりの少額で妥結となりました。
詳しくはブログの方に、追記という形で経緯を書かせて頂いております。

加害少年は長期間、少年院に入ることになるようです。
自分がおこした罪、その責任を重く感じて反省するでしょう。

芦ヶ久保のまでの299号は走るのにもってこいの道ですね
たまに、走りに行くので2代目カローラでお見かけすることがあるかもしれません^^

この度は、お力添え・ご協力本当にありがとうございました!
2014/05/11 23:12:00
はじめまして。
以前施設から逃げ出した子どもに、駐車してあった車を壊されたことが有りますが、施設はこうした事に備え保険に入っており、保障してもらいました。
コメントへの返答
2014/05/13 10:32:21
こんにちは。

こういった施設は保険に入っている場合も、あるんですね。

施設に連絡入れて聞いてみたいと思います!

コメントありがとうございました!
2014/05/11 23:30:01
14歳のクソガキに直接請求!
14歳でも働けます。新聞配達でもさせればよろしい。
働いた金全部巻き上げたらいいんじゃないかな?
法定金利の上限割合で金利は複利計算して請求!
コメントへの返答
2014/08/14 14:45:59
こんにちは

コメントありがとうございました!

返信遅くなりまして、申し訳ございません。
相手側が このブログを見ていることもあり、こちら側の対応が筒抜けになってしまうことから、更新・コメント返信を控えさせて頂いてました。

結果として示談が成立しました。
今回、車両時価額の壁に阻まれ、かなりの少額で妥結となりました。
詳しくはブログの方に、追記という形で経緯を書かせて頂いております。

少年は児童手当を貯めていたようで、+ 借金 して示談金を用意したようです。

この度は、お力添えありがとうございました!
2014/05/11 23:31:58
JAVAのみわりょです(^ ^)

お初ですが当て逃げなんて許せない限りですね!!!

大切な愛車ですからね。。
本当にお悔やみ申し上げます(p_-)
コメントへの返答
2014/08/14 14:52:16
こんにちは

コメントありがとうございました!

返信遅くなりまして、申し訳ございません。
相手側が このブログを見ていることもあり、こちら側の対応が筒抜けになってしまうことから、更新・コメント返信を控えさせて頂いてました。

結果として示談が成立しました。
今回、車両時価額の壁に阻まれ、かなりの少額で妥結となりました。
詳しくはブログの方に、追記という形で経緯を書かせて頂いております。

JAVA のオフ会に参加したいと思ってはいるのですが、ちょうど予定が重なってしまい参加できていません。
日程が合えば、お邪魔させていただきます。

この度は、お力添え本当にありがとうございました!
2014/05/11 23:33:16
こんにちは。
私は未成年者、無保険車に当てられたことがあります。
その場ではお支払いします、といっていましたが結局お金が作れないので割賦(分割)で払わせてくれとかいってきました、当然断りました。
ここで困るのがクルマ屋さん、修理代金が払ってもらえない可能性があると修理をやってくれない、または直ってもクルマは受け取れないか、代わりに自分が立て替えたりしないといけなくなるのです。

最終的には等級が上がってしまうけど、自分の任意保険屋さんに相談して、無保険者に当てられたときの特約?みたいなのを使って保険屋が支払いを代行する形で解決しました。
コメントへの返答
2014/08/14 15:00:09
こんにちは

コメントありがとうございました!

返信遅くなりまして、申し訳ございません。
相手側が このブログを見ていることもあり、こちら側の対応が筒抜けになってしまうことから、更新・コメント返信を控えさせて頂いてました。

結果として示談が成立しました。
今回、車両時価額の壁に阻まれ、かなりの少額で妥結となりました。
詳しくはブログの方に、追記という形で経緯を書かせて頂いております。

ホント、無免許・無保険にぶつけられると損なことしかありません。
免許ないんだから、運転しない。というの当たり前のことが守れないのか非常に不思議です。


この度は、お力添えありがとうございました!
2014/05/11 23:36:08
ふざけるなっておもいました。
泣き寝入りするぐらいなら、犯人締め上げる!!
コメントへの返答
2014/08/14 15:05:20
こんにちは

返信遅くなりまして、申し訳ございません。
相手側が このブログを見ていることもあり、こちら側の対応が筒抜けになってしまうことから、更新・コメント返信を控えさせて頂いてました。

結果として示談が成立しました。
今回、車両時価額の壁に阻まれ、かなりの少額で妥結となりました。
詳しくはブログの方に、追記という形で経緯を書かせて頂いております。

ホントふざけるな。ですよ!
免許ないんだから、運転できないんですからね。
運転することがなければ、こんなことになりませんでした。

コメントありがとうございました!


2014/05/11 23:43:59
Javaのやっつけと申します。

この度はご愁傷様でした。
相手が相手だけにどうしょうもできないもどかしさがあります。

これからが色々と面倒な事があると思いますが問題なく解決していける事を祈っております。
2014/05/11 23:54:29
JAVAの@なおやん@です。

初のコメントが、このようなことで何て言ったらいいか…

1度、拝見してみたかったです。

本当にお悔やみ申し上げます(T ^ T)
2014/05/11 23:56:51
初めまして。

法律って憤りを感じる事が多々ありますよね…

そんな時は、『法律に縛られたくないなら、日本を出ればいい…出る勇気がないなら、仕方ない。』と、自分に言い聞かせるようにしています。

めげないで、また車弄りやりましょう!

御愁傷様です。
2014/05/12 00:02:30
はじめまして。とんだ災難でしたね。お怪我がなくて何よりです。

当て逃げ本当腹がたちますね。私も最近されました…当て逃げの性質上、相手方は運転の上手でないおばさんが多かったりしますが私の場合はおじいちゃんでまさかの任意保険未加入…しかしまさか14歳とは…

しかし責任能力がないとはいえ14歳ですがこれはちゃんとしてもらわないといけないと思いますので弁護士を雇うとイイと思います。

私も保険も弁護士特約付けました…。
2014/05/12 00:10:20
JABAのゆうくんと申します。

御愁傷様です。
許せんですね、こんな事件。
14歳って事はなんも出来ないクソガキなんで反省もあったもんではないでしょう。

なんと言ったらいいか。。
クルマを嫌いにならないで下さい。
よく分からなくて申し訳ありません。
2014/05/12 00:14:10
 通りががかりで失礼します。

自動車保険で、「弁護士特約」に加入されてますでしょうか?
もし、加入されてましたら契約してる保険会社に状況を説明し弁護士特約を使用し対応を依頼してください。 保険の等級はかわりません。 修理期間の代車代金及び、修理工場までの移動費用も一緒にお願いしてみましょう。

 もし、加入されて無いようでしたら、弁護士さんにお願いするのがイイと思いますが、まず、行政書士やんから、「内容証明」を施設側に送ってもらうようたのんでみては??


 こういうのが最近増えてきて、逃げ得な状況が増えてきてます!!
なんとか、がんばって、支払わせてください。
2014/05/12 00:20:51
Japan All Vehicles Alliance所属

《まっ黒くろすけ》と申します。

初コメントがこんな形で、大変心苦しいですが。。。

自分も先日当て逃げにあい、自腹での修理を余儀なくされました。
幸いにも、ここまで被害は酷くはありませんでしたが。

当て逃げって、やり場のない怒りですよね。

心中お察し致します。

最終的に、ご自分の負担が少しでも軽く、小さくなることを祈っております。

頑張って下さい。
2014/05/12 00:21:23
JAVAの☆heart☆です。

お心お察し申し上げます・・・
的確な判断が下されることをお祈り申し上げます。
2014/05/12 00:26:19
トップページより参りました。

これで怪我を負っていたら・・・と思うとゾッとします。
この少年がもちろん悪いのですが、事故当時は施設から逃げ出した、という事であれば
養護施設にも管理監督の責があるわけですし、皆さんが仰ってるように弁護士さんに相談してみてはいかがでしょうか?

余談ですが、HKTでは美桜推しです。
2014/05/12 00:35:12
はじめまして。
無免許運転とか話を聞くとやっぱり自分の車はMTがいいなーと思いますね…。
ATですけど。笑

帰ってきたら愛車が無残な姿…。
ほんと災難ですね。
明日は我が身ですが、気をつけようがないですよね。泣

なんかほんと切なくなりました。
2014/05/12 00:58:41
初めまして。

これは酷いですね。


この場合は養護施設に管理責任を問うことができればなんとかなりそうですが…

保険会社によりますが、車両保険入っていれば、保険会社で修理費立て替えて、保険会社からこの場合は親か養護施設に取り立てをしてもらえるケースも聞いたことはあります。

とにかく、少年には反省をして欲しいと共に、実名報道しても良いのではと思いますね。
2014/05/12 01:01:26
全損扱いにすると、保険で支払われるお金がかなり減ります。自分も10年以上経った車乗ってますが、修理見積もりを出してもらい、修理しないで保険金のみ受け取り、板金屋に手数料のみ支払い、廃車にするのが、得かとおもいます。あくまでも車両保険に入ってる事を前提にですが。
後は、犯人の親と連絡が取れるとするならば、その時点でしっかり、弁護士の先生を中に入れて話した方がイイとおもいます。貴方の保険に弁護士特約が入ってるか保険証書を確認してください。入っているならば、生活の大切な足を奪われてしまったと、言うことで代車料金も、請求出来ます。
上記の事が全て当てはまらない場合は、
(事故 無料相談 弁護士)←で、ググってみてください。必ず地域ごとに無料で、相談にのってくれる弁護士がいるはずです。


面倒くさいですが、負けずに頑張ってください。
2014/05/12 01:36:49
はじめまして!
イイね!から来ました。

自分も似たような状況で
もめてる最中です。

大変かと思いますが、
お互い頑張りましょう!
2014/05/12 01:40:00
災難でしたね

私は駐車場で当て逃げされて結局車両保険を使い治しましたが・・・

保険料の更新で修理代金よりも高いものになりました。

当てた車が盗難車であれば盗難車の保険で治せると思いましたが・・・

違っていたら御免なさい。
2014/05/12 01:52:24
こんばんは
大体の保険には無保険車救済特約?的なのが付いているはずです

加害者が無保険だった場合に適応されるものなので加入した所に聞いてみてはどうでしょうか?
2014/05/12 01:57:43
JAVAのまっ黒真珠と申します。

心中お察し申し上げます。
初めてのコメントがこのような形で大変悔やまれます。
これから様々な問題にぶつかると思いますが負けずに頑張って下さい。
2014/05/12 02:12:03
養護施設の管理がアカンので乗り込むしかないんじゃないですか??僕なら払うって言うまで毎日怒鳴りに行きますね。
2014/05/12 03:29:15
保険の示談交渉の仕事してます。まず、14才の子供がやすやすと車を盗んだってことは、持ち主はどんな管理をしていたんでしょうか?
場合によれば、所有者の管理責任が問われます。
その車に、任意保険の対物賠償がついていれば、
所有者に、損害賠償責任が有りと判断されれば、任意保険から支払われる可能性もあり、
任意保険会社が、14才のガキもしくは、親権者に対して求償するでしょう。

一度、ご自身の任意保険会社に、相談してみてください。
アドバイスしてくれると思います。

頑張って下さいね。
2014/05/12 04:12:56
はじめまして。
大変でしたね。
はらわた煮えくり返ってるかと存じます。
さて、いきなりですが考えられることをつらつらと書かせていただきます。
まず相手の盗難車ですが事故時点で盗難届けのない場合は持ち主に請求が出来るはずです。
養護施設か年少かでも変わるかもですが施設の管理責任をとえるはずです。
今回の場合加害少年の親ではなくこの場合の保護者は少年の担当観察者のはずですから。
また警察の方にも追跡方法などとえるのでは?
たまたま死傷者が出てないだけで事次第では人命に関わりますから。
あと自分の保険ですが無保険特約があれば適用されます。
その辺は保険屋に聞いてみて下さい。
少しでもヒントになれば幸いです。
2014/05/12 06:59:00
はじめまして。

これは酷いです…

今回のケースも、そうですが、あまりにも、守られすぎてますよね…

確か…無免許、未成年で人殺しても、危険運転致死傷罪にはならず、自動車運転過失致死とかいう例だったり…今現在もそうなのかはわかりませんが…この手のニュースをみると、さすがに、世の中おかしくない?!と驚くばかりです…

解決していける事を祈っております。
頑張って下さいm(_ _)m

2014/05/12 07:12:59
齢14にして、施設から逃走の上、自動車窃盗。どう考えても、犯罪者です。本当にありがとうございました。

保険会社に問い合わせても、型通りの対応でしょう。迷わず、弁護士に依頼するのが納得できる形での解決が望めるでしょう。結果がどうあれ、この犯罪者には、逃げ得は許さないことを叩き込む。精神的苦痛だけでも、早く解放されますように。
2014/05/12 07:37:54
コメ失礼します。

こういうクズは養護施設なんかじゃなく殺処分する施設を設けどんどん消去していくべきですね。

解決をお祈り致します。
2014/05/12 07:51:25
おはようございます。はじめまして。

イイね!から入りました。

14歳と聞いて呆れました。

14歳のクソガキとその親に弁償した方が良いと思います。

最近の中学生は警察にお世話している人が多くいます。

自分の下の姪っ子が同じ年齢くらいにいじめ事件で逮捕された男子中学生がいました。

その内1名が家裁に行ったと聞きました。

14歳のクソガキの親が新車で弁償するのが一番いいと思います。


2014/05/12 07:57:42
私も登山するときに仮眠で使ったりする駐車場なので人ごとではないですね
法テラスに行って弁護士を紹介して貰うと良いと思います
乗り換えにかかった費用も上乗せで請求しましょう
頑張って下さい
2014/05/12 07:59:46
弁護士に相談
相手側の親の財産差し押さえ

この範囲での損害賠償請求しか出来なさそう…

車両保険悔やみます…
2014/05/12 08:11:59
JAVAのhayasayaです。

初コメントが、このような形で大変悔やまれます……

心中お察し致します。

迅速かつ的確な解決を祈っております。
2014/05/12 08:13:27
初めまして。いいねから来ました。

いくら14歳の無免許運転だからといって、泣き寝入りってのは納得できないですよね。
私の彼女の妹が施設に通っていて話を聞いたりするんですが、ちゃんと先生などが見守っていると思うんだけどと言ってました。多少目が行き届いていなかったとしても、車を運転する前になんとかできなかったのだろうかと思います。なので養護施設ですので、その施設がある管轄内の役所などにも抗議してみるのはいかがでしょうか?
これから補償・就活などさまざまあって大変だとは思いますが、頑張ってください。

次期愛車も決まったということで、これからはMTのカローラでいい思い出をたくさん作れるといいですね。


2014/05/12 08:14:01
イイね!拡散させていただきます。

当方も昨日、無車検・無保険の39才女にオカマ掘られました!

いま話し合い中ですがなんとか現金を作らせて車の修理と通院費出させる予定です!

14才ですか…
でも施設に預けたとはいえ親の責任で有るので親に請求できるのでは?
また施設から逃げた点からも施設にも責任あると思うので両方に請求出来ると思いますよ!
保険で弁護士特約ついているならそれを使うのもオススメします!
2014/05/12 11:16:05
拡散イイね失礼します
うわぁ...本当に酷い.....
養護児童の場合、管理責任がどうなるかが微妙ですよね
親権がまだ親にあるなら親への請求になるんでしょうが...
犯人追跡に駐車場に追い込む警察も問題あるように思えますけどね
2014/05/12 12:42:33
初めまして

いいね では、ありませんが押させていただきました。

多くの方が書かれているように弁護士には、一日も早く相談された方が良いと思います。
民事は、被害者も多いようなので早めのご対応が肝要かと思います。訴訟の場合、差し押さえなど早い順の補償となることもあります。
訴訟(交渉)相手は、まず親、施設、車の所有車(被害者でもあり、キーを付けたままなら加害者にもなりえます。)の順になるかと。

時間も掛かり大変でしょうが、一日も早く良い方向で解決できるよう願っています。
沢山のコメですので返信は、ご無用でお願いします。
2014/05/12 13:20:27
通りすがり失礼します!


すごいことをやらかす子供がいたものですね!
しかし大変運が悪かったと言うか、修理費を請求できることを祈っています(´д`|||
2014/05/12 13:33:35
はじめまして
自分は無免許無保険借り物単車に乗った外人さんに交差点で突っ込まれ
8年日本にいて日本語を全く喋れない方と7年半たたかい最後は法廷で決着をつけました。
全ては保険屋のヤル気次第だと思います。
自分の担当の人は納得いかない事あれば実費で裁判する人でしたので…
しかし今回は、こちらは停車…駐車していたことと怪我がなかったことですね。
相手が無保険であれば任意保険が動くでしょう
しかし、車両保険がないとなると…車は帰ってこないでしょう
これから長い戦いが始まるかと思いますが
人生の勉強と思い頑張って下さい。
あと、相手と話す際は必ず弁護士を通し書面でやりとりするのがいいと思います。
2014/05/12 14:09:01
とにかくそれは酷いですね‥。

車の損傷と言うよりも、
スレ主さんの心‥精神的損傷の方がかなり大きい!

失礼な言い方ですが、車は修理や買い替え等で解決位は簡単に出来る‥。
でもスレ主さんの"心"や"気持ち"等の精神的打撃は簡単には修復出来ない。

修復や買い替えにしても大金が動く訳だし‥‥。
事故の経緯もそうですが、
警察なんてクソの役にも立たない。
この日本の法律もそう!
全く弱者の保護なんて、口先ばかりで何も出来ないのが日本の法律!

スレ主さんの代わりに私が言いましょう!

そんな少年なんて、
殺してしまえ!
2014/05/12 15:30:56
はじめまして
裁判云々は上記皆様のコメに任せるとして、こういった際はやり取りを日記として時系列の証明とやりとりの録音は必須ですよ。基本的に加害者は時間がたつと都合の良いことを喚きますので。
交通事故でひき逃げにあった経験としてですがね。
2014/05/12 15:35:50
はじめまして!
児童養護施設の子に当て逃げ?愛車を破壊された?どちらの言い方だとしても、既にかなりの精神的苦痛と愛車の損害を受けていると思います。
一日も早い解決をお祈りします。

養護施設に入所してる子というと、犯罪からの更正のため•親からの虐待•孤児•障害など色々な事情で入所しておりますが、親権は親にある場合もありますが、管理責任は施設側にある筈です!
そして、盗難された方の方にも落ち度があれば、保険だったか忘れたが請求するのは可能だったと思います。
脅されて強盗にあったなどは所有者の責任ではないが、鍵付けっぱなしなどは責任問題になると思います。
詳しくは弁護士の方などにお聞き下さい。

2014/05/12 16:35:14
残念ですね。

大切にしていた物が壊されたのは、辛いですね。

こういう輩が増えるから、クルマの車両保険が複雑化するんです。

一度ご自身の入っている保険会社へ、相談されては如何でしょうか

車両保険に入っていない方でも、アドバイスは貰えるものと思われます。

2014/05/12 17:00:35
初めまして。

児童擁護施設で働くものです。

保護されている児童については直接聞くことはできない可能性があります。
また、親ですが親権者が居ない場合や生活保護を受けていたりする場合、入院や出稼ぎ等様々です。
連絡がとれない場合が多いと思います。

施設を訴える事は可能かどうかは定かではないですが県や市が対応すると思われます。

施設と児童や親権者との間に県や児童相談所等が介入しますのでとても面倒になると推測されます。

長期戦になるとは思いますが頑張ってください。
2014/05/12 18:19:39
はじめまして、トップページから参りました
。同じ車好きとして心が痛みます。
拡散のためイイネさせていただきました…イイネ!とは言えませんが…。
2014/05/12 19:46:42
はじめまして。
こんばんは。
自分も昔、当て逃げされて修理に10万かかった事があります。
自分のヴェルがやられたら14歳の少年には申し訳ないですが、お亡くなりになって頂きます!
災難でしたね…(;_;)
2014/05/12 20:17:48
careera2

私も、経験が有ります、相手は、無保険で18歳、オカマでした、ベンツの新車でしたから

傷は、殆どないものの、修理代は80万円でした、

その時は、相手の親に30万の現金を貰い自分の車輌保険を使いました。

やはり、何があるか分かりません車輌保険は、大事ですね(^_-)-☆
2014/05/12 20:33:19
ゆるせない(-_-)他人事とは思えないほど犯人に憤りをかんじてます(-_-)少年の親御さんから何らかの賠償があるように願っておりますm(__)m
2014/05/12 20:40:54
良く行く方の事なので心が痛みます。
災難といったら失礼ですが。
同じ車好きの仲間として心が痛みます。

そういったかたのために、自賠責保険があります。

駐車車両なので、自賠責保険の対物補償が聞くかもしれません。

私の友人も依然同じことがあり、駐車しているところに友達の親から借りた車であてられ相手方の自賠責保険で保証されたことがありますので…

落ち込んでるとは思いますが、出来ること早めにやることをおすすめします!
2014/05/12 20:51:15
今日のいいねから来ました。
大変な事になりましたね、、、保険は大事ですね(T_T)
その少年に未成年後継人がいらっしゃれば、その方が賠償責任保険に入っている可能性がありますが、、、何にしろ少年の逮捕が第一ですね

早く解決されることを祈っています
2014/05/12 21:00:32
心中お察しします…
お気の毒に…

似たようなことに遭ったことがあるのですが、僕のときは警察に『犯人が16歳の未成年なので、名前や連絡先を教えることはできない。ただ、相手の親御さんにきょんさんの連絡先を教えることはできます。』と言われ、連絡先を教えましたが結局連絡はありませんでした。泣き寝入りです。

犯罪者に優しい社会にしてはいけません。
相手のことがわかっているならなんとかがんばってください!
一筋縄ではいかないと思いますが…。。。
でも泣き寝入りはほんとにやり場の無い腹立たしさが残るだけなので…

拡散と応援の意味を兼ねてて良くないですがイイね押させてもらいます。
2014/05/12 21:34:19
こんばんは♪

はじめまして(..)

あなたは何も悪くありません、絶対にお金は払わせましょう。

クソガキの親が補償しないのなら施設に払って頂きましょう。
こういう場合、施設に保護責任があると思いますので絶対に退いてはいけません、貴方は何も悪くありません。
しかし、そう言っても簡単に納得してくれない場合が厄介なんですよね(T-T)
2014/05/12 21:43:48
この度は大変な事になりましたね。
なんとも辛い話ですね。汗
微力ながらアドバイスになるか分りませんが書いてみます。

貴殿は車両保険に加入していないとの事ですが、
犯人が分っているのであれば、結果として通常の事故となるはずです。
ただし、貴殿が乗車していなかった事実がどう判断されるかですが・・
一度、ダメ元でも代理店に確認してみてください。

あと、盗難車側の持ち主にも責任は発生します。
盗難届けを出さない?もしくは盗まれやすい環境を作ったり・・・
落ち度が大きければ責任(過失)は大きくなります。
気にせず追求しましょう。

未成年であれば、親権者=保護者は養護施設でしょうから十分、責任と補償は望めると思います。
※中途半端な貧乏な無保険クルマもちの若者(20才以上)よりある意味、十分請求できる相手と思います。

辛いと思いますががんばってください。






2014/05/12 21:50:05
この度は悔しい想いをされましたね…
心中御察しします。
この少年は施設に住んでいたようですが住民登録が施設か自宅かで監督責任者が変わってくることがあるようです。
例外もあるかもしれませんが施設に住所があると親、家族がいても施設が親代わりになるので一度確認して見るのも良いかと思われます。
何分法律は細かいところに落とし穴があるので正式に弁護士をたてて今回の事例に基づいて負けない、屈しない、大人の闘い方で確実に懲らしめてやってください!!
2014/05/12 22:19:08
お気持ち察します。

私ならば、心を鬼にして…損害を盗難車両の持ち主に請求します。
もちろん盗難された方には申し訳ないとは思いますが、盗難出来てしまう状況にしていた過失があるから。
盗難車両での事故などは車両の持ち主の責任もあるはずなので、運転していた少年に対しての請求云々は車両の持ち主がするべきだ!…と思うのですが(^^;;

又は、自分の保険会社に相談して、泣き寝入りをしない方法を探したり…ですかね。

負けずに頑張って下さい。
2014/05/12 22:43:20
初コメ失礼します。

非常に不愉快になる出来事で心が痛いです。

保険に関してですが過去の経験及び周りからの情報の評価ですが車両保険はつくのであれば絶対つけておくべきです。
次に今の時代は弁護士特約も必です。

車両保険も自損でも出るように変更。
どうしても保険料は高くなりますが万が一の為の保険ですのでつけられるだけつけておいた方がいいと思います。

最近のネット保険は安いのですが万が一の場合の対応が悪いところも有るので賠償責任などで相手の言いなりで泣き寝入りなんてことも有るそうです。

弁護士使うという事も多いそうなのでその点で特約は入れておけば心強いです。
(特約入れていなくて相手が飲酒運転していたにも関わらず弁護士使われて相手の言いなりで泣き寝入りしたという話も聞きました。)


保険に関しては削れば安くなりますが万が一の場合泣くだけです。

日本の警察も大きな被害が出ないようでそうで有れば最低限の被害に抑える様にアメリカの様に時にはぶつけて止めるということをした方がいいのではないだろうか。

長文失礼いたしました。
コメントへの返答
2014/05/13 11:05:42
車両保険、弁護士特約は必要になってきますね…

今までは年齢条件が無制限で保険料が高かったです。
今は、21歳以上になって少し安くなりました。

その分、車両保険と弁護士特約は付けようと考えています

コメントありがとうございました!
2014/05/12 22:55:41
ぼくも秩父なので そんな事件あったのなんて知らなかったです

被害者泣き寝入りだけは勘弁してもらいたいですね(´д`)
コメントへの返答
2014/05/13 11:08:05
ホント泣き寝入りは嫌ですね(*_*)

しばらくはあのカローラで走ってますので、お見かけするかもしれません>_<

コメントありがとうございました!
2014/05/12 23:03:11
初めまして!

自分秩父住みなので近くでそんなことあったなんてびっくりです(=◇=;)

これから色々大変だと思いますが頑張ってください!
コメントへの返答
2014/05/13 11:01:46
こんにちは!

田舎の秩父でこんなことが起きるとは思ってもいませんでした…

しばらくはあのカローラで走り回ってますので、お見かけすることもあるかもしれません^^;

賠償請求、頑張ります!
2014/05/12 23:15:03









「養護施設に居た子供ということから、親もまともでは無いだろう。」



養護施設へのこの偏見。これ、誰が発言した?







コメントへの返答
2014/05/13 10:58:26
警察側の発言です。

賠償できるほどの、経済力がないという意味だとおもいますよ。
2014/05/12 23:21:43
自分の経験から話します。
私は軽微な子擦り傷でしたが一通りの事は行った事があります。
傷をつけた子供を捕まえ警察に連絡し、親を特定するに至ったのですが、
相手の親は
『子供がやったことで私は関係ない』
『子供には支払い能力が無い』
という事を繰り返ししまいには何が悪いんですか?とのたまう始末。

厳しいことを言うようですが、残念ながら泣き寝入りになると思います。
相手で出方をとりあえず見るしかないですが、上記のような話にならない方であった場合はあきらめた方がいいです。
たとえ裁判を起こして支払い命令が出たところで相手が無視すればそれでおしまいです。
正直失うものが無い人を相手にすることはお勧めできません。
下手すると報復で何かされるかもしれません。
裁判費用をかけるくらいなら早めに見切りをつけて車に使ってあげてください。

一番早いのは車両の持ち主への請求です。
金額も大きいですが生活が一変するような金額でもないのでどうしてもというのであればこちらも一つの手です。

事故相手と関わるのであればくれぐれも気を付けてください・・・

就活共々頑張ってください!
応援しております。
コメントへの返答
2014/05/13 10:56:22
そうですね…相手がどんなヤツかわからないので報復とか嫌がらせをしてくるかもしれません

相手が支払い拒否すれば、どうにもなりませんか…

交渉するにしても慎重に。複数人でやっていきたいと思います。
また、裁判費用や時間もかかりますからね(*_*)

最終的には、盗難車の持主に請求になるかと思います。

コメントありがとうございました!
2014/05/13 00:00:33
拡散しときます。

フロントクロスメンバーがここまで歪んでると、相当な勢いで当てられてますね…( ゚д゚)

クロスメンバーは重要な部分なので、きっちり直すか、諦めて買い換えるかとなりますと、私は諦めて買い換えます。

きっちり直しても当てられる前の状態には戻らないので不安です。

ただ、愛着あるだけにすぐには捨てれないんですよね…

家の近所にスクラップ工場がありますが、こんなにも綺麗なクルマでも捨てられるんだなぁ…って考えると可哀想になってきますね…^^;

長々とすみませんでした^^;
2014/05/13 00:03:15
チョット、res読み切れ無いので被ってたらごめんなさい。
これは、確実に10:0なので、通常は車両or弁護士特約に入ってないと自分の保険会社は動いてくれません。
ただし、相手が無保険と言うことなら、無保険特約が効くかもしれません。
他にも、確認点を列挙しておきます。

①無保険車特約の可否
②盗難車の持ち主の保険内容でカバーできないか?
③施設側で損保に入っていないか?
④追跡中の事故なら、Pの方に損害賠償請求ができるのでは無いか?

無料の弁護士サービスも有るので相談されることをお勧めします。
2014/05/13 00:37:05
はじめまして。

拝見させて頂き黙っていられずに書き込みさせて頂きます。

この先の方も書いている通り、まずは保険に弁護士特約があるかどうか。

付けていれば、愛車が無くて別の交通手段で移動した費用から慰謝料までキッチリとビックリする金額が取れます。

付いていないならば、弁護士に相談の上で養護施設を訴えましょう。
児童の管理責任者は養護施設です。

クソガキの親はあくまでも施設に一任している為、直接の請求は出来ないと思います。

徹底的に戦って、非がない以上は一円でも損をしてはいけません!!
また、この事故によって被った手間、迷惑の分を含めた慰謝料請求を忘れないで下さい。

愛車の敵を撃たなきゃ!!!!
2014/05/13 05:29:56
読ませていただきました。
地元の事なので、他人事では無いにしろ…悲惨な目に会いましたね。
教訓として、大事な者には保険をかけるべきだと、思います。
当て逃げとかには自分も何度もあいました。本当に、腹立たしい事があるのが人間社会です。
クソがきは、ぶん殴りましょう!
コメントへの返答
2014/05/13 10:49:30
逃げ得など、本当腹立たしいことが世の中多いです。やはり、車両保険は必要だと思いました(*_*)

クソガキは、一発ドカンと食らわせたいです!

あと2週間位は、あのカローラで秩父の街中や140号を走っていると思いますので、お見かけすることもあるかもしれません^^;

コメントありがとうございました!
2014/05/13 06:10:11
当て逃げは災難だったと思いますが、まぁご自身が怪我せずにいられてることを考えてみたらどうですか?もし今回の14歳くんがあなたが運転中に追突などされてあなたが重度の怪我をして就活も出来なくなりこの先の人生を変えられたかも知れません。

今回は、車だけで済んで良かった思った方がよいと思いますよ!

加害者が14歳ってことは、未成年者になるので親権者がその責任を負うのが法律です。
施設側に請求したとしても、脱走と自動車事故は別だと思います。
加害者の親権者へ損害賠償請求を内容証明郵便で通知するのが一般的です。


2014/05/13 06:31:26
頑張って下さいね。( ̄▽ ̄;)
おらも力が無く、なにも出来ませんが応援します。(^^ゞ
2014/05/13 07:14:49
カローラ好きとしてはありえません!
俺も元旦に神社で初詣にいって、当て逃げされました!幸いにもバンパーだったのでなんとか直しました。
泣き寝入りはつらいですよね!
2014/05/13 10:32:23
初めまして、コメント失礼しますm(__)m

今回は大切な愛車を潰されて辛い思いをされてると思います。

自分も一昨年、東京の某観光地の駐車場で大型バスに当て逃げされて泣き寝入りでボンネットやバンパーなどを全て交換になりました。

今後よい方向に進んで新しいカーライフをおくれるといいですね。

これから大変だと思いますが頑張って下さい!!
コメントへの返答
2014/05/13 10:42:14
コメントありがとうございます!

私の場合、犯人の特定ができているので請求できますが、
誰にやられたかわからない場合は、どうにもなりませんし、観光バスではダメージも相当だったはず
全て自腹とは大変でしたね>_<

これから、必ずや賠償請求させるべく頑張っていきます!

2014/05/13 11:08:36
同じ地元で、同じAE111乗りです。
色々と、教えてくださいね。
いいエンジンです。乗り続けたいですから…
2014/05/13 12:24:30
大変ですね、こういう事故(事件)はテレビ報道とかないんでしょうかね。
何より災難でしたね。
2014/05/13 14:29:41
はじめまして!イイねから来ました。

同じ大学四年の就活生です。

事故にあい、しかも相手が盗難車で14歳って....

散々な目にあってしまいましたね...

辛いと思いますけど、頑張りましょ。

コメントへの返答
2014/05/13 20:22:18
初めまして

ホント散々な目にあいました…

なかなか就活が忙しくて、賠償請求まで手がまわらないです。


ぷっちょ@ さんは内定どこかもらえましたか?(^_^*)
お互いがんばっていきましょう!
2014/05/13 15:16:18
はじめまして。


かなり腹立たしいですね。僕もクルマに車両保険つけてないので他人事には思えませんでした。

でも、無保険車特約あればなんとかなった気もします。


是非、そんなやつに勝って一泡ふかせてやってください!!
応援しています!!
2014/05/13 15:51:15
盗んだ奴はもちろんのこと盗まれる側にも落ち度はあるんですよね…

よくコンビニでエンジンかけっぱなしで買い物する不用心な奴をたまに見ますがいつもヒヤヒヤします、他人事なんですけど

最低限施錠はしておくべきですね、あと簡単に操作できるオートマは中学生くらいの輩に狙われやすいので尚更ですね

こんなのに巻き込まれたのは不幸としか言えませんね…
コメントへの返答
2014/05/13 20:27:18
いくら日本といえど、キー差しっぱなしで買い物行くのは危険ですよね…
盗難車の持主にも責任はあるでしょう!
アメリカなら秒で盗まれますな。

今回はホント災難でした>_<。

2014/05/13 16:15:52
お気の毒です。

損害請求は、本人・親権者はもとより、盗難車の所有者(少々心が痛みますが)・・・
加えて、施設の監督官(公務員ですよね、個人への責任追及は難しいと思いますが)にも。
そして、施設本体にも。
監督官が公務員なので、重過失が認められれば国家賠償法の求償権も行使できるかと思います。
ただ、国家賠償法の判例では、施設内での暴行等によるものが殆どですが・・・

何れにせよ、早急に弁護士への相談をされるのが一番かと。
コメントへの返答
2014/05/13 21:09:43

国家賠償法というものもあるんですか。
施設側にどこまで、責任があるのかハッキリしていませんが、これを行使するのも手の一つでしょうかね…

弁護士に相談して、どこに請求するかハッキリさせたいと思います!

コメントありがとうございました!
2014/05/13 18:24:30
はじめまして、イイネ押します。
本当に災難でしたね。
なんとも言葉が見つかりません。
盗難車の持ち主は、例えば鍵付けっぱなしとか盗難されそうな保管状態だったのでしょうか?
もし盗難車が盗難されそうな保管状態だったら、持ち主の方にも責任ありますよね。
警察の方に相談してその線から攻めてみてはどうでしょうか?
長文失礼致しました。
コメントへの返答
2014/05/13 21:03:15
初めまして
ホント災難でした…。

盗難時の状況はわかりませんが、キー付けっ放しで放置されていた。のだろうと推測されます

ちょっと警察の方に確認しますね。

コメントありがとうございました!

2014/05/13 18:43:56
気を悪くされたら申し訳ありません。
良くも悪くもアメリカのようですね。
自己責任で金銭に余裕が無いと車の所有は難しいので。
2014/05/13 20:29:11
この度は本当にお気の毒でした。

すいません、実は私は児童福祉施設の内情を良く知るものです。良く知るものとして、少しだけ言わせて下さい。

確かに少年の行為は厳正に対処すべきと思いますし、監督者である施設の長、さらにその監督者である県の主管課には一定の責任はあると思います。

しかし、その少年がもし親から虐待された結果、児相が介入して施設に保護されていたり、あるいは親に見捨てられた結果である可能性があります。子ども自身が最初から問題がある事は少なく、殆どが親や周囲の大人の問題から派生しています。

まともな教育、善悪の区別も教えられず親のストレスの捌け口だったり、貧困だったり、親の様々な病気などが理由だったりして、まともに可愛いがられることなく、殴られタバコの火を押しつけられたり、飯もまともに食わせて貰えず育ってきた子どもかもしれません。
そんな育ちの子は、夢や希望もなく社会や大人を信頼することを知らず、投げやり、自暴自棄で自分なんかどうなっても良いと思っているなか、何らかの問題が鬱積してどうすることも出来ずこの様な暴挙に及んだのかもしれません。

だから無罪放免で謝罪や賠償しなくて良いという意味ではありません。

難しいかもしれませんが、その子どもが施設に預けられた経緯を知れば、少し怒りやその子ども自身への憎しみや恨みが減るかもしれません。

施設で暮らさざるを得なくなった子どもの様々な背景、どうか少しだけご配慮いただきます様、お願いします。


コメントへの返答
2014/05/13 20:57:25
色々な意見があると思うので、構いませんよ。

そういう事情があるかもしれませんし、それは、大変な苦労をしているんだな。と私も感じます。

でも、
少年は車を盗み、→「窃盗」
車を運転し、 →「無免許運転」
警察からの停止要請に応じず、 私の車を破損させても、停止しなかった。 →「物損」
ということですから。

起こした事は重大で、
怒りもありますが、相応の責任を追及していきます。


また、この少年が起こした事件により、児童養護施設に居る他のマジメな子供まで、負の印象を与えてしまいます。
事実、私はイヤな印象を受けてしまいました。
大変、残念です。

この少年は自分の起こした事件により、他のマジメな子にも迷惑をかける。ということを、猛省してほしい。
2014/05/13 21:09:00
はじめまして、トモニーRRです。
全文読まして頂きました…ホントヒドイ。
犯人少年が成人になり次第賠償しないといけない法律が定められるべきです…

芦ヶ久保はよく行きますが、ホント何が起こるか分からないですね…。
2014/05/13 22:01:38
僕は当時、愛車のセルシオをボンネットから屋根サンルーフまで、下校中の小学生らしいガキに滑り台のようにして傷だらけにされました。
ちょうど家の前が登下校の道で、水溜まりからイタズラされたので、水溜まりの小さな石でさすがのセルシオのガラスも研磨等が必要な上、塗装も必要な程の白い下地が…(-_-;)イライラ
セルシオも高くはなかったが、さすがに修理代が高い上に、気持ちも折れてきて。
被害届けをすぐにだしたら警察も調査はしたが、親がいる子供は色々と警察もやっかいらしく、グレーな部分的が多いそうです。
ちまちま、捜査してやりましたみたいにやったくせに、『何人かに絞れたけど、なかなか難しい』と言って詳しい事には何の情報もない。
連絡も段々となくなりセルシオは廃車になりました。

結局、そういう世の中らしく警察と言えど正義だとか言っても弱いとされる立場を守ってるだけな気がしました。
車を購入し、維持し、税金払って、イタズラも相手によっては自腹して。
いくら金が掛かるかも分からない子供が調子のって乗れるようなオモチャじゃないですからね。
みんカラも警察に見られてれば可哀想なのは誰なのかと思いますが、少しでも報われますように…
コメントへの返答
2014/05/14 00:25:21
こんにちは。コメントありがとうございます

車を滑り台って、相当アホなヤツですね!

はやり感じるのは、子供や未成年には甘過ぎますよ。この国は。


また例えば物損事故と人身事故では、対応が全然違うのも納得できませんよね
人身では、鑑識が道路を這いずり回ってでも犯人を捜すのに対し、物損では動かない。
警察も変ですね。
2014/05/13 22:04:28
お気の毒をされました。

この場合、車の持ち主に責任がいくと思いますよ。
2014/05/13 22:20:21
災難でしたね。

警察側の過剰な犯人追跡にも問題があるのではないでしょうか?
もともとこの駐車場に犯人を追い込んだのは警察であり、しかも逃がした?
もしこれが人身だったらどう警察は責任をとるのか?
市民の財産を保護するのも警察の責務。
断固、抗議するべきです。
コメントへの返答
2014/05/13 22:49:16
よくよく考えればそうなんです!

ヘタに追いかけなければ、こんなことにはならなかったはず
しかも、逃がすとは!!!

やはり抗議だけは、してみることにします!

明日以降、事件現場の立地、状況を追記していきますので、合わせてごらんください。

コメントありがとうございました!
2014/05/13 22:29:51
俺なら何を言おうがクソガキに車直させます!あとクソガキの一番大切な物を奪う、もしくは破壊しますexclamation
2014/05/13 22:47:22
世の中、理不尽なことが多いですが、
負けずに戦いましょう。
2014/05/13 23:34:22
初めまして、みん友の「カロビン」さんのいいねから訪問しました。

無残なカローラ…、お悔やみ申し上げます。


それにしてもこの国は「少年犯罪に激甘」ですね…。

例え14歳といえど施設を脱走し、

「他人様の車両を窃盗(窃盗罪)

その車両を乗り回し(無免許運転)

その盗難車両を見つけた警察車両からの逃走(公務執行妨害)

あげく緊急追跡車両からの逃走(道路交通法違反)

さらには有料駐車場とはいえ私有地への無断侵入(不法侵入罪)

そして身勝手な運転による他者車両への衝突(器物損壊罪)と逃走(現場保全義務違反)

その上事故を繰り返しながらの逃走(安全運転義務違反)」

と、前科8犯に相当することを行ったのですから「少年院送致」位で済ませるのはおかしいですよ。

少年院送致だけだと、「反省したふり」で模範囚のふりをしていれば少ない刑期で社会復帰…、しかも少年法で実名は保護されているから20歳になってから捕まるような事をしなければ一生前歴がバレることも
ない…。

こんなんでは誰も「ちゃんとした更正」なんて出来ませんよね…。


 民事上では、例え形だけの親権者でも「扶養責任」と「監督責任」が発生しています。
 例え育てきれないため「養護施設」に預けたとしても、その責任からは逃れられません。
 (よく「施設に預けたから施設の責任」なんて言う人がいますが、その施設を選んだ人にも施設同様の連帯責任が発生しています。)


 相手の支払い能力云々は関係なく、上記の責任を果たさなかった事による損害を相手に求めることは出来ますので、きちんと弁護士さんに相談し「泣き寝入り」だけはしないでくださいね…。

2014/05/13 23:48:01
通りすがりに失礼します。
昔聞いた話しでは盗難車の持ち主は鍵を付けっ放しでいた為盗難にあった事になり、その場合持ち主の責任になると聞いたことがあります。
最悪加害者からは賠償取れなくても、持ち主からは取れるかも知れません。
納得はいかないと思いますが‥‥。
2014/05/14 00:16:25
通りすがりです!

うわーそれは最悪ですね;ω;

なんだか最近の子はおかしいですもんね・・;

就活頑張ってください!
2014/05/14 00:29:24
はじめまして。胸中お察しします。

加害者の年齢に関わらずこういう「理不尽な事故、事件」っていうのが最近は多い気がします。

とにかくあっしぃさんには冷静で的確な対処をしてもらえれば、と思います。
2014/05/14 04:41:26
初めまして。
随分と災難に遭われてしまったようで、本当に心中お察しします。

当方、国内大手保険会社の保険募集人の資格を持っており、資格更新の勉強していた時のうろ覚えではありますが、無保険無資格運転やそういった時に事故を起こした際の何らかの救済措置が用意されていたはずです。
条件や物損、人身などの詳細は覚えていません^^;
(間違いでしたら申し訳ないです)

泣き寝入りをする前に念のため一度盗難車側とあなた双方の保険会社に連絡を取ってしっかりと確認をしたほうがいいかと思います。
2014/05/14 07:41:58
はじめまして

災難としか本当に言えないですね>_<

自分が大事にしている愛車がこんなことに

なったらと思うと本当に許せないですね。

あっしいさんの体が無事だっただけ何より

です
2014/05/14 12:41:44
徹底的にいきましょう。
車買うのにどんなけがんばって働かないといけないか。
ましてや泣き寝入り?
絶対したらいけません。

無責任に泣き寝入りや言う警察が保証してくれるわけでもないのに。
くっそ腹たちます。
がんばってください!!!
2014/05/14 13:33:27
養護施設名称並びに下らん事言ってきた輩の役職は晒しちゃって下さい。

管理責任を問うべきかと。

コレまかり通る社会なら施設に入れば窃盗も使い込みも何でも有りになりますね。
2014/05/14 18:15:20
今回の件は災難でしたね。
私も現在車をイタズラされて、損害賠償でもめてます。
弁護士さんに相談されてはいかがですか?
きっといい方法があると思います。
無料法律相談等があるので、積極的に活用すると良いと思います。

私もやられた当初は怒りで相手を••••しそうになりましたが、そこはこらえて他に方法はないかと模索しました。

まずは弁護士さんに損害賠償の相手は誰なのかを相談すると良いと思います。(相手は未成年なので親権者になると思います)後今回の件なら迷惑料も請求出来ると思います。

こんなことくらいしか言えませんが、参考になったら幸いです。
2014/05/14 20:54:19
ご愁傷様です・・・

その養護施設は同じ市内ですw

この市内はカッコイイバイクに乗ったクソガキが多く、地元民も迷惑しています・・・
2014/05/14 21:11:36
今晩は!!災難ですね!!確かかどうか解りませんが、盗難車の自賠責保険が使えるはずだったと?但し盗難車の仕方にも寄ったと…例ば鍵差しぱなしでの盗難持ち主の不注意に限ってかハッキリした答えが言えませんが自分の任保険の方や弁護士と話しが重要です!
2014/05/14 21:23:18
始めまして
参考になればと思い、書き込みさせていただきます
保護施設など、法人管理されている施設なら、損害保険は加入されていると思います。
こういう入所者の損害に対しての保証で、1事故100万までがあるようです
ただ当方は関西の為、事情が違っていれば申し訳ございません。

腹立たしい気持ちはわかりますが、冷静に対応したほうが見える事もあるかと思います
心中お察しします
2014/05/14 21:31:49
始めまして。イイねでゎない内容ですが拡散のためイイねしました。
詳しくないのでコメントできませんが、ぶつけ先のない怒りの気持ちだけはわかります。コツン程度ですが過去に当て逃げ経験あります。出来ることはやって下さい。
2014/05/15 00:20:42
はじめまして。
イイネつけさせて頂きました。
また、災難でしたね…

私も、昨年10月頃、免許取り立ての
少年が運転する車に、交差点で
突っ込まれてしまい、愛車が大破しました。

特に年代物の車で、部品を新しいものに
交換したばかりでしたので最悪でした。

車が古いので、相手からも、自身の保険
からも、大した額は出ず、愛車に掛けた金額
から言えば、大損でした…

assiさんと同じく、この怒りをドコにぶつけたら
良いのかと思う次第です。

心中お察しいたします。
また、ご健闘を祈ります。
2014/05/15 01:17:05
初めまして。

もし自分の車が…と思うと本当に悲しくなります。本当にとんだ災難でしたね(;´Д`)
今までずっと共にしてきた車がこの様になるのは本当に辛いですよね…。
確かに道を塞げば取り逃がすことは無かったんじゃないかと私も思います。
早く犯人が見つかって謝罪してもらえるといいですね…。
2014/05/15 01:35:59
18歳未満には裁判起こせません。親権者に請求ですね。選択肢は
①公正証書を公正役場で作りましょう!親権者と一緒に行かないといけませんが。払わないと強制執行が裁判せずにできます。
②30万以下で略式民事訴訟をする。決着つくのが早いです。30万以上で通常民事訴訟なら時間がかかります。時間がかかりますが負けることはないですし、ふっかけた金額で裁判してみて、出廷しなかったらふっかけた金額で確定です。
2014/05/15 11:11:02
記事を読みました。
本当に辛かったことでしょう。
お察しします。

一度一か八かで親元へ請求してみたらどうでしょうか?
泣き寝入りのままですと気分も晴れませんし…
裁判移行へも考えたほうがと存じます。
2014/05/15 12:02:07
初めてコメントさせて頂きます

これは酷いですね。
辛いですね。わが愛車を傷物にされてなおかつ精神的苦痛まで背負い込んでますから。

犯人が14歳の未成年なら保護管理下にある親に代償させるしかないですね。

親権者を相手に民事訴訟するのがいいと思います。

私なら確実にそうしますね。

逆に、私の子供がそんな事故を起こしたら被害を受けた方の納得いくようにすると思います。

私は過去に自宅で空巣にあい、現金30万と買ったばかりの大人のおもちゃを盗まれてしばらくしたら犯人が捕まったのですが、未成年の学生で・・・親が謝罪に来ました。

当の罪を犯した子は、アルバイトをして盗んだお金をキッチり分割でしたが返済してくれました。
給料日に私に直接持ってきましたし。今月の分ですって・・・・

そこまでした子は罪の深さを知ったでしょう・・・


挫けず頑張って下さい!
2014/05/15 12:53:38
舐めてますね、( ゚д゚)んで、困りましたね、ふざけてますね。
お金が戻ってこないのキツイしムカつきますね(・_・;
腹立ちますね、自分は車両保険入ってないです、保険高くなっちゃいますし、年式が古くなるとだんだん保険が降りなくなってしまうので、中古でしか買わない自分(お金が無いだけ)は入ってないですね、人気車種であれば別ですが。
んー、持ち主が加害者ではなく、赤の他人で14の子供…むずかしいですね(-_-)
僕なら多分泣く泣く、泣く泣く、新しい車探します。そのまえにそのクソガキとっ捕まえて怒鳴り散らしたいですが。
2014/05/15 17:37:20
相手が判明していれば自賠責保険
(相手もしくは自分の)に、被害者請求が
出来ますので、まずはそちらの方から
相談してみれば良いと思います。
心傷が大きく、精神的にも多大な影響を受けてられるとは思いますが、頑張ってください。
2014/05/15 18:13:30
初コメ失礼します。  
同じ年代としてあり得ない行動ですね自分の未来を自分でつぶすなんて。
何が目的でそんな行動をしたのかわかりませんが。
まだ法とかのことはよくわかりませんが、子も子で親も親なので賠償金取るのは難しそうですね。
せっかくバランスよくスタイリングも決まってるカッコいい車だったのに残念です。
こんなことが二度と起こらないようないよう拡散しておきます!
2014/05/15 18:16:31
こんにちは
えらい目にあいましたね
しかし盗難車であるから無保険とは限らないのでは?
盗まれた持ち主にも落ち度があるときは任意入ってれば
使えたと思うのですが、一番は加害者が弁償することですけどね
しかしむかつきますねぇこれだけのことしてても未成年だからって
警察が注意するなんて
2014/05/15 20:39:57
警察が書き込みの注意があったみたいですが、どうやって書き込みを見つけたんでしょうか?察がみんからを見てたんですか?

名前を出して書き込みても良いと思う(# ゜Д゜)
2014/05/15 23:37:21
イイね、押せないですね。
何億分の1の災難としか言えないです。
人身が無かったのが不幸中の幸いと思い、心の整理が出来ないでしょうが、気持ち切替て就活に集中しましょう。
処理は弁護士に任せるのが1番です。
形あるのはまた手に入れれば良いです。
良い就職先が決まる事を祈ってます。
2014/05/16 07:24:09
おはようございます。

イイネから来ました、イイネとコメントが沢山付いて大変だとは思いますが、お礼しておきたいのでコメントさせていただきます。

その脱走した施設の地元に住んでいる者です、20年以上住んでいますけど、そんな施設が有って、少年とは言え「犯罪者」を収容しているとは全く知りませんでした。

しかも管理が甘くて脱走者まで出しているとは・・・とんでもない話です。

県のHP等を見ても、何のための施設なのか全く書いてありません、正直言って一点の曇もない管理をして正々堂々とした施設であるのなら、なぜ実質隠すような措置を取るのか、理解に苦しみます。

本当に少年法はガンですね、こうした中途半端な施設が有るから犯罪者に行政が舐められるんです。


少年であっても犯罪者は刑務所に入れるべき、刑務所であればある意味安心ですし、個人的には設置に反対したりする気持ちはありません。


40年以上地元に住んでいた我が家のかみさんもそんな施設だったとは・・・知りませんでした・・・・


恐ろしい事です・・・今回は本当に勉強になりましたし、有用な情報有り難うございました。

地元に管理の甘い犯罪者収容施設が有ると言う事がはっきりしましたので、今後は最低限自分の家族が犯罪に巻き込まれたりしないように、注意したいと思います。
2014/05/16 12:11:24
はじめまして
いいね!からきました

これはひどい!

僕も少年法には反対です
外国みたいに名前を出せばいいのになぜ悪いことした少年を守る必要があるのか・・・?


更生するとか少年の将来だとか・・・そんなもの・・・犯罪者に未来なんかいらないと思いますけどね、僕は

少年が悪いことしたくなくなるくらい刑を厳しくすればいいんです
人道的にどうこうだとか言う人もいるでしょうが、そんなの悪いことしなければ何も問題ないんだから簡単なことですよ

ただ今回の件は警察、施設、少年、少年の親、盗まれた車の持ち主に非があると思います

特に悪いのは施設、親でしょうね

車の持ち主もその年頃のやつがやる自動車窃盗なんてたまたま鍵がつけっぱなしの車だったとかと思いますので持ち主もやっぱりいかんですよ

僕も過去に車を盗まれたことがありますが(少しの損害で戻ってきた)、鍵をつけっぱなしで盗まれたので盗まれても自己責任だと感じております

結局持ち主が管理をしてれば盗まれなかったし、施設が少年を管理していればおきなかった事件なので、賠償請求は特に車の持ち主と施設にさせたいですね
おやなんか施設に入れた時点で責任放棄でしょうし警察は雑多意自分達に問題が無いというでしょうし

それにしても腹の立つ話です


2014/05/16 19:24:48
これは、ムカつくねぇ。こんなアホのおかげで大事な車が壊されるのは、絶対あっては、あかん。祖父母に弁償させたらどう?
2014/05/17 19:58:36
こんばんは!胸くそ悪くなって思わず※しましたm(__)m

少年だからとか、家庭の事情だからとか、そんなもん関係無いでしょ!?って思います!
被害者側に過失があるならまだしも、停めてたクルマに甚大な被害を与えたってのは普通なら何の言い訳もできないですよ(´・_・`)

借金しようが臓○売ろうがやったことには責任とれや!!って言いたいっすよね!


突然※すいませんでしたm(__)m
2014/06/14 13:38:03
はじめまして。
同じような被害にあったことがあります。
もしお力になれたらと思います!
2014/06/16 21:40:01
災難でしたね。親もガキも懲らしめてやんなさい!そしていつか自分のやった事の異常さや後悔に悩み苦しんでくれたら幸いですね!
世の中や警察が甘いからおかしな奴がむちゃくちゃするのかな…?
2014/08/09 15:27:22
初めまして、5/11頃にmixiの方でマイミクさんの呟きで知り、そちらの方で自分も拡散させていただきましたよ。

そこから3カ月程経ってしまい、今更なコメントになってしまいすいません・・・。


話がそれてしまいましたが、被害にあってしまい、ご愁傷様です・・・。
個人的には
・盗難車の持ち主の車の管理
・警察の追跡状況(TV番組ではよく一旦追跡解除とかしていますが・・・)
・施設の管理状況
・なぜ、「未成年云々」だの「加害者側の将来云々」だのぬかしてこの国は犯罪者を守り、被害者の情報ばらまき、被害被った方が泣き寝入り等々しないといけないのか

なんてことが普段ニュースを見ていても思ったり疑問になりますね(特に4個目)


自分も、少年法とか言うのっておかしいと思いますよ。
重複してしまいますが、犯罪起こした奴は未成年、大人といった年齢関係無にどんどん情報公開し、厳しく罪を償わせて心の底から絶対に犯罪はしないという意識にしないと繰り返されるだけですし。
だから、ここ最近ガキのイタズラやらが増えているんだと自分は考えますね。


それでも、あなた様が損や泣き寝入りをしてしまわない様に頑張って勝ってくださいね。

最後に、グダグダと長文になってしまい、申し訳ありませんm(_ _)m
2014/11/10 13:07:18
はじめまして。
許せません、酷いです。。この記事を見て、過去にあった苦い思い出が蘇えりました。
ほぼ、同じです。自分もクソガキに愛車を盗まれた挙句、事故で大破し大事なものを失うハメに。。
ガキの保護者たちは、一切責任を負わず、こちらは泣き寝入りでした。
車両保険に入っていなかった自分を責めもしましたが、当時は20代で保険料も割高で対物がやっとだったのです。
ほんと、こういう輩に対して無力なのが辛いですし憤りを隠せません。警察も法律もクソガキには無力なんですよね。。
しかし、なんで保護者である親に対して賠償命令が下されないのか不思議でなりません。
これで、仮に誰かを事故で死なせたり怪我させた場合、車検証上の所有者ないし使用者が責任を取らされるのっておかしいですよね。幸い誰も負傷していなかったのが救いだったと思います。
ただ、この件に限らずクルマを盗むような輩(親族含む)には、天誅が下ることを切に願います。
2017/05/05 06:09:01
なんとも痛ましい恐ろしい事件です😵💦💦
2017/05/06 15:20:03
親も最低ですね!鑑別所送りでは生易しい。
少年法改定で刑務所送りでいいです!
2017/05/06 15:20:20
親も最低ですね!鑑別所送りでは生易しい。
少年法改定で刑務所送りでいいです!
2017/05/06 19:18:58
酷い話です。まったくもって納得出来ない。
心中お察し致し申し上げます。。。
2017/05/15 02:36:44
たくー罪に少年も、くそもないな。親もみえるよ
社会問題で、大々的にならないと変わらないだろね。
それが、日本です
心痛みます
2017/05/16 13:24:04
初めまして、kogaziraと申します。

何度かこう言った案件に絡んで協力したことが有るので、参考になれば幸いです。

既にコメントで出ている物と重複する部分もあると思いますが・・・

先ず今回10:0だと思います。
ご自身の保険会社は交渉に出れませんが、保険契約に「弁護士特約」が有れば使えるので、使った方がよろしいかと思います。ご契約の保険会社に是非確認してください。

また、車両の時価総額は確かにレッドブックを参考に出しますが、廃車になる車両と同程度(走行距離やグレード、色等)の中古車相場(カーセンサーやグー等)も持ち出しましょう。
それと、新しい車を購入する際の事務手数料や納車整備費等(車両以外にかかる経費)も事故が無ければ発生しない物なので請求出来るので、上乗せ出来ると思います。(自分はそうして金額を引き上げました)

ノーマルからカスタム(カーナビ等含む)したパーツも壊れたのならば同様に請求出来るので、妥協せず請求した方が良いです。

支払いは一括では無く、分割での支払いも示談書に記入すれば大丈夫ですし、支払いが滞った場合の処置の仕方(差し押さえ等やそれに掛る費用)も明記するのを忘れないで下さい。

相手のこと(未成年者や置かれている環境等)なんて関係ありません。
きっちりと請求して支払ってもらった方が良いですよ。

以上、ぶしつけで申し訳ありませんでした。
2017/05/27 18:54:52
バイク盗まれた事あるのでお気持ちわかります。こんなガキは死刑でいいね。
2017/06/04 10:15:18
大変でしたね、どうやら弁護士もご自身で調べ相談しているようですしその費用だけでも結構でしょう・・・
この手の事故場合、自分も過去に裁判を起こした経緯で、先にこちらから小額請求の裁判(60万以下)を地方裁判所に提出し相手もしくは相手の両親に損害賠償を個人で訴えるのも手ですよ。(その旨を自身の保険会社の宣告すると説明されます、説明責任が発生してしまうので知らん顔はできないんです)
同然、相手は先にあるレッドブックの参考費用を、聞いているので不服として逆にAssiさんを訴えてくるかと思います、ぼったくりだと・・・
だけどコレでイイのです、ほとんどの任意保険では相手側から訴えられた場合の弁護士費用(相談・代理費用)は特約契約に入っているので最高裁まで行こうがどうしようが無料です!
※最初に地裁に訴える際に印紙が確か8000円程度だったかと(個人負担はこれだけ)この形は保険会社はされると嫌なので説明しない会社が多いですが。私はこの形で過去のバイクでの事故の時に弁護士を立て損害賠償を勝ち取ることができました。
assiさんと同じくバイクの価格+改造に購入パーツ代全てを請求しました。それで、今の軽自動車を買ってます。

ま、多くの人は自分で裁判所に行き他人を訴える行動をしたがらないのでしらない・知っても行動しないのでしょうね。(@@;)

突然のコメント、ぶしつけで申し訳ありませんでした。
2017/06/05 22:54:14
自動車は減価償却されるものだから何年落ちと言うだけでタダ同然にされてしまう。
しかしながら一般オークションや中古車市場では特殊な車両にはプレミアな値段が付いて売買される。
これが数千万円とか言うのであればこれを根拠に争えるのだが50万円とか100万円だと個人で争うのは難しい。
同じ中古車がゴロゴロしている車種ならいいが、数年探しても希望の物が出てくる補償は全くない。
なぜか車の事故については事故を起こした側が守られて被害者が泣きを見るのか、車の事故に限らずこの国は被害者より加害者を守る制度だけが充実している。
2017/06/21 11:11:36
いいね拡散しか出来ませんが、愛車を失うお気持ち察します_(._.)_
2017/06/25 23:20:05
読んでいて、他人の事だが、腹が立って!!!!!
ガキだろうがクズ犯罪者。法に守られて、今頃は、
武勇伝の如く語っていると推測します。
「アレはヤバかった~W」ってね。(私の勝手な想像ですけど)
世の中では、口にすると逆に、コチラが悪になるであろう
言葉を浴びせてやりたくなります。

2017/07/24 00:17:37
こんばんは、はじめまして。

通常でしたら、親が全損費用支払ってくれれば、思う所あれど、まだ納得出来ると思いますが、施設に入れられてるようなワケ有り少年の場合、親もロクな人間でないのはほぼ間違いないですから、厄介ですよね。

今は少年法で守られていますが、もしこの少年が懲りもせず数年後同じことをやらかしたら地獄を見ると思います。

私ももしかしたら同じような事に遭遇する事もあるかもしれないので、気を付けないといけないな~と。
2017/07/27 00:22:23
少年だから、養護施設だからって何でも許されてしまうのか!
養護施設に入るような家庭背景を思うと気の毒という人もいるかもしれないが、そんなことは被害者には関係のないことです。
養護施設にいるからこそ、一般家庭の子供よりより厳しい処罰をしないと、この少年はずっとこのままでしょう。
あと、修理代を実勢価格を上回った場合は実勢価格を賠償するという判例があったような。同程度の車を購入する費用(諸費用含む、自賠責や税金は戻るので除外)が認められたような。
業界の買い取りブックじゃ実勢価格とかなりのかい離があるような。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #マークII 本当によく落ちる水アカ鉄粉シャンプー / C94 http://minkara.carview.co.jp/userid/1805197/car/2415048/8772054/parts.aspx
何シテル?   10/16 18:32
assi (あっしぃ)です。 小中学校時代からのニックネーム。 アッセンブリーの「ASSY」、いわゆる移動の 足にされる「アッシー」という意味ではありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

太陽光発電導入3年間の収支結果です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/26 14:50:14

お友達

カローラシリーズ・マーク2にお乗りの方、そうじゃなくても車が好きな方。

HKTファンの方。48グループファンの方。

当てはまるかた、よかったら友達申請してください(^^
52 人のお友達がいます
4E-FE4E-FE * ぷっちょ@NOTEぷっちょ@NOTE *
INSPA 373INSPA 373 * ヵ(・Θ・)ノヵ(・Θ・)ノ *
エビちゃん@神奈川エビちゃん@神奈川 YST48☆よしかずYST48☆よしかず

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII さしこIR-V (トヨタ マークII)
iR-V 1JZ-GTE 純正5速 カラー:ブラキッシュレッドマイカ 走行125000 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
カローラフィールダー 4ナンバー登録車両。 2017年6月1日より、レガシィツーリング ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2014年6月27日。 廃車にしました。 以下、紹介 ●紹介● フルエアロ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2代目 カローラ 1NZ-FE + 5MT 前にも同じ型のカローラに乗 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.