• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

マーク2 オイル交換

前回交換時より7000km近く走ってしまったため、オイル交換へ。

行ってきたのは埼玉県の皆野町にある「オートステーション皆野店」。

オートステーションは埼玉県内に深谷店、皆野店、坂戸店
と3店舗展開するタイヤショップ。

タイヤショップではありますが、豊富なピットメニューがあり、
中でもお気に入りなのが、オイル交換。



(2017.10.10現在の皆野店価格表)


とオイルの種類が豊富で低価格。さらに現金払いなら工賃サービスという親切ぶり。
(店舗によって若干、種類金額は違うかも)

で豊富な種類の中で、いつも入れるのが
3番の部分合成 ガルフ SN 5w-40


カローラセダン 1NZ-FE
カローラフィールダー 2ZZ-GE
マーク2 1JZ-GTE

と歴代の車に使っています。

有名どころのガルフ 部分合成油が600円/Lで入れられるのが良い!

学生時代や前に勤めていた会社の寮ではDIYで別のオイルを交換していたこともありましたが…
ジャッキで車体上げて、潜りこむのは疲れる。
手と工具がオイルまみれになりパーツクリーナーを使う、また廃油処理パックを買わなきゃで費用的な差があまりない。

だとしたら交換を依頼したほうがいいんじゃね。と思ってしまった時からずっとオートステーションにオイル交換を依頼してますw



入れているオイルも性能的に全然いい。
特に高回転型の2ZZ-GEをレブリミット8200rpmまでぶん回しても問題なく使えていたので、個人的には信頼しています。
走行距離重ねてもフィーリングが変わらないと思う。

まぁ、オイル交換前と後で違いがほとんどわからない人なんですけどね。私w


肝心のマーク2、1JZターボに入れても
問題はないです。結構ぶん回してますがw



今、千葉県在住ですが、ちょいちょい実家の埼玉に帰ります。
実家からオートステーションまでそう遠くないので
交換時期と実家帰省が重なると、この店にオイル交換を頼んでいます。


他の店にオイル交換を頼んだことがないので…
とっくに交換時期の過ぎた福岡に置いてあるフィールダーのオイル交換をどうしようか考えているところであります…。






ブログ一覧
Posted at 2017/10/10 15:35:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

久しぶりのオイル交換
まっちゃん!!さん

今日はオイル交換に。
むろっちさん

初回オイル交換
あそぶまなぶさん

追加メーター付いた。
マン造さん

次はこれかな
ぽりごんさん

オート◯ックス 最悪
tosinoさん

この記事へのコメント

2017/10/11 11:37:58
こんにちは♪ご無沙汰してますがお元気ですか?
オートステーション、行ってないなぁ。
皆野店が移転する前の店舗や深谷店の2階のガラクタ置き場(笑)が大好きでした。(あそこで先々代車のマフラーと何かを1本買った記憶が)
数年前に深谷店についでに立ち寄った際に、2階もホイールとタイヤぐらいしか大物中古品が無くなってしまっていたのが妙に寂しかったことを覚えています。
まだ中古パーツ屋が無かった時代に近所の解体屋巡りをして弄っていた世代ですので、その趣きを残した貴重な店だったんですが時代の流れには逆らえないのでしょうね(泣)。
コメントへの返答
2017/10/11 20:59:36
ご無沙汰しております♪更新サボり気味ですが、ぼちぼちやってます^ ^
懐かしいですね!移転前の皆野店。中学生位の時、親にくっ付いて行った記憶がありますwコンテナ積み上げたような店舗でしたw
今、オートステーションは中古パーツは無くなってしまってますね。今はアイパーツやアップガレージ、オークションがありますからそちらに押され、タイヤに注力しているのでしょうかね…。
2017/10/13 06:18:57
オイル交換、だんだんとめんどくさくなって自分じゃやらなくなってくるよねw
コメントへの返答
2017/10/13 09:29:48
体力的にもですけど特に廃油、フィルター処理がめんどくさいですね…。前は産業廃棄物の捨て場にポイとできたんでよかったんですがw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「何日間もしくは何ヶ月?時が経つと放置なのだろう。
フィールダーを最後に乗ってから、3ヶ月以上、そろそろ拗ねているに違いない。」
何シテル?   11/18 21:17
assi (あっしぃ)です。 小中学校時代からのニックネーム。 アッセンブリーの「ASSY」、いわゆる移動の 足にされる「アッシー」という意味ではありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

太陽光発電導入3年間の収支結果です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/26 14:50:14

お友達

カローラシリーズ・マーク2にお乗りの方、そうじゃなくても車が好きな方。

HKTファンの方。48グループファンの方。

当てはまるかた、よかったら友達申請してください(^^
52 人のお友達がいます
ヵ(・Θ・)ノヵ(・Θ・)ノ * INSPA 373INSPA 373
レク☆アルレク☆アル 進入り進入り
70ヴォク☆ゆう70ヴォク☆ゆう 車イジリおじちゃん車イジリおじちゃん

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII さしこIR-V (トヨタ マークII)
IR-V 1JZ-GTE 純正5速 カラー:ブラキッシュレッドマイカ 走行125000 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
カローラフィールダー 4ナンバー登録車両。 2017年6月1日より、レガシィツーリング ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2014年6月27日。 廃車にしました。 以下、紹介 ●紹介● フルエアロ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2代目 カローラ 1NZ-FE + 5MT 前にも同じ型のカローラに乗 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.