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イイね!
2014年02月07日

EKシリーズハブナックルの分解の注意。

分解時の注意です。

ナックルを分解した場合は必ずユニットベアリングを交換すること。


 


ナックルからドライブシャフトを抜くとユニットベアリングのインナーレースがドライブシャフトとともに外れる。ユニットベアリングへのインナーレース再組付けは、オイルシールが所定の位置に組み込まれないため耐久性の面から決して行わないこと。


 


EUJブーツのみを交換するときは、ナックル、ユニットベアリングを分解しないこと。

だから、自己責任で行うなら、仮に良し。としても、仕事で行う場合はベアリングユニットは再利用不可能ということ。
耐久性の面から。

ブログ一覧 | 覚書 | クルマ
Posted at 2014/02/07 16:21:44

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この記事へのコメント

2014/02/07 17:04:36
こんにちは。

なるほど・・・。
素人なりには分かりました。

担当者には「オイルシールやベアリングは基本的に再使用不可なのでしっかり確認して作業して下さい」と念を押して言って来ました。
その時は確かに「大丈夫です」と言いましたが、これ以上の損失を出したくない感が丸見えでしたね。
もし壊れた時には揉めるでしょう。

この一件に関しては担当者よりも僕の方が知識があるかも知れません・・・(苦笑)
この後の連絡でも確認します。

親身になってアドバイスいただき、本当にありがとうございますm(__)m
kobaさんの様な方なら本当に安心して預けることが出来るのにとても残念。
コメントへの返答
2014/02/07 17:49:20
ドラシャ交換なら、ベアリング再外しと言うとの気が付かなかった最初の私のミスですね。
さすが!モンさんです。やっぱり数こなしてらっしゃる。
職人さんだな。。

三菱はハブベアリングが圧入だから、抜く時にベアリングのインナーレースが残っちゃうんですね。

ドラシャ交換だから、再度、これを抜いて再利用でしょ。
他社の車でハブボルト交換する時に、こう言うインナーレース残して、外す事ありますが、インナーレースはそのままですからね。

外す時に叩くか何がしかの力を加えるんで、ベアリングは精度が微妙なんで、インナーレースの歪みが心配です。
私ですら、これは、正直、やらないなあ。。。

正直、私が、この失敗をしたら、社長には怒られますが、後々のこともあるんで、お客さんには、説明して、納車日を伸ばしてもらって、金額は最初の金額しか、請求できませんね。

手間賃が損ですが、実際の部品代は損はでないので、勉強代と思って。
仕方の無い事。

もう、このお客さんは、来て欲しくないとおもったら、そこの車屋みたいな対応するくらいですよ。。

信用ですからね。。。

とにかく、再利用はお勧めしない。
後々の保証はしてもらいましょうね。

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