• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

サンバー エンジンルームファン。

台風が来てるって言うのに、明日、新規登録行きとなったサンバーTV2。
フルタイム4WDのATです。

スバルは部品が遅い。

古くなると、よく壊れる部品。
スライドドアのアウターハンドル。

部品が間に合わないんで、
うちの在庫車から取り外し。



さて、やっと、計測と思ったら、異様に大きな音が出始めました。

なんだ???

と、診て見ると、エンジンルームファンの音。

エンジン音より煩いくらいです。

この奥。



ここに付いてます。



取りつけは左タイヤハウスのカバー捲ると、メンバーブラケットにネジで固定。





とりあえず、これも在庫車から取り外します。



バッ直テスト。



あれっ?
在庫車は壊れてる。回らない。。。。。左側です。

さて、どうしたものか??

一応、手で固定すると、音は止むんですが、本来はモーターの軸が原因。

このモーターは一応、非分解。

分解できなくは無いですが、軸受けはベアリングではなくて、メタルみたいな物。

だから、OHしてみても、やるだけの価値と効果は期待できない。



一応、このエンジンルームファンはエンジン内の熱こもりの冷却用。

フロアパネルの下(エンジンの上)に温度センサーが付いていて、ECUで制御してます。

57℃でファン作動。54℃でオフ。


これは、キーオフでも、温度が54℃以下になるまで作動してます。(最大15分だったはず。)


新品は高い。
中古か??


って、結局、配線は接続無しという事で解決です。

以前の職場のときにスバルに聞いたんです。

別に付いていても、付いていなくても、問題は無い。って。。。

壊れたら、配線カットする場合も多いらしいです。予算の都合上。

そりゃ、付いていることにこしたことは無いんですけど、無くても、さほど問題は無い。
と、いう事です。


これで、明日は台風の真っ只中の予感ですが、車検行き。

嫌だなあ。。。。。

それと、夕方、バモスのコンプレッサーが到着。
アドバイスいただき、ありがとう御座いました。

一応、今日はバモスはほったらかしでしたが、頭の中では、ブレーキの件は、マスターシリンダーインナーキット交換を考えてました。

スピードが出なくて、煙がでる。って、ブレーキがかなり効いていないと、でませんからね。。。

だから、マスターが怪しいのではないかと。。。。

現象が出るのが一番ですが、そうも待ってられないんで。

ブログ一覧 | 日記 | クルマ
Posted at 2015/07/16 19:31:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

VWゴルフ7を買いました その4
ugari@関西支部長 2さん

まったりドライブ 群馬県
hiroMさん

2017年 LFT 納会オフ開催
しゃもっちさん

WRX STI(VAB D型)が納 ...
Ron_STIさん

徳島撮影オフ
xリミテッドさん

ゆく年若洲オフのオフレポです\(^ ...
赤πさん

この記事へのコメント

2015/07/16 20:31:52
エンジン冷却用のファン、昔ホンダにもありました!
こちらも壊れたら配線カットか外しても問題無いって言ってた!スバルも付いてて良く壊れるみたいで、外すか?交換?と言ってました。無くてもラジエーターファンが回れば、普通の車と変わらないって言ってましたよ。
コメントへの返答
2015/07/16 20:34:27
そう言えば、ありましたね。。。

以前の職場では、この部品は殆ど交換したことありませんね。

いつも、配線カットか取り外ししてました。
2015/07/16 22:39:43
koba@ak47さん、こんばんは。

昔の職場にあったサンバーが、まさにその部品が壊れてました。思い切り、『グッ!』とやり過ぎて壊れたと思ってました。なんかクリック感というか、ポンッ!って開く感覚がないんですよね。全然進歩してないということですか(笑)。

配線カットって、いいんだか、悪いんだか・・・。
コメントへの返答
2015/07/16 23:04:52
こんばんは。

古くなると、よく壊れる部品ではありますね。

以前の職場はスバル指定工場でしたから、スバルは取り扱いが多かったですが、ブログのように、部品交換してまで、修理するのは少なかったですよ。

配線カットといっても、カプラー抜いて、横のメインハーネスにテーピングするだけですけどね。
2015/07/23 23:26:47
kobaさんこんばんは~

コメしようと思って忘れてたので今更のコメですw

家の爺サンバーも後部座席のスライドドアハンドルがかなり押し込まないと開きません。なのに内側からだとすんなり開くという。。。

交換してやりたいなぁ~とは思うんですが、作業大変だったりしますかね?

それとも整備工の叔父に任せた方が良いのか。。。
コメントへの返答
2015/07/24 06:32:11
おはようさんです。

十分できますよ。

ノブハンドル、外して。
内貼りはクリップだけなんで、そのまま捲る。
ロックユニットが邪魔なんで、一か所だけ外して、少しずらす。
リンクロッドを指で外す。
10ミリのフランジナットを2個外す。
これだけですよ。

これを、自分でやろうと思って、失敗するようんら、車乗りとは言えないくらいのレベルの作業ですかね。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@トルーさん。もしかして尾張一宮?

私はいつも一人PAなんですけど。。。。。」
何シテル?   12/18 18:48
koba@ak47です。よろしくお願いします。 おっさんでございます。車好きは若い頃から、変わりません。 みんカラさん記事はいつも大変、参考にさせてもらって...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

寝よう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 13:09:05
少し真面目な話。容量の大きいデータをどうやって送る? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/13 09:16:02
冬 ならでは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/07 00:19:55

お友達

いきなりのお友達はご容赦ください。何度かからんでやってください。
へんこなおっさんですから、コメントいただいても、勝手に返信しなかったり、削除しちゃう場合もあります。

へんこおやじですが、よろしくで~す!
43 人のお友達がいます
ekカスタム8219ekカスタム8219 * 瀬良瀬良
arai.arai. 夕陽野郎夕陽野郎
づっつーMスポーツPKGづっつーMスポーツPKG ミニキャブマンミニキャブマン

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
業販で買ったスポがヘッド抜け。 修理はしましたが、イマイチ、パワー不足。 エンジン換装、 ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
格安で手に入れました。 車検1年ついてます。 1年後はどうするかわかりませんが。 一応 ...
ホンダ アクティ ホンダ アクティ
以前、問い合わせた時に、下取り車なんで、下取り価格のそのままで良いよ。と、言われ、7万円 ...
スバル サンバー スバル サンバー
以前の職場に下取りで入った車です。 なんか、縁がある。 と、言うのは、以前乗っていたサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.