車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
工具増強。

仕事も暇なのに。
この先のこの工場も解らないのに、工具好きの私はついつい、買ってしまいます。

先日はアストロでやっとこさ、ベルトサンダーを購入。



要る時には、かなり役に立ちます。


さて、本日もブツ到着。




オイルドレンプラグリムーバー。




17サイズの物です。

一応、14は持ってるんですけど、これ、手が汚れないんで重宝するんですよね。



手が汚れて、手を洗い、綺麗に拭きとり、お客さんの車を動かす。

一人作業ですから、車を汚す訳にはいかないんで、結構気を使いますから。
勿論、ニトリルゴム手袋もしてますけど。


って、箱の割にこれだけの訳はありませぬ。

本命?かな??




タイロッドエンドブーツインストーラーです。

打ち込みタイプに使う工具ですね。

何時もボックス使ってますが、通常のボックスだと、中のエッジ部分でブーツが破れるんですよね。
丁度のサイズを使うと。

今はオイルシール打ち込み用を組み立てて使ってますが、組み立てが面倒。
自分で作るのもありですが。。。。。

一応、工具としてはあるんです。
ハスコー製が。

真剣、買おうかと悩みましたが、そこはハスコー。
価格が半端ない。
個人のレベルの価格ではありませんからね。

それが、ストレートから出たんですよ。

1諭吉以内ですから、まあ、小遣い範囲ですから、買ってみました。



使えるかどうかはまだ、解りません。

また試したいと思ってます。


さて、もう一つの箱。



CVジョイント脱着ツールです。



ドライブシャフトブーツ交換時に使う工具です。
アウタージョイントを抜くんですね。

https://www.youtube.com/watch?v=dB__Umgmigo

こんな理屈。

別に持ってなくても作業はできますが、面白そうなんで。。。。

正直、必要性はあまりないんですが、シャフトをミッションから抜かなくても出来るんで。

ただ、それだけですけど。

シャフトを抜いたほうが早いというか、作業性が良いと思いますけどね。

シャフトを抜くと、アウタージョイントを抜く工具は作ってるんですけどね。



バイスに固定して、スライディングハンマーで引っ張って抜きます。

車上では、インナーが抜けてくるんで、引っ張れ無いんですよ。
以前の職場ではシャフト固定する工具ありましたから、これだけで出来てましたけど。

って、分割ブーツで十分なんですけどね。
今の分割は良くなりましたし。

でも、個人的にはやっぱり、非分割が良いかな?と。。。
それに、安いんですよね。ブーツが。

その代わり、作業が増えますから、工賃は高くつくので、結局、請求金額は殆ど同じになります。

さて、これも使えるかどうか。

丁度、うちの代車のアルトが車検。
ブーツ破れてるんで、使ってみます。


さて、後は欲しいのは、イグニッションアナライザー。。。。。。

でも、金使いすぎだなあ。
先日、診断機の更新料も払ったし。

買った時は会社に見てもらう約束でしたが、今頃、渋りやがり。。。。
時間が無いんで、先に更新しました。

ブログ一覧 | 日記 | クルマ
Posted at 2016/10/11 15:03:56

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 15:12:34
ドレンプラグリムーバー☆
こんな画期的な工具があったなんて
気付くの遅かったぁ( TДT)

どんなに素早くドレン外しても
十中八九、手ゎオイルまみれになるか
勢いでドレンごと落ちるかですよねぇ(笑)

俺もオイル&エレメント交換がてら
瀬良氏に習ってセンサー交換しなきゃww
コメントへの返答
2016/10/11 15:20:45
時々、運が良いときには、全く手が汚れずに外せるときもありますが。。

450円ほどですんで、是非に。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
koba@ak47です。よろしくお願いします。 おっさんでございます。車好きは若い頃から、変わりません。 みんカラさん記事はいつも大変、参考にさせてもらって...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
少し真面目な話。容量の大きいデータをどうやって送る? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/13 09:16:02
冬 ならでは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/07 00:19:55
お友達
いきなりのお友達はご容赦ください。何度かからんでやってください。
へんこなおっさんですから、コメントいただいても、勝手に返信しなかったり、削除しちゃう場合もあります。

へんこおやじですが、よろしくで~す!
42 人のお友達がいます
夕陽野郎夕陽野郎 * ekカスタム8219ekカスタム8219 *
瀬良瀬良 * ミニキャブマンミニキャブマン *
BluemoonBluemoon saki_inagakisaki_inagaki
ファン
39 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
業販で買ったスポがヘッド抜け。 修理はしましたが、イマイチ、パワー不足。 エンジン換装、 ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
格安で手に入れました。 車検1年ついてます。 1年後はどうするかわかりませんが。 一応 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
リース車です。 3年後には強制返却になります。 弄りたいのですけど。。。。。。 昨年 ...
三菱 eKスポーツ パチスポ (三菱 eKスポーツ)
EKスポーツが忘れられなくて、プレオが丁度、欲しい方が居たので、個人売却。 このスポを業 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.