車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
アウタージョイント脱着ツールを使ってみた。

うちの代車のアルト、来月車検でドライブシャフトブーツが破れてます。

早速、使ってみます。



内容物見て気になることが。
ワッシャーはありますが、ねじ込むナットが入ってない。

まあ、色んなドラシャがありますから、ネジサイズが違うので、省いているのかな?

パックリと破れてますね。




これ見て、思わず、触りたくない。分割にしようか?と、頭よぎります。
よく錆びてくれてます。





でも、錆の出具合の割に、インパクトで簡単でした。
固着も無し。


キャリパー外して、ローター外して。。。。

ローターの固着が酷くて取れない。
サービスホールにボルトねじ込みますが、無理。
交換覚悟なら取りますが。。。今回はやめておこう。

後はストラットの取り付けネジ外すだけで、ドライブシャフトが抜けます。




ブーツを外すて。

ちょっと、ダンパーが近すぎて作業性が悪そう。




脱着ツールをセッティングします。
初体験なんで、少し手間取り。



取り外した、ロックナットでねじ込みますが、硬いl。

インパクトは使用不可と書いてありますが、使いました。

安物のインパクトは駄目ですよ。
トリガーで回転数が調整できるタイプでないと。
少し慣れが要りますね。



外れましたです。


シャフトはCリングでアウターをロックしてます。
ミッション側と同じ要領ですね。



ただ、ミッション側より、少しコツがいります。入れる時は。
リングを縮めておかないと、アウターが入りません。

この説明書にも、そうするように書いてありましたけど。


こういう工具も必要。
私は使いませんけどね。エボナイトを使います。


さて、ブーツ。




1500円です。分割に比べて、半値以下ですね。

ただ、最初に書いたように、ダンパーが近くにありすぎて、ブーツを入れると、この脱着ツールがセッティングできません。

結局はプラハンで叩いて、入れました。
Cリングはコツが要りますけどね。




後はバンド締めて完了。


一応、シャフトを抜かなくて作業できるので、ミッションオイルが出てきませんし、ミッドシールをシャフトの抜き刺しで痛める心配もない。
これくらいのメリットでしょうか?

まあ、この工具、在っても無かっても、どちらでもよいですな。
これが、結論。

ブログ一覧 | 日記 | クルマ
Posted at 2016/10/12 14:12:30

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「準備 http://cvw.jp/b/1805219/38970587/
何シテル?   12/07 18:24
koba@ak47です。よろしくお願いします。 おっさんでございます。車好きは若い頃から、変わりません。 みんカラさん記事はいつも大変、参考にさせてもらって...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
少し真面目な話。容量の大きいデータをどうやって送る? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/13 09:16:02
冬 ならでは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/07 00:19:55
お友達
いきなりのお友達はご容赦ください。何度かからんでやってください。
へんこなおっさんですから、コメントいただいても、勝手に返信しなかったり、削除しちゃう場合もあります。

へんこおやじですが、よろしくで~す!
42 人のお友達がいます
夕陽野郎夕陽野郎 * 瀬良瀬良 *
ミニキャブマンミニキャブマン * ekカスタム8219ekカスタム8219 *
BluemoonBluemoon * saki_inagakisaki_inagaki
ファン
39 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
業販で買ったスポがヘッド抜け。 修理はしましたが、イマイチ、パワー不足。 エンジン換装、 ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
格安で手に入れました。 車検1年ついてます。 1年後はどうするかわかりませんが。 一応 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
リース車です。 3年後には強制返却になります。 弄りたいのですけど。。。。。。 昨年 ...
三菱 eKスポーツ パチスポ (三菱 eKスポーツ)
EKスポーツが忘れられなくて、プレオが丁度、欲しい方が居たので、個人売却。 このスポを業 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.