車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月09日 イイね!
A052履いて、やっと34秒台ゲッート!

1コーナーまっすぐだけど気にしなーい( ゚Д゚)
今更感すごいけど、気にしない。

素直にうれしいw

ベストは動画最後。



LSD入れて初だったため、いろいろ探りながら走行。
カム角が35/20と緩いため、OS傾向もそんなになく、
トルセンからの移行としては非常に扱いやすかった。
そして、単純に楽しい!

3コーナーのトラクションアップはもちろんだけど、
1~2コーナーの姿勢がかなり安定した。
最終もA052と合わせて、良くないけど強引に曲げていけるようになった。
で、そこからしっかり加速する。

---------------------------------------------------------------

一昨年からの変遷はこんな感じ。

エクセルデータ


セクター分割(1~3コーナー:SEC1、以下続く)


A052化で最高速度・最低速度がアップ。
速度の出る1コーナーもしっかり速度アップ。

デフの効果は、データで見ると3コーナー立ち上がりの数秒位しかなさそうだけど、
各コーナーの姿勢安定化で全体のボトムアップ+まだまだ削れる箇所が出てきたイメージ。
慣れれば間違いなくタイムはもっと出る。


(毎度毎度の)頂いたデータ比較で恐縮ですが、ファイナル・エキマニまで
しっかりやってある同車種は別物。ファイナルの寄与大きそうだ。



まずは今の仕様でできるとこから削りますー。

マンネリ気味だった富士ショートが楽しくなってきました!

※次走るときのメモ
1コーナーもちっと頑張れる
3コーナー後の2速、最後はパーシャルで少し粘る
最終はベストがいい感じ。多めに切って向き変えてアクセル。切り増ししない。
Posted at 2017/01/09 00:22:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!
2016まとめ今年は家族が一人増え、父になった年でした~。


年初は2015年のFSST最終戦2位(シリーズ3位)の興奮もありましたが、
子供が産まれ、仕様・予算・時間的に今がいいとこ(限界)だという現実に
サーキット熱が冷めそうになりましたが、結局何も変わらずー

ライセンス更新を諦めたFSWも、ショートのみではありますが
再度取り直しましたw

2016年の変更点
タイヤ:DL Z2★→YH A052
車高調:HKS MAXⅣ GT→SP
デフ:純正トルセン→CUSCO RS 1.5way(サーキットスペック)

86が壊れたら引退濃厚なので、さらにKYとして以下実施しました。
・ドラシャOH
・強化インジェクターシールへの交換
・ブレーキキャリパーOH
・1番コイル交換(FSSTで壊れた)

サーキット走行ありきのライトチューンとしてはこれで十分でしょ!!
程よく長く楽しむという点では、いい方向で進めた気がした1年でした。

来年もプラグ交換とか相変わらずメンテ+時間見つけて走行するといった流れで、
また楽しくサーキットを走っていきたいなと思います。


まだまだ乗ります86!


この車でたくさん家族で出かけたい!(2016納車)



来年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2016/12/31 21:32:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月07日 イイね!
超苦手な富士ショートの3コーナー立ち上がり。




赤(私)のボトムが遅くてパワーバンド完全に外れちゃってるんですが・・・


私は2速で引っ張り、ファイナル違いの青緑線は2速→3速。

最終での差は3コーナー立ち上がりほど大きくないから、
加速性能はそこまで大差無し?

となると、3コーナーの立ち上がりのトラクション差?

足のセッティング・デフの有無かなぁ

デフ入れたとしても、大きく改善されるのはここだけ?




腕は劣るがタイヤは勝る・・・


で、負け。


キェー( ゚Д゚)
Posted at 2016/12/07 00:31:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!
もっと出るはずだったけど、

けど、

35.557←一応best

悔しい!!!!

超恥ずかしいw

一年前の自分は結構頑張ってたんだな・・・

でも、まだまだタイムは削れる!間違いない!!
A052、コントロールすごくし易かったです。

おかげで運転が適当になってしまいましたw



3コーナーと最終が相変わらず苦手・・・
むしろ、悪化??
間がだいぶ空いたから?w

富士本コースとかTC2000みたいなコースの方が違いが分かりやすそうだし、
個人的にもそっちのコースの方が好きだし得意っぽい。

なので、そっちに期待。

年明けTC2000かな?


ブログ上がるかわかりませんが、隣ピットだった揚げ物の方お疲れさまでした!

ラジアルベスト更新おめでとうございます!!

-------------------------------------

キャンバー不足気味、やっぱデフ欲しい!

FRだし、やっぱ入れたいw
Posted at 2016/12/04 17:06:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!
今シーズンはこいつで頑張って走ります!




255と9J+40の組み合わせは当たってしまうことが多々あるようで、
仕方なく235/45R17を選択・・・

むちむち好きな俺としては、ちょっといけてない見た目。
245/40R17が欲しいなぁ( ゚Д゚)







12/4の富士ショート、いければ12/11のハチロク祭TC2000で筆下ろし(*´з`)

スーパーラジアルとかインチキラジアルとか言われてますが、誉め言葉??

信じて頑張ります!
Posted at 2016/11/27 11:20:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「おもいっきりというか、もろトヨタだったw次元が違うわーw 」
何シテル?   01/22 22:10
8BeatのJP-3クラスを参考にして車作っています。 改造範囲が広くなっちゃってついていけてませんが・・・w エキマニとかファイナルとか変えたいですが...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
陸自に延長アームの申請しに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/22 08:14:53
RAYS鍛造 三兄弟! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/01 19:05:36
触媒・フロントパイプを交換したので 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/30 20:17:06
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 トヨタ 86
車両重量 http://minkara.carview.co.jp/userid/180 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
快適です! わくわくゲート(*^o^)/\(^-^*)
日産 シルビア 日産 シルビア
大学入学~入社半年まで6年半乗ってました。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.