車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月17日 イイね!
自分もそうだけど、今の高齢者って、免許取った頃にはたぶんほぼ教習車はマニュアル車しか無かったですよね。
ちなみに自分の場合はコラムシフトの3速クラウンだったかと。(^_^;)
で、いつの間にかオートマ車しか売ってなくて、買い換えでいきなり習ってないけど簡単便利なオートマ車を運転するはめになり、そのうち反射神経も衰えて咄嗟時の踏み間違いをしちゃうんじゃないかなぁ。
自分の場合、先代のシティターボIIを下取りに出してキタキツネに乗り換えた日に、オートマ車の説明を全く受けずにキタキツネを運転して帰ってきたんですよね。あの日の衝撃は忘れないです。(^_^;)

実際、先代のシティターボIIに乗ってた頃に、マーチのオートマに乗ってる若いお姉さんをファミレスでお助けした事がありました。
どうやら「エンジンがかからない」様でしたので目の前でもう1回やってもらったらば、セルは回るけどかからない、、、なんとDに入れたままでキーを回してました。
当時のオートマってPに入れなくてもキーが抜けたんですかね?
で、降りた時のDでキーを入れて回しても当然かからないわけで。もしくはキーを入れてDに入れてからキーを回してた?(^_^;)
お姉さんもその辺は意識してなかった様で、驚いてました。

そんな自分は20年以上マニュアル車に乗ってなかったけど、今またマニュアル車にも乗れています。
でもそんなマニュアル車に乗りたい人、多いんじゃないかなぁ。

以上、自動運転車も良いけど、安いマニュアル車の復活を思う今日このごろです。
Posted at 2017/01/17 02:25:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月15日 イイね!
リコールかと思いきやこんなハガキが来たので、娘のミラ・ジーノちゃんの無料点検に一緒に行ってきました。
ちなみにお世話になったダイハツ販売店は、ノートちゃんとターボちゃんの車検やオイル交換でお世話になっている所のお隣です。
ホットコーヒーやらカプチーノやらを頂いている間にあっさりと異常無く終了しました。 めでたしめでたし。

でも、「オルタネータを交換致します」ってあるけど、交換も無料って事じゃ無いですよね?(^_^;)
Posted at 2017/01/15 01:03:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマメンテ
2017年01月05日 イイね!
シティターボIIのオイル、エレメント交換完了❗❗エライ大変な作業になってしまいました。(^_^;)

万端の準備をし、自宅で交換作業をしようとしたのですが、娘が昨年ミラジーノちゃんの車検時に頂いたオイル交換無料券を思いだし、一応電話してみたところ、「使えますよ❗」とのお返事が。
風も強いし、日射しはあるけど寒いので、夕方の最終に予約して伺いました。

いざ作業になり、現在のエレメントを取り外す段になったのですが、コレに合う工具が見つからず整備士さんも困り顔。
前回エレメントを取り外した同系列の整備工場にはジャストサイズの90mmの工具(カップ)があったのですが、ここには89mmと91mmしか無くて。
今回入手したエレメントは79mmなので何て事ないのですが。
結局、「大は小を兼ねる」で、なんとか取り外せました。
(色々試した様子↓↓)

料金はエレメント持ち込みで¥756でした。
寒いなか、晩くまで作業して頂いた方々に感謝です。
「1200ccでオイル4リッターって今のエンジンじゃあり得ないですよね~」「エレメントもデカいからかな~」等とお話をして帰りました。
無料券、まだ2枚あるんだけど次回も使えるのかなぁ。(^_^;)

ちなみに、コレ入れようか悩んでます。

Posted at 2017/01/05 23:07:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月04日 イイね!
新年の初仕事は元日からウォークマンへの曲の取り込みをしました。
以前、低レートで取り込んでしまった曲を所蔵CDから高レートで再変換して、画像を張り付ける作業です。

車関係の曲で頭に浮かんだのが上の曲とコレです。



アニメの曲も高音質にしたかったので…
大好きなコレ

や、コレ


ミュージカルも2度観に行きました。


ゲームショウでの定番だったコレも


そしてKinKi Kidsのこのカップリング曲も忘れてたので。二人の作詞、作曲です。


そして今回の本命。
年末に解散してしまったSMAPのブルーレイとCDを奇跡的にゲット出来たので、CDから取り込みました。
しかしながらこのCDに収録されて無い曲が多数あったので押入から探して追加しました。



ちなみに、現在テレ玉で放送されているコレも高音質で。


この他にも結構SMAPのCDがあったので懐かしく思い出しました。自分的には、やっぱりSMAPは6人❗❗

*画像をウォークマンのスクリーンショットに替えました。
よく考えたらウォークマンもAndroidだったのでスクリーンショットが撮れたんですよね(^_^;)

Posted at 2017/01/04 01:41:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月28日 イイね!
ようやくホンダディーラーに昨日、やっと我が町のホンダカーズ埼玉県央に初めて行ってきました。
目的は前回のオイル交換時に断念したオイルエレメントの注文です。
車検証を渡し、お店のお兄さんと色々話しましたが、車台番号では検索出来ず、結局エレメントの型番が4回ほど変わっているらしく現在は下3桁が004から506になっていて鈴鹿のパーツセンターにあるとの事。


入手は年明けになるとの事だったので電話を頂けるようお願いし、車の近くで少しお話をして帰りました。
さあ、年明けはターボちゃんの2度目のオイル交換だな❗
半年前はノートちゃんの車検でゲットした無料オイル交換券で出来たけど、今回は自分でやるかココのホンダにお願いするか、どうしよっかな。
そうだ、交換オイルも何にするか悩みますねぇ…
昔乗っていた頃にはモービル1を入れてたけど、現在モービル1がホンダの純正品になっていて驚きました。
でも高いだろなぁ~(^_^)
Posted at 2016/12/28 01:22:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマメンテ
プロフィール
「天気予報通り、冷たい雨降りに。
何か固形物も混じってる❓」
何シテル?   01/08 14:56
車歴:パルサー(初代4ドアTS-G 白)→パルサー(初代ハッチバックTS-GE 白)→シティ・ターボ(黒)→シティ・ターボⅡ(白)→セレナ・キタキツネ(黒)→N...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
4駆の元祖でございます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/11 15:48:40
SUBARU XV HYBRID tS 出荷開始されました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/17 00:09:44
群馬県で、黒のS660に煽られました・・・→危険を感じました・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/08 16:33:01
お友達
体型は自称「ポッチャリ」ですが、子供の頃から食べ物の好き嫌いが激しくて中々外食出来ません。
肉と貝(全般)と魚(ほとんど)が食べれません。
エビとイカは好きなのですが、食べ過ぎて痛風になってしまいました。
山田うどんとサイゼリヤがあれば最高です。(^_^;)
8 人のお友達がいます
シティのウリ坊シティのウリ坊 * Saka_NONTURBOSaka_NONTURBO
よっしー(ジロリアン)よっしー(ジロリアン) よかろうもん ターボⅡよかろうもん ターボⅡ
真吉真吉 ★yoppi☆★yoppi☆
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ノート ノテちゃん (日産 ノート)
前車のキタキツネが、昨夏突然のエンジンの故障で手放す事になり、急遽購入しました。 キュー ...
ホンダ シティ ターボちゃん(3台目) (ホンダ シティ)
人生3台目のCITY TURBOです。 2015年11月22日、大雄山線に乗り南足柄まで ...
ホンダ シティ ターボちゃん (ホンダ シティ)
結婚前から約12年半走ってくれました。 当時テレビ神奈川で放送されていた「新車情報'82 ...
日産 セレナ キタキツネ (日産 セレナ)
1996年、子供たちが成長してきて、シティターボIIでは狭くなったので家族連れでゆったり ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.