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2014年03月14日 イイね!

お久しぶり(同じタイトルばっかだ)


何年かぶりに KTS FACTORY に行った。

最近、娘のクルマ酔いがひどく、クルマの脚もなんかざわざわした感じなので、
増税前に思い切って、脚交換することにしたからだ。

で、

昔ながらのコストのかからないテインのネジ式車高調を買おうと思ったのだが、
メーカー推奨値よりも、もし下げたとすると、純正アッパーマウントとの組み合わせ
だし、乗り心地悪くなるなーとか、、、

アッパーマウントのゴム新品はいくらだ?

とか、

考えてたら、面倒くさくなって、予算内に収まるならと、ラルグスのフルタップ車高調を注文してしまった。

なんか、ここの車高調、めっちゃ安くて、どうやら直販のみでメーカーとショップさんとの
直接取引らしいので、問屋、問屋、問屋のマージン分がお安い理由らしい。

たしかにメーカーさんの公式サイトにも書いてあった。

カスタマーの評判もあまり悪いことは書いていない、車高を9cm以下まで落として乗りたい人には不満らしいけどw

KTS でも、もちろん車種はいろいろだけど、毎日何かしらのクルマにラルグス付けているらしい。

それほど、人気商品のようだ。


僕的にも昔の失敗はしたくないので、純正同等の乗り心地なんて説明してる、バネレートの低いものは買いませんw
ふわふわして、かえって乗り心地悪くなるし。

まぁ、取付が楽しみだ。


その前に夏タイヤに戻さないと、、、
Posted at 2014/03/14 22:44:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2013年04月04日 イイね!

乗換え

ははは、、、

クルマ乗り換えることになりました。

でも、また中古

今度もHマーク。

だけど、少しだけ高級車になったw

4/20か21に納車です。

中古車だといろいろやることがあって大変。

まずは、登録されたら、車検証のコピー持ってディーラーへ

外装の補修部品頼んだり、純正ナビの地図情報更新したり、インターナビの通信契約したり、、、

それから、ETC乗せかえて、セットアップしてもらったり、、、

以外と費用かかるのね。


昔なら楽しんでやったけど、今はただただ億劫w
Posted at 2013/04/09 08:29:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2011年05月31日 イイね!

ナビ買った!


ナビ買いました。
悩みに悩んでポータブルナビを

買ったのは、パイオニア エアナビ AVIC-T99

嫁は型落ちの07Ⅱを値切れ、ということでしたが、ここは押し切って、、、
楽天で送料込み53800円  週末にカー用品店を覗いたとこと、59800〜64800円ってのが相場だった。

07Ⅱとの違いは、あんまり良くわかんないけど、内蔵メモリーが8GBから16GBに倍増したことで、ランドマーク的な絵が導入された!?
画面が5.8インチから7インチになった。
きっと、これが一番大きいよ。

追加で、、、
純正ワンセグアンテナ
純正電源セット 速度センサー取り付け
純正オーディオケーブル 純正オーディオのAUX端子へ
走行中でも操作可能にするキャンセラー って言っても単なる目隠しシール。

こんなところでしょうか。

07Ⅱの口コミを読んでいくと、同梱のFM-VICSアンテナでは、VICS情報が受信出来ないと。
感度を示すアンテナ表示が立たないなどの不満を述べている方が非常に多く、純正FMアンテナを分波しようかとか
さらにブースターかますか、いろいろ考えたがとりあえず、同梱のものをそのまま使う事に。

正直、ウィンドウに線をはわすようなアンテナでカッコウは悪い。
でも、別に感度が悪いことはなく、我が家は23区にほど近い埼玉県地方だが、感度表示は「high」ととても良好。
VICSの情報も問題なくとれる。
受信先は FMさいたま!?と表示されている。

説明書を読むが、たぶんガラスの角を中心に上部、横部だけにはわして、下部をガラス辺にあわせない取付を
しているせいではないかと思った。
説明書もなんとなくわかりにくく、ガラス辺に合わせてコの字にはわせれば、感度はよいのではないか???
下部をどこかダッシュボード内部に入れてしまったりしてないか???
見た目は悪いが、受信感度は悪くないので、ここまま使用。

内蔵のワンセグ、ロッドアンテナは評判通り最悪。
テレビは見れたモンじゃない。
純正の外部アンテナは優秀で走行中でも乱れなく映る。
ただ、ワンセグなので、ぼやっとした感じは感じ。
携帯よりはマシかってところ。

GPSアンテナは内蔵でも問題ないよう、、、


ポータブルナビは画面が小さいものが多いので、走行中に確認しながらっては非常に難しいと思ったので
画面の大きなものを選択したが、やはり正解。

残念なのはやはり、オンダッシュということで、ダッシュボードの上に載せることになるので、視界の邪魔になる。
防犯上にも良くない。
どうしても線をいろいろはわせなければないず、隠せない。
これがかなりの妥協点

よい点は、まず安い。
簡単に取り付け出来る。

あと、このモデルを選んだのはなんと言っても地図更新が3年間無料ということ。
同社のメモリーナビはみんな3年間無料だけど、HDDは2回のみ無料。
3年間と2回の差は大きいね!
1年間に大きな地図変更は2回あるらしいので6回分、さらに毎月細かいランドマークなどの更新が入るみたい。
あの店なくなっているネって時間も短いってことなのでこりゃいいぞ!

少なくともアウトバックで使っていた ストラーダのDVDナビ は時代遅れもいいとこ、エアナビ、十分すぎる、優秀過ぎる性能。


よい買い物だった思う。





Posted at 2011/05/31 21:29:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2011年05月11日 イイね!

手直し


さすがに2001年式のコンパクトカー。

いろいろと不都合なことも多い。
と、いうことで、いろいろ快適、自己満装備を計画した。

1. アンサーバック

 このクルマ、リモコンキーはついているも、アンサーバック機能がない為に、ロックされたかどうかいちいち覗かないとならない。
 これは、ちょ〜不便なので、アンサーバックをつけることにした、ピーとか、プーとか音もいいけど、とにかく光るのだけでもいうことで検討した。
 データシステムや、ショップオリジナル製品も発売されているが、値段がとにかく高い。
 このクルマの値段に見合うよう、安さを追求し、ボクの工数をもちろん0円にすることにした。

 購入したのは、
 エーモン 1856 フラッシュサーキットTYPE-C 1229円売価
 エーモン 1245 リレー 715円売価
 エーモン 1556 整流ダイオード 372円売価           計2316円

 この値段でアンサーバック機能を手にいれた。

2. ETC

 このクルマにはナビもETCもついて居なかった。
 買い物専用といっても、長期休暇には高速乗る事はあろ〜ということで、ETCをつけることに。
 楽天でセットアップ料、送料込み8400円  Panasonic CY-ET908KD を購入
 もちろん、アンテナ分離型です。

3. ナビ

 この値段にナビをつけるとナビとクルマの値段がね〜
 でも、あった方が、、、と、嫁と交渉中。
 ポータブルナビも見てみたけど、安いのは画面が小さ過ぎて運転中に見るのはかなりあぶない。
 そして、多くは渋滞情報などがキャッチ出来ない、もちろん、別に通信契約などすればとれるもあるけど、
 年間2万以上の経費がプラスする、ならね〜
 と、carrozzeria 楽ナビLite AVIC-MRZ99 がいいなあと考えている。
 メモリーナビだけど、独自の圧縮機能でHDDに匹敵する情報量、3年間地図などの情報は無償で手に入る。
 そして、フルセグ、DVDも見れる
 子供達にもよいと思う。

4. 静音計画

 エーモンの製品の名前をぱっくたけど、とにかくうるさいのだ。
 なんとかして、少しでも静かな車内生活を
 ちなみに、エーモンの静音計画、やっぱりというか、施行してもほとんど変らないと。

5. 外装のキズ消し

 これは自分でいろいろやろうと計画したが、近所のイエローハットでシルバーポリマーお試し価格7900円というのを見かけて
 自分でやるのをやめた。
 ポリマーをかけたいのではなく、塗装の磨きをしたいのだが、コンパウントなどいろいろグッズも含めて購入するとなんやかんや5000円位かかってしまう。
 なら、やってもらうのがいいやという単純なことです。
 あとは、気になっている ソフト99 の TRIZ を使ってみたい。

6. HID

 黄色みがたったハロゲン灯
 HIDになれているから暗いし、ということで社外品のHIDキットを購入 普通に35W 6000kのもの。
 楽天で安いやつを買った、一応3年保証とか
 バンパーを外してつけたけど、やっぱりHIDは白くていいね〜 明るいし。

7. 他

 内装もあちらこちら、色はげなど見苦しいとことがあったので、いろいろ部品を頼んだ
 そもそも、びっくりしたのは、ホンダの部品で注文と同時に前金なのね!
 いろんなクルマメーカーに乗ったけど、部品注文で前金とれたのは、ホンダが初めて。
 そもそも、リスクをユーザーに求めるのて企業としてどうよ???
 販売会社が倒れたら、お金払ったけど、部品が手に入らないってことがあるってことだもん。
 ホンダ車を新車で買おうとはやっぱり思えない。
 新車もきっとお金支払わないと登録してくれないんだろうね。
 ローンで買う人が多いだろうからあんまり考えた事ないんだろうけど、、、

 でも、しょうがないから部品を注文

 1) クリップ 8個   バンパーをはずしたら経年劣化でみごとに全部のクリップの爪が割れました。
 2) ショートアンテナ  前期型のアンテナ長くてブラブラしてカッコわるいので、後期型の短いやつを
 3) PWスイッチパネル どういう使い方するとあんな風にキズだらけになるのかな??? 運転席と助手席を交換



こんな感じで久しぶりにクルマいじりを堪能しておりまするw
Posted at 2011/05/11 17:21:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車快適 | 日記
2011年05月11日 イイね!

プチ復活!?


どうにもかくにも、普段の買い物の足として、中途半端に旧車を購入しました。

2001年11月初年度登録 ホンダ fit W Sパッケージ 89000km 16.8万円 エターナルブルーパール

ぱっと見、キレイかなぁと思ったら、ボク的には結構キズだらけ。
中古車やさんいわく、とってもキレイ
中古車を探しまわっている中で一番業者との交わらなかった部分であった。
そして、諸費用としょうする法外な費用。
これがないと中古車店は生きていけないようである。
しかし、納車なんちゃら費用となんやかんや似たいような名前の必要があり。
結局、納車された時には、掃除一つされた形跡がなかった。
といっても展示する前にキレイにしたようで、そのまま外に放置されたままの状態で納車された。
ここが一番心外な部分だった。

中古車やいわく、コンパクトカーなるもの運転に自身のない女性のユーザー比率が多い為、キズは多いものなんだと。

とにかく、安いクルマ、そして小さいクルマ、ということで白羽の矢がたったのが、このクルマだったのだ。
このクルマは都合6年ほど同じ形で販売され、人にもよるが、前期、中期、後期とあるらしい。
その前期である。
ただ、逆に古くてもあまり古いと感じないというところがポイントでこのクルマになった。
例えば、同じ年代のヴィッツだと全く型が変わり、わらっちゃう位古いw


ホント不具合の多かったクルマのようで、例外なく、その恩恵をしっかり、、、

1, ドアミラーの土台の塗装はがれ

 特定の色のクルマにかぎるようだが、ポロっとはがれ落ちる。
 初年度登録から最長7年間は、土台部分だけ無償交換だったよう。
 現在は、もちろん有償。
 近所のホンダカーズ埼玉の和光中央店に相談にいったところ、アッセン交換と、見積もりはおよそ6万。
 ドアミラーってそんなに高いの?
 ホンダのお客様相談室にも電話したが、やはり有償でも土台のみの手配は無理と断られる。
 アッセン交換のミラーの値段の件も聞いてみたが、片方1.7万位とのこと。
 実際には、3.4万位らしい。
 業者に塗装の見積もりをお願いしたら1.3万、両方で2.6万と
 自家塗装することにした、他にもいっぱい直したいところあるから

2. CVTの不具合

 発進などの際、カタカタと振動や音で反応してくれる。
 スターターなんとかの不具合らしい。
 このクルマは4年前の車検の際、CVTのアッセン交換をしたと記録簿に残っている。
 でも、そのジャダーはおきている。
 対策は、HMMFといういうCVTフルードに交換、アタリをつける作業をおこなうと。
 CVTフルードの容量は3.2Lなのだが、6,4Lを使用する。
 1回目の交換でそのスターターなんとかを清掃して、再度入れ直すらしい。
 走行には支障がない為にリコールにはしなかったらしい。
 そもそも、3.2Lで済む交換容量を6.4L使用し、3.2L余計にユーザーに請求しているらしいので
 ホンダという企業はすごい会社だと落胆した。
 不具合もユーザー負担って、、、あきれてものいえない。



と、いうことで、若干失敗した〜とも思ったが、しばらくはこのクルマとおつきあいすることになった。







Posted at 2011/05/11 16:41:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車快適 | 日記

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