車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月24日 イイね!


2/21 GDB乗りの 業務用せっけん氏の協力で 無事名変、ナンバー変更完了しました。

本日(2/23)、工場内乗り入れのステッカーも出来たので、ようやく自分の車になったように感じます。

STIじゃない。クーペじゃない。青だけど自家塗装と、色々妥協した点もありますが、中学の頃から乗りたかったGC8をとうとう愛車として迎え入れることができました。


現状を説明しますと、
GC8-C(おそらくⅡ型)前期型。
キャンディブルーの自家塗装(ソニックブルーマイカではないようです)
元は黒色。
STI純正マフラーと、STI羽がついています。


ホイールは 自家塗装黒。
フロアカーペットなかったので、GG2のものを移植しました。
フロントと リアはタイヤが違う物です。
シートは 運転席レカロ。助手席は RAの限定シート。





リミテッドの 限定ステッカーもありますが、 型番見る限り RAリミテッドではないっぽいです。
おそらく、オークションとかで手に入れたステッカー類だろう。


エンジンチェックランプが点灯しています。
前オーナー曰く、ソレノイドバルブの不良とのこと。
アイドリングしてると、一瞬キーオフにしたように 死にかかり、すぐにキーオンにしたように息を吹き返します。
走行中もそれが発生して、
3速ベタ踏みだと5000回転になるとタコメーターの針が0になったり、普通に走ってても時々発症して 縦によく揺さぶられてます。



パワステのベルトはこの状態で キュっキュっキュっキュうるさかったので交換(部品は前オーナーが段取り済み)








GG2から部品移植完了

コンピュータは社外品でした。7000回転振り切ります。
ブラインドアタックしたら エンジンブローしそうなので、早急にR-VIT付けて 警告音鳴るようにします。


前後タワーバー。キノコ。
ボンネットはカーボンです。


定員乗車のロールバー。
子供の安全を守ります(?)



リップ付いてます。


スピーカーは フロントは純正だったので、GG2から移植(純正穴あいてた。リア未確認)
オーディオも移植。




車高町は HKSのハイパーマックス(ねじ式)




走行距離は13万5000km




現状わかるところはだいたいこんな感じでしょうか?


乗ってて楽しいというよか、本当にかっこいい車なので 見てるだけで楽しいです。

GG2と比較して ガソリン代がかかるので、無駄走りは減ると思います。
一人でいる機会は おそらくNS50fで出歩いてます。
むしろ、子供をバイクにくくりつけようかと考えてる始末です。


足回り部品はGG2からのおさがりでほぼ対応できるので、改造費はそんなにかからないと思います。

インプワゴンの枠から外れたのはやはり残念に思います。
インプワゴン繋がりでみん友となった方々には申し訳無さも感じます。

インプレッサ スポーツワゴンからインプレッサ WRXと 登録が変わったことにより、新しい繋がりができるかもしれません。



確かにGG2を降りることになったことは残念ですが、
事故から一週間(しかも車検切れるタイミング)で次の車が見つかったのには何か運命を感じますね。
事故したタイミングで 他の人に購入されてたこの車が再出品されたりと。



とりあえず、 車は変わりましたがこれからもよろしくお願いします。

Posted at 2017/02/25 00:21:49 | コメント(10) | トラックバック(0)
2017年02月23日 イイね!
ガレージみや制作部
S15のダクトフェンダー制作の依頼です。
まとめようとしてたら忘れてた^^;


このダクトをNS50Fに、、、。いや、S15のフェンダーに埋め込みます。
依頼者は 車検対応のダクトフェンダーが欲しいようです。



ダイソーで模造紙買ってきて、ダクトの形状に切り取り 転写。
この時点で 左右のダクト形状が違うことが発覚。
型紙を裏返して、、。は通用しないので左右別々に作りました。


切り取ります。(フレアはおふざけ)


サンダーとフェンダーを持って実家へ。
アパートよりかは 騒音使える環境です(それでも気が重い。
なるべくチャチャっと切ります。
この時点で 鉄板溶接して隙間埋めた方が簡単そうにも思いましたが、ばつっと切断。


元々はフェンダーのアーチ部のラインは残して、 ダクトの耳の部分をフェンダーにのっける予定でしたが、 なんか形状が合わないので結局さらに切り込み だいたいツラになるように。










ダクトがフェンダーいっぱいいっぱいだったので、赤色塗った部分切り取りました。
真ん中少し残したのはこだわりです。

強度不足と チリが合わないのの改善に、ステーをビス留め。 これで無理矢理チリを合わせます。
ビスが飛び出てる所は 裏にステー入れてます。


ある程度チリが出たところで表側を養生。


ミッチャクロン塗布後、FRPでがっちり固定。





乾燥後、表側は 強度のあるファイバーパテ。


これで完全に一体化したので、出っ張りをがっつり削ります。




あとは ひたすらパテ&研ぎ



プラサフ吹いて確認、また研ぎ
















マーカーの穴あけ。





夜に 仕上げ塗装の前準備(プラサフ研ぎ)


本塗装



一週間の乾燥を経て、ウレタンクリア塗装




ダクト貼り










オートサロンで ダクトの研究。



取り付けは 夜に初めて日付をまたぐ始末。
なぜ社外ダクトフェンダーは オーバーフェンダーなのか、 なぜ純正幅ダクトフェンダーがないのかを痛感。










隠し撮り。
強度不足で 繋ぎ目に亀裂入ってたのを見ると、やはり職人にはなれないなと。

まあ、ふつーにかっこいいのと 他には無いオリジナル部品なんで、自慢のネタになってくれれば幸いです。
なんだかんだで、材料費くらいしかもらってませんが、 初の作業は楽しかったです^_^
年末年始の大作業でした。
実物は 是非街中で見つけてご確認ください。



ちなみに、ガレージみや制作部は現在 86テール第二弾を手掛けています。






Posted at 2017/02/23 21:46:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま
2017年01月22日 イイね!
昨日の夜、 うちの子とインプを引き換えに

トランポマシン エブリィワゴンを拝借。
来週には 車両乗り換えの為いなくなる予定です。
自分が高校1年の時にやってきて今までで16万kmオーバー。さすがにガタが出てきたようです。

ヘッドライト交換やETC撤去などを行いました。

翌朝 2時
平日は 7時頃になっても寝てたい人間が、アラーム一発でスパッと起床。
この寝起きの良さをいつも欲しいです。

さて、 エブリィワゴン 最後のミッション開始です。

夜中3時頃に 朝飯として にんたまらーめんを食べ、
4時半頃に ひたちなかのガレージセール。

エブリィワゴン 最後のミッションとは、
「2ストゼロハンミッション車を手に入れろ」



1時間半くらいプラプラして、 顔を出すターゲット。
この 異様に浮いて見えるオイルタンクは、、、。
エヌワンだ!



5万5千円

整備費考えても4万なら かなり得だなと、交渉かけるも断られました。
しかし、バッテリーはダメそうだし フロントブレーキはスカスカだし、 いくらか整備費は欲しい。

5万なら買いますと勝負かけたら 交渉成立。5万円で購入。
ありがとうございますm(__)m

その足で 50Fのバッテリーとエヌワンのバッテリー購入。





積み込みは 通りかかった人が手伝ってくれました。
エブリィ、何気に床高いんで こりゃ一人では無理でしたわ^_^;



片道約70km
もはや 自分の本職はなんなのかわかんなくなってきました。




荷下しは一人で

なんかアップガレージ開けそうです。









昔は 10万円オーバーのNS-1には手が出せず、NS50Fに妥協してましたが、
ようやく手に入れることができました。

まあ、代理で購入してきたんで、整備したら引き渡します。バイク仲間増やします。
自分のじゃないんですが、夢が叶ったような気がして 満足してます^_^;

代理なんで ポンコツ購入するわけにはいかなかったので、ドキドキもんでした。
とりあえず、会場に8時頃までいましたが、 他に フルサイズ原付は現れなかったので 早めの購入決断は良かったのかなと(当たり車両ならば)


ささっと整備


この汚れ方は、、、期待できそう。



メインジェット、スロージェット共に 光の透過ゼロ。
これは 整備のやり甲斐がありそうです。



ステン針金で掃除して 無事開通



エアフィルターもポロポロ


汎用フィルターで復旧



フルードのタンクは カラ。
キャリパーの中にはこんな腐った色したフルードが。




効くようになったと思ったら ピストン腐ってたようで固着。
パッドの押さえのボルトなめてどうしようもなくなったので、NS50Fのキャリパー移植。

NS50Fは、まあ乗る機会無いですし( ̄ー ̄)


車種不明のアンダーが100円だったので買って来たんですが、 フルカウルになるとNSRみたいでかっこいい




さて、最大の難関は クラッチの固着ですが、 バリバリ走るようにしてみせますよ( ̄ー ̄)
うん、ヴァリヴァリと。
(最悪NS50Fのエンジン乗っけちゃえば、、、)








Posted at 2017/01/22 19:50:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月18日 イイね!
GG2限定というわけではないのですが、 GG2部品が多いので。

最近、邪魔なパーツが増えてきましたので、欲しい方いれば 格安販売致します(._.)



エスペリア ダウンサス




タービュランスマフラー
(フランジ側1本のステー無視すればGG3でも可)







スタビやらの純正足回りパーツ








もし、どうしても欲しいという方いれば、GDBブリフェンとバンパーもセットで
ただしバンパーは補修前提。フェンダーへこみ補修あり(雑)。

これがうちから消えたら 純正バンパー+エアロか、WRXバンパーに落ち着きます^_^;


他車種ですが、ライフダンクのバンパーもあります。


以上になりますm(__)m


Posted at 2017/01/18 13:17:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月17日 イイね!
さて、 うちのインプは あと2週間後くらいには車検を控えてるのですが、

元旦のレーダー死亡から始まり、 ほんの一瞬 オーディオがオフになる現象。
始動したらトリップがゼロになる現象。
最近は、会社から帰ろうとしたら セルが回らないという事例が2回も。

セルが回らない時は焦りましたが、 スバル特有(?)のポジションスイッチをオンにして 電気系統に刺激を与えてやると まわるようになったんですね。
しかし、その時は バッテリー外した時同様、オーディオもリセットされてます。

走行中にオーディオがオフになり、サイドブレーキ警告灯、ABS警告灯が付くという現象も、大きな段差による振動もしくは ハイビームやフォグ点灯など、大きな負荷がかかるとその症状が出ることがわかりました。

走行中は電圧が14〜14.8をピコピコと変動し安定してない様子。
ハイビーム点灯すると13代まで落ち、速度計が一瞬ゼロまで落ち、オーディオも切れ、キーオフの症状。
もちろん、走行中にセル回そうとしても回らず、同じ症状出ます。

セルは勢いよく回るので、バッテリーが弱ってるわけじゃなさそう。

バッテリーに繋がってる配線の腐食の可能性とみて、後日調べてみます(._.)
Posted at 2017/01/17 21:04:42 | コメント(3) | トラックバック(0)
プロフィール
「GC8、不調の原因と思われる ソレノイドバルブはディーラーでも在庫無し。
果たして、調子良くなる日は来るのだろうか。

ディーラーにはレアカラーのGG2がおりました。」
何シテル?   02/25 15:38
どうもこんちはm(_ _)m ☆my buun's ・インプレッサWRX(GC8-C) GG2廃車によりやってきました。 念願のGC8。ロールバーも入っ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
フロントスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/19 21:24:07
STI ラテラルリンク トレーリングリンク の取り付け リベンジ編 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/04 23:33:38
ABSキャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 17:37:50
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初台のインプレッサは2代目後期で2台目インプレッサは初代の前期。 GG2とバトンタッチす ...
ホンダ NS50F ホンダ NS50F
250ccのバイクを探しにガレージセールへ。そして2万円で売られているこいつを発見。結局 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
GG2 鷹の目インプ(MT) EJ15 SOHC 100ps 1200kg パワーウェイ ...
ヤマハ YBR125 ヤマハ YBR125
一発試験(3回)で小型二輪の免許を入手し、 勢いでやってきたこいつ。 中華ヤマハではある ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.