車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!


事の発端は アップガレージで86のテールが安く売られてるのを目撃した事から。
人気車種でこの安さ。
車好きをターゲットにしたような車。豊富な社外品に手を出す人が続出な為 相場が下落しているのだろう。
もはや ジンバブエ。
早速、これを分解して 加工して ヤフオクに、、、。と、お得意の捕らぬタヌキのなんとやら。
しかし調べてみると やはり溶着固定。
超音波カッターが無いとなぁ。と、その日は テールを買わずに店を後に。

したの

だが、




買っちゃいました( ̄  ̄)
身近に86がいる事もあり、その86用に作る名目で、、、。それに これで加工品作ってヤフオク(以下略
と、自分を後押しし 相場よか少し安い金額で購入。

後日テールもそのアップガレージ付近に行く用事が出来た時に買いに行きました。


テールを買った次の日には早速分解。



赤レンズ外せばクリアテール


スペース的には3連も可能か。
黄色イカリング使えば 面倒な工作せずにウインカーを入手可能。
予算の関係で却下。

却下



第一案は 4灯テール。ウインカーは5mm砲弾を基盤に敷き詰め製作。ノーマル時ウインカーのところにはバックランプを移設。



第二案は テール時は上。
ブレーキかけると ハート出現のタイプ。


手間と予算の関係で 第一案を少し改造(省略化)した形に決定

とりあえず、楽天で材料調達







2作目も視野に入れて 適当に購入したら、結構な額になりました^_^;









材料届き、とりあえずイメージ。
行けそうだね。

ウインカーの基盤製作に困りました。
寸法測って 計算してとかが嫌いな自分。
基盤を切り出すにも、テールのR形状に合わせる為の型紙製作が必要。
なんとなくやってみたけど微妙。

そこで、柔軟素材で Rにフィットする
隙間テープ(防水)が行けるかと💡

試しにリフレクターにLED入れて差し込み、仮配線で点灯。 この状態でもある程度曲がるし、これでいいやと。

LED工作の難点は抵抗の計算では無いでしょうか。
LEDテールとか作ってる人は 何かと オームの法則を引っ張り出し 難しい計算をアレコレ載せてますが、正直自分はそんな難しいこと考える頭無いです(°_°)
中学の頃に自転車のライト製作とかやってた頃は 必要な抵抗値も計算で出してましたが、今じゃオームの法則で I(電流)=何と何で出すのかも忘れちゃいましたよ。

今回使った知識と言えば、
車の電圧は12V。
黄色、赤LEDは 約2V必要。
白、青等は 4V程度必要。
直列に繋ぐと 電圧が降下していく。
並列に繋ぐと 電圧はそのまま。
こんくらいでしょうか?^_^;

でかい電圧をかけるとLEDは壊れます。
この知識を使うと、
黄色を6発直列に繋ぐと その回路は 12Vの電圧を必要とするので、 抵抗無しでもLEDは壊れないということです。


実際を言えば、エンジン始動時には14V程度まで上がるので 定電流ダイオードとか使いたいところですが、まあ予算と手間の以下略。

まあ、知識のある人から言えば 何が壊れないだバカやろうと言われると思いますが、
とりあえず こんな感じの配線で光らせられます。




お次は インナー。


試しに金。

無いな。

メッキの上には 塗料が密着せず、 塗装後もぺろっと剥がれてしまいます。
下地処理大事です。


塗装前プラサフ状態


ちょっとイメージ。

悪く無い



86の トムスとかの真っ赤テールが結構好きなので インナーはキャンディレッドにしました。



そしてインナーに部品をペタペタと。




ペタペタ、、、。

ん?( ̄ー ̄)








実用性は全く無いですが、 蓄光なんだよと自慢する為だけの機能






純正との比較


アクリル接着剤

接着の後 シーラント



裏側。

配線図的にはこんな感じ。
テール電源側には 50Ωほどの抵抗を入れています。
テール時はこの抵抗のある回路で通るので暗く、ブレーキ時には抵抗の無い電流が流れ明るく発光。
ウインカーにはハイフラ防止を入れ、マイナス側には逆流防止を。
車体側は4極カプラーでしたので マイナスは1本にまとめます。
(この回路は後に修正します)




取り付け










点灯確認。

テール電源でハイマウントも光り、 ハイマウントがテールランプ化したと指摘。

逆流防止をブレーキ側には入れて解決。
交流だから 逆流してると説明しましたが、 これは間違いでしたね。(これは後ほど)







本日、緊急ピットインで
今度は ブレーキ踏むとテールが連動すると。

またまた逆流防止で解決しましたが、
ちょっと考えると勘違い発覚。




この回路図では、マイナスの大元で逆流電源を遮断しているので、交流によるマイナス側からの電気は来ません。


何事かというと、 テールとブレーキは途中で合流して1本の線にまとまるのですが、その合流地点で、逆流防止を入れてなかった為イカリングに行く電気と他に、テール、ブレーキの回路を逆流していたんですね。

久々のLED工作に、初歩的ミスでした

完成回路図はこんな感じですね。
水色が逆流防止












2作目はハートテールかな( ̄ー ̄)?



Posted at 2016/12/03 12:00:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま
2016年11月30日 イイね!


さて、
我がGG2も あと2、3ヶ月ほどで2回目の車検がやってきます。

え?この車FFなの?から はや4年。



インプと言えば 悪路最強のモンスターマシン。






そのインプが 二度もスタックしたのは
もうなんとも言えない事案であります。


次の車検では、3ナンバーとなってしまいます。
フェンダーを買い直せば 5ナンバーで通すことも可能なんだが、 わざわざ売ったものを買い直すのはなんとも。
ナンバー変更ということは 保険から何から変更に。
車検で10万払って その他手間もかかるとなると、なんか面倒くさいなと。
あれこれ手続きやるなら 乗り換えもアリ?なんて考えてしまいます。_m.




ふつーに20万円くらいで買えるなら レガシィにでも乗り換えようかなとか。
(最近気になりつつあるレガシィ)


ただ、オプミのドレコンにも 挑戦してみたいとかもあるから、 見た目仕上げて 挑戦してみようかなとか。




乗り換え の気がちらついてるくせに


補修部品入手したり。

センターグリル 割れてるものの、 上位グレードのグリルが4000円せずに買えましたよ。
この状態でも相場は1万円ほどだと思うので かなり安いかと(鷹目乗りならわかるかも)。てか、グリル割れやす過ぎです。



モンスターもちょっと飽きてきました。
カラーリング案募集。






この頃はボディのツヤも違う


溜まりに溜まったやるべき事が片付いたら、 加工テール2作目を作ろうかとも検討中




まあ、車検通すにしても 次が最後かな とは感じています。







結論としては、あと2年くらいしたら 次の車探そうかな というところで^_^;



Posted at 2016/11/30 22:49:17 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年11月20日 イイね!
11月20日ケイズサーキットの走行会に参加させていただきましたm(__)m

前日に実家の方へ子供を預け、 車の片付けやってたら夜の11時。
後輩ズとの集合場合に先に行き、12時頃就寝。



この場所でこの写真を撮ろう。
なんて思ってましたが、時間帯閉鎖で入れませんでした。

5時頃起きて 海岸の方行ける道はないかと散策。

ありました。

後輩ズも無事起きれたようで 集合し海岸の方へ。


わざわざ早起きして、日の出撮影会にご参加いただきありがとうございますm(__)m


6時20分。日の出









==割愛===





サーキット会場到着。



今回は部長の粋な計らい(?)で、
セリカ、シルビア、インプの通称みやさんズで同グループに。


2L NAの中に、1500cc シングルオーバーヘッドカムシャフトな挙句1200kgの車重という パワーウェイトレシオ的にもAE85より低スペックなGG2を投入とは、、、。
しかも、このGG2乗りが同枠内で一番先輩と来たもんだ。



とりあえず、前荷重を稼ごうと バンパー擦らないように上げ気味にしていたフロント車高を20ミリ下げる。
これで、実家の駐車場で段切りしつつも擦る仕様になります。



加速力を稼ごうとヤケクソ。
結構高いんですよ。コレ(効果のほどは、、、?





とりあえず、
この規模のサーキットでは、GG2じゃ苦しいレベルとわかれば、それはそれで満足だくらいの気持ちで、Bグループ第一ヒート開始。
一周ゆっくり走って、何このコースおっかない。
2週目、3週目と慣れてきてペースアップ。


あれ?後ろのセリカとの差がそれほど詰まらない。
あれ? 前にシルビアいるじゃん。

あれ? GG2いけるじゃん。



このステージでブルーブラック(後続車へ道を譲ってください)振られるようなら、これがGG2の限界と思って この先何かあっても後悔無く降りられるな(むしろ、10:0で誰か事故に巻き込んで廃車にしてください)なんて考えたのですが、よからぬ希望を持ってしまいました^_^;



Bの走行枠が終わり、Cの走行。Kグループの走行枠の時に旗振り担当になるので、撮影練習
(以下、あえての加工無しで写真を載せていきます。)
最近はマニュアルモードの仕組み(?)も分かってきたので、あえてのマニュアルモードで撮影してるんですが、最初の数十枚は 設定ミスで全部真っ白。
第一ヒートの撮影は失敗作に終わりました。



出走前の夢幻さん



出走した夢幻さん




ジョン氏



ヨコシマさん

この辺は カメラの設定がいい感じでしたね


シャッター速度を早くすると上のような写真が撮れるのだが、疾走感に乏しい。ホイールも回っておらず、停車中でも撮れるような写真。

そこで、せっかく被写体が動いてる機会なので、初の流し撮りにも挑戦。
シャッタースピードを遅くしてやって、少し車体を追ってやると、背景だけ手ブレが起きたようになるアレですね。

シャッタースピード遅くすると、明るくなっちゃうのかぁ( ̄ー ̄)

ピンぼけではありますが、
走ってる感が出ましたね^_^;




そんなわけでBグループ第二ヒートスタート。
同乗者を搭載し、出走。
ほんの2、3週ほどで 赤旗がパタパタと。

車内の会話)
赤旗ってなんだっけ?

とりあえず徐行しながらコース回ってると、反対方向向いたシルビア。
あぁスピンかと コースから出ずノロノロと走行。したら、 コースアウトの痕跡。
こりゃ、清掃入るなと ようやく赤旗の意味を理解したのでコース退場。

どうやら、シルビアが スカイミッションをしたようです。

その後のKグループ枠からは R2が自走不能になって登場。

序盤から波乱の予感です。

R2の方はレッカーされて行きましたが、シルビアの方は大事に至らずで




その後も元気に、、、

白煙まいてました^_^;



何やら騒がしいのでパトロールに行ってきます




フリー走行枠では、かっつんさんのGG2と交換試乗をさせていただきました。

同じエンジン音に違和感を感じず、自分の車のように乗ってました^_^;


そして、もう1台。後輩のセリカにも

(自分が運転している時の写真を撮ってもらえていたようです)

みや、200馬力を手に入れる。
同じFFということで安心しきって、そこそこ攻め気味に^_^;
後ろにいるのは おそらくふくさんですね。



セリカでのタイム。
持ち主によると、 ストレートから第一コーナーまでは 減速せず行けるとのことだったので、 あの緩いとこを減速せずに行ければ、、、。と も少しタイム削りたかったですね(さすがに、200馬力の出す速度に 第一コーナー手前の緩いカーブはびびって踏み切れませんでした)




午後のフリー枠では 自車で53.41を記録

シルビア猛追し、 ようやく道を譲らせることに成功。 その次の週では 集中力も途切れて タイヤも熱ダレ起こしてて、出口手前でアンダーでバンパーヒット。抜き返される前にそそくさ退場( ̄ー ̄)









流し撮り 優秀賞






バンパーもボロボロだし、 序盤から異音がし始めたしで、 今回で壊れてもいいかな?くらいでいたんですが、無事バンパーも残っており、まだまだ タイム削れそうだったんで 次回までにもっと仕上げて、リベンジしたくなりましたね。

ということで、皆さんお疲れ様でしたm(__)mで走行会の話をくくります。



モータースポーツは やはりスポーツなようで、
ABS任せのフルブレーキに加え、意地の1速へのヒールトゥ。ハイグリップタイヤを散々こじってたこともあり、現在全身筋肉痛です^_^;

そして、 急なクラッチ操作等で 前後に強く揺さぶられるような 動きをすると、ゴキッという音と共にクラッチペダルに振動が伝わってきます。
走行会時に貸し出してた時は、スタビリンクとかのピロの音だと思ってたので、 変な音するけど気にしなくていいよと言ってた本人が 今一番気にして乗ってます^_^;

走行会第一ヒート始まる前まではなんともなかったので、過剰走行により、何かがどうにかなった模様。


純正バンパーに戻す前提で20ミリ下げたら、段切り無しでは アパートにも帰れなくなってました。

もしかしたら、今年一杯は大人しくしてるかもです。

結構走りまくって走行意欲も冷めてきたので、 各部リフレッシュ期間に入りますm(__)m








最後に参加車両を
Aグループ


GF-8 インプレッサスポーツワゴン


MR2


86


86


Bグループ


GG2 インプレッサスポーツワゴン


シルビア ヴァリエッタ


ST202 セリカ




Cグループ


GG2 インプレッサスポーツワゴン


スイフトスポーツ


BP レガシィ


ロゴ

Kグループ


R2 (スーチャー)


R2(DOHC)


R2(SOHC)


ヴィヴィオ(スーチャー)
















おしまい


Posted at 2016/11/21 20:38:16 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年11月13日 イイね!
ほとんどの車両のテールランプはブチルでは無く溶着。
ドライヤーで温めても割れないやつです。

インプのテール改造した時から 超音波カッターが欲しかったのですが、 ついこないだ勢いでポチッと。

そして
本日届きました。





試作として 昨日2000円で手に入れた86テールを


解体

それなりに力がいりますが、フライス盤で サーっと自動送りで加工していくような感じで切れていきます。
2つ連続でやったら 手が痛いです。 ビス外す時ドライバーの焦点が合いません。


赤カバーを外すとこんな感じ。
LEDは赤発光なので、 これだけでクリアテールになります。
(反射板は別途)



LEDリングは 内側は小さいのじゃないと入りません。

自分が86テールを加工するとしたら、、、。のセンスでやるとなると、
ウインカー部は バックランプ化。で、赤イカリング仕込み。
外側は どうにか基盤で頑張り、テールとウインカーを制作。



こんな感じでしょうか?




テール時は上の感じ。
ブレーキ時にはハートが出現なる遊び心も
(ウインカーがハートもあり?)





イルミネーション用のスイッチを作り、スイッチを入れた時だけ光る ナイトオフお目立ちトリックを仕込むのもありかなと。

理想を実現出来ないのが自分ですが、あれこれやってみようと思います。
以上ご安全に




Posted at 2016/11/13 11:39:53 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年11月12日 イイね!


カメラは出掛ける時の必需品になりました。みやです。
(むしろ車に積みっぱ)
本日は 同級生で大洗に集まっちゃおうなオフ会が開かれたわけです。

なぜか朝5時20分頃目が覚めて、しかもそれほど寒く無かったので、すぐに行動し始め、朝焼け狩りに。






























写真が多いんで この辺は加工無しでいきます。

今回はオートに頼らず、露出やらシャッタースピードやらを弄りながら練習してました。



その後帰宅し、 洗車やら 家のことをある程度済ませ、8時頃再出発。 アプガに用があるので 水戸まで。
アプガ開店時間まで余裕があるので すき家に朝食食べに行ったのを ハイドラで バッチリ確認されました^_^;

アプガで買い物済ませ、大洗へ。





いっぱいいました



計8人8台 with R2^_^;

一眼のレンズ揃えてるわけではないので、 広角やマクロ撮影はiPhoneに頼るしかないですな。むしろ、でたらめに一眼構えるよか iPhone5sの方がいい写真撮れます。












まあ、せっかくの一眼があるので 一眼っぽい写真でも
















ぐちゃ























エンブレム祭り









マリンパーク(たぶん)









イングスバンパーの涙目も来てましたね(°_°)


イングスバンパーのGVも(°_°)(°_°)




そんな具合な 同級生オフでした( ̄^ ̄)ゞ








あ、もうこんな時間











最後に、 間違い探しのコーナーです。












わかりましたか?



答えは 身長が低いでした。

ではまたm(__)m








Posted at 2016/11/12 23:51:02 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
「GG2-F純正 ステップ
擦れ大有り、下部取り付け割れあり。
欲しい人はいませんよね^_^;?
捨てます(._.)」
何シテル?   12/03 11:38
どうもこんちはm(_ _)m ☆my buun's ・スバル インプレッサスポーツワゴン(GG2 F型) パワーウェイトレシオ12.0kg/ps(ノー...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
STI ラテラルリンク トレーリングリンク の取り付け リベンジ編 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/04 23:33:38
ABSキャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 17:37:50
SYMS NAエキマニ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/28 23:06:15
お友達
よろしくお願いしますm(_ _)m
46 人のお友達がいます
ずぅみんずぅみん * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
sakuy@sakuy@ yutacubeyutacube
REIZ TRADINGREIZ TRADINGみんカラ公認 ★ペン★ギン★★ペン★ギン★
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
GG2 鷹の目インプ(MT) EJ15 SOHC 100ps 1200kg パワーウェイ ...
ホンダ NS50F ホンダ NS50F
250ccのバイクを探しにガレージセールへ。そして2万円で売られているこいつを発見。結局 ...
ヤマハ YBR125 ヤマハ YBR125
一発試験(3回)で小型二輪の免許を入手し、 勢いでやってきたこいつ。 中華ヤマハではある ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
下取りできるようにと心がけていたのに、 1年もたたずに 事故で廃車にされました(´・Д・ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.