• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みや.の愛車 [スバル インプレッサWRX]

リアブレーキO/H(1ポッド)

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年11月13日
1
とりあえず、リアは仕上がったので投稿します。

おそらく納車時から発生していたブレーキ引きずりにより、
街乗りで2回、ホイールに水掛けたら水蒸気もくもくになるほどの加熱を目撃。
うち1回はブレーキフルード沸騰し ブレーキが効かなくなりました。
そんなこんなで、4月に新品パッド入れたのに 半年でお亡くなり。


画像は、ホイール外しついでに軽くツメ折してるところ。
2
シールセット
GC8前期のリアブレーキ(片押し1ポッド)
純正品番
26297-AA040
左右セット約2100円 。

ダストシール×2
オイルシール×2
Cリング×2
ジャバラのやつ×2
カバー型のやつ×2
ピンクグリス×1

がセットになってます。
キャリパーのゴム部品一式変えられます。
3
とりあえず、14のスパナでブレーキの取り付け外しまして、ピストンはなるべく押し込んでおき、ブレーキホースの取り付けを取り外し。
取り外したホースからはフルードポタポタするので養生しときます。

キャリパーのホース取り付け穴からエアー注入。
(タイヤ空気入れ用のコンプレッサー)
ホース繋いだまま ブレーキ踏んでればピストン抜けるんですが、フルード大爆発するのでこの方法で。
抜ける時は結構勢いよく抜けるので、軍手置いといてピストンの保護。
4
抜けたピストン。
径の小さい方がパッド側。
外に出てた部分がだいぶ汚れてますが、サビは無さそう。

5
キャリパーをてきとーに塗装して ダストシールを取り外したところ。

ダストシールは Cリングでとまってるので ドライバーや 先の尖ったものでこじってやれば外れます。
奥にオイルシールもあるので 先の尖ったものでこじって外します。

ダストシールのハマるところ、
正確には オイルシールより上がサビまくり。
シール自体はそれほど劣化してませんでしたが、水が混入していたようです。
6
コンパウンド(サビ取り)で磨きました。
縦傷付けるとフルード漏れの原因となるので、基本横向きに擦りまくります。
7
清掃後、付属のピンクグリスを塗りオイルシール取り付け。
ダストシール裏側、ピストンにもグリスを塗り、
ピストンの溝にダストシールをはめて あとは指でまっすぐ押し込む。

その後、矢印部にCリングをはめ込み ダストシール固定。
ダストシールめくれや、誤って破かないように注意ですね。
8
組み付け後、フルード交換。
リザーブタンクカラになるまで踏み続けフルードを抜き、新しいフルードを。
(カラにしたあと 踏んじゃった気がしたので少し余分に踏み続けました)

新しいフルードはドット4.2。
吸湿性が高くなり劣化が早い代わりに、沸騰しにくい。

ローターの塗装は ババっと塗ったあと 適当に接触面拭き取り、残った塗料はパッドがこそいでくれます(´-`)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントブレーキキャリパーO/H(4ポッド)

難易度:

ブレーキエア抜き とフルードグレードダウン

難易度:

マスターシリンダー、マスターバック交換

難易度:

ブレンボキャリパー化準備

難易度:

リアブレーキパッド交換/エアクリーナー交換

難易度:

インプレッサWRX STI GDBにエンドレス6P0Tインチアップキットを取付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「本日は GC8のケイズサーキットデビューでした。
懐かしのGG2や FRの旋回特性。学ばせられることも多々有り。 とりあえず、全開走行5分もたないのは 致命的だなと(´ー`)」
何シテル?   12/10 22:01
どうもこんちはm(_ _)m ☆my buun's ・インプレッサWRX(GC8-C) GG2廃車によりやってきました。 念願のGC8。ロールバーも入っ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スローパンクチャーでピットイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 07:00:13
フロントスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/19 21:24:07
STI ラテラルリンク トレーリングリンク の取り付け リベンジ編 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/04 23:33:38

お友達

よろしくお願いしますm(_ _)m
47 人のお友達がいます
はんちゃん♪はんちゃん♪ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
REIZ TRADINGREIZ TRADINGみんカラ公認 ヨコシマNBヨコシマNB
飛べないブタ飛べないブタ tepcotepco

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初台のインプレッサは2代目後期で2台目インプレッサは初代の前期。 GG2とバトンタッチす ...
ホンダ NS50F ホンダ NS50F
250ccのバイクを探しにガレージセールへ。そして2万円で売られているこいつを発見。結局 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
GG2 鷹の目インプ(MT) EJ15 SOHC 100ps 1200kg パワーウェイ ...
ヤマハ YBR125 ヤマハ YBR125
一発試験(3回)で小型二輪の免許を入手し、 勢いでやってきたこいつ。 中華ヤマハではある ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる