霧降おやじのブログ一覧

2017年09月03日 イイね!

スポークラップとバイクカバー

まずはバイクカバーです。
コイツは去年の10月に楽天のハーレーカスタマージャパンで購入したものです。
商品はバイクカバーブランド「Barrichello(バリチェロ)」のバイクカバーらしいですが、
兎に角今まで使っていた4000円のペラペラなカバーとは違い布地に厚みが有ります。
裏地もしっかりしていてこりゃ期待出来そうと思っていました。
安価なものは紫外線にやられ半年位で薄くなりチータラの様に裂けちゃうんですよね^^
で1年経過の結果・・・予想以上です。
まずは表側、多少の退色は有る者の表面にまだ光沢あり

続いて裏面、裏面もまだ変色してなく雨を通す事もありません。

何たって屋根無しの状態でこの状態なら3年くらい行けそう^^7000円弱で買える最高のカバーと言えるでしょう。

次はスポークラップ
実はα13さんと言う方が友人から譲ってもらったのを付けましたと言う記事があり、前々からスポークの油
汚れに辟易していた自分の背中を押された様な感じでネットで購入しました。
装着してみて・・・後輪だけですがアクセントになり大変満足してます^^

色んな色が混じってどこに向かっているのか自分でも分かりません^^
Posted at 2017/09/03 20:21:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月17日 イイね!

夏のトレーニング@青森その2

さて、八甲田山大岳で左膝を痛めたものの翌日は酸ヶ湯温泉とアンメルツが効いたのか
歩行に問題無し^^
午前中に酸ヶ湯を撤収して途中で少し寄り道をして次のキャプ場に移動です。
場所は岩木青少年スポーツセンター、こちらも広々とした芝生のキャプ場(1000張り可能とか)
芝生が良く刈り込まれていてまるでゴルフ場です^^
早々に我が家を設営、こちらは青少年スポーツセンターと言う位なのでお風呂もセットのリーズナブルな
料金しかもお風呂は温泉掛け流しです^^(写真無し)
翌日、早朝から嶽温泉登山口より入山!帰りもここへ戻ります。
今は津軽岩木スカイラインで8合目まで🚗や🚌で登り、さらにリフトで9合目まで行けてそこから頂上へ
と言うルートも選択出来ますが今回はガチ登山なので下の様な登山口から鳥居をくぐっていざ!

途中の薮を何度か抜け津軽富士と言う位なのでひたすら登り8合目のレストハウスで一休み、ここまでで
足の消費率は50%でまだ痛くは有りません^^
休憩を終え頂上を目指します、9合目でさらに小休止、なにやら頂上らしき物が見え俄然燃えます。
でもあれです、頂上らしき場所が見えてからが長いのが登山の様です。
まるでネズミランドのアトラクションの様に乗り場が見えるのに中々着かないみたいな。
で、足の消費率が上がってる所に来るのがいつ終わるかと言う位長い岩が雪崩れた様ながれ場です。
↓こんな感じ

当日は天候も良くなく登山する人も少なかった様ですが9合目までリフトで上がれるので天気が良いと
渋滞するそうです。
ビビりながら手足を総動員してやっと頂上・・・ガス&強風が凄く滞在5分で早々に下山開始(パシャ)

この後足を使い果たしましたが無事下山、途中で2度程塗ったアンメルツと前日ネットで見た下りの歩き方を
実践したのが良かったか膝痛は発生せずでした、めでたしめでたし。
兎に角すっごいトレーニングになりました、これがライディングに生きるかなぁ、生きるといいなぁと思う
2017夏の連休でした。
Posted at 2017/08/21 21:07:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月15日 イイね!

夏のトレーニング@青森その1

この連休は天候が不順でみなさんどうバイクライフを楽しんでいたのでしょうか。
私は知人に誘われるまま山登りに挑戦して来ました(今回は車です^^)
当初は、上高地方面だったのですがやはり天候不順と言う事で行き先を東北へ変更して
5泊6日のキャンプ&2登頂を果たして来ました。
今回が山登り2回目、前回は日光の金精峠から五色沼までの往復で足を使い果たして仕舞
いましたので今回はどうなるか非常に不安の残る旅でした。
さて、まずは八甲田山大岳を目標にするべく酸ヶ湯温泉徒歩5分のキャンプ場に居を構えます。
キャンプ場は言うことなし!ただ、天候が思わしくなくほぼ一日中天然のミストと虹のコラボレーション^^

問題の山登りは、酸ヶ湯温泉口から頂上を目指します。
途中は端折り頂上です、頂上だけガスが晴れてました(パシャ)

帰りは毛無岱方面から下山、途中の湿原が綺麗でした。
下山も順調と思いきや、下山途中の280段階段で左膝痛が!!残り30分以上・・・だましまだしやっと
のことで下山、完全に足を使い果たし平地の歩行も痛くてどうにもなりません。
仕方が無いので酸ヶ湯温泉とアンメルツヨコヨコで養生し早々に就寝・・・さて第2登は
Posted at 2017/08/21 20:15:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月06日 イイね!

リアサス流用その2

その1で
>次の難関は、ここに入る長さで流用出来るピンが見つからないので精度良くどうやって短くするかです。
と言っていましたが、アイラブモーターさんの中古部品情報(欲しい寸法が書いてあるんです^^)から
'96 CR80のサス下側コの字部分の幅が25mmと分かりました。
さらにPartzilla: OEM Motorcycle Parts, ATV Parts, Marine Partsで調べた所'96〜'07までは部番が
変わっていない事も判明、WeBikeで見積もりを取ると在庫が有る事が確認出来ました。
Partzilla: OEM Motorcycle Parts, ATV Parts, Marine Partsは海外で販売された車種のパーツリストが
観れるので他メーカーまで範囲を広げた流用部品の探索に重宝してます^^
追加工で浅くなったオイルシール溝に入るシールも見つかったのでこれでまた一歩前進出来そうです。
日本トムソンDS15223ニードルBrg用シール 内径15mm外径22mm厚さ3mm
Posted at 2017/07/06 11:50:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月25日 イイね!

梅雨のキャンプツーリング

6/24.25でさくらんぼを食べに山形県までキャンプツーリングにお出掛けしました。
事前の天気予報は6/24は雨なし、帰りは自宅付近が夕方から雨…
行くしか無いっしょ^ ^
行きは朝6時に那須方面に向かい、鬼怒川温泉、会津を抜けて長井町の白鷹町ふるさと森林キャンプ場へ16時に到着。
町営なのか宿泊施設あり、温泉あり、パークゴルフなどなど、テントサイトは10と少ないですが大人2人で600円、テント1張り500円と激安。
夜は軽い食事と途中で買ったプチトマトと佐藤錦、山形美人を戴きました、美味^ ^
翌朝は雨を避ける為にR13を使って福島、郡山とR4を通り帰って来ました。
雨はR13の峠で少し降られた程度でラッキーでした。

帰りの道の駅のトイレの案内板^ ^
ギリギリでカッパ着てたらこうなるかも。

Posted at 2017/06/25 17:51:54 | コメント(1) | トラックバック(0)

「スポークラップとバイクカバー http://cvw.jp/b/1806172/40351856/
霜降りではありません、霧降おやじです。よろしくお願いします。 暖かい間は霧降高原に出没中! 有り合わせのパーツなので色に統一感無し!今年は外装に手を入れよう...

<< 2017/9 >>

ホンダ CRM250R ホンダ CRM250R
ホンダ CRM250Rモタード改に乗っています。 暖かい間は霧降高原に出没中! つい最近 ...
ホンダ バモス バモこ (ホンダ バモス)
ホビオが潰れちゃったので・・・ 中古で購入、MTは外せません^^