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霧降おやじのブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

梅雨のキャンプツーリング

6/24.25でさくらんぼを食べに山形県までキャンプツーリングにお出掛けしました。
事前の天気予報は6/24は雨なし、帰りは自宅付近が夕方から雨…
行くしか無いっしょ^ ^
行きは朝6時に那須方面に向かい、鬼怒川温泉、会津を抜けて長井町の白鷹町ふるさと森林キャンプ場へ16時に到着。
町営なのか宿泊施設あり、温泉あり、パークゴルフなどなど、テントサイトは10と少ないですが大人2人で600円、テント1張り500円と激安。
夜は軽い食事と途中で買ったプチトマトと佐藤錦、山形美人を戴きました、美味^ ^
翌朝は雨を避ける為にR13を使って福島、郡山とR4を通り帰って来ました。
雨はR13の峠で少し降られた程度でラッキーでした。



帰りの道の駅のトイレの案内板^ ^
ギリギリでカッパ着てたらこうなるかも。

Posted at 2017/06/25 17:51:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月22日 イイね!

リヤサスペンション流用その1

年季の入ったリアサス、ARのを付けていますがバンプラバーも砕け散り、もうOH時期が過ぎてどうしようかと思っていました。
ただOHするだけじゃつまんないので他車流用出来ないかなと。
問題はそこそこの改造で付く素材が有るか…
自分なりに調べてオクで落とした2本目を目の前にノギスを当ててあーでも無いこーでも無いと考えて大体の構想が完了しました。
まず、サス下側のコの字部分に入らないリンクの追加工を実施。
28.2mmを24mmまで削るのでオイルシールが付かなくなりますが対応は有るので^ ^
初めて使うフライスにビビりながら作業


上手く削れて


コの字がリンクに入ったので一歩前進^ ^
次の難関は、ここに入る長さで流用出来るピンが見つからないので精度良くどうやって短くするかです。
Posted at 2017/06/22 12:06:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月09日 イイね!

最近パンクが・・・

CRMが調子を戻したので久しぶりに通勤にしようしました。
うーん、風が気持ちよい^^
退社を少し早くして南海部品に買い出しに行き、明日の早朝ツーリングに備えて
エンジンオイルの追加、ラジエター液の交換を実施。
明日の朝にエアー圧のチェックが出来る様にエアーを余計に入れておこうと思い
前輪に20回ポンピング、後輪は・・・バルブの位置が悪いからスタンド軸に足で
タイヤを回してっと・・・何か変、タイヤから何かが生えてる・・・
えっとネジですね、ネジ?誰が刺した、誰が
頭が5mm位浮いていたのと部屋までたどり着けたからもしかしたらネジが短くて
チューブまで達してないかも・・・
淡い期待を抱いてネジを引き抜くと、長い15mm有りました、穴につばをつけた指を
当てたら・・・プクプクプクやっぱりパンクです。
渋滞で路肩をすり抜けたのが行けなかったんでしょうか、きっとそうです(泣)
ここ2年で車が3回、バイクが1回と続いてます。
みなさんはどうなんでしょうか。

23:30修理完了、明日朝エアーチェックして減っていなければOK

朝6時半、ドキドキしながらエアー確認。
0.1kg/cm2の減少、OK🙆‍♂️
山から無事に戻りました😁
Posted at 2017/06/09 20:45:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月07日 イイね!

出先でのトラブル・・・その後

トラブルから帰って毎日仕事後のうす位中で調査を続けてきました。
シフトポジションとイグニッションコイルが怪しいそうだと言う所まで来て、本日は
より部品に近い所で部品に異常が無いかの確認を実施。
シフトポジションセンサーはハーネスのコネクターを外して単体確認⇒異常なし
復元してもう一度ECUコネクターから・・・マニュアルには導通と有りますが6.2MΩ、これってダイオードが途中に有るから導通????一応異常なしって事に^^

次はイグニッションコイル、ECUコネクタ側からだと抵抗値が異常に高いので単品で確認。
シュラウド、タンクを外し、RCバルブのモーターが邪魔なので外し・・・なんかおかしくない?だれか外した?
コイル1次側の黒/黄の線(ECUからの線)が抜けかけてる〜〜〜

一応1次側抵抗を確認・・・規定値内の0.3Ω⇒異常なし
2次側の確認・・・プラグキャップ付きで規定値内の12.3KΩ⇒異常なし
いよいよ抜けかけが怪しくなって来た、というかこれしか無いでしょ。
全て復元してキックキックキック・・・ウンともスンとも(💦)
プラグ外して火花チェック・・・周りが暗いこともあり立派な火花がバリバリ出てる、これなら点火に問題無し。
もう一度プラグを取付けてキック、キック・・・掛かりました(喜)アクセルにも反応します。
生き返ったぁ、ちくしょう長かったぜ(たった3日)
でも抜けた原因は自分なんです、プラグコード交換した際に一回抜いて戻す時にはまりが完全じゃなかったんだと
思います、腕の無さを実感します。

お騒がせして申し訳有りませんでした。
でも自己整備止めません!
Posted at 2017/06/07 21:58:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月04日 イイね!

出先でのトラブル

午前中にプチツーのお誘いが有ったのでお昼前に那須方面に出発。
徐々に高度を上げて行き楽しーっと思ってたらあれ?あれ?何かおかしい
2度程失火する様な感触がしたので路肩に停めたらそれっきり
キックすれどもブルルン・・・ぱすっ、おまけにパンッとバックファイヤーまで
ガソリンは満タンにしたのでガス系ではない、プラグを外して火花チェックすると心無しかオレンジの火花
連れもUターンしてくれたので矢板の待ちにプラグ探しに行き、戻って来てさぁ息吹き返しての願いも空しく
やっぱりブルルン・・・ぱすっ・・・
仕方が無いので工事現場らしき所に一応断りを入れて連れのバイクに2ケツで自宅に戻り、これまた連れの
ツテで借りられたハイエースでCRMを引き取りに行ってきました。
さんざんな一日、でももっと遠くに出かけていたらと思うとラッキーだったのかもしれません。

6/5の退社後にまゆなる通りにECUコネクターから導通、抵抗チェッックした所一番怪しいのがチェンジ
スイッチの様です。
ニュートラでスタンド出した状態で導通が無くてはならない所が抵抗無限大・・・
スペアエンジンから取り外したスイッチを明日仮につないで確認してみようかと言う状態です。
CRM乗ってる方はこう言う経験無いのでしょうか
因に、ノーマルメーターならニュートラルランプの点灯具合とかで気がつくのかも知れないのですが、デジ
メーターを装着しているので気がつかなかったのかも知れません。
Posted at 2017/06/05 23:48:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「最近パンクが・・・ http://cvw.jp/b/1806172/39908993/
何シテル?   06/09 20:45
霜降りではありません、霧降おやじです。よろしくお願いします。 暖かい間は霧降高原に出没中! 有り合わせのパーツなので色に統一感無し!今年は外装に手を入れよう...
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