• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ichi-rokuのブログ一覧

2017年05月12日 イイね!

一か月点検の後に

イチロクです。

明日明後日は資格試験の講習会(しかも来週末も)なので仕事サボって

一か月点検行って来やした。

500㎞時にオイル交換してるので、次は1500㎞の予定。

バロンのVSグレード(全鉱物油)ですが、んー・・・・シフトフィールは悪くないけど

1時間位でダレ始めるので、次回は良いとしても、真夏は半合成にしたいところ。

20W-50は固すぎるかな?

聖湖畔でパチリ 未だ桜が散りきってないのねー

Posted at 2017/05/12 17:23:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | SR400FI | 日記
2017年05月09日 イイね!

納車後一か月

納車後一か月でマフラー二本潰したイチロクです

皆様如何お過ごしでしょうか?

ト云う訳で、昨年末に衝動買いし、熟成さすこと四か月。

四月四日(仏滅)に無事納車されましたー 。

うちの地域では、車やオートバイを購入すると、交通安全祈願をする風習があります。

ま、いわゆる「お祓い」ってやつです。

当然縁起を担ぐ方が多く、こんな考えうる最悪の日に安全祈願する奴なんか居ません。

神主独り占めだな!などと嘯いて出かけて行ったら、案の定「本日最初の人」

であり、その日は私以外は誰も来なかったそうですw

武水別神社境内にて (納車後暫くしてから)

お祓いの最後に、神主から「お守りセット」を手渡しで頂けるのですが(お札お守り

神社のシールに御供神米等々)、『あれはインジェクションですか?』とポツリ。

聞けば神主もSRのキャブ車に乗っているそうで、他に祈願者が誰も居ない事を

良い事に、1時間以上SR談議に話を弾ませてしまいました。


で、現在は1000㎞を超え、近い内に初回点検を受ける予定なんですが、冒頭でも

書きました、納車後一ッ月でマフラー二本潰しましたww

潰すというとアレですが、全損してしまった訳ではなく、凹ませたちった。です。


納車後最初の週末に、各部の調整をしつつ、近所の峠をはしごしてたんですが

ちょいヘアピン気味な右登りコーナーでバンクセンサーをガリっと。

にしては鈍い音も聞こえた様な・・・・「思いの外、限界低いな(片岡義男風)」

帰宅後、車庫に入れてまじまじ見てみると、ステップ後方のヒートガード下辺りが

べっこり凹み削れてんじゃねーか!っておーーぃ(涙)

ビーチーでゲーハーなおじさんに気を利かせたのか、リアサスのプリロードが最下

でした。YAMAHAらしくねー


ノーマルマフラーをこれ以上傷付ける訳にはいかない!の使命感から、何故か

ここでOVERのフルエキ投入。しかもチタンwww

そして4/30日。仲間内で今年最初のマスツーに出かけ、帰りに独りで〆の峠って

事で、須坂から菅平に上って行ったんですが、今度は下りの右ヘアピンで前車の

感覚でコーナー侵入するも、案の定バンクセンサーがヒッツ。

「あっ、忘れてたお('Д')」

が、トキスデニオソシ。以下同文。





写真だと削れてるだけっぽく見えますが、結構凹んでます

無能とは私の事だ!ガハハ
まぁこけなくて良かったDeathわ
Posted at 2017/05/09 14:18:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | SR400FI | 日記
2016年12月19日 イイね!

さよならMT09

2016.12.15

12月とは思えない暖かい日でした。

この日、当初の予定通りMT-09を売却するために搬出しました。





とにかく楽しいバイク。その一言に尽きました。

速いし軽いしよく寝るし。

そりゃぁ色々不満もありました。(サスがふにゃ沈とかシートが木馬テイストとか)

しかしながら、そのメリハリのある走りは、まさにデジタル。

アナログっぽさは微塵も感じられない「現在」の名車だと思います。

徹底したコストダウンは見事に価格に反映され、80年~90年代に現役だった

リターンライダーに人気なのも肯けます。

でもやっぱりオートバイはアナログが似合います。

古臭い位で丁度良いんです。僕にとっては。


そんな訳で、MT-09を下取りして、30年前に初めて買ったオートバイである、

SR400に今一度乗ろうと思っています。

「なぜSR?なぜ400?なんでハーレーじゃないの?」と

親戚友人御一同から罵られましたが、もうシャカリキになってスポーツバイク乗るの

疲れたんです。それにハーレーは・・・・まぁ周り殆どがハーレー乗りなので流れ的には

アリなんですけど、偏屈者の僕は未だイイですw


良いオーナーの元に嫁げますように
Posted at 2016/12/19 14:58:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | MT09 | 日記
2016年12月13日 イイね!

2016総括とアライブ

拝啓

半年に一度は書こうと思っていたみんカラブログ

ちょっと伸びて八か月ブリに更新してみました。まだなんとか生きてます。イチロクです。


2016年も終わりに近づいてきましたが、今年は(も)バイクばっかり乗ってました。

先日、久々にロドのエンジン掛けようと思ったら、ばつてりーが枯渇しておりました。

9月に東京行って以来だから致し方無しちゃナシなんでしょうが、来年交換しよう。


年頭。町内会の新年会で勢い作ったTC(ツーリングクラブ)が結構な活気を呈しまして、

8月までは、それこそ毎週にように、適当に集まっちゃ走る→慰労会のコンボで

酒浸りでおました。


9月頭、クラブ員ではありませんが、同業の社長でガキの頃から知り合いで後輩。

兼同じ町内会の御仁がバイクで事故って他界してしまいました。

ほんの半月前に夏祭りの準備で一緒になり、バイク談義に花咲かせていたんですけどね…

暫くはクラブの活動は自粛して、そろそろ走りだすかなぁーなんて思った矢先、

例の大雪ですよ!

都会も結構な量積もったらしいですが、こっちも酷かったですね。


11月に弟君が結婚しまして、私にも「義」が付きますが20代の妹が出来申した。

まぁ向こうの親御さんとは片手も歳が違わないっつーw少し変な関係ですが、

「お兄たん」と呼んでみと無茶なリクエストをしています。

未だ呼んでくれませんが何か?


今月に入り、同じ坂城町ではありますが違う町内会TCの大親分が、CB1100Fから

HDストリートグライドに買い替えました。

その方もお店を経営しているので、少なからずとも同町内のバイク事故死は

他人事とは云ってもいられず、色々考えてハーレーに替えたとの事でした。

現在私も似たような境地です。


MT-09は、その軽量な車体と暴力的なエンジンフィールとが相まり、いい意味でとても

楽しいバイクです。反面、コストダウンの塊りで、その佇まいはチープであり

所有感はお世辞にも高いとは言えません。これは理解って買ったのでネガティブな

要素では無いのですが、ビジネスライクな関係というか、ユニクロ的な消耗品というか。

峠専用。その為だけの道具にしてしまうには少々忍びなく感じてしまい、今回降りる

事に決めました。勿論友人の死も関係はありますが、来年はバイクに乗り始めて

三十年。いい機会なので、原点回帰しようかと考えております。


ハーレーは赤いちゃんちゃんこが似合う歳になったら考えよう。

そこまで生きていられるか自信は無いけれどw


かしこ
Posted at 2016/12/13 12:26:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月25日 イイね!

ふらっとツーリングで銀世界

ハンドル交換後のセッティング出しに行きたいと思いつつも

なかなか時間が取れなかったのと、遠出するには寒すぎるのも

相まって、四月も後半になってしまいましたが、やっと走ってこれました。


今回は、戸狩と野沢温泉の中間にある、関田峠(信越トレイル)県95号に

出張ってみました。

Motorcyclist 04号の、特集ワインディングニッポンに掲載されていたので

(初耳の峠)チェックしていました。

場所が場所だけに、三月中は無理と判断し、4月後半なら雪も溶けてるで

あろうと行ってみたら・・・・・




Oh イチメンギンセカーイ Amazing!



全線開通は5月20日予定だそうで。左様でございますか。リベンジ決定Death

で仕方なく下山し、そのまま帰るのもなんなので、菅平は峰の原スキー場を

軽く攻め、県182を10往復(w)程して帰ってきました。

途中、ぺったぺたのNAとすれ違いましたが、ロドで攻めるのも楽しいんですよ、

ここ。


菅平側から下山しましたが、後ろから来た横浜ナンバーのGS1200。

黄色線跨いで追い越しして行きましたけど、たまーにサイン会催してるから

やめた方がエエよ。(このブログを読んでるとも思えないけどw)


肝心のハリケーンハンドルの感想ですが、コーナー専用品ですな、これ。

総走行距離が230km程だったんですが、背中、首、腕がこっちゃって大変。

峠だと全然苦痛じゃないポジションなんですが、事ツーリングとなると結構

キツイです。

反面、尻痛はほとんど感じていないので、それに関してはネガ潰し成功とも

言えますが、結局ツーリングにゃ向かないんじゃどっちもどっちだなと。

ただ、シートの前のめり加減を減らしてやれば(あんこ抜き等で)、

シャレオツな感じもしないでもない。です。が、如何なもんでしょ。


ついでに決定した今年度の予定。

9/19に(出雲大社行くぜ!)東京ドームに行くぜ!

奇跡的にチケット取れたし~

ただ、ヘドバンするための髪をどうするか悩み中。

結果にコミットしてくれる薬剤は無いのか?

ザッケンジャネーゾ オイ コラ
Posted at 2016/04/25 11:18:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | MT09 | 日記

プロフィール

「@こぉたろぉ。 お?「猿」飼ったんすか?」
何シテル?   03/22 14:45
還暦まであと10年をきりましたぁ!ヒャホーイ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

不束者ですが末永くご愛顧下さい
12 人のお友達がいます
トモ@b3トモ@b3 * JIM KANOHJIM KANOH
taro参taro参 ももまるももまる
あくあびっとあくあびっと こぉたろぉ。こぉたろぉ。

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
テールに色気を感じる
ヤマハ SR400Fi ヤマハ SR400Fi
2017/4/4 仏滅に納車 幸せの「シ」 喜びの「ヨン」 ヨンヨンヨン ……
ヤマハ V-MAX ヤマハ V-MAX
今は無きVmax1200とXL1200R(弟号)
ヤマハ MT-09 ヤマハ MT-09
RZ350にスーチャー付けた様な加速はヤバし! とっても楽しいバイクでした

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる