車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月03日 イイね!

 新築時に付けたIHクッキングヒーターが壊れました。
 
 調理中に突然「バン!」と家のメインブレーカーが落ちて真っ暗に(^_^;)

 さすがに、13年と7ヶ月使ったので壊れてもしゃー無いですかね。

 で、

 壊れた IH  黒っぽいPanasonicのやつ(システムキッチンもパナなんでね)


 いろいろとパネルを外し~


 ガサッと取外します。 外すネジは・・・・2本


 で、200Vコンセントを繋ぎ、サクっと取り付け。


 あまりにも簡単で拍子抜けです。
 これで、普通は取り付け工賃は10,000円オーバーだそうです。

 もちろん我が家はプライスレス (^^♪
 IHヒーター自体も安くなってますね。
 しかも、2kw → 3kw仕様にグレードあ~っぷ。

奥様の要望で、トッププレートとの隙間にコーキング打ちました



Posted at 2017/03/03 22:18:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2017年02月15日 イイね!

 娘ちゃん1号を、登別温泉へ送ってきました。
 専門学校の卒業旅行で、他の友達は札幌からということで、娘ちゃん1号は現地に直入り。
 てか、旅行だもの移動もワイワイ楽しみましょうよ(^_^;)

 オロフレ峠、30年ぶりに走ったわ~(>_<)

 その帰り、留寿都~真狩経由で羊蹄山の湧き水を汲んできました。
 ここの水ってば、汲んできて常温で1ヶ月くらい(ペットボトルの栓をした状態で)置いておいても腐りも異臭も全くしません。どんだけキレイ(雑菌が無い)のよ!って。
 セコマで売ってる「京極の水」とたぶんおんなじ。

ここは、車を直着けできるので運ぶのが楽チン。

隣には「おいしい」豆腐屋さん。(パンダトレノは停まってません)


お土産に。 豆腐のリングチーズ揚げ 舞茸と豆腐のふんわり揚げをご購入。

舞茸と豆腐のふんわり揚げ  んまい! おすすめです。

ニセコのナイター照明が綺麗でした。


あれ? 写真だとイマイチだな。 ボケてるし(^_^;)
Posted at 2017/02/15 21:41:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2017年02月13日 イイね!
除雪機 ワドー君。

購入から20時間ぐらいは稼動したので、オイル交換&各部点検・調整をしてみました。


エンジンフードを開けて、サイドパネルを脱ぎ脱ぎしてもらいましょ(^_^.)
簡単にパコっと外せます。


オイルドレーンは、緑円のところ。 
クランクケース下部のサイドにあります。(ちなみに、反対側にもあります)
サイドなので、うまくしないと車体を伝ってあらぬところへ滴ります(>_<)


オイル量は全1.1ℓ 全部は排出されないので 1ℓを入れてレベルちょうどになりました。
排出時 あらぬところへ滴りやがったので・・・・ここから写真がありません(>_<)

ハイエースと同じ、キャッスル入れてやりました(^^♪
ちなみに、エンジンはホンダの汎用型が載っています。
その他点検は無問題!

この廃油を仲良し怪しい整備工場へ持っていったところ、丁度、同じワドーの14馬力(ディーゼル)モデルが入荷してました。 150万円っす(>_<) 


 
Posted at 2017/02/13 23:18:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ系 | 日記
2017年02月12日 イイね!
ハイエース車検のご清算(^^♪
 2/10(金) ハイエースのユーザー車検に行ってきました。

場所は、最寄の札幌運輸支局。 


車検場なんかの写真無くてゴメンなさい。




経費は以下のとおり。(ハイエース 1ナンバー貨物車)

 自動車税  16,000円(5月に払うやつ)
 重量税    16,400円(1年・4t未満))
 自賠責    24,040円(12ヶ月・自家用普通貨物2t以下)
 
 検査料    1,400円
 検査登録料  400円

 合計     58,240円(車検期間12ヶ月)

これに、
 光軸調整で、1,730円(コレばかりは家のガレージじゃできないし)を予備車検場でやりました。
 その他、点検整備 → price less (自前)
 オイル交換 5ℓ 1,500円(トヨタ純正 キャッスルオイル5W-30)

自前での点検作業を考えないと、やっぱり安いですよね。
これからは、一年おきに業者⇔ユーザーにしようかな。

札幌の運輸支局で受検したのですが、予約が・・・・・・・大変。
2週間前から、ネットの予約ページで申し込みが可能になりますが、ページを開くと大抵はビッシリ。
2週間先まで空きはほとんどありません。(てか、皆無)

なんでか?っていうと、業者の方が速攻で空予約を入れてしまうから(>_<)
なので、まじめに予約を入れようとしたら、2週間前の0時くらいに入力しなければならない状態なんです。(これでも出来るかは不明です)

でも、
空予約でだけで、当日受検をしないと(もしくは当日までにキャンセルしないと)予約登録用のIDが取り消されてしまうようで、前日の深夜には、沢山の空きが発生しています。
そこで、希望のラウンド(時間帯)に予約を入れる・・・と。
しかし、これだとちょっとギャンブル。 空きが出なかったら受検できません。

サラリーマンな私には、休暇を取れる日との兼ね合いがありますので、絶対にその日でなければならないのです。

そこで、 
私ん家ってば、距離的に「室蘭運輸支局」も、ありか?と。(だいたい130kmくらい)
「室蘭運輸支局」の予約ページを見てみよう!  ガラガラの空き空きです(^^)v

で、
休めそうな日などを勘案して、とりあえず「室蘭運輸支局」で予約入れる。 
→ 検査の前々日くらいから、札幌運輸支局の空き状態をチェックする。
→ 希望の日に空きがでたら、ラウンドにかかわらず予約入れる。
→ しつこく当日の明け方に空きをチェックして、希望のラウンドに変更する。(^^)v
このパターンで実際「室蘭運輸支局」まで受検に行った事はありません(^^♪

補足
 自動車税は、ちゃんと納税していたら車検のときに納税証明書は不要になっていました。
 なんでも、運輸支局にデータが来ているそうです。便利になりましたね。

 それと、4月から自賠責保険(共済)の掛金が変更になります。
 ほぼ下がるようですが一部の車種は微妙に上がるのもあります。
 下がる車種の人は、ちょっとだけ重複して掛けてもお徳かもしれません。

 
Posted at 2017/02/12 12:35:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 経費 | 日記
2017年01月29日 イイね!
庭の除雪しようと行ったら。

ウサギ(たぶん)の足跡がありました。
さすが田舎だ。  

ちなみに キタキツネは、野良犬より見かけます。
たまに、狸も見かけます。  近所の農家ではアライグマの被害に手を焼いてます。

Posted at 2017/01/29 18:28:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@うさぎ@札幌   旭川に行ってきます。旭川はもう三回目の勤務です。」
何シテル?   03/12 16:20
み~ぃです。ハイエース 3台目になりました!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ プリウス アオプリ (トヨタ プリウス)
コロンとしたフォルムが す・て・き(^^♪ 25km/L 超えの燃費は、どこにでも行く ...
トヨタ ハイエースバン あおえーす (トヨタ ハイエースバン)
LH119V → LH178V → TRH216K わらしべハイエース。 ずんぐりむっ ...
ホンダ GOLDWING 1500SE しろ君 (ホンダ GOLDWING 1500SE)
 重い! パワーはそれなりで、走り出すと軽快。  取り扱い説明書には、人力での取り回 ...
カワサキ ZX-11 あずき ちゃん (カワサキ ZX-11)
typeD 1994model(DⅡ型?) 衝動買いしちゃいましたヽ(^。^)ノ 当時 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.