• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

後席TV(軽キャンカー k-ai)

後席TV(軽キャンカー k-ai) 家族から要望の高かった後席のAV環境ですが、色々と悩んだ末
コレに決めました!




購入したのは、ポータブルDVDプレーヤー SONY DVP-FX850
うちでは珍しいSONY製品ですw(ゲーム以外)

当初は、普通の車載TVにDVDプレーヤーを接続しようかな?と思っていましたが、

・車載のTVはチューナーを含めるとコスト的に高くなること
 (10インチに地デジを含めると7~10万程度と高額)
・k-aiは普通のキャンピング車と違い狭いので大画面は不必要だと思ったこと
 (実際20インチの液晶も考えましたがどう考えても邪魔&見づらい)
・後席は前向きに座ったり、対面で座ったり、ベッドになったりと座る場所が
 一定じゃないので、固定するとベストな場所で観れない

等の理由から悩んでいましたが、ふと家電店に行ってみると我が家にピッタリの商品が
あるではありませんか・・・w

ポータブルDVDがうちの諸問題を解決してくれそうだったので機種を色々見比べて、この機種にしてみました♪

この機種に決めた理由は、
・解像度が高く画質が圧倒的に綺麗だったこと
・画面サイズもピッタリの8インチと丁度良いサイズだったこと
・バッテリー駆動で約6時間と長時間使用できるので軽キャンのバッテリーに
 負担を掛けないで済むこと(もちろん車載アダプタ付き)
・持ち運びが便利で様々な場所で見ることができること
 (クルマで使用しないときは、家や電車移動などで活躍しそう)
・価格が2万円台と比較的安価だったこと
・コピーワンスの再生(CPRM)に対応しているので自宅で録った地デジも
 再生できること

ただ問題は、家族の要望はDVDを観ることだけではなく、TVも観たいとの
ことなのでTVチューナーで悩みました・・・。

この機種の上位モデルにはワンセグ付きがあるのですが、どうやら受信感度が
悪そうなのです。
移動中に写らなければ意味ないですし。

そこでワンセグチューナーは別に購入することにしました。
そのくだりはまたあとでアップします。

で、早速届いたプレーヤーを車内に持ち込んで子供達と一緒に話題の
インディ・ジョーンズ(レイダースですが)を観てみました。

予想通り非常に綺麗な画質で字幕もくっきりです♪
また置き場所や画面の角度も調整できるので、寝転がりながら鑑賞も快適でした。
(ポータブル液晶は視野角が狭いものが多いので角度が悪いと観れたものじゃないです)

子供が寝静まったあとポップアップした2階?で一人で鑑賞もできました♪
チューナーも届きましたが問題が発生・・・次回へ続くw


ブログ一覧 | 軽キャンカー | クルマ
Posted at 2008/06/16 09:39:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

お出かけにDVDは必需品?」 From [  hoso のキャンピングカー日記 ] 2008/06/16 11:28
 子供と長距離旅行に行くとき、うちではDVDが必需品です。DVDが無いと後ろから 「つまんない~」 と言う声が飛んできます。(^^; )  そこでうちでは、DVDナビにリヤモニターもどきを付け ...
ブログ人気記事

開発進行中!!
SURUGA SPEEDさん

謎の女子高生・・・ すごく心配だ・ ...
ウッドミッツさん

「一部改良」にご注意を!
pika-Qさん

Dから召喚されたよ‼️
三毛猫ちゃんさん

乗り心地悪いじゃん、軽自動車!
セラフィム2501さん

ひょんなことからスポーツECU体験
xちゃむxさん

この記事へのコメント

2008/06/16 10:05:28
ポータブルDVDプレーヤー、良いですね。

うちは、私が5.1chサウンドでDVDを見たかったこともあり、DVDナビで子供のアニメを見せてますが、操作は私がしないといけません。

走行中はDVDの入れ替えが出来ません。 (^^; )
コメントへの返答
2008/06/16 15:54:57
クルマだけの用途に限定しないでいいのが便利ですね♪
実際普段はワタシの寝室専用マシンですから・・・w

車内の5.1CHいいですねぇ・・・音に関してはポータブルの弱点ですのでこれから強化したいと思っています。

うちも今まではナビでDVD見てましたが、2人の子供の場所取りでいつも喧嘩になってましたし・・・w

これでワタシも前席で見たいものを見ることができそうです。

価格も安いしお子様用にひとついかがでしょう?w
2008/06/16 21:06:03
☆2階でこっそり「エ○AV」鑑賞ですか?(おぃ)
コメントへの返答
2008/06/18 00:02:50
もちろんヘッドフォン使用でこっそりと・・・って(-_-;)/(+_+;)\(-_-;) オイオイ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「フィット用のキーレスは、使えなかった、形一緒でもダメなことあるのね💦
一応ディーラーで聞いてみるかな❓

何シテル?   01/17 01:52
2014年5月に軽キャンからゼストへ乗り換えしました 実は人生初のターボだったりします。 中古車は15年振りくらいですが、メンテや弄る楽しみは新車よりありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ホンダ N-WGN カスタム Nワゴン1号(前期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/11 23:12:10
【拡散希望です】盗難されました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/30 22:15:45

お友達

気軽に誘ってくださいね♪
でもいきなりのお誘いは無視しますw
メッセージ等からお願いします(笑)
30 人のお友達がいます
マスターTKマスターTK よろずモータースよろずモータース
yossan02yossan02 サイレントメビウスサイレントメビウス
ぱん@8Pぱん@8P まさきち。まさきち。

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
子供達が大きくなったので、軽キャンも必要なくなったのと仕事で荷物の積み下ろしがしづらかっ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
H12のアコードユーロRです。この車のおかげで走り屋復活してし、沢山の仲間と共にクルマの ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
子供が出来たので、友人から格安にて購入。スバルの4WDの出来の良さを体感しました。ただ走 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2014年5月に約6年のお勤めを終えて旅立ちました! 家族の思い出を作ってくれた楽しいク ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.