• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenbow.001のブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

3度目のチャレンジ

3度目のチャレンジ今年3度目の
富士山へのチャレンジです。

4月と10月のオフ会で
静岡に参りましたが
2回とも雨模様でしたので
富士山を拝むことができませんでした。


11/12(日)は地元のマラソン大会があり
交通規制が実施されるため軟禁状態になってしまいます。
(昨年は買物すら不便をいたしました)
そんなわけで本日は富士山を目指し嫁と二人でお出掛けをすることにいたしました。
選手の応援にお越しくださいとお願いしていながら申し訳ございません。


朝からSTAFFの方たちは無事に開催できるよう打ち合わせをされているのを横目に出発いたしました。


まだまだ、さいたま市内からですが富士山を確認。
良い天気そうでひと安心。


圏央道から東名で御殿場へ。
富士山もいい感じで迎えてくれています。



しかし、この後曇ってしまい富士山を見ることは出来なくなりました。


一度、行ってみたかったスポットで撮影。
このあたりから雲行きが・・・・・・・・


でも、来て良かった。


10/14のオフ会で訪れた
三島スカイウォークにも再チャレンジ。


雨の心配はなかったものの富士山は雲に隠れてしまいました。
前回と比べても大きな差はございません。
でも1000円払って橋は渡りましたよ。(二人なので2000円ですね)


折角なのでスカイウォークの森のレストランで
「三島コロッケカレー」をいただきました。


お土産には焼き栗の「焼きポン」を購入。


お留守番の息子用に「うさぎクリーム大福」


次に芦ノ湖を目差しましたがとても混んでいましたので
芦ノ湖スカイラインで移動。




時間もあったので
富士スピードウェイに!


本コースやドリフトを見学しましたが、
嫁が意外に楽しんでいたことに一番驚きました。

FD2を乗り続ける光が・・・


お土産をSAで買って帰宅です。
食事もSAで簡単に済ませちゃいました。
「富士宮焼きそば」

2017年は富士山にはあまりご縁の無かった
kenbowの一日でした。

参考:モデューロ脚は奥様乗車を踏まえ
前1/後1の設定でございました。
Posted at 2017/11/12 23:25:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月08日 イイね!

記念日でした。

記念日でした。この11月で
結婚30周年を迎えました。

真珠婚になります。


お祝いは真珠とはいきませんでしたが
記念日より少し早めに
嫁の大好きな「かにすき」を
二人で美味しくいただきました。


記念日当日はJR大宮駅内にある
ファウンドリー エキュート大宮でケーキを買って祝いました。
「新栗のモンブラン」(人気No.1だそうです)と


「イタリアンモンブラン」

FD2を乗り続けるための努力を惜しまないkenbowでした。
Posted at 2017/11/12 22:38:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月14日 イイね!

雨のオフ会_ふたたび

雨のオフ会_ふたたびいつものように「さいたま新都心」からスタートです。

路面は濡れていましたが朝は何とか止んでいました。

4月同様、雨のオフ会となりました。


集合場所の東名「鮎沢PA」(左ルート/下り線)へ。
少しだけ駄弁りまして次の場所へ移動。


「えびせんべいの里御殿場店」です。
みん友さんでもあるサンジくんが合流。


写真右から
青:サンジくん
白:蟲さん(同乗:すきやきさん、さなきちさん)
黒:ななしびさん
銀:ツバメさん
白:クタクタさん
白:kenbow

サンジくんの手入れされたビビッドブルーパールのFD2を拝見し感激。

そして、お土産をササっと購入し作業オフに参加。
自分は後方で取付作業の無料講習を受けさせていただいておりました。
最終的に場所は移動しましたが日没までに取付完了して良かったです。


さて、移動してお昼をいただきます。
「鬼が島 沼津本店」へ。


やっぱりココでは海老を食べなくてはと思い来店したものの
オーダーしたのは「沼津丼」でした。
生しらす&生さくらえび&あじのたたきの3色丼です。
美味しくいただきました。


次は竜宮海鮮市場でお買いもの。
入店しすぐに目に留まった
「たたみいわし」を購入。

帰宅後、炙って美味しくいただきました。


満腹になりましたので観光を少し。
三島スカイウォークへ。


雨で絶景が見えないので外観だけ見て終了。


雨の日は合羽を着て端を渡るみたいです。


景色が見えなかったので模型で我慢。
トイレがとっても綺麗でした。


花が降るショップがキャッチコピーのスカイガーデンがこちら。


本日のオフ会参加直前に弄ったプチ整形。
雨のオフ会でも無事クリアです。


次に雨降る山中城跡。
綺麗に刈られており天気の良い日にもう一度訪れたい場所です。


いよいよ日没のお時間となり記念撮影。


個性豊かなFD2が整列しました。

ここで次の場所へ・・・・・





残念ながら、皆さんとはここでお別れとなりました。
大変失礼いたしました。


この後、コースの候補となっていた
「ブルーベリー御殿場店」に寄りました。
周りが真っ暗で本当にここにあるのかなぁといった場所でしたが
ご覧のように中は明るく素敵なお店でした。


取り急ぎ、「ちびポニョ」と「かぼちゃのブリュレ」を購入し帰路につきました。


後は、足柄PAで富士山パンを購入、何カ所かのSAに立ち寄り9時ごろ自宅に到着。
本日の走行距離は393.8kmとなりました。

今年参加した3回のオフ会中2回が雨、
今回も富士山を見ることが出来ませんでしたので次回こそはと思っております。

ご参加された皆様、
ありがとうございました。
また機会がありましたら
よろしくお願いいたします。
Posted at 2017/10/16 21:45:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月03日 イイね!

FD2静音化検証ドライブ

FD2静音化検証ドライブここ最近はFD2の静音化にチャレンジしています。

そんなことは気にしてはいけないクルマですが
家族に理解いただき永く乗るためのチャレンジです。

整備手帳ではレビュー済ですが
以下の弄りをしてまいりました。
>>FD2静音化①〈フロントフロア〉
>>FD2静音化②〈リアフロア〉
>>FD2静音化③〈トランク〉
>>FD2静音化④〈トランクトリム〉
>>FD2静音化⑤〈ドア〉
>>FD2静音化⑥-1〈ルーフ内張り外し〉
>>FD2静音化⑥-2〈ルーフ〉
その効果を確認するため
ちょっとお出掛けをいたしました。


早朝から作業をして
丁度、お昼に着く時間に出発しました。

目的地はおぎのやの「峠の釜めし」です。
大変、美味しくいただきました。

お土産に「飴ちゃん」を買いました。


食後は碓氷峠を旧道で上りました。
嫁と一緒でしたが運よく程よいペースメーカーとなる軽車両がおりました。
嫁と一緒でしたので丁度良かったです。

100個目のカーブで小休止。


上りきれば軽井沢ということで
Cafe GT軽井沢さんに立ち寄りました。


ここでも美味しいコーヒーをいただき
素敵なお店を堪能してお店の特徴である
お立ち台で撮影をさせていただきました。
(誘導ありがとうございました)

最後には嫁とのツーショットも撮っていただきました。
感謝申し上げます。
また、機会があれば立ち寄りたいと思います。


帰路は高速で帰りとなりますが
上里PAで休憩。
プレミアムメロンパンを購入しました。(310円 )
甘みも程よく美味しかったです。

そろそろ効果検証に入りますね。

フロア+トランクでの結果です。
体感はもう少しあったと思いますがこの程度でした。

そしてドアまで弄りを伸ばし測定。
微妙な結果に。


ルーフまでやりきりシンサレートが無くなり
FD2の静音化第一弾は終了です。


FD2だけの比較では分かりにくいかと思い
トレジアとの比較をいたしました。
アイドリングの差を見ると結構、効果があったのではないかと思います。

100km/hではあと1~2dBの改善に向けてはチャレンジしたいと思いました。
その際は、ご報告させていただきます。


Posted at 2017/09/09 20:39:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月19日 イイね!

彩の国 醤遊王国

彩の国 醤遊王国醤油の作り方など醤油に関することを学べる空間が埼玉にありました。

日高市に工場のある醤遊王国さんです(弓削田醤油株式会社)
埼玉県日高市田波目804-1

工場見学やしぼり体験などもでき
しっかりと楽しむことができました。



到着後、最初にもろみだれだんごと有機コーヒーをいただいてから
工場見学に参加しました。


醤油づくりに大豆を使うことは知っていましたが
大豆以外に、ほぼ同量の小麦を使用していたのは驚きでした。


大豆や小麦から工事を作り、天日塩も加えた仕込み、
ここから熟成を丁寧に解説いただき勉強になりました。


工場見学を終え、
2階の試食室にてしぼりたての生醤油で「たまごかけごはん」をいただきました。

美味しい食べ方の解説もあり
大変美味しくいただくことができました。

締めには醤油ソフトクリームです。


お土産には
たまごかけごはんでも使用した「しぼりたて生しょうゆ150mL」を購入しました。
※本日はお刺身を美味しくいただきました。


見学が終わりましたら帰りに地元の特産物である「栗」を使った
美味しい和菓子を作られている「亀屋」さんへ。

日高市原宿45-1


美味しそうなお菓子が沢山ある中、
①栗こま娘②おいしいもん③焼きモンブランを購入
ぜんぶ美味しかったです。

長雨の続いた夏ですが
結構、楽しめる場所を見つけられて良かったです。


あっ、ホイールセンターキャップのUVレジンなしバージョンは無事です。
Posted at 2017/08/19 21:05:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「3度目のチャレンジ http://cvw.jp/b/1808305/40704267/
何シテル?   11/12 23:25
車歴は初代セリカLBからスタートしました。 現在はFD2シビックTypeRに乗っています。 28年ぶりのマニュアル車になり、ドキドキです。 クルマって...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

東京モーターショー2017その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 07:41:35
埼玉県さいたま市見沼区 椿ラーメンショップ 丸ヶ崎店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/23 19:26:44
人気YouTubeチャンネル RED MEMORYさんにてラップカットが紹介されました!。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 23:47:01

お友達

クルマ好きの皆様、
いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。
103 人のお友達がいます
hajikun2002hajikun2002 * whitenight0729whitenight0729 *
crossworthcrossworth * 拓海@FD2拓海@FD2 *
T-EVO 事務局T-EVO 事務局 * Aki@MiyagiAki@Miyagi *

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2015年7月、 シビックタイプR購入しました。 最も多いと思われる チャンピオンシップ ...
スバル トレジア スバル トレジア
軽(ミラジーノ)からの乗り換えです。 普通車にしようということで探していましたが、何気 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
2000年2月、通勤のために購入しました。 その1年後、電車通勤になってしまい、 15年 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
兄から譲り受けた初めての愛車。 1975年式トヨタ セリカLB1600GT。 1973 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.