車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
最近のBPメンテナンスネタ
最近のBPメンテナンスネタ 先月、職場の顰蹙をものともせず(???)3日休んで9連休取って、北海道、東北方面を縦断してきましたが、高速道路を走っていてなんかファンベルトが滑っているような音がしたので、栃木スバル本店に緊急ピットインしてきました。
しかし、リフトアップまでして空走行までしてもらったにもかかわらず、症状の再現が出来ず、車速センサーにエラーが出たといってCPUのリセットを掛けたら今度はエンジンの吹けがおかしくなったとのことで、なんとインタークーラーを外して電制スロットル共々洗浄してもらいました。
ファンベルトは結局少し緩んでいたのを調整してもらいましたが、直後からエンジンの吹け上りが良くなりました。
8年13マソkm乗ってると、スロットルも汚れていたようです。
ついでに、オイルをレ・プレイアードに替えてもらいました。
が、正直違いは分かりませんwww(;^ω^)
ワタシ、普段はモービル1の5w40使ってます。
これもそんなに悪くないオイルだと思いますし、価格的にはほぼ同等程度なのでさもありなんですが。
以前、スバルの純正オイルに交換したときは、なんかエンジンがガサガサ回るイメージがありました。
やっぱり化学合成オイルとの差は分かるようです。

それと、先週、リアのウインカーランプが切れました。
自分で直せるかなと思いましたが、途中で「パキッ」と音がしたので止めました。
…専用工具あるみたいですね、知りませんでした(^-^;
ブログ一覧 | BPネタ | 日記
Posted at 2016/10/10 22:49:52

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 23:09:04
ウインカーの球かえるだけで専用工具いるんですか?

それくらい何もなくてもできるようにしておいて欲しいですね
コメントへの返答
2016/10/12 20:43:47
ウインカーレンズを割る形になりますので、素人がすると中の爪を割ってしまうことになります。
セダンだと簡単なんですが。
2016/10/10 23:36:19
リアはユニットごと外さないとバルブの交換ができません。
確かに、無理にこじ開けるとプラ爪が割れてしまう可能性がないとは言えませんが、内装はがしに使うプラヘラを使うと簡単に外れます。
コメントへの返答
2016/10/12 20:44:41
プラモデル感覚でサクサクとDIYができる方が羨ましいです。
何せ不器用ですので。。。(^-^;
2016/10/11 12:30:33
お疲れ様でした!

エンジン、禍転じて福となる!でしたね

オイル、BPの時からelfゼロにしています
これなら違いが分かるかも!?(笑)

確かにリアランプユニット外す時にはパキッというかもしれません(^_^;)
そこを強引に・・・(笑)
コメントへの返答
2016/10/12 20:47:18
調べてみると、0w30だったようです。。。(^^ゞ

奥手ですので、なかなか強引には持ち込めないんですよねえ...(# v。v)o ポッ
2016/10/12 22:14:37
エンジンオイルもものにより違い分かる場合もありますが、たいていはよく分からないことも多いですね。

BPのリアランプ類はそれほど難しくなかったと思いますよ。
確か頑張って引っ張る?たけだったと思います。
フロントウィンカーは面倒ですがリアは比較的作業しやすいので頑張って見てください。
コメントへの返答
2016/10/12 22:52:01
モービル1が悪いという話はあまり聞かないので、それなりの評価になるのかと。
カストロールは性能の落ち方がやっぱり早い気がします。

ランプ交換、BEは楽勝でした。
でも、今回はそうはいかなかったですね(゚∀゚ ;)タラー
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「井原駅なう♪
ハンドルとマイクとカメラ持つのが大好きなシトはいませんねえ...(謎)

何シテル?   11/21 11:27
日々ささやかに暮らしております。 ささやかなネタばかりでどうもすみません<m(__)m>
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
お嫌いですか その7天然ホタテカレー&天然ホタテフライ~猿払道の駅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/17 06:30:37
お嫌いですか24-1 小樽一心太助のタコ刺身 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/17 06:24:51
お嫌いですか24-4 ホッケの一夜干し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/17 06:20:43
お友達
1日に何連投もしたり、あるいはまったくブログ上げなかったりとかなりきまぐれですが、それでもよろしければどうぞ。
でも、いきなりのお誘いは…(^^;)
何度かやりとりしてからにしましょ♪
109 人のお友達がいます
ティンクティンク * とみとみ *
またまた * てつおざてつおざ
もとじもとじ サンチュウサンチュウ
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成21年10月29日に納車になりました。 これで当面スバル乗りです。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
平成13年1月登録です。 昨年“も”消耗部品の交換に明け暮れた1年でした。 …オーナーも ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
平成13年式とそれなりに古い車ですが、“めんてなんす”のおかげか結構快調です。(^^ゞ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
平成4年式のTe黒、AT車の前期型最終を平成8年に中古で買いました。 当時出たばかりのP ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.