• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月22日

ATコントロールバルブユニット交換??? スマホ3代目に更新(~_~;)

ATコントロールバルブユニット交換??? スマホ3代目に更新(~_~;) リコールネタの後は、故障ネタwww
ATの変速不良でディーラーで点検してくださいというようなエラーメッセージが出て、ATの油温系の異常とABSの警告灯が付いたので、取り合えず一番近くだった三重スバルの名張店さんに直行しました。
エラーコードが「DTC P1710 タービン回転センサー2系」だそうで、ATタービンの回転数を計る内部ピンの作動不良らしいのですが、お店の提示はなんと

 ユニット丸ごと交換
 費用は約20万円


という非常に厳しい宣告。。。Orz

自宅まで約70kmを何とか帰ってきましたが、おいそれとは交換できる額ではないので、いつものお店でなんとか安くできないか依頼してきました。
早ければ、明日の夜からクルマはしばらく入院することになるかと。

ぢつは、先週はスマホもいきなりUSB端子からの充電ができなくなり、同一機種で2度目の有償交換したばかりです。
最新機種、8マソくらいはするもんねえ。。。
2700円でリビルド品に更新しますと言われたら、お願いするしかないでしょ?
ブログ一覧 | BPネタ | 日記
Posted at 2017/01/22 20:54:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

女性リアリスト説
GRASSHOPPERさん

私をヘッドハンティングしたい会社が ...
ヒデノリさん

イベント:軽トラオフ(軽4ナンバー ...
RA272さん

3/28 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

やっぱりーーーー
RC-特攻さん

クリア18!^^
レガッテムさん

この記事へのコメント

2017年1月22日 21:10
痛い・・・痛すぎな額(;´д`)
コメントへの返答
2017年1月22日 21:45
前のパワステポンプはリビルド品を使って3万ちょっとで済んだんですが、今回はねえ。。。

ただ、今すぐほしいクルマもないんですよね。
新型インプでいいかなとも思うんですが、あれだけ新設計パーツの多いスバル車、怖くて買えませんwww
2017年1月22日 21:52
お悔やみのイイね・・・デス

リコール・・故障・・スマホ・・・・・
お祓いしたほうがいいのでは?
と思ってしまいました・・・(*´Д`)=з
コメントへの返答
2017年1月22日 22:55
新年早々、色々ありますねえ。
スマホは1年期間が空いてたので2700円で済みましたが、その分きっちりともっていかれそうですwww
2017年1月22日 22:09
えらい金額ですねぇ

こんなふうに修理にお金のかかる部品ばかり作っているとユーザー減らすことになりそうなのになぁ
リーズナブルに直せるといいですね
コメントへの返答
2017年1月22日 22:58
AT本体が破損だとこの倍以上はするみたいですが。。。(゚∀゚ ;)タラー

ATFも車検ごとにきっちり交換してたんですが、こんな結果に。。。
2017年1月22日 23:14
まいど!
トラブル続きですねぇ・・・(^^;)
年式・距離的に何かと出て来る時期なんですかね?
なるべくリーズナブルに直るとイイですね(^^)
コメントへの返答
2017年1月22日 23:29
今まであまりトラブルなかったんですが、故障見積もりでは過去最高額かと。

2→3速への変速の際、時々ドンとつながることがあったんですが、これが原因だろうとのことです。
2017年1月23日 8:20
確かに最新のスバルは(笑)
直せば新車より安い…
タービン交換ですか?
HKSは如何でしょうm(__)m
コメントへの返答
2017年1月23日 21:32
タービンと言ってもトルコンのタービンですが。。。(^^;

BE乗りの方でATが突然死した方は何人か知ってますが、BPではあまり聞かない故障だと思ってたんですが。。。
2017年1月23日 18:24
機械物ですから、使えばそれなりにありますよね。

うちは、BL5の時に、大物消耗品や車検等の諸々&査定額で買い換えを決断しましたが、あれこれ考えると20万円って悩みますね。

新設計で敬遠しているようですが、インプレッサスポーツ(2.0L)に試乗しましたが、実用トルクもあり扱いやすいですよ。

G4のレザーシートにシートポジションメモリーが設定されたら、将来の買い換え候補としては、B4、S4、G4が候補になるんですけどね。(まだまだ、BN9に乗りますけど)
コメントへの返答
2017年1月23日 21:34
距離は伸びてますから何が壊れても不思議ではないんですがねえ。

新形インプ、確かに手ごろな大きさで内装もいいと思いますが。。。自分が買うならD型以降にしたいですねえ。。。(^-^;
2017年2月6日 22:42
遅コメですいません。

ATFはこまめに交換されてました?

ターボ車はATにも余計に負荷がかかるので2-3万キロで交換が必要かもしれません。
コメントへの返答
2017年2月6日 23:12
いらっしゃいませ♪

ATF。。。BE乗ってた時からほぼ毎年交換してました。
スバルのディーラーさんでもあまりない故障だといわれましたよ。
2019年8月24日 14:59
はじめまして。
古い記事のコメントですいません、最近多分同じ症状?で交換と言われました。ちょうど2回目の車検が終わった24年式エクシーガ7万キロです。
あまり無い事例?らしくディーラーの対応も悪かったので2ヶ月ほど放置されました。購入から点検パックなどにも入ってメンテナンスも充分だったと思います。
かなり乗り潰した車や外車ならまだしも、日本車でこの様な不具合での高額修理費に納得がいきません(◞‸◟)
その後相談の末修理代は安くなりましたか?

コメントへの返答
2019年8月24日 22:05
はじめまして。
いらっしゃいませ♪
お気持ちはよくわかります。( iдi ) ハウー
24年式のエクシーガだと中身はほぼBPと同じですよね。
ワタシの場合、最終走行距離は実働9年で146,000kmでした。故障が出たときは13万kmは越えてたと思いますが、後期型のリビルドのミッションの出物もなく、結局修理はしませんでした。この故障が乗り換えの主因になりました。
ボディやエンジンはまだまだ元気でしたので、いまだに残念です。
BE5に乗ってた時は、ATの故障って度々聞いたことあるんですが、BPではワタシの周りでは聞いたことなかったですね。
ATFは年間走行距離がほぼ2万kmだったこともありほぼ毎年交換してたんですがねえ。。。

2019年8月25日 17:35
お返事有難うございます
この不具合と関係があるか分かりませんが、新車の時から割と長い間たまにシフトチェンジ時にショックがある時がありました。
ディーラーには何度かたずねたら、オイルが馴染むまで?そういうのが出る事が有る、との事でした。
しかし今思うと新車でその様な事は他には覚えがなかったし、その時点で初期不良の兆候だったのでは?とも思います。

取り敢えずディーラーには他に同じ様な事例がどんだけ有るのか私を納得させるデータを持ってこい、と言いました。気が重いです…
コメントへの返答
2019年8月26日 0:03
BEの時は4速でしたので事実上4速から3速へのシフトダウンしか使わなかったんですが、BPになると買った当初は結構ティプトロ使ってたんですよね。
それが駄目だったんでしょうかねえ。
最終的にはユニット交換しかないと思いますが、何とか安く済む方法見つかるといいですね。
2019年8月27日 9:49
車には特に詳しいわけでも無いなので、問題後はネットを検索しまくって、整備士さんとか集まってるサイトにお金を払って質問したり近所で良くしてもらってるガススタの店長さんに相談したりしてました。
こちらのブログもそんな感じでたどり着きましたが、色々お話聞けて良かったです。有難うございました(^-^)
コメントへの返答
2019年8月28日 21:03
こちらこそ、ご丁寧な対応ありがとうございました。

機会がありましたら、また絡んでやってくださいませ(^_-)-☆

プロフィール

「結構な乗車率でした。
金券ショップで買っておいた株主優待券が7月末で期限切れでしたので、つい お・さ・ん・ぽ♪」
何シテル?   06/29 11:34
平成29年10月5日にBP5Fの2.0GTからVM4D1.6 STI Sport に乗り換えました。 もうすぐ納車2年です。 フォローについては、こちら...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Tama T〇ys とある巨〇の超空気嫁 #1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 06:03:51
☆KLOC大規模オフ2022in奈良市 を開催します☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/26 08:00:08
お嫌いですか150 明神丸のカツオ塩たたき 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/25 18:23:05

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2017年10月5日に納車されました。 6月中旬の仮注文からほぼ4か月弱待ったクルマです ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
平成5年に最初に買ったGX61クレスタです。 当時でも9年落ちの中古でしたが、走行距離は ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
平成4年式のTe黒、AT車の前期型最終を平成8年に中古で買いました。 当時出たばかりのP ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
平成13年式とそれなりに古い車ですが、“めんてなんす”のおかげか結構快調です。(^^ゞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation