• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メ→リ→の"Joker" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2017年5月22日

ルーフスムージング(その2)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
前回の作業より1ヵ月が過ぎてますがパテ痩せを考えて作業放置してました。

※前回の作業は関連URLに貼り付けてます。

グラインダーで切り取った箇所は薄付けパテでピンホールを埋めます。

左リアのルーフ箇所(赤〇)だけ
謎の直径12㎝の穴が、カッティングシートで塞いであったので。
半田溶接にて穴埋め作業をします。

2
天井を外しての作業になったので、小屋で腐りかけていた制振シートがあったのでついでに作業しました。

バーの隙間にはシリコンを後で注入しました。(作業的には、シート貼る前にしなきゃいけないけどね)

別にオーディオをする車じゃないので
適当作業なんで( ´艸`)


※レアルシルトとブチル系制振材を小屋に数年放置していたがレアルシルトは見た目の劣化が全く無かった事には驚きましたね。
3
天井を外して、裏面から養生シートを貼り、はんだ付けする周辺を脱脂と
耐水ペーパー(600番)で取り除いて、下地を出します。
4
銅板(0.5㎜)を穴の形状に切って耐水ペーパー(600番)で足付けし
アルミテープを貼り天井より貼り付けます。
5
フラックスを塗り、半田こてで接合部を温めて半田します。
6
厚づけパテを盛り⇒耐水ペーパー(600番)⇒うす付けパテ⇒耐水ペーパー(600番)
7
部分塗装作業ですが想定以上にスプレーが風で飛ぶので車を完全養生します。

※養生前に車内に忘れ物をしない様に注意しましょう。
タバコを忘れて、二度手間になったんで(;^_^A
8
プラサフ⇒塗装⇒クリヤー。

※塗装に範囲を狭くし過ぎたようですが・・・多分、研磨で逃げれるか??

塗装の完全硬化まで一週間待って研磨作業に入ります。

失敗したら塗装作業やり直しになるけどね。。。

(∑○Д○;)キャァァァ!!!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ウインチ本体取付作業④ ベッド部分制作 溶接

難易度:

ラテラルロッドブラケットの補強!

難易度:

ウインチ本体取付作業② ウインチマウント制作

難易度:

Fクロスメンバーカット

難易度:

ウインチ本体取付作業① 車両側フレーム補強

難易度:

ミルフィーユサビ対応

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年5月22日 17:57
ポリッシャーいりますか?
コメントへの返答
2017年5月22日 18:43
持ってる激安ポリシャーで充分ですよ。
だって下地処理が、まだまだ甘過ぎたんで。
2017年5月22日 18:09
作業が捗るかどうか・・・煙草😃🚬💨は、重要ですね!\(^-^)/

家にも、何年か前のデッドニングシート有ります!(笑)
今度の作業に、使えるかな・・・f(^^;)
コメントへの返答
2017年5月22日 18:52
ブチル系制振材(5年モノ)は、劣化が激しかったですね。
人にあげれない状態だったんで捨てるのももったいないんで使っちゃった(笑)

レアルシルトは8年ぐらい前のヤツですが品質が良いだけあって劣化が無かったですよ。

プロフィール

「@あっき→♪ 雨降って🌸散りまくり( ノД`)…
ゆっくり今年は、見れなかった。」
何シテル?   04/03 08:35
見た目は、怖いオッチャンですが、 気軽に話せる車バカです。 ヾ(@°▽°@)ノあはは  単なる車好きから始まったみんカラ・・・ 友達が増...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアドアストッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/20 10:35:31
車検&構造変更(最大安定傾斜角度計算書) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/30 07:45:55

愛車一覧

スズキ ジムニー Joker (スズキ ジムニー)
走行:92,800㌔の17年落ちノーマルな中古車を購入して6年目、ボチボチ弄ってます。
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
★EXTERIOR  ▼エアロ DAMD:フルエアロ    ▼マフラー D ...
トヨタ エスティマT Millennium Falcon (トヨタ エスティマT)
購入後して2年間は改造は全然してなっかのですが、みんカラで友達が増えた数だけ弄りに加速が ...
その他 その他 その他 その他
オフ会仕様のオフ車です。(*^▽^*) Engine type:49cc Tire:1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation