車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pati.Rの愛車 [ホンダ インテグラタイプR]

左リアブレーキ引きずり、OH
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月13日
1
ホイール変えてお連れ様に見せびらかしに行ってる最中になんか左にハンドル取られるなぁ、と思ってミラー見たらリアから煙り上がっとる!((;゚Д゚)
引き返して調べて見たらどうやらピストンの戻りが悪いみたい(・ω・;A)
急いで部品屋にOHキットを発注
制研のOHキットとピストン一個で4.7k円
2
シャカシャカ外して行くが専用工具無しにしてもピストンが回らねぇ!人間バイスじゃ歯が立たないんでカーポートの柱にキャリパー縛り付けて小さいタガネをパイプで延長してやっと回った((;゚Д゚)

ピストンのブーツ内と液に浸かってるトコまで錆びてました(・ω・;A)
3
スライドピンも二本とも減ってたんで研磨してツルピカに仕上げ、グリスもウレア系入れてやります(*´艸`*)
4
シリンダーは無事でした!ただ、ブーツ周りがサビサビなんでサビ落としだけ入念に!
サイド機構もばらく場合はピストン抜けたらサイド機構の一式を抑えてるスナップリングを外します。そしたらあとは引き抜けます。
5
サイド機構のリテーナースプリングあたりも気になってたんで全バラしてみたが特に異常無し、ピストンの戻り不良てことで掃除してシリコングリス塗りたくって組み上げ
画像はシャフト下のカップの向き(純正カップ)
6
制研のカップは純正と違うみたいなんで逆組しないでとの注意書きが入ってます!
間違えないようにです!
7
あとは元どうり組み上げ(・∀・)
1時間くらいダストブーツと格闘、先にピストンにブーツを被せてからブーツの下を溝に入れてピストンで押さえ込む(説明難しい…)方法で何とか完了!
エア抜きして試走、バッチリ引きずり治りました(*´艸`*)
パッドが炭になったんで買わないと…

*反対側もオーバーホール完了、サイドの効きが良くなりました(*´艸`*)

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ブレーキローター、パッド交換

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度:

ペダルストッパー交換作業

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度: ★★

マスターシリンダーOH

難易度:

ABSリア右センサー 交換

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/15 11:55:23
お久しぶりですが(*^_^*)
キャリパーピストンのオーバーホールお疲れさまでしたm(_ _)m 。

お互い古い(笑)クルマなので他人事ぢゃないです!

いゃあそれにしても殆んどの整備をこなしてしまう
patl Rさんは凄い!オレだったらデラーに丸投げですわ..
尊敬してしまいます(/ω\*)
2016/10/15 12:50:42
自分もダストブーツをはめるのに四苦八苦して、先にピストンに被せてからキャリパー側にはめる方法でなんとか出来たんですが、なかなか大変な作業でした。
コメントへの返答
2016/10/15 12:58:53
今回の方法でも素直に嵌ってくれないですよね、かなり難儀しましたよ(´・д・)笑

本来なら先にブーツ嵌めてガイド?みたいなの入れてからピストン入れてガイド引き抜くみたいな感じでやるらしいですね(*´艸`*)
あと反対側も有るんで次はガイドのようなものを段取りしてやってみます(`・ω・)ゞ
プロフィール
お金は掛けずに手間は掛けるをモットーに基本DIYでやっとります(・∀・) ホンダ車大好きっす! よろしくお願いします(〃 ´ ▽ ` )ノ
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
クラッチマスター、スレーブシリンダーオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/28 15:58:26
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
憧れのDC2R 98spec まだまだ振り回されてばっかりです…笑 足回り関係+吸排気+ ...
スズキ MRワゴン MRたん (スズキ MRワゴン)
親からベコベコ状態を引き取り(*´-ω-) なぜかカスタムに火がつきDIYでやっとります ...
カワサキ バリオス バリバリたん (カワサキ バリオス)
ひょんなことからうちに嫁いできました( ̄∀ ̄) 通勤からツーリングまでこなしてくれる万能 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.