• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BOKU-Tのブログ一覧

2006年06月29日 イイね!

カローラ レビン (TE37)

カローラ レビン (TE37)レビンと言えば、最後のFR、AE86(通称ハチロク)が有名ですが、当時もレビン、トレノはマニアックな車として人気が有りました。私はこの時 初代シビックに乗っていましたが、羨望の眼差しで見ていたものです。値段もシビックの倍(涙)。スタイルも性能も良く、運転した時は感激ものでした。
写真は75年志賀一の瀬スキー場です。結婚前の女房と友人と彼女、雪道をツルツル滑りながら やっとの思いで到着しました。

トヨタ カローラ レビン TE37
1974~75年販売 排気ガス規制の為生産中止
直列4気筒 DOHC 1588cc
115ps/6400 14.5kg-m/5200
3955x1570x1340 930kg
Posted at 2006/06/29 06:39:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 想い出 | クルマ
2006年06月28日 イイね!

取り付け前のマフラー

取り付け前のマフラー触媒は純正をそのまま使用してます。
エンドは少し楕円になってます。
純正マフラーは約12kg,これは 約8kgとのことでした。
4kgの減量+ホイール4本で約8kgの減量‥‥これで ハードトップでの重量増しがかなり取り戻せました(笑)。


Posted at 2006/06/28 22:39:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR-S | クルマ
2006年06月28日 イイね!

MR-S マフラー装着

MR-S マフラー装着今日 出来上がり装着しました。
写真① 両サイドにきっちり収まり、見た目もすっきりしました。下中央に見える触媒は残念ながら隠れませんでした。
写真② 右のエンドです。質感が有り、出来は良いと思います。バンバーの切った箇所が荒いですが(何か処理を考えてみます)、遠目ではまったく問題ありません。サスを替えて2cm程車高が下がりましたが、エンドの位置が10cm程上がりましたので車止めは気にしなくて良くなりました。
音量は アイドリング時(700回転)75dBで、ノーマルより静かになったと思います。エアコンを使用すると(900回転)やや音は大きくなりますが、気になる程ではありません。まだ慣らし運転中ですので高回転は回していませんが、社長の話ですと前車のルポと同程度の音量とのこでした。
音質はルポの時より少し重たい感じ、(ちょっと残念)排気量、取り回し等が違うので同じ音質は無理ですね(笑)。都内を少し走った限り篭もり音はありませんでした。
※渋滞での低中速でのトルクの落ちは無くスムーズでした。シフトダウンで回転を合わせる時の空ぶかしが、気持ち良いです(笑)。
※詳しいインプレは、慣らしが終わり遠出でもした時に書きたいと思います。
※最近少し忙しく、車にもあまり乗れず 残念(泣).
Posted at 2006/06/28 20:19:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR-S | クルマ
2006年06月22日 イイね!

MR-S マフラー ワンオフ ①

MR-S マフラー ワンオフ ①今日 マルスさんに車を預けました。今回で2度目のワンオフです。完成は7日~10日後の予定。MR-Sは初めてとのことで日数は掛かりますが、良いマフラーが出来そうです。ルポGTI(アイドリング時 78dB、5000回転時 98dB)の時より静かで、音質は同じようにとお願いしました。
エンドはサイドに一本ずつ、リヤアンダースカートを一部カットして埋め込むようにして頂くので、ロードクリアランスも良くなります。駐車場の車止めも気にしなくても良くなりますね。もちろんパフォーマンスのupも期待できます。
図面を見せて頂きましたが、タイコの中はずいぶん複雑なのですね、ビックリしました(笑)。企業秘密と言うことで詳しくは書けませんが、タイコの中 部屋がいくつも有ってパイプがクネクネ。共鳴させる部屋等(こもり音を無くすそうです)、さっぱり分かりません(笑)。

※やはり純正マフラーでは、気分が盛り上がりません(笑)!!。マフラー交換も運転する楽しさの要素の一つだと思います。もちろん爆音は論外です。

※写真の白丸がエンドの位置。白長方形の部分のパイプは隠れます。
関連情報URL : http://www.mars-marusu.com
Posted at 2006/06/22 19:05:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR-S | クルマ
2006年06月21日 イイね!

ULUTRALEGGERA-F1 装着

ULUTRALEGGERA-F1 装着やっとupできました。先週の水曜日に交換済みでしたが、母の入院で車に乗ってるヒマが無く今日になってしまいました。下道を少ししか走ってないので効果はまだわかりません。タイヤもADVAN Aー043(カタログモデルでは無い)からDUNLOP DIREZZA DZ101に替わりましたが、乗り心地はほぼ同じです。継ぎ目での突き上げはありますが、全体的には静かだと感じました。走行距離もまだ少ないので、その他は走り込んでから書きたいと思います。
見た目は地味になりましたけれど、落ち付いた感じです。多少個性が出たかと‥‥。ルノー車限定、F1優勝限定モデルですので、今後の再販予定は未定とのことです。次はルノーでも買うか~(笑)。
※母は昨日退院しました、ご心配お掛けしました。
Posted at 2006/06/21 19:28:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR-S | クルマ

プロフィール

高速よりも下道で、街並みを見ながらトロトロ走るのが好きです。   愛車 ホンダ S2000 AP2 08年 6速MT BMW mini COOPER S ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
9月1日契約、08年1月11日納車。 MR-Sからの乗り替えです。 サンセットモーブパー ...
ミニ MINI ミニ MINI
08年10月1日納車。 2台目のminiです。 08年 走行距離 4107km
ローバー ミニ ローバー ミニ
08年12月27日納車。 99年製 cooper 初年度登録 99年12月 走行9552 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ノーマルでも充分ですが 弄ればもっとその気にさせる。06年3月22日お別れしました。 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.