三菱自動車が燃費不正を行ったということが、ここ数日、自動車ニュースを駆け巡っていますね。
今日から数回にわたってこれに関する話題を書こうと思います。
私の母親は、典型的な「クルマは移動するハコ」「家電と一緒」だと思っている人間でした。
何を隠そう私も、DS4に出会うまでは母親と全く同じ考えを持っていたのです(私は幸いにしてクルマとは何かを考えるに至った)
仮に母(昔の私)のようなタイプを「クルマ興味なし人間」と定義してみます。
クルマ興味なし人間に、「今度●●っていう素敵なクルマが出たのですよ!」と持ちかけてみてください。又は
クルマを買い替えざるを得ない(?)興味なし人間に、クルマ好きから「●●や△△が素晴らしいクルマだよ!」と紹介してみてください
帰ってくる答えは決まってこれです
「そのクルマ、燃費いいの?」「へえー、燃費はどれくらい?」
いい加減にしてください! ほかに聞くことはないんかい!!<`~´>
クルマの良しあしを決める要素は
①走行性能(エンジン、トランスミッション、足回り)
②エクステリア、インテリアデザイン
③ドライブにあたってのマシンインターフェイス
④内装(椅子)、外装(塗装)の質感
⑤車両価格とこれらとの釣り合いが取れているか
など
いろいろあるでしょう!!そこに
⑥後席、トランクの使い勝手
⑦燃費
などほかの諸要素も参考にするなど、いろいろな考慮要素を考えるでしょう。
(ちなみに、上の①~の番号順は私のチェック項目の気にする順番です)
しかし、クルマ興味なし人間のアタマの中は
①燃費
②・・・広さ?
・・・・
ほんっと、われわれクルマ好きからすると、どうしようもない・・(笑)
まー、別に「興味がない」んだから別にいいじゃん!と言われると、まあ確かにそうですが。
ただ、だからって「燃費はどう?」って壊れた機械みたいに聞くのはどうかと思いますよ。
だって、
多くの日本メーカーのクルマのモード燃費なんて「ほとんどウソ燃費」なんですから。
私が今回の三菱自動車のニュースを知って、ゲキオコなのは
「モード燃費」基準自体です!!(いや、前からオコッてますが・・)
まあ、三菱自動車が「決められたルール(計測方法)を破った」こと自体は「不正」だから糾弾されるべきとは思います。
それはそれとして、もっと根底の問題がある。
私は「JC08モード(10・15モード)燃費基準」自体がおかしいもので、ただちに「実走行に即した燃費基準」に改正すべきであると思います。
1 あなたが、ある数値が「100」であると思っているとします。その数字は「多少の変動幅」がある性質を有するものです。
2 あなたはその数値を「100」だと思っているが、相手から「100と言っていたが、実際は数値が少し少なく出る性質があるから、実際の数値はもっと小さくなります。でも、変動幅だから、100とみてもいいよね」と言われたとします。
3 そのとき、あなたはどれくらいの数字まで「100の変動幅」として許容しますか?これは、常識の話として考えてください。
4 ちなみに、私なら「100だと思っていたけど、変動する性質の数値ですか。少なく出るものなんですって?でも100としてみてもいい範囲としては、95くらいじゃないですか。90だと、もう100とは言えないようなきがするんですが・・」と答えると思います。
次回に続く
Posted at 2016/04/22 18:17:47 | |
トラックバック(0) |
日々の雑感 | ニュース