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【まぁ】のブログ一覧

2011年04月27日 イイね!

チェイサーの切れ角アッププロジェクト

最近更新してないなぁって事でちょっとだけ更新。

ニューマシンを買って早半年。
トラブルスタートの困ったやつでした。
車検取ってとりあえずデビューだぜ!
って思ったらデフブローとかシャレにならんぜよ(笑)

ちゅー事で、デフも新品いれたし次こそは華々しくデビュー?するぜ!

デビューは明日28日の奥伊吹スキー場でやる知り合い経由で来た走行会
華々しくデビューするならやっぱり切れ角アップしとかないと!

一部の人は知ってると思うけど、切れ角アップマニアに近いのです。
今まで所有した車で切れ角アップしなかったやつはGT-Rくらいじゃないかと。

まぁ、そんなわけで切れ角アップしました。
途中ナックルのボールジョイントが抜けず、コアさんからベアリングプーラーを借りてチャレンジしたらなんなく外れました。
こいつ…使える(笑)

切れ角アップした感想は…

いいじゃん!
ツアラーってこんなになるの!?
すばらしいじゃないか

って事で、明日の奥伊吹が楽しみだ


…また壊れなきゃいいけど。。。
Posted at 2011/04/27 18:21:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2010年09月21日 イイね!

FDエンジン載せ換えその6(もうそろそろいい加減にしてくれ)

はいはい、今日も仕事終わった後にちょっとだけいじりましたよ。
でも今日はカメラを忘れたので、写真は無しで。。。


【今日の作業は]
1.エキマニインシュレータ取り付け
2.タービン取り付け

以上!



・・・・のはずなんです!(T-T)



作業時間は3時間!!なんでぇ~。涙


まずは1のエキマニインシュレータ取り付けにかかりました。
ふむ、ここで早速問題が。

エキマニインシュレータのボルトが折れてます。
そういえばこれは俺が外すときに力をちょっと入れただけでもろっと・・・
まぁねぇ~~M6だし、高温になるとこだし、しゃぁないかぁ~~。

ってことでここでもまたタップ作業。
しかもタップ立て終わってインシュレータつけるぞ!ってボルト突っ込んだら


また折れました


こんどは折れ込んだボルトを抜くツールを試してみたら綺麗に抜けました♪
初めてコイツが役に立ったぜ。うふふ

ってことで今度こそエキマニインシュレータの取り付け♪ふふふ~~ん

俺「よし、ォマョはそこのボルトを締めるんだ!」
マヨ「がってんだ!」

って4本のボルトを締めるだけなのに無駄に作業分担とかしてみますwww

ふんふ~~ん、俺の分は5分で終了♪(タップを立てたとこなので超慎重にやりました)

ぉマョは作業しにくいとこのボルトをやってます。
んじゃ俺はオルタでも付けるかな。

ふんふ~~ん。

・・・オルタ付けるためにまた外さなきゃいけないボルトを見つけました。涙

まぁ、今回の勉強で、え~~?コレ外すの???って思ったときは素直に外した方が早いってことがわかってます。

ってことで無事にオルタも付け・・・ん?ぉマョがずっとネジをくるくるしてる・・・

俺「どした???」
マョ「・・・(涙目w)」

ネジが中途半端に入った状態でくるくる回ってるようです!
しょぼーーん

とりあえず延々とくるくるしても埒が明かないので、どうするか試行錯誤する。
最終的に鏨をボルトの頭に当ててハンマーでぶち取るという作戦で決着が付きました。

結局エキマニインシュレータは4点留め⇒3点留めにするという事にして終了(タップ立てれるとこじゃなかったのでw)

次は、タービン付け・・・て、オイルライン・・・が留められない。涙

なんでそんなとこにナットを入れなきゃいけないの?ってとこにスタッドが立ってます。
またマ○ダ病のようです。
本当に困ります。

ここは再び召還獣ォマョの登場ですw

ぉマョ「こんなところでユニバーサルジョイントが大活躍♪」

ってことでうまく締める事ができました。
ボルト1本で20分かかります。

ってことで今日の作業は終わりました。

もう・・・鬱になりそwww
Posted at 2010/09/21 01:49:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2010年09月16日 イイね!

今日は前半免許更新☆後半地獄のFDエンジン載せ換え その3(補記類!?移植!?できてないじゃん!)

今日は前半免許更新☆後半地獄のFDエンジン載せ換え その3(補記類!?移植!?できてないじゃん!)連日の作業で身体がズタボロです。
久々の作業がこんな重かったらそりゃ〜身体もひぃひぃ言いますよね。

って事で、今日は身体を休める意味も兼ねて免許の更新に平針まで行きました。
受付を済ませたのが10時すぎ。
違反者講習が始まるのが11時20分。
相変わらず無駄な時間が多くて困ります。

Top写真は講習のお供に買った飲み物です。
どうでもいいですね(笑)


午後からは補機類の移植作業に移ります☆
って言いつつ、お買い物もしたので作業を始めたのは15時から。。。

まずここで気づいた事、こういう作業すると擦り傷切り傷が耐えませんよね。
その中でひとつ紹介w


なんかバイナルっぽくないですか!?
意外と痛くないんですよ。
まぁ、そんな事は置いといて・・・

降ろしたエンジンをまじまじと見ると・・・

ヒーターホースへの配管が折れてる~~!!!!
ショッキングです。
きっとエンジン降ろした時だ。
だって、無理したもん・・・フロントパイプ付いてたし
ただの作業ミスですw

でも、新しいエンジンにこの樹脂部分がたまたま付いてたので助かりました♪あぶねぇ~~~!

昨日のあいつ(タービンとフロントパイプのスタッドボルト)を取るためにちょっとがんばってみたけどやっぱりダメ・・・
なので周辺の作業スペースの整理と、エンジンクレーンの移動をして、
細々とした物、ノックセンサの移植、ドレンボルトの移植、油量センサの取り外しを終えてタバコ吸ってたらJay様登場♪

Jay様「やっとるかぁ~~!」
俺「難航してます・・・」
Jay様「どれどれ、よし!」

ナットスプリッタをどっかからか取り出してきて、噛ましてみるもナットは割れず・・・
スプリッタを噛みこませた状態でそいつに鉄パイプかまして回すもイマイチ効果なし・・・

Jay様「もういいか!こうしてやる!」

ぎゅぃぃぃ~~~~~ん!!!!

どっかからグラインダを出してきてスタッドに噛み付いているボルトを削り始めるJay様。
ナットを削り飛ばし、一言
Jay様「スタッドにナットスプリッタを直接かけるぞ!」

えぇ~~www

まぁ、とりあえず実行あるのみ!
って事で、ナットスプリッタをスタッドに直接立て、またまた鉄パイプでふんごるぁ~~!!!!

バキッ!!!

キターーーーーーーーーー!!!


キテナイ・・・

スタッドボルトが折れましたよ。
自分が折れるくらい締め付けられるスタッドボルトってなによ???

まぁ、でも、へし折ったお陰でフロントパイプはようやく外れました♪

ここでJay様は用事があるらしく離脱。
代わりにマョが来る。


んで、フロントパイプを外したので、再びターボのスタッドが頭を出した。
よし!もう一発ナットスプリッタで外してやるぞ!
ってやってみた。

うぉりゃぁ~~~~!!!!!!

バキッ!!!

今度は正真正銘根元から折れました。。。
マタカヨ・・・

気を取り直して・・・

よしゃぁ~!!!んじゃそろそろフライホイールの54mm馬鹿ナットをはずしちゃるかぁ!!!!
ってことでふざけたナットを外す作業に入る。
もちろん、エンジンは若干釣っているのでエンジン自体が回らないように補助をしたい。

まずフライホイールをとめているボルトは54mmのお化けソケットとスピナーに鉄パイプをかまして回す。
エンジンの回り止めはブロック?をとめてるボルトにメガネを掛け・・・メガネにも鉄パイプをかまして・・・ん?鉄パイプ1本しかないよ?どうする?どうする!?どうすんのぉ~!?
そこで考えた案がこれ↓

にっくきあいつ(フロントパイプ)を味方につけた!笑

んでどぉりゃぁ~~~!!!!

バキッ!!

エンジンのボルトが根を上げましたwww

ショボーン

って事で、時間的に今日が終わってしまったので今日の作業終了!www
このナットは明日グラインダーでぶった切ってやる!www

はぁ~~~~~~~・・・・・・
Posted at 2010/09/16 10:42:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2010年09月16日 イイね!

FDエンジン載せ換え その2!

さてさて、昨日は苦汁を飲まされました。
あれは苦かった・・・
青汁にクサヤとドリアンを混ぜたくらい苦かった。

そして、皆様待望の(望んでないって?笑) 今日の作業結果報告です!






降りたぁ~~~~~~~~~~~ぁぁ!!!!


いや、まじで苦労しました。
昨日のあの感じ・・・忘れもしない・・・夢にまで出てきたなめたナットを外す方法。。。



結局なめたナットはまだ外れてませんけどね!


そんなあいつの事はとりあえず放っておいて、お約束ショット大公開!!!


いやん♪


うごご~~!!

そして運命の別れ・・・



やっとですよ!や~~~~っと降りましたよ~~~~
ご心配おかけした皆様!成功を祈ってていただいた皆様!ありがとぉ~~!これで明日も生きていけるよ~~~!!!


あ、そうそう、今回エンジン載せ換えをやってて、一個へんなことに気づきました。
それがこれ↓

知ってる人は知っている私のお仕事。
その仕事に直結する部品。
そう、電動ファン。それが・・・
あれ?ってな感じです。

こんな部品を外すのはわけありません。
とりあえず外しちゃいます。


何これ~~~~~~~~~!!!!!

超ありえないんですけど!!!
ファンブレードがもげてる!!!
真ん中が捻り切れた感じに取れてる!
意味不明・・・
なんかブレードに何かが当たって溶けた感じになってるし・・・
ひょっとして猫か何かがいたのかな・・・違

まぁ、とりあえず・・・

今日はいい夢が見れそうです♪
Posted at 2010/09/16 02:48:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2010年09月15日 イイね!

エンジン載せ換え!!!

ぃえ~~~ぃ♪
今日は仕事終わりのJay様とぉマョが作業を手伝ってくれました♪
本当はぉマヨはご飯を食べに来ただけだったのですが・・・

そんなこんなで!

エンジンがぁ~~~~~☆



降りない!!!(T-T)シクシク

いろいろあったんです。

ぃゃ、色々あるんです。。。

M6のボルト2本を外すのに30分かかったりとか、こいつを外すのにあいつを外さないといけないけど、あいつを外すのに1時間かかったりとか

フロントパイプとタービンを止めてるボルトがなめてたり

つぅか、なめ済みってどういうこと!?
どこのボルトかと言うと・・・

ここです。
ん?見えないって?だって奥のほうにあるんだもん…

写真に写るようにアップしてみる!

ここだぁ~~!!!!

ちなみに、作業スペースはほぼ皆無。
なめたボルトを外す作業なんてとてもじゃないけど出来そうに無い・・・

ちなみにこの作業をしたのは以前岡崎にあったショップ・・・ガレージスピード

もうショップは信じません!!!

ってことで明日はフロントパイプをつけたまま外すと言うFDのロータリーエンジンの載せ換えで聞いたことの無い荒行にチャレンジしようと思います!

最後に・・・今日の作業時間
Jay様⇒4時間
ぉマョ⇒3時間
俺⇒
13時間
Posted at 2010/09/15 01:28:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | くるま | 日記

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何シテル?   06/29 07:49
【まぁ】です♪ 久々にマジドリ車を買ってみた☆ てきと~にサーキット行って振りっぱなししまくり♪ って事で、友達募集中☆←無理矢理w
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