車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月21日 イイね!
 納車4年の「1年点検」をディーラーで受けてきました。
 
 4年を超えましたが、タイヤの残量は、まだまだあります。スタッドレスタイヤと併用しているため、夏タイヤでの走行距離は、2万Km前後だと思います。乗り換える前に一回くらい換えたいと思います。

 結果は、以下のような感じです。






 不具合については、バックカメラが、また曇ってきたような感じになってきました。この部品は、1回保証交換しています。まだ大丈夫ですが、前回と同様にだんだんと見えにくくなっていくのではないかと思われます。

 その他は、とくに異常はないようでした。

 料金は、車両購入時に5年点検パックに入っており、かつスバルのクレジットカードのオイル交換無料券を使ったので、フィルター交換代と工賃だけですみました。軽自動車は維持費が安くて助かります。
Posted at 2017/05/21 00:36:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備関連 | 日記
2017年05月19日 イイね!
 愛車の12か月点検のため、スバルのディーラー店舗へ行ってきました。そこでおろしたてに近い、排気量2000CCの新型XV(リンク)の試乗車を運転させて頂きました。

 車の内装は、
 高級感は、素材にそのようなものを使っていないため、感じないものの落ち着いた雰囲気です。
 運転席には、最近のスバルの車種によく見られるように、ボタンがいっぱいです。運転しながら使いこなすには、ちょっと大変そうです。

 走りは、
 そこそこ、きびきびと走ります。
 CVTなので、アクセルがダイレクトに動きにつながる感じはしないですが、気が付けばスピードは結構出ています。アクセルを踏めば、ボワッというエンジン音とともに速度が上がる、という言い方で伝わるでしょうか。
 日常の走りで不満を覚えることは、ほぼないと思います。

 機能面では、
 様々なインフォメーションが表示されるようですが、よくわかりません。。
 装着されていたパナソニックのナビは、解像度が高く見やすくてきれいではありますが、タッチパネルの感度は良くありませんでした。停まった状態で、地図の場所を動かそうとしても、カクカクです。
 電動パーキングブレーキなので、アイサイト使用では、自動追尾が使えるそうです。
 後部座席を倒せば、荷物はそこそこ詰めそうですが、社内をフラットにして寝るのは難しいでしょうか。

 スタイルは、インプレッサを持ち上げたような感じです。

 個人的には、1.6Lも乗ってみたいと思いました。
Posted at 2017/05/19 23:11:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2017年05月06日 イイね!
今年のGWは1300Kmドライブ 今年のGWは、帰省のため車で往復約1,300Km走行しました。

 高速道路は名古屋から西へ移動する際、鈴鹿までひどい渋滞が発生しており、抜けるのに150分と出ていたので、一般道で走り、名阪自動車道を利用しました。時間と高速費用を節約できました、たぶん、、。

 帰りも、渋滞が懸念されましたが、中央道は大月から小仏トンネルまで約17Kmの渋滞につかまった程度ですみました。

 道中で、通り過ぎた事故は3件でした。一般道で縁石に乗り上げ、車ごと横転していた軽自動車、中央道で前後2台の追突事故、同じく中央道で道路わきのポールにぶつけたらしい事故の3件でした。気を付けないといけないですね。

 なお中央道では巡回していた覆面パトを発見、道中捕まっていたのを見たのは2台くらいでした。

 「ひやり・はっと」、と感じたのは、PAの誘導のおじさんがちょろちょろしていたとき、あとは眠気を感じた時でしょうか。SAに停まる毎に5分ほど目をつむって仮眠するなど、休憩と休養を行いながらの運転でした。

 
Posted at 2017/05/07 00:25:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年03月16日 イイね!
 6年ぶりの新作だそうです。早い展開で、飽きずに読めました。村上氏の晩年の作品らしく、過去の作品で出てくる題材がてんこ盛りでした。

 またいつも通り、多くの読者は知らないであろうオペラ、オーケストラ、洋楽などなどがキーワードで出てきましたが、今回は、ググってその都度確かめてみました。こちらは穏やかな曲が多かったです。

 上下で約1000Pくらいでしょうか。

 文章は精緻ではありますが、キーワードだけ抜き出すと、ほめられた内容とは言えないかもしれません(いつもの浮気、不倫、不法侵入、穴、私生児?・・・)。このあたりの非日常的なところがうけるのかもしれませんが、、

 1回目は比較的、精読、2回目はざっと流し読み。
(人気作家の作品は、発売間もなければ、高値で売れるので、結果、それほど高くなくて読めました)
Posted at 2017/03/16 23:08:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 書評 | 日記
2017年03月16日 イイね!
 プライバシー侵害に当たりうるという理由で、違法捜査になる模様です。車にビニールテープが付いていたら注意?ですね。

 判決は、こちらから

 理由は、警察が被疑事実と関係のない使用者の行動の過剰な把握を抑制することができず,裁判官による令状請求の審査を要することとされている趣旨を満たすことができない、つまりプライバシー侵害になりうるということですね。

 過去、どれくらい捜査で当手法が使われて、被疑事実と関係ない情報がどれくらい収集されているか、気になりますね。
 
 といっても裁判官は常時150~300件くらい事件を抱えていて、当番でも令状を出すまでどれくらい検討して令状を出すのかなど、犯罪者が逃亡するおそれもありますが、、

 自分が被害者だと、そんなこと(適法、違法か)は後にして、早く捕まえて欲しい、と思いますが、偉い人は、我が身となってもそう言えるんでしょうかね?

 被疑事実と関係ない情報は収集されないシステムを開発してもらいたいですね。
Posted at 2017/03/16 22:50:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事関連 | 日記
プロフィール
「[整備] #ステラ エアフィルター交換 DIY BLIZ http://minkara.carview.co.jp/userid/180998/car/1375280/3958140/note.aspx
何シテル?   10/23 23:18
最近の軽自動車の進化は素晴らしいですね! 1日での最長ドライブは高速道路600Km、または一般道250Kmほどです! 実燃費は市街地中心で16km/Lくらい...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
スバル ステラ スバル ステラ
 2013年4月より、現車。優しい車、乗り方をしていきます。
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
2009年6月より2012年7月まで利用。   初めてのSUVです。1997年製。 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
 2003年より2009年5月まで乗車  V35スカイラインは現在、家族が乗っています。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.