• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

我が家で地デジ開始 (ヨーロッパ方式 DVB-Tを視聴)

我が家で地デジ開始 (ヨーロッパ方式 DVB-Tを視聴)  いよいよ我が家に地デジチューナーを購入しました。といっても当地で採用されているヨーロッパ方式と呼ばれるDVB-T方式のものです。

 我が家は基本的にアパートメントから分配されているタイの多チャンネル衛星を見ているのですが、どうもローカル番組はノイズがひどくてよく見えません。そこでその解決方法として(半分、仕事関連ではありますが)、デジタルのクリアな画面を期待して購入した次第です。

 ちょうど昨日金曜よりICT exhibitionという日本のCEATECのような催しが開催されました。ここでは最新機器の展示即売会が行われました。日本からはシンガポール経由でcanon、東芝、brother工業、エプソン、ソニー、シャープの代理店の展示がありました。ここの国営テレビ局関係の会社で購入。

 ここで驚いたのはこういう後発途上国でも、最新機器が入ってきており、3Dのカーゲームを体験しました(車種はZでした)。思ったよりも出来が良く、臨場感のある映像が映し出されていました。普通映像と切り替えの出来るテレビが発売されたら、新たな需要が期待出来ます。モノによっては欲しいなあ、と思わされます。

 さて当地での地デジ視聴スタイルはいわゆる日本のようなテレビ内蔵型のものではなく、チューナーを購入して外付けするものです。こちらで基本的に多チャンネル有料放送を行っており(日本では、スカパー1、CATVのSTBのような感じ)、それに追加されて地上波放送があり、それも全てが完全に見られるのではなく、一部放送局以外の国営放送局の3チャンネル(1チャンネルは音声が出ない??)が地上デジタル放送で行われています。

 世界を翻ってみますと、地上デジタル放送は、大きく分けて日本方式、ヨーロッパ方式、アメリカ方式がありますが、ヨーロッパ方式のDVB-T方式が大勢を占めており、これは多民族国家(多言語)、宗主国の関係があると思われます。

 当地での地デジは普及台数は7万台程度と、まだまだ全然普及していないようですが、資源豊かな国なので、これからますます富裕層、ホテルなどでに広がっていくことでしょう。

 料金ですが、プロモーション価格で、チューナー代込み日本円価格で3200円くらいでした。これで一ヶ月間15チャンネル視聴が可能です(実際は26チャンネルでした)。日本の簡易チューナーが5000円くらいですからそれよりさらに安く、かつチューナーの機能としても、EPG、FMチューナー、ゲーム(テトリスなど数種類)など各種付いています。

 家に帰って、早速、接続してみようと、とりあえず、テレビにささっているケーブルを抜き、チューナーへ。ここでビビビと軽く感電の感覚が、、なぜに??240Vだからでしょうか。恐ろしいです。

 次にスキャンしてみますが、駄目です。そこでアンテナ線を窓から出しました。すると何チャンネルか映りました。高層階に住んでいるので電波がよく届くのか、デジタルなので電力が少なくてすんでいるのか分かりませんが、これで我が家で見られることが分かりました。
 そこで今日は、ダウンタウンで簡易小型アンテナを買ってきて、窓際に置くと無事に視聴できました。単にタイの衛星をサイマルに流しているのもありますが、まあデジタルでゴーストもなくよしとしましょう。
 これで当地文化にもなじんでいけます。

 健全な民主主義発展のためには、メディアは重要な役割を担いますので、がんばってほしいものです。
ブログ一覧 | 仕事関連 | 日記
Posted at 2010/03/21 02:14:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

FC3S用440psエンジン完成
R Magic おーはらさん

2017/10 ロードスター 東北 ...
コマツダ@名古屋だけど奈良軍団さん

番組の途中ですが
林道茶会首席参謀さん

シャイニングスピード スバル レヴ ...
axispartsさん

乗り心地悪いじゃん、軽自動車!
セラフィム2501さん

「モンスター・ガール」への道(OP ...
ksjetさん

この記事へのコメント

2010/03/21 18:13:09
感電は恐いですねwww

アナログと比較すると、やっぱりデジタルの映像はキレイですね!
コメントへの返答
2010/03/22 00:06:21
 AVコードからびりびりきたのは驚きました。

 こちらはハイビジョンではないので、日本のアナログのきれいなのと同じくらいだと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #ステラ エアフィルター交換 DIY BLIZ http://minkara.carview.co.jp/userid/180998/car/1375280/3958140/note.aspx
何シテル?   10/23 23:18
最近の軽自動車の進化は素晴らしいですね! 1日での最長ドライブは高速道路600Km、または一般道250Kmほどです! 実燃費は市街地中心で16km/Lくらい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
 2013年4月より、現車。優しい車、乗り方をしていきます。
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
2009年6月より2012年7月まで利用。   初めてのSUVです。1997年製。 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
 2003年より2009年5月まで乗車  V35スカイラインは現在、家族が乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.