テレコンV35の愛車 [トヨタ ランドクルーザープラド]

マレーシア クアラルンプール2回目

投稿日 : 2011年08月07日
 ヤ ンゴンとバリの直行便はないので、KL(クアラルンプール)で乗り継ぎのついでに一泊しました。
 バリ発の飛行機が1時間遅れ、おかげで到着が23時過ぎに・・。空港から街の中心まで、約70kmほどあり、高速でも1時間程度かかり遠いです(タクシーからホテルは値段が105リンギ。)。

ホテルは物資調達に便利なブールバールホテルに宿泊。夜中12時30分にチェックイン。アップグレードしてくれましたが、単に寝るだけで半日も滞在せずでした。
 遠くにペトロナスツインタワーが見えます。ホテルからショッピングセンターへは直通で便利です。マレーシアの人は、なんか親切な感じがしません。空港で指紋を無差別に収集してますし、観光客は来ない方が良いと考えているようです。

KLのジャスコの日本食の値段は、日本より少し高いくらいで、バンコクより安いです。結局、結構、買い込んでしまいました。
 セパンサーキット。一度くらいは、F1か、SuperGTを見に行きたいものです。ホテルから空港への途中で。
 クアラルンプールのLCCT(Low Cost Carrier Terminal)は相変わらずです。日本の新幹線の駅ビルのようで、自販機で航空券が買えます。

全日空がエアアジアのノウハウを取り込みたい、と言っているようですが、止めておいた方がいいです。日本の客は逃げるでしょう。
 長旅も無事に終わりました。旅行期間中は6回飛行機に乗りました。ASEANは、これで7カ国制覇です。