• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまちゃん@コーヒー牛乳のブログ一覧

2017年08月19日 イイね!

久しぶりにゃ( ^ω^ )~♪。

久しぶりにゃ( ^ω^ )~♪。こんばんにゃ(=^▽^=)~♪。

今日は、ムーヴちゃんのメンテナンスをしまして、洗車もバッチリおわらせましたら2時間後に都内は土砂降りの大雨…まあ~こんな事もあるのかにゃ~何て思う“たまちゃん”です(;^_^A…。

さて、昨日はブログをアップした後に久しぶり…たぶん10ヶ月ぶり??に京都系のラーメンチェーン店、“天下一品”へお出掛けして来ました(^O^)/~。




注文しましたのは、天一人気ランキング第1位!!“チャーハン定食”(^∇^)~☆☆☆。
何でもオススメの食び方がある様で~、レンゲでチャーハンとラーメンのスープを混ぜて頂く方法(^◇^)!!。

みなさま、是非お試しあれ~って「もう、やってるよ~!!」って言われますかにゃ(=^x^=)??。

因みに人気ランキング2位が“サービス定食”、3位が“こってりラーメン”、4位“豚トロラーメン”、5位“ぽんから定食”となっているそうです(^o^)~♪。




今回もスープまで一滴も残さずに美味しく頂きましたにゃ( ^ω^ )~。

近畿地方のラーメンチェーン店、魁力屋・らーめん横綱・来来亭と関東地方でも数々ありますけれど、“天下一品”ってたま~に行きたくなるんですよねo(^▽^)o~。

そんな久しぶりのラーメンブログをアップしました“たまちゃん”なのでした(≧∇≦)~。
Posted at 2017/08/19 19:08:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月18日 イイね!

MITSUBISHIと言ったらDIATONE…だけでは無いのかもにゃ(⌒▽⌒)~♪

MITSUBISHIと言ったらDIATONE…だけでは無いのかもにゃ(⌒▽⌒)~♪こんばんにゃ(=^▽^=)~♪。

ドライブ旅行やオフ会などでお仲間たちとワイワイお喋りしたり、趣味などで熱中したりしている時って何か時間が経つのって早く感じます(*^_^*)…。
昨日は夕方の5:30辺りから音楽を視聴していたのですけれど、気が付けば夜の11:30と6時間σ(^_^;)…。

学校の授業、仕事での6時間は長く感じるのに…おかしいですね(^O^)~☆☆☆。

さて昨日は、NakamichiのカセットテープなヘッドユニットTD-1200SE 10thAnniversaryをムーヴちゃんより1時期?外す事にしました(^o^)/。
別に気に入らなくなったと言う訳ではないのですけれど、まあ~気分転換ですかにゃ(・ω・)~‼。




TD-1200のFirstモデルは昭和58年(1983年)に発売されてから、TD-1200Ⅱ→Limited→SEと続きまして平成5年(1993年)にこのピアノブラックなカラーの10周年記念モデルが限定生産されたそうですにゃ(=^x^=)~。

押入れへしまい込んでしまう前に、TD-Kのメタルテープ(MA-R)で視聴(^◇^)…。
やっぱり今でも味がある音楽を聴かせてくれますにゃ( ^ω^ )~♪。

スペック(カセットデッキ部)→周波数特性20~22.000Hz(±3dB)、S/N比70dB以上(DOLBY C NR)、チャンネルセパレーション35dB以上(1kHz.0dB)、クロストーク60dB以上(1kHz.0dB)。
(プリアンプ部)→高調波歪率0.005%以下、ライン出力レベル/インピーダンス1.1V/870Ω、価格¥308.000税別。




そしてNakamichi MD-30z(MDプレイヤー)→TD-1200SE(カセットデッキ)と続きまして、今回装着しましたのは私の様な音楽好きではなく、オーディオ好きの方は存じているとは思われますがMITSUBISHIのDAT(DigitalAudioTate)です\(^o^)/~☆。

↑此方は平成7年(1995年)、22年前当時のカタログを“憩いの場”にてお借りしましたにゃ(=^▽^=)~。




以前、“みんカラ”の大先輩で“みんトモ”の携さんとお喋りした時に、当初使用していたとおっしゃっておられましたアンプレスなDATヘッドユニットTZ-5000です(^∇^)。

視聴しましたのは、“みんトモ”の“な~さま”さん(ありがとう御座いましたm(_ _)m~)から頂きましたSONYのテープを使いまして視聴しましたにゃ(⌒▽⌒)~♪。




スペック→周波数特性5~22.000Hz(+1.0~1.5dB)、サンプリング48kHz・44.1kHz・32kHz、S/N90dB以上、ワウフラッター測定限界以下、高調波歪率0.015%、ライン出力レベル1.0V、価格¥150.000税別。

ムーヴちゃんにはこんな感じに…NakamichiのプリアンプTP-1200LimitedとCDチェンジャーMB-70はそのままに、TZ-5000もTD-1200SE同様に渋いのですo(^▽^)o~☆。

本当は昨日、ブログにアップする予定でしたのに、まったりと音楽の視聴とこんな事もやっていました“たまちゃん”なのでした(^O^)/~☆☆☆。
Posted at 2017/08/18 15:50:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月16日 イイね!

たまには良い買い物をする事もあるのかにゃ(=^▽^=)~♪。

たまには良い買い物をする事もあるのかにゃ(=^▽^=)~♪。こんばんにゃ( ^ω^ )~♪。

最近、面倒になって来たのかも?ですけれど、ブログのアップよりも“何シテル!”がメインになって来てしまった“たまちゃん”ですσ(^_^;)…。

さて今日は、2ヶ月ぶりくらいに某リサイクルショップへお出掛けして来ました(^∇^)~。
目的はジャンクなオーディオ機器で、使えそうな物を物色するためなのですけれど、CDやBRなどの中古ソフトも一通りチェックなのですにゃ(=゚ω゚)ノ~!!。

今回はあんまり目ぼしいソフトも無かったので、音響機器のコーナーへ(^O^)/~。




スピーカー、普段はALTEC A7やYAMAHA NS-1000などのちょこっと大きい物で音楽を視聴していますので、割と小型の物が欲しくなってしまいましたにゃ(・ω・)‼。

リサイクル品ですので、エージングの楽しみは無いのですけれど…新品を買う予算も、前回のムーヴちゃんの修理代だ何だので、まだ金欠な生活が続いていますし今は贅沢は言えませんかにゃ(´・ω・`)…。




目にとまったのはイタリアのブランド、RCFの小型な部類のスピーカーにゃ( ^ω^ )!!。
以前はアンプやスピーカーなど、車のオーディオ機器も日本に輸入されていたのですが、メーカー・代理店の関係で現在は車の音響の方は輸入されていません(;^_^A…。




おっ!“東京芝浦電気”(東芝)の真空管ラジオを発見(^O^)!!。
こう言った旧き良き時代の物も結構好きかも…ですにゃ(⌒▽⌒)~♪。




TRIOのチューナーKT-3007、超渋いです(≧∇≦)~☆☆☆。




店内をそれなりに散策しまして、オーディオコーナー的には小さいスペースにある車のオーディオ関係もチェックしました(^◇^)。

RockfordFosgateのS.Wですにゃ(=^x^=)~♪。
何かよく解らないので、紫色のこんな23年前(1994年製)の旧いアンプを見付けたので買って来ました(^o^)/~☆☆☆。




LINEAR POWERの4253IQと言う純アメリカ製の4chアンプですにゃ(=^▽^=)~♪。
購入価格¥3.240税込でしたよo(^▽^)o~。

保証は3ヶ月付きでしたし、3千円でしたら貧困生活中な私としては、下手に高額な物では無いのでまあまあ良い買い物じゃないでしょうか(*^_^*)??。




どうせ今日は生憎の雨模様ですし、ムーヴちゃんや極秘車のお外でのDIYも出来ませんので、“憩いの場”にて動作チェックしました(^_^)…。

「うん!3千円の買い物としては、音楽性も良い感じにゃ(⌒▽⌒)~♪」。

こうなったら、貰い物のNakamichi CD-700にDLSのスピーカーと、この3千円のアンプを組み合わせても、極秘車の方は何か面白くなりそうな予感…何ていろいろ考えちゃう“たまちゃん”なのでした(^O^)~☆☆☆。
Posted at 2017/08/16 17:27:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月09日 イイね!

またまた巡って来ましたにゃ( ^ω^ )~♪(PART-2)

またまた巡って来ましたにゃ( ^ω^ )~♪(PART-2)こんばんにゃ(=^x^=)~♪

いやいや、今日も暑かったです(;^_^A…。
でも暑くても元気な“たまちゃん”ですo(^▽^)o~☆☆☆。

さて、今回は6日(日)にお出掛けしましたパワースポットの午後の部をお送りいたします(^O^)/~☆☆☆。

東京都台東区を後にして、次に向かいましたのは神奈川県方面です(^O^☆♪。

まず最初に訪れましたのは“勝”と“和”のご神徳が授かると言われています、今回で2回目の参拝“稲毛神社”ですにゃ(⌒▽⌒)~‼。




此方は旧日本海軍の艦艇、特設水上機母艦“君川丸”の艦内神社でもあるんですにゃ(・ω・)~‼。

他にも神奈川県には一等巡洋艦“衣笠”(横須賀市・走水神社)や、同じく一等巡洋艦の“足柄”(南足柄市・足柄神社)の艦内神社もあったりするんですよ(^∇^)~♪。




それはさて置き、ご祭神は武甕槌神・経津主神・菊理媛神・伊弉諾神・伊弉冉神です(^o^)/。

創建の年代は不詳ですけれど、社伝によりますと武甕槌神を祀って天皇の軍の戦勝を祈ったのに始まると伝えられるそうです(^○^)。

当日はお祭りの真っ最中でした(^◇^)~。




続いて向かいましたのは、“横浜 熊野神社”です(^O^)/~。

古文書によれば約1200年前の弘仁年間、紀州熊野の別当尊慶上人が熊野本宮ご祭神のご分霊をこの地に勧請したのが始まりなのだそうです(^O^)。

江戸入国の折、徳川家康公が此方へ立ち寄り天下泰平・国家安泰・武運長久をご祈念したそうですよ(^∇^)~♪。




ご祭神は国常立尊・伊弉諾尊・伊弉冉尊です(*^o^*)。
此方もお祭りの真っ最中らしく、櫓では生演奏をまったりと聴かせて頂きました(^o^)~♪。

神主さんが、お忙しい中でもご朱印を書いて下さいまして、本当に感謝でしたにゃ(=^▽^=)~。




続いて横浜・川崎間の中で最も古い神社とされています“鶴見神社”です(^O^)/~。

創建は推古天皇の時代(7世紀初め)と伝えられ、古くは杉山大明神(杉山神社)と称されたそうです。
1920年(大正9年)に社名を鶴見神社と改称されました(^∇^)。




ご祭神は五十猛命・素盞嗚尊です(*^_^*)~。
此方は境内奥の本殿裏にあります富士塚で、頂に富士浅間社がありますにゃ(=゚ω゚)ノ~‼。

ご朱印もバッチリ頂いて来ちゃいました(*^◯^*)~♪。




そして、神亀元年(724年)僧・全寿が空から降って来た熊野大権限の神札を当地の梛の大木のうらに祀ったのと伝えられる“師岡 熊野神社”です(^o^)/~。

仁和元年(885年)7月に光孝天皇の勅使六条中納言藤原有房卿が下向し“関東随一大霊験所熊埜宮”の勅額を賜わって以来、宇多天皇・醍醐天皇・朱雀天皇・村上天皇の勅願所として社僧十七坊が附せられました(^∇^)。




ご祭神は伊邪那美命・事解之男命(熊野権限)・速玉之男命ですにゃ(=^x^=)~。

社紋は三足鳥で、熊野三山に於いて信仰された八咫鳥に由来するものと考えられ、三つ足鳥は日本サッカー協会のシンボルマークでもあるため、近年はサッカー神社としても親しまれる様になりました。
サッカー日本代表の公式エンブレムのついた日本サッカー協会公認のお守りや絵馬が、此方で購入する事が出来ますにゃ(・ω・)~‼。

因みに境内にありました“さざれ石”を撮影しましたよ(^O^)♪。




そしてこの日、最後に向かいましたのは、今の自分としてはムーヴちゃんのDIY魂に火を付けてくれるパワースポット“TKB工房”へお邪魔しました(^O^)/~♪。

神奈川の車で音楽をやられていますメンバーさん達にご挨拶しまして、みなさまたぶん歓迎してくれた?様でしたが、“たまちゃん”が急に押しかけてご迷惑にはならなかったでしょうかσ(^_^;)…??。




みなさまの様に、スーパーポジティブな方々といますと、自分もやる気が湧いて元気が出て来ますにゃ(=゚ω゚)ノ~‼。
↑写真は“みんカラ”の大先輩、“横浜支店”さんのブログから拝借しましたm(_ _)m~。

一応、エントリーしました第12回CarEnjoyFestivalと言うイベント開催日まで2週間をきりましたので、副長と支店さんにムーヴちゃんを視聴して頂き、何とかお褒めの言葉は頂けました(#^.^#)…。
更に車の音楽を視聴させて頂きまして、とても有意義に過ごせましたにゃ(⌒▽⌒)~♪。
本当にありがとう御座いましたm(_ _)m~。

詳しい事は“横浜支店”さんのブログを拝見して下さいませ(#^.^#)…。

とにかく暑い一日でしたけれど、まだまだパワースポット巡りもDIYも進めて行く“たまちゃん”なのでした(^∇^)~☆☆☆。
Posted at 2017/08/09 23:55:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月08日 イイね!

徐々にユニットが決まって来ましたにゃ(=゚ω゚)ノ~!!。

徐々にユニットが決まって来ましたにゃ(=゚ω゚)ノ~!!。こんばんにゃ( ^ω^ )~♪。

寒いよりも暑い方が好き~何て言っていました“たまちゃん”ですけれど、そんな私ですらめちゃくちゃ暑いと感じる日が続いています(;^_^A…。

皆さんは、夏バテ何てしていませんでしょうか(^_^)??。
今日は、2ヶ月に1度の病院での検診日でしたけれど、何とか元気に生活していますにゃ(=^x^=)~。

さて、ムーヴちゃんの方は以前の日曜日に“みんカラ”の大先輩方に音楽を聴いて頂きました(^∇^)~♪。
その話は後ほどブログにアップするとしまして、今回はもう一台の極秘車に使用します車のオーディオ機材のお話ですにゃ(⌒▽⌒)~☆☆☆。

神奈川の副長よりNakamichi CD-700を無料で頂き、オーバーホール代(約¥35.000)をメーカーさんへ支払いまして、此方を使用する事は決定しました(^o^)/。
1999年モデルと18年も以前のモデル(発売開始は98年)ですけれど、このデザイン…渋カッコいいですにゃ(=^▽^=)~♪。




そして、スピーカーもCX-5のオーナーさんより北欧スウェーデンのメーカーDLSのスピーカーをセットで¥15.000で譲って頂き、此方も使いますにゃ(・ω・)~‼。
勿論、ハイエンドなScandinaviaシリーズでは無くMidwooferはRW6、SquawkerのUP2.5i、TweeterにT25とメーカー的にはスタンダードなユニットの様ですσ(^_^;)…。




スペックはT25→サイズ25mm、周波数特性1.500~20.000Hz、定格入力50W、出力音圧レベル93dB、価格¥27.000税別。
UP2.5i→サイズ63mm、周波数特性400~8.000Hz、定格入力90W、出力音圧レベル91dB、価格¥40.000税別。
RW6→サイズ165mm、周波数特性30~4.000Hz、定格入力100W、出力音圧レベル86.1dB、価格¥52.000税別とカタログに書いてありましたにゃ( ^ω^ )~♪。
因みにTweeterT25用の取り付けアダプターは、元々無かったのでMDF材を使ってそれなりに自作してみました(#^.^#)…。




そして、この夏場に汗水垂らしながらコツコツとDIYで製作しています自己流のアウターパネルです(^O^)/~。
MDF材も合板も全て2人の“みんカラ”大先輩さんからの頂いた物で作りましたので、お金は防腐用に塗装しました缶スプレーのみで、接着剤の木工用ボンドや二スなどは以前より買っておいた物なので殆どお金は掛っていませんにゃ(=^x^=)~。

配置のデザインは…はい!“みんトモ”の“侍レガシィ”さんのを参考にさせて頂きました(^◇^)~☆☆☆。
スピーカーのN.W関係はまだ先の話ですけれど(*^_^*)…。



何とか出来る限り倹約して、あんまり予算は使わずにここまでは決まったのですけれど、問題はアンプ!?(・_・;?…。

ムーヴちゃんと同様、OldSchoolでローエンド??なオーディオ機材を使い、「予算は掛けられないけれど、車内で音楽を楽しみたい~!!」なのでして、現在貧困生活ですので新たに商品は購入などせず全てをDIYと手持ちの物でチャレンジする~なのですo(^▽^)o~‼。
手持ちではアメリカのホームオーディオメーカーMarkLevinsonの高級アンプでも採用されるトランジスターを使用するLINEARPOWER 3.2HV、100台の限定生産モデルのNakamichi 1000pa…個人的にはとても良く、使用候補に挙がっていたのですけれどσ(^_^;)…。
でも、こんな旧くても良いアンプを使って音楽性が低かったりしちゃうと( ̄O ̄;)…。

それとイベントなどではそれなりに音量を上げて聴かれる方もいますので、ボリュームを上げると歪むなど音楽が破たんしたり、だからと言って「音量を抑えてね」とか、「普段自分の聴かないジャンルだから」とかと絶対に逃げたくは無いですし、そんな言い訳って何かおかしいし恥ずかしい…そう感じるのは私だけでしょうか…????。




ですので、神奈川の2名様(すみません…)が使用しますPhonon、Mcintoshのアンプを手掛けた方にフルチューンして貰いましたのが…



此方!!!!「某リサイクルショップで5千円」で売っていたと本気で陰で言った輩がいた様ですが1996年モデル、PrecisionPower A404.2ですにゃ(^O^)/~♪。
チューニングとリファイン代金は¥30.000税別(決して5万円では無い)でしたけれど、なかなか“たまちゃん”好みに仕上がっていました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆。
あくまでもノーマルのスペックですけれど→定格出力50W×4/200W×2、周波数特性10~50.000Hz、高調派歪率0.02%、SN比102dB、ダンピングファクター500以上、価格¥118.000税別。

ホワイトボディにポップでキュートなカラーリングがオシャレですにゃ(⌒▽⌒)~‼。




そしてオマケで手前の此方、1998年モデルPrecisionPower PC2100のアンプを無償でプレゼントして頂きましたにゃ(=^▽^=)~☆☆☆。
数年前にリファインしたそうですので、まだまだ元気に使えそうです(^∇^)‼。

そんな訳で、此方の2台のアンプを使う事にしましたにゃ(・ω・)~。

これで、極秘車に使用しますヘッドユニット・アンプ・スピーカーが、ハイテク機材は全くないですけれど揃いました(^○^)~。
そして使ったお金は、今のところオーバーホール代に改造代などなど合わせて¥80.000程…なのです(≧∇≦)~。

ムーヴちゃんもそうですが、「旧かろう悪かろう」をうたっている世間一般や莫大なお金を掛ける事が正義的な考えを持っている方々とは違い、それでも出来る限り純粋に音楽が楽しめる様にを目指しているのが“たまちゃん”のコンセプト(^O^☆♪!!。
完成しましたら、車で音楽をやられていらっしゃる皆さま(特に自作派さん)に視聴して頂きたいのですにゃ(・ω・)‼。

まだまだDIY初心者ですが、これからもチャレンジ魂で頑張ります( ̄^ ̄)ゞ!!。
Posted at 2017/08/08 22:18:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@tetsunobu さん、次回は必ず計画を立てて月山登頂しますよ~♪。そして、いつかは“鳥海山“もチャレンジしたいのです~☆☆☆。」
何シテル?   08/22 22:22
たまちゃん@コーヒー牛乳と申します。 たまちゃんと呼んで下さいませ。 近所のダイハツのディーラーさんで、たまたま中古車ですが年式の割りにコンディショ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

本日も、熱~い TKB工房 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/07 20:39:20
“みんトモ”さんから頂いた物を…にゃ(=゚ω゚)ノ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/26 01:34:51
最低なジジィ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/10 14:10:19

お友達

どなた様でもお誘い下さいませ。

又、動物(犬・ねこ・モモンガなど)が大好きです。

なお、インターネットと言う相手の顔が見えない場所ですので、どんな理由があってもHな書き込み、実名は出さずとも影で他人を誹謗・中傷する様な投稿を行っている方は、すみませんがスルーしますので宜しくお願いします。
55 人のお友達がいます
タカ@関東タカ@関東 * よーへー!!よーへー!! *
はいふんはいふん * エイジ@エイジ@ *
Aki@MiyagiAki@Miyagi * ポノンポノン

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ムーヴちゃん (ダイハツ ムーヴ)
みんカラをスタートしまして、3年生になりました。 旧企画のL600系ですけれど、現代の ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.