車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月20日 イイね!
ぽかぽか陽気にゃ(⌒▽⌒)~♪こんばんにゃ( ^ω^ )~♪。

3連休な方も多かったと思いますけれど、皆さまは如何お過ごしでしたでしょうかにゃ(・ω・)??。
自分はっと言いますと、19日(日)のPM4:00頃までお仕事で缶詰の超絶ハードな時間を過ごしていました(;^_^A…。
そして、19日は都内某所で車の音楽のオフ会がある日でしたので、其方へお出掛けするべくへとへとになりながらも移動(^◇^)…。

現地に到着したのがPM5:00ちょこっと前と大遅刻σ(^_^;)…。
着くや否や“みんカラ”大先輩のPeterさんから「たまちゃん、遅せ~よ!」とお説教を頂きまして、参加者の皆さま全員に謝罪にゃ(>ω<;)…。
今回は、“宮城☆カーオーディオ”のメンバーさんや千葉・埼玉・都内・神奈川の皆さま20名以上の方々が集合していました(^∇^)~☆☆☆。




さすがに目が回るほど多忙のボロボロでしたので、今回は“みんトモ”のたかMIXさんのお子さん達とも遊べず、更に朝・昼食抜きでしたので、差し入れされていましたお菓子をばくばく頂きまして視聴して頂かせてもらう前にエネルギー充填(^O^)…。

なおかつ大遅刻しましたので、早あがりな方とはお会い出来ずでした(^_^)~。
遅くなりましたが、だっくさんのお車から視聴をスタートさせて頂き、“ムーヴちゃん”の宿命のライバル?で神奈川の大先生やメクさん達のお気に入りな“ドルフィン号”やら時間が経つのもすっかり忘れ、たじさんの車でまったり( ̄▽ ̄)~♪

PM8:00過ぎに「2次会に行くよ~」って事で、移動を開始にゃ(=゚ω゚)ノ~‼。




此方のカツ屋さんは、サラダにトン汁orしじみ汁、ご飯がお変わり自由な朝・昼食を抜いた“たまちゃん”にはとてもラッキーなお店なのですo(^▽^)o~。
ここでは自分が押入れにしまい込むのが面倒になりましたアンプを贈呈します“じゃんけん大会”も開幕\(^o^)/~。
発売当時¥100.000だったMTX THUNDER4200とNakamichi PA-302(勿論ノーマル品)を巡っての熱いバトルが…。
と、此方も来る途中でコンビニに立ち寄ってしまったのでちょこっと遅刻しまして、既にTHUNDER4200は千葉県民な方がガッチリ握りしめていましたにゃ( ^ω^ )~。

残るはPA-302…神奈川の大先生とのバトルに勝って、“はるあつ”さんがゲット(^o^)~!!。
結局店内に最後まで残っていたのは自分達だけになりまして、そして深夜の3次会になだれ込みましたにゃ(=^▽^=)~☆☆☆。

3次会では大先生の“オレンジ色の憎いアンプ”に乗せ換えた音楽を視聴中にパトカーがΣ( ̄。 ̄ノ)ノ…。
おまわりさんは、多くの爆弾を装備しましたタントへ直行(;^_^A…。
そして、その圧倒的な搭載量の前ににビビってしまったのか????一目散に逃げて行った模様でした(≧∇≦)~。

更に3次会中に奥様からのお電話で、その後外出禁止命令になったと言う噂の方がとても心配ですσ(^_^;)…。

とにかく凄く濃いメンバーさんと深夜までオフ会三昧で、自宅に着いたのはAM3:00前くらいだったのにゃ(=゚ω゚)ノ~。

参加しました皆さま、本当にお疲れさまでしたm(_ _)m~。
次回も5月?にあるそうですので、また参加したいにゃ~とそう思う“たまちゃん”なのでした(^∇^)!!
Posted at 2017/03/20 21:50:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月17日 イイね!
お手伝いにゃ(=゚ω゚)ノ~‼(PART-2)。こんばんにゃ(=^▽^=)~♪

最近、何とか春めいて来ました関東地方ですけれどムーヴちゃんのDIYは休業中なのですにゃ( ^ω^ )~。
「自分で出来る事は自分でやる、自分に出来ない事も手を借りて自分でやる」そんなスーパーポジティブな“たまちゃん”です(^O^)~。

さて、前回の知人の車へスピーカーを装着するためにインナーバッフルを自己流で製作しましたけれど、それと同時進行していますのがTweeterの取り付けをAピラーにしたいと言う希望で、其方もお手伝いしました(^∇^)。




相変わらずヘタクソですけれど、またまた余った合板にそれを自在切りを使ってリング状に穴を空け、それなりにサンダーで削りだした後に、パテを使って形成しています(^_^)…。


サンダーで一通り荒削りした後は、紙やすりでゴシゴシと磨いて綺麗?にして行きます(#^.^#)。
まあ、ツッコミどころは満載ですけれど(;^_^A…。




まあまあ見られるかにゃ~?って感じになりましたら、防腐剤を吹いて今日の作業はおしまいにゃ(・ω・)~!!(写真の転用は硬くお断りします)。
明日、晴れたらレザー張りして完成なのですけれど、自己流ですので上手に出来るかにゃ(>ω<;)…??。

そんな自作が大好きな”たまちゃん”なのでした(^◇^)~☆☆☆。
Posted at 2017/03/17 17:04:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月15日 イイね!
“みんカラ”5年生になりましたにゃ(=^▽^=)~♪こんにちにゃ(=゚ω゚)ノ~‼。

今週の12日(日)で、長い様で短かった様な“みんカラ”4周年を迎える事が出来ました(^O^)‼。
これも“みんトモ”さんやブログなどに“イイね!”を付けて下さいます皆さまのお陰と、感じています(^∇^)。
本当にありがとう御座いましたm(_ _)m~。

これからも神社・パワースポットやムーヴちゃんのDIY、最近ラーメン屋さんにお出掛けしていませんけれど…などなど色んなお話をアップして行こうと思っていますので、こんな未熟な“たまちゃん”ですけれど、これからもよろしくお願い致しますのにゃ(⌒▽⌒)~☆☆☆。

さて5年生になんとか無事に進級出来ましての第一回目のブログは、1年7ヶ月前に一応は音楽が聴ける様になりましたムーヴちゃんの旧いオーディオなお話なのですにゃ(=^x^=)~。

最初から使用していますNakamichi TP-1200Limitedと言うムーヴちゃんと同じ年のプリアンプユニットですけれど、そこの外部入力部に使うユニットをそろそろ変更しようかにゃ~っと考えています(^◇^)。




まず最初の1回目に使いましたのはNakamichi MD-30z(MDプレイヤー)を装着したのでしたけれど、あまり興味を持って下さった方がいなかったのか…このソースでの音楽は聴いて頂けずに短命でお蔵入りになってしまいました(⌒-⌒; )…。




次の2回目はNakamichi TD-1200SE 10thAnniersary(カセットデッキ)でしたが、此方は以前から車のオーディオをやられていらっしゃる“みんカラ”緒先輩方から「テープ聴かせて~」や、更に某雑誌では「退化した…」と違った意味でお褒めの言葉を頂けたりと、多くの人が関心を持って下さいました(^○^)~♪。




そして次回の3回目は…此方のテープが聴けるデッキを考え中です(^_^)…。
今から20数年前、マニアの間では一世風靡したものだそうで、ALPINEではJuba7909J(CDヘッドユニット)と5700(DATデッキ)をツインで使用したり、SONY DTX-10(DATヘッドユニット)のCDチェンジャーコントロール機能へ互換性のあるNakamichiやSOUNDSTREAMのチェンジャーを装着していた何て話もあったそうですけれど…流石に旧過ぎて(;^_^A…????。

此方は視聴して頂ける方に関心を持って頂けるかどうかは??????ですが、来月辺りに装着してみますにゃ(・ω・)~‼。

まだまだムーヴちゃんの車のオーディオは、退化と言う進化をして行くのでしたσ(^_^;)~☆☆☆。
Posted at 2017/03/15 12:10:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月11日 イイね!
お手伝いにゃ(=゚ω゚)ノ~‼。こんばんにゃ(=^▽^=)~♪

今日は、ぽかぽか陽気な関東地方でしたにゃ(⌒▽⌒)~。
さて今回はと言いますと、知り合いの車のドアへスピーカーを付けるためにお手伝いでした(^O^)~。

自己流でへたくそですけれど、スラント調整をしました茶筒インナーバッフルを、あまった木材で製作していま~すo(^▽^)o~☆☆☆。
リング状に切断した合板を数枚ほど木工用のボンドで貼り合せまして、後はサンダーで削りだしの仕上げなのですのにゃ(・ω・)~。




ムーヴちゃんのへなちょこな音楽もまだ全然未完成だと言うのに…、まあ困った時はお互い様と言う事で(*^_^*)…。

なんだかんだと、明日も続きをお手伝いしますにゃ(=゚ω゚)ノ~‼。




そんな、木屑でほりまみれな今日の“たまちゃん”なのでした(^∇^)~(写真の転用は硬くお断りしますのにゃ~)。
それと前回のブログ、車のオーディオ(旧いアンプ)の件では、何かしらに興味を持って頂いた皆さまから久しぶりに“イイね!”が本当にありがたい事で60名様を超えまして、そんな話題もちょこっとづつですがこれから進めて行きます(^◇^)~♪。
Posted at 2017/03/11 22:35:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月06日 イイね!
土・日曜日とアンプの調整にゃ(=゚ω゚)ノ~♪こんばんにゃ(=^▽^=)~♪

今日は昨日までのポカポカ陽気から一転、関東地方は寒い1日でしたにゃ(⌒▽⌒)~。
さて、去年の9月頃から車のオーディオ、DIYも大掛かりな事はちょこっとお休みしていました(^∇^)。

ですが、この前の木曜日に急に右側のスピーカーから変な異音が乗り始めてしまいました(;^_^A…。

現在使用しています、“流行”とかハイテクとは全くかけ離れた車のオーディオ用の純球(たま)ちゃんアンプMilbertは、アメリカ製の1989年(昭和64年・平成元年)と1991年(平成3年)モデルでして、左右で1台づつ2台で音楽を奏でていましたが、右側に使っていました旧い方の調子が悪くなった事が判明しましたにゃ(>ω<;)…。




一度外して各真空管をチェックしましたけれど、問題なし(⌒-⌒; )…。
他も一通り見てみましたところ、内部電源側で使われていましたTO-3(石)が寿命と言う事で、どうにか持っていましたスペアに付け替えてひとまず一件落着o(^▽^)o~☆☆☆。

旧いアンプは部品が無くて、壊れた時に困ってしまう何て事もある?と聞きますけれど、今回は本当に持ってて良かった~と思えた“たまちゃん”なのでした(^O^)~。




修理後は真空管のほんのりと温かみのある灯りを見ながら心癒されて、過ぎゆく時もすっかり忘れて音楽を聴き込んでしまいました。

30年近く前の旧~いアンプですけれど、まだまだ現役で大活躍なのですにゃ(・ω・)~‼。
Posted at 2017/03/06 19:14:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ぽかぽか陽気にゃ~♪ http://cvw.jp/b/1810099/39487994/
何シテル?   03/20 21:50
たまちゃん@コーヒー牛乳と申します。 たまちゃんと呼んで下さいませ。 近所のダイハツのディーラーさんで、たまたま中古車ですが年式の割りにコンディショ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
2016年、神社・パワースポット巡りの総集編ですにゃ(=^▽^=)~(PART-19)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 11:28:05
“みんトモ”さんから頂いた物を…にゃ(=゚ω゚)ノ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/26 01:34:51
最低なジジィ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/10 14:10:19
お友達
どなた様でもお誘い下さいませ。

又、動物(犬・ねこ・モモンガなど)が大好きです。

なお、インターネットと言う相手の顔が見えない場所ですので、どんな理由があってもHな書き込み、実名は出さずとも影で他人を誹謗・中傷する様な投稿を行っている方は、すみませんがスルーしますので宜しくお願いします。
53 人のお友達がいます
NekoShogunNekoShogun * のん( ̄▽ ̄)ゞのん( ̄▽ ̄)ゞ *
naopeinaopei * 煌&amp;あつ煌&あつ *
CooたろうCooたろう * ぽんぞう★ぽんぞう★
ファン
61 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ムーヴ ムーヴちゃん (ダイハツ ムーヴ)
みんカラをスタートしまして、3年生になりました。 旧企画のL600系ですけれど、現代の ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.