車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月07日 イイね!
京都から無事に帰って参りました~にゃ(=゚ω゚)ノ~‼。こんばんにゃ(⌒▽⌒)~♪
京都ロングドライブ旅行から無事に帰って参りました(^O^)~。

今回は京都もそうですけれど、伊勢国の豊受大社・皇大神宮から巡って来ましたので、かなりのロングドライブになってしまいまして、ブログを編集するのも大変ですにゃ(;^ω^A…。
なので、今日のブログはロングドライブ旅行の翌日に参拝して来ました神社・パワースポットの一部をご紹介しますにゃ(=^x^=)…。

あまり時間が無かったのですけれど、都内よりちょこっと田舎な方面へお出掛けして来ました(^∇^)。




まずは東京都清瀬市の氏神様、“水天宮・日枝神社”なのです(^O^)。
此方は、1ヶ所の境内に2つの神社があります(*^_^*)…。

日枝神社は天正7年(1579年)中嶋筑後守信尚が社殿を造営したそうですが、日本武尊が東征の際に境内の柊の陰で涼をとったと言い伝えが残っているそうです(^_^)。

御祭神は大山咋神・大己貴神にゃ( ^ω^ )~。




そして、水天宮は安産のパワースポットとして近隣より広く信仰があり、戌の日には安産祈願の参拝者で賑わいを見せるそうです(^。^)。

御祭神は安徳天皇・底筒男神・表筒男神・中筒男神なのです(^◇^)。




此方は↑写真のご朱印、東京都府中市にあります“小野神社”です(^∇^)。

“延喜式神名帳”に記載されています“武蔵国多摩郡 小野神社”の論社の一つで、他には多摩市の小野神社があるそうです(*^^*)。
山梨から東京、神奈川を流れる一級河川・多摩川の氾濫に伴う水害によって遷座が行われた結果2社となったが、多摩と府中のどちらかが本社でもう一方は文祀であるといわれているそうですにゃ(・ω・)~‼。

御祭神は天下春命・瀬織津比賣命にゃ(=^▽^=)~。




他の神社・パワースポットも参拝して来たのですけれど…と言う事で最後の紹介は府中市と言えば此方、武蔵国総社“大国魂神社”ですにゃ(=゚ω゚)ノ~‼。

“大国魂大神”を武蔵の国の守り神としてお祀りした神社です(^○^)。
この大神は出雲の大国主命とご同神で、大昔に武蔵の国を開かれて人々に衣食住の道を教えられ、また医療法やまじない術も授けられた神様、俗に福の神なのですにゃ(⌒▽⌒)~。
更に縁結び・厄除け・厄払いの神様として、著名な神様なのだそうです(^O^)/。
あまりにも有名な神社ですから詳しい話は長くなりそうですので、今回はやめておきますにゃσ(^ω^;)…。

ムーヴちゃんを購入して来年の2月で丸4年を迎えまして、毎年各地の神社・パワースポット巡りをしていますけれど、今年がたぶん一番多くの場所へお出掛けしたと思います(^◇^)~。

2016年も残り1ヶ月を切りましたけれど、まだちょこっとだけお出掛けして来ますo(^▽^)o~。
20日過ぎにはブログでアップ出来なかった場所も含めて、2016年度“たまちゃん”神社・パワースポット巡りの総集編を紹介出来たらにゃ~って考えていま~す\(^o^)/~☆☆☆。
Posted at 2016/12/07 20:38:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月02日 イイね!
京都に行く前に~にゃ( ^ω^ )!!こんばんにゃ(=^▽^=)~♪。
さて、今回は京都を含めたロングドライブ旅行の結構日が近付いて来まして、今からウキウキな“たまちゃん”ですo(^▽^)o~。
一応、自分の行ってみたい神社・パワースポットがどれだけ巡って来れるかは分かりませんけれど、楽しんで来ますにゃ(=゚ω゚)ノ~‼。

そんな京都に行く前に、10月の“天一の日”の時以来なのですラーメンブログにゃ(=^x^=)~。
Wikipediaで紹介されています近畿系のラーメンチェーン店、天下一品・魁力屋・来来亭と食びて来ましたけれど、此方“ラーメン横綱”はお初です(^O^)~。

それもそのはず、関東圏には千葉県に数店しか店舗がないそうです(^_^)…。
本社は京都市西京区で南区吉祥院に1号店があり、大阪・三重・愛知などに展開しているみたいなのにゃ(・ω・)~‼。




注文しましたのは以前行きました3店と同じ様に、豚骨醤油なラーメンと鉄板チャーハン\(^o^)/~☆☆☆。

個人的にはラーメンは天下一品みたいな感じで、どちらかと言えば来来亭の方が好みでしたけれど、チャーハンはアツアツで高感度が持てます(^○^)~!!。

現地では関東圏に店舗のないラーメンチェーン店に出会えるかにゃ~って(*^_^*)??。

ラーメンが恋しくなる寒い季節になりましたので、皆さんも食びにお出掛けして欲しいのですにゃ(⌒▽⌒)~♪。
Posted at 2016/12/02 22:38:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月01日 イイね!
12月突入、今年も残り1ヶ月なのですにゃ(⌒▽⌒)~。こんばんにゃ(=^▽^=)~。
今日から12月(師走)に突入しまして、忙しいの何の~な“たまちゃん”です(;^_^A…。

一応、20日を過ぎれば何とかマイペースに戻れて、未完成なムーヴちゃんのDIYも進められそうなのですけれどσ(^_^;)…。
最近では身近にムーヴちゃんと同じメーカー(Nakamichi)のユニットを搭載する(ド○フィン号)↑も登場したり、神奈川の方では寒さに負けずDIYで頑張っている方たちの姿を拝見させて頂きますと、自分のDIYもこのままでは絶対に終われるはずがないのですにゃ(=゚ω゚)ノ~‼。

と言いますか、ADDZESTのDRX9255(96年~)やALPINE Juba7909J(91年~)など、最新モデルを推奨する人達からはあまり快く思われない様な20年以上前の音響機器をリファインして、DIYで車の音楽を楽しんでいる方たちが“みんカラ”を見ていますと多いですかにゃ(・ω・)~‼。
勿論、私自身もそんな快く思われない機材で頑張っています~。



そんな“たまちゃん”も20年以上前のNakamichiのアナログ機器を使って、イベントなどに参加しちゃったりしていますけれど(^_^)…。
た○バウアーさん(笑)曰く、「○○○ PRO付けないから優勝出来なかったんだよ~」って、自作N.W
で地道に追い込んでいる私なのに、いったいど~しろと(^O^)…????。

そう言えば身近に、40年以上も前の旧車(この内装で分かる人は凄い)↑にNakamichiのCD-700Ⅱの限定モデルが付いているとか(^_^)~??。
旧車の内装にNakamichiのデザイン…シブいです(≧∇≦)~。

“たまちゃん”のスタイルは新たに買い換える事をしないで、あまり予算を掛けずに100%DIYで、自らの力でチャレンジし作る楽しさ&作り上げた音楽を聴く(聴いて頂ける)楽しさを満喫する事なのです\(^o^)/~。




それと、最新のデジタルシステム…う~ん“たまちゃん”のカラーじゃない様にゃ( ^ω^ )…????。
それに噂で聞いたのですが「デジタルやってるけれど、アナログチックに…」って言わなきゃいいのにそんな人もいたりするみたいですが、チックってなあに??何か勘違いしているけれどその音楽、どう聴いてもデジタル!!だったそうです( ̄▽ ̄)…。
ムーヴちゃんは何故か?人気が再燃しつつあるそうですが、カセットテープ↑も聴けますにゃ(=^x^=)~♪。




さて、来年も“みんトモ”さんの企画?でオフ会がある様ですけれど、それまでにはムーヴちゃんを何とかせねば(*^^*)…。
ぶっちゃけ、ガチで話をしたい人もいますし(^∇^)~♪。
20日から正直やる気満々なのですo(^▽^)o~!!。

寒くなければ…なのですかにゃ(>ω<;)…。
と、その前に毎年恒例の京都ロングドライブ旅行も楽しんできますのにゃ(⌒▽⌒)~☆☆☆。
今回は…はい!帰って来ましたらブログでアップしたいと思います(^◇^)~。
Posted at 2016/12/01 20:58:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月30日 イイね!
11月も今日でおしまいなのですにゃ(・ω・)~‼。こんばんにゃ(⌒▽⌒)~♪。
今日で11月もおしまい…大の苦手な寒い時期になって来ましたけれど、皆さまは体調を崩していませんでしょうかσ(^_^;)…??。
“たまちゃん”は、何とか風邪をひかずに過ごせております(^o^)。

そう言えば、この前のM'sLineCar♪HiFiMeeting In関東2016’の記事が、CarAudioMagazineと言う雑誌の新刊に掲載されましたのにゃ( ^ω^ )~。
去年、ムーヴちゃんで音楽が一応は聴ける様になって以来、雑誌のカメラマンさんと会う度に“リ○ムーヴ”と呼ばれて親しまれる?様になりまして、覚えて頂けるのは嬉しいのですけれど…にゃ(>ω<;)‼。

はい!周りのユーザーさん方とは方向が真逆、“謎の進化(退化?)”まっしぐらなのです\(^o^)/~。
まあ~L600系の旧規格なムーヴちゃんに、最新鋭の音響機材は似合わないですから(;^_^A…。




さて、ここからは前回のブログ“今更にゃ(;^ω^ A…”の続き、福島県神社・パワースポット巡りの途中からです(^O^)~☆☆☆。
“白河神社”でご朱印を貰い損ねてしまいまして、次に向かったのは東白河郡にあります陸奥国の一宮、“八槻・都都古別神社”でした(^◇^)。
縁起によりますと、日本武尊(ヤマトタケル)が八溝山の東夷の大将を討った際、守護として示現した三神が建鉾山より箭(や)を放ち、箭の付いた場所を箭津幾(やつき)とし古別神社を創建したのがはじまりと云われています(^O^)/。
ご祭神は味耜彦根命と日本武尊なのですにゃ(=^x^=)~♪。

ここに到着した時、自分の肩にず~と赤とんぼがとまっていまして、赤とんぼと境内を巡って来ました(*^_^*)。




続いて向かいましたのは、此方も陸奥国の一宮“馬場・都都古別神社”でした(^○^)。
パワースポットとしては判断力・決断力の向上ですが、社殿に向かって祈るのではなく都都古山にいらっしゃる神様をイメージして祈ると正しく感応されるそうです(^_^)。
更に流行を作り出したいと思っている人にもオススメとか(^。^)…。

祈りの内容を強力に実現化するパワーがあるのですが、個人と言うよりも世の中に現れる性質が強いそうですにゃ(・ω・)‼。
“たまちゃん”のお願いは…内緒なのです(#^.^#)…。

因みに此方は、一宮なのに社務所が開いていなかったのでご朱印は残念ながら頂けませんでした(T ^ T)…。




福島県の神社・パワースポット巡りの最後に訪れたのは、石川郡石川町にあります“石都都古和気神社”です(^∇^)。
因みに此方も陸奥国の一宮でして、他に宮城県塩竈市の“志波彦神社・鹽竈神社”(二社が同一境内に鎮座)とあります(*^◯^*)。
此方は来年辺り、宮城で“みんトモ”の“blackcherry”さんがオフ会を開いてくれた際にロングドライブして来ようかにゃ~と(≧∇≦)‼。

この神社は境内に辿りつくまではプチ登山みたいなものでして、道中には天狗石や船形岩など多くのパワーストーンを見る事が出来ますo(^▽^)o~。
治暦2年(1066年)石川有光と言う人が源氏の氏神である京都の“石清水八幡宮”の御分霊(大国主命、誉田別命)を此方の神社に合祀したそうでして、その日が旧9月19日と言う事で毎年9月13日~19日まで例祭期間としているみたいです(o^^o)。
実は京都の“石清水神社”は、毎年恒例のロングドライブ旅行の時に参拝して来るつもりでいますにゃ(=゚ω゚)ノ~☆☆☆。




その後、栃木県に戻って那須塩原市の“黒磯神社”や↑写真の“乃木神社”を参拝しまして、福島県の神社・パワースポット巡りはおしまいでした(^O^☆♪。

明日から12月、たぶん今年の神社・パワースポット巡りは10日の神奈川県横須賀市の東・西叶神社や久里浜八幡宮などが〆になるかと(*^_^*)…。
来年もいろんな場所にムーヴちゃんとお出掛けして、たくさんのパワーと思い出をつくろうと思う“たまちゃん”なのでした(*^o^*)~。
Posted at 2016/11/30 21:38:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月22日 イイね!
今更にゃ(;^ω^A…。こんばんにゃ(=゚ω゚)ノ~♪。
今日はちょこっとだけ時間が出来ましたので、ムーヴちゃんでドライブでもって考えていたのですけれど、気乗りせずに止めました“たまちゃん”です(*^_^*)~。

そう言えば、またまた朝の5:59頃に福島県沖で地震が発生しました(・_・;…。
もう、本当にいい加減にして欲しいですにゃ(´・ω・`)…。

そんな訳で今回のブログは、先月にお出掛けして来ました福島県は白河方面の神社・パワースポット巡りをアップしてみようかと思います(^o^)…。

まず最初に向かいましたのは、日本三代鹿島宮の一社“白河・鹿島神社”でした(^∇^)~。
此方は是非とも行ってみたかった神社の一つでしたにゃ(=^x^=)~☆☆☆。



“白河・鹿島神社”にありますご神体山(甕の森)は、古代から祭祀が行われる聖地(大岩“磐座”)でして、更に樹齢1000年にもなる大杉のご神木があり、昔から神霊が宿っていると伝わるパワースポットとして人気があるそうです\(^o^)/~。

宝亀年間(770~780年)、光仁天皇の御代この地に祭られ、弘仁2年(811年)坂上田村麻呂が東夷征伐の際、改めて常陸国・鹿島大明神を勧請した神社で、白河地方の総鎮守とし武の神、白河以北を守る神様として戦勝を祈願したと言われています(^○^)。

文化3年(1783年)に松平大和守により“鹿島大神宮”の額が、大正14年(1925年)には海軍元帥・東郷平八郎により“鹿島宮”の額が奉納されまして、両額ともに現在でも神社正面に掲げられていますので、いつでも拝見出来ますにゃ(⌒▽⌒)~♪。




続いて向かいましたのは、白河市・南湖公園の中に鎮座する“南湖神社”です(^O^)。
公園内には神社の他に日本庭園の“翠楽苑”もあり、紅葉が見頃な時期には最高なパワースポットかも?ですにゃ(^◇^)。
それに頂いたご朱印もなかなかオシャレで良い感じですので、ご朱印を集めていらっしゃる方は足を運んで参拝して欲しいのですにゃ(=゚ω゚)ノ~‼。



因みに“翠楽苑”の入場料は大人320円、小・中・高校生は160円です( ̄▽ ̄)…。
今の時期はたぶん、庭園内の紅葉も見頃になっているかも知れませんにゃ(^。^)~♪



そして此方、有名な白河の関跡内に鎮座しています“白河神社”にも立ち寄ってみましたo(^▽^)o~。
関の明神、二所関明神とも呼ばれる神社でして、境内は特別史跡名勝天然記念物に指定されていますにゃ(・ω・)~‼。
実は境内に社務所が無くて後で調べました所、駐車場付近にあったそうでしてご朱印を貰い損ねちゃいましたにゃ(>ω<;)…。



次回のブログでは東白川郡にあります“八槻・都都古別神社”、“馬場・都都古別神社”の2ヶ所と石川郡にあります“石都々古和氣神社”の3ヶ所の陸奥国の一宮を参拝して来ましたので、其方を紹介出来たらにゃ~って考えています(^∇^)。

最近、色んな神社・パワースポットでご朱印ボーイズ&ガールズに良く話し掛けて頂ける様になった“たまちゃん”なのでした(^O^)~☆☆☆。
Posted at 2016/11/22 21:50:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「京都から無事に帰って参りました~にゃ!! http://cvw.jp/b/1810099/38971162/
何シテル?   12/07 20:38
たまちゃん@コーヒー牛乳と申します。 たまちゃんと呼んで下さいませ。 近所のダイハツのディーラーさんで、たまたま中古車ですが年式の割りにコンディショ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
“みんトモ”さんから頂いた物を…にゃ(=゚ω゚)ノ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/26 01:34:51
最低なジジィ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/10 14:10:19
学習能力ないのかなぁ~  ┐( -"-)┌   
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 14:51:31
お友達
どなた様でもお誘い下さいませ。

又、動物(犬・ねこ・モモンガなど)が大好きです。

なお、インターネットと言う相手の顔が見えない場所ですので、どんな理由があってもHな書き込み、実名は出さずとも影で他人を誹謗・中傷する様な投稿を行っている方は、すみませんがスルーしますので宜しくお願いします。
57 人のお友達がいます
CooたろうCooたろう * NekoShogunNekoShogun *
iwajiro_Riwajiro_R * ポノンポノン
煌&amp;あつ煌&あつ HISA1974HISA1974
ファン
60 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ムーヴ ムーヴちゃん (ダイハツ ムーヴ)
みんカラをスタートしまして、3年生になりました。 旧企画のL600系ですけれど、現代の ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.