• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまちゃん@コーヒー牛乳のブログ一覧

2018年01月16日 イイね!

2018年初の~にゃ( ^ω^ )‼。

2018年初の~にゃ( ^ω^ )‼。こんばんにゃ(⌒▽⌒)~♪。

新年早々多忙になっちゃいまして、ムーヴちゃんのDIYも神社・パワースポット巡りも封印中の“たまちゃん”です(;^_^A…。

さて今回は、2018年に入りまして初の近畿系ラーメンチェーン店は、この前の12日(金)に“ラーメン魁力屋”へお出掛けして来ました(^∇^)~。

寒い季節は、やっぱり身体の温まるラーメン…最高ですにゃ(=^▽^=)~。




やっぱり~いつもの定番、特性醤油ラーメンとチャーハンのセット“焼きめし定食”でラーメン大盛にゃ(=^x^=)~☆☆☆。
魁力屋の定食メニューで、人気No'1なのです(^◇^)~☆☆☆。



ペロッと美味しく頂いちゃいました~にゃ( ^ω^ )!!。
次回は“来来亭”にお出掛けしたい“たまちゃん”なのでした(^O^)~。
Posted at 2018/01/16 22:49:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月13日 イイね!

Oldschool大好き~にゃ(=^▽^=)‼。

Oldschool大好き~にゃ(=^▽^=)‼。こんばんにゃ(=゚ω゚)ノ~‼。

最近、またまたお仕事が忙しくなって来ました“たまちゃん”です(;^_^A…。
そんな訳でブログもサボりがちになって来ちゃいましたし、外は寒くてムーヴちゃんのDIYも全く進歩もしていない今日この頃なのにゃ(´・ω・`)…。

何のこっちゃで始まりました、自分勝手に選択したベスト5でしたが、前回もまさかまさかの“イイね!”60越えで、お約束通り続けないと…何て考えていますけれど、こと車用のアンプに於きましては埼玉県南部在住にはアンプコレクターの“みんカラ”大先輩がおりまして、アメリカ製(あくまでもMADE IN U.S.A)にはちょこっとと言うよりもかなりな方ですのでσ(^_^;)…。

それに毎度お世話になっています“憩いの場”のマスターも、かなりのOldschool好きと来たものですので、下手な物がアップ出来そうにないのですにゃ(写真↑は89~93年モデルRockfordFosgate Power1000は、本国でも現行に近い中古品よりもかなり高額で取引されているそうです)~(^∇^)。




因みにアメリカ製の車用の旧いアンプの事をOldschoolと言うんだそうで、本国アメリカにはそんな旧いアンプを所有し使う事こそ~なのだそうです(^◇^)(写真↑はファーストモデルではないのですが、SOUNDSTREAM A100Ⅱ)

しかし島国日本に於いては、まあいろんなご都合もある様で(≧ε≦)ぷ!…(これ以上記載しますと、新商品推奨のショップ請け負い連中にまた1年以上SNSで叩かれちゃいますし、ウソ八百でっち上げられちゃいますので止めておく事にしますかにゃ…)




ムーヴちゃんで使用している20年も以前のLINEARPOWERや愛用中のMilbert…それよりも良いアンプ何て、音○あにき~に聞かなくとも正直Oldschoolには日本の国土を比較しても違いすぎるくらいにいっぱいあり過ぎて、そりゃもう大変です( ̄O ̄;)‼。

そんな訳で次回、アメリカは飛ばしてヨーロッパ製アンプはこの方たちもあんまり所有していない様のですので、其方に焦点を当て“ド素人!!たまちゃん”が選んだベスト5のアップをしてみようと考えていますにゃ( ^ω^ )~♪。
Posted at 2018/01/13 23:35:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月09日 イイね!

今年初の神社・パワースポット巡り…にゃ(・ω・)‼。

今年初の神社・パワースポット巡り…にゃ(・ω・)‼。こんばんにゃ( ^ω^ )~。

去年、静岡サウンドミーティングの後日に、静岡県内でご朱印を頂ける浅間神社をお仲間と巡って来たのですけれど、今回は一人旅をして来ました(^o^)…。

前回参拝したのに、社務所が閉まっていてご朱印が頂けなかった神社は勿論リトライ、それと今回は静岡県の山の中にひっそりと鎮座する所??ばかりですので、朝早めに出発しまして最初の目的地“沼津 丸子浅間神社”に到着したのがAM8:00でした(^_^)…。

その後、大阪浅間神社→東表口参道浅間神社→村山浅間神社→山宮浅間神社→人穴浅間神社(↑写真はその鳥居の前)と、ここまでは割と快調にご朱印をゲット出来まして、徳山浅間神社では豪雨に見舞われながらも何とか辿り着いたのは良いのですが(;^_^A…。

今回の最終目的地と言うより、自分が調べた限りの静岡県内の浅間神社系でご朱印が頂ける最後の場所“冨士浅間宮”への道中の山の中、既に辺りは暗くなって来まして、舗装のされていないぬかるんだ悪路でハンドルを取られて右前輪を側溝に脱輪させてしまうと言う、初体験をしました( ̄◇ ̄;)…。




自力で脱出は不可能と判断…、因みに左側は崖と言う最悪な場所( ̄O ̄;)…。
辺りは高い樹々が生い茂り、人はおろか車も走っていない場所、その上街灯も無く雨も強くなる一方で既に真っ暗な状況Σ(゚д゚lll)…。

救助を呼ぶのにも携帯電話の電波の届かない森の中でしたにゃ(>ω<;)…。

さて、“たまちゃん”はどんな行動を取ったでしょうか?、そして最後の目的地の“冨士浅間宮”まで辿り着きご朱印ゲットは出来たのでしょうか(*^^*)~!?。

って事で、疲れましたので今日のブログはここまでですにゃ(´・ω・`)~。
Posted at 2018/01/09 23:52:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月06日 イイね!

2018年も早いもので6日が経ちました…にゃ(・ω・)~♪。

2018年も早いもので6日が経ちました…にゃ(・ω・)~♪。こんばんにゃ(=^▽^=)~♪。

2018年も早いもので6日が経過しまして、まだちょこっとお正月気分が抜け切らない“たまちゃん”です(^∇^)~。
さて、去年の年末に“たまちゃん”が選んだベスト5が一部の方に好評??でしたので…、今回はお約束の車用のアンプに行ってみようかにゃ~と思いますにゃ(⌒▽⌒)~。

あくまでも個人的な感想ですので、「自分のが入っていない~!!」とかはお許し下さいませ(^人^)~。
それと、最初は国産モデル(MADE IN JAPAN)からですが、作っているのが日本????なのかも知れませんが、こんな高額商品なのに中身を開けたら中華製や韓国製のコンデンサーが並んでいたり、ブランドだけが国産メーカーと言うのは論外とさせて頂きました(^。^)…。




5位 LAXMAN CM20000
アメリカのメーカーでも実は日本製のharman/kardonのTCシリーズ(写真トップ)と、あのONKYOが手掛けたADDZEST ProのHAX-HA1と正直迷いましたが、LAXMANを5位としました(;^_^A…。

特にCM20000はレア度・ビンテージ度は2つのアンプに比べて無いものの、そのオトナなデザインが渋いのですにゃ(=゚ω゚)ノ~‼。

超弩級4パラレル8トランジスタ構成のパワー段ファイナルステージや、従来よりチューニングを重ねたODNF回路Ver.2を搭載しています(^_^)⁉。
定格出力100w×2ch・周波数特性20Hz~20kHz・S/N比110dB・高調波歪率0.005%。

ホームオーディオのLAXMANとはちょこっと違う様な音楽作りになっているのかにゃ~ですし、スペックも落選した2機種(TC600が10Hz~100kHz、HAX-HA1が5Hz~100kHzの周波数特性を叩きだす!!)はともかくとして、CD再生だけを考えれば音楽性も良いですし…それにカッコいいので(#^.^#)~!!。




4位 PHASS RE2
1998年生産開始と今から20年も前の、そろそろビンテージなお仲間に入りつつあるのがPHASS RE2
ですかにゃ(=^x^=)~。
とにかくホームオーディオばりに重くて大きいので実用性には欠けるため、ムーヴちゃんの車載は断念しましたけれどσ(^_^;)…。

自宅でテスト用としては、とても良いアンプと考えています(^O^)/~。




3位 ReferenseMark SM-A1
山水(Sansui)と言ったらホームオーディオをやられている方はご存知でしょうけれど、車のオーディオではReferenseMarkと呼ばれていましたにゃ(⌒▽⌒)~。
此方のSM-A1はそのトップエンド機として、1991年に発売を開始しました(^O^)‼。
磁気歪の少ない純銅製制振素材・α-xバランスサーキット・PQコアトランス独立電源の採用で音楽ソースの持つ個々の感動を再現してくれますにゃ(・ω・)!!。

定格出力130w×2ch・周波数特性D.C~100kHz・高調波歪率0.003%・S/N比110dB。
レア度、ビンテージ度…そして音楽性もスペックも純日本製だからこそ!!でしょうかにゃ( ^ω^ )~。
山水のアンプ…好きです\(^o^)/~☆☆☆。




2位 Nakamichi 1000pa
1995年に100台限定モデル??として発売されたのがNakamichi 1000paですにゃ(=^x^=)~‼。
PWM方式オプトカップリングDC/DCコンバーター、ノイズや振動に強いバイブレーションアイソレーテッドシステムなどを採用し、音楽の感動を味わえる真の高音質を求めたアンプなのですにゃ(⌒▽⌒)!!。

実行出力50w×4ch・周波数特性10Hz~50kHz・S/N比105dB・全高調波歪率0.05%

渋さ・レア度…そしてエコ贔屓度100%のNakamichi好きでの2位なのですにゃ(=゚ω゚)ノ~‼。




1位 Phonon 320c/340c
1992年より約4年半だけ発売されましたのが、「オレンジ色の憎いヤツ!!」と“憩いの場”のマスターが言っているPhononですにゃ(=^▽^=)~♪。

正確なホールトーンの情報、及び3次元的な定位を余すところなく再現するために、アンプ回路全段にわたって完全にNFBを追放。
車から発生するノイズを音楽信号系に侵入させない疑似バランス入力回路と画期的な定位のシャープさを実現する各チャンネルに独立した電源回路を採用していますにゃ( ^ω^ )~。

写真のPhonon 320cは定格入力30w×2chモデル、340cは30w×4chモデルで周波数特性1Hz~80kHzと、圧倒的な周波数帯域を再生させるアンプ(^_^)…。
音楽性・レア度(最近Phononオーナーが増えて来た様な…)・ビンテージ度に於いては満点と感じています(^◇^)‼。

ステータスだけの国産??高額アンプですら、一歩間違ったら太刀打ちできないと断言しちゃいますにゃ(・ω・)~(因みに写真↑は、メタリコ大先生のブログから拝借)

最後に一言、あくまでも一個人の未熟な“たまちゃん”の音楽センスでのベスト5ですし、“みんカラ”の(あえて名前は控えますにゃ!!)アンプコレクターな大先輩や“憩いの場”のマスター他のご協力????もあったりで決めさせて頂きました(^O^)~。

旧いアンプをたぶん(ではないけれど)専門店絡みな一部の人種からは「産業廃棄物!!」とか、視聴をした事も無いのに陰口を叩くのも正直いますけれどね( ̄▽ ̄)~。

次回は何のベスト5をアップしようかにゃ~(勿論前回のお約束通り“イイね!”60越えなければアップはしませんにゃ~)と考える“たまちゃん”なのでした\(^o^)/~!!。
Posted at 2018/01/06 23:10:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月04日 イイね!

新年もAKGにお邪魔して来ましたにゃ(=^▽^=)~。

新年もAKGにお邪魔して来ましたにゃ(=^▽^=)~。こんばんにゃ(⌒▽⌒)~♪。

2018年に入りまして2回目のブログは、毎年1月3日に埼玉県の秋ヶ瀬公園にて開催されますAKG新年オフ会にお邪魔して来ました(*^_^*)…。

新年早々、話しかけて頂いたのは“みんトモ”のHISAさんでしたにゃ( ^ω^ )~☆☆☆。
主催者のたかさん達ともいろいろと会話も出来ましたし、多くの方の“車の音楽”を視聴させて頂き、凄く刺激を受けましたにゃ(・ω・)~♪。




ムーヴちゃんの方も3ヶ月くらい前にMidwooferを交換(勿論、N.Wも変更~)しましたので、指摘されるかにゃ~とは思っていましたけれど、事の他お褒めの言葉を貰えまして、次回には個人的にまだまだ改善する所はあるものの一応は良かったかにゃ~と(^◇^)…。

長野のショップさんも、とある理由??で此方へ来る様な情報もあったのですけれど、何でも現地は大雪に見舞われていたとかでお会い出来ずにちょこっと残念(;^_^A…。




それにしましても会場は、寒さが身に沁みましたにゃ(>ω<;)…。

今回も何事もなく無事に過ごす事が出来まして、“たかMIX”さん並びにスタッフのみなさまのお蔭だと感じていますo(^▽^)o~‼。




本当にありがとう御座いました\(^o^)/~。
来年の1月3日もよろしくお願いしますにゃ(=^▽^=)~♪。

そして、まだまだへなちょこなムーヴちゃんの音楽を視聴下さいましたみなさまも、感謝感謝です(^∇^)~☆☆☆。
更に「貴方たちはいつでも会ってるんじゃね?」的な仲間たちと、相変わらずのサークルを作っていた人達も含めて、参加されました方々もお疲れさまでした( ̄▽ ̄)…。




その後は、たじ副長達みなさんに誘われて、夜食タイムは“とんから亭”なのです(^O^)/~☆☆☆。

注文しましたのは全員“とんから定食スペシャル”の、ガッツリご飯大盛(≧∇≦)~。
これだけのボリュームで一人約¥1.000なのは、とってもお得なのです(^○^)~!!。

2018年もスタートしたばかり、今年も神社・パワースポット巡りにムーヴちゃんのDIYに、ときどきラーメンや「しょうもない~」なお話などで、たまちゃんブログを進めて行こうと思いますにゃ(=゚ω゚)ノ~!!。
Posted at 2018/01/04 18:38:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@のりぞ~. さん、去年末に静岡浅間神社に立ち寄った時も“さくら棒”が売店に売っていたのですけれど、すっかり忘れちゃいました。次回は“遠江國一宮 小国神社”に参拝しますので、その時はバッチリなのです~☆☆☆。」
何シテル?   01/22 10:42
たまちゃん@コーヒー牛乳と申します。 たまちゃんと呼んで下さいませ。 近所のダイハツのディーラーさんで、たまたま中古車ですが年式の割りにコンディショ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

押入れからまた発掘…にゃ(=^▽^=)~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/23 10:54:54
本日も、熱~い TKB工房 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/07 20:39:20
最低なジジィ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/10 14:10:19

お友達

どなた様でもお誘い下さいませ。

又、動物(犬・ねこ・モモンガなど)が大好きです。

なお、インターネットと言う相手の顔が見えない場所ですので、どんな理由があってもHな書き込み、実名は出さずとも影で他人を誹謗・中傷する様な投稿を行っている方は、すみませんがスルーしますので宜しくお願いします。
57 人のお友達がいます
カツピーカツピー * ポノンポノン *
タカ@GHタカ@GH * 咲美愛咲美愛 *
CooたろうCooたろう * よーへー!!よーへー!!

ファン

84 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ムーヴちゃん (ダイハツ ムーヴ)
みんカラをスタートしまして、3年生になりました。 旧企画のL600系ですけれど、現代の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.