• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

今回は…にゃ(=^x^=)~♪。

今回は…にゃ(=^x^=)~♪。 こんばんにゃ(⌒▽⌒)~♪。

本当は、昨日アップする予定のブログでしたけれど、急に睡魔に襲われて「おやすみなさ~い…」でした“たまちゃん”です(^_^)~。

さてこの前、山形県神社・パワースポット巡りをしたと言うのに、もうムーヴちゃんで日帰りドライブしたくなっちゃいまして神奈川県方面か千葉県方面、もしくは茨城県方面へ早朝からお出掛けしようと考えていました(^◇^)。

「そう言えば、京都系ラーメンの“横綱”に1年くらい行っていないし…」って事を思い出しまして、今回は千葉県へレッツゴーなのです(^O^)/~☆。
それにチェーン店なのに、関東圏で“ラーメン横綱”があるのは千葉県だけなのですにゃ(・ω・)~‼。






更に今回は千葉県在住の“みんカラ”の大先輩にもお会い出来たら…って事と、実は使用していましたMacromのMidwooferを変更しまして、そのエージングも兼ねているのですにゃ(=^▽^=)~!!。

写真の右側のEXT-W6から左側のEXT-6.0MWへチェンジしましたので、ムーヴちゃんの低音楽器の音楽性が変化しましたo(^▽^)o~。
次回、車の音楽をやられています諸先輩の皆さま方に、視聴して貰いたいのですにゃ( ^ω^ )~♪。





それはともかく今回、一番最初に参拝しましたのは千葉県は市川市菅野に鎮座します“白旗天神社”ですにゃ(⌒▽⌒)~。

1180年(治承4年)、源頼朝が安房国に旗揚げした時、菅野の地に白旗を挙げた事から白旗宮と名付けられたと伝えられるそうです(^O^)‼。

ご祭神は武内宿禰・菅原道真公にゃ(・ω・)‼。

ご朱印を頂ける間、お茶をご馳走になりました\(^o^)/~。





続きまして此方も市川市にあります八幡宮の一つ、“葛飾八幡宮”なのですにゃ(=^▽^=)~♪。

寛平年間(889‐898年)に宇多天皇の勅命により石清水八幡宮を勧請して建立されたと伝えられています(*^_^*)。

ご祭神は誉田別命・息長帯姫命・玉依比売命ですにゃ(=゚ω゚)ノ~‼。

下総国を守護する総鎮守として崇敬され、武神であることから平将門・源頼朝・太田道灌・徳川家康など関東の武士にも信仰を集めたそうです(^o^)。
写真左は千本公孫樹(せんぼんイチョウ)は推定樹齢1200年で国の天然記念物に指定されていますにゃ( ^ω^ )~☆☆☆。





そして此方、船橋市西船に鎮座します“山野浅間神社”は、奈良・平安時代からその名前で呼ばれているそうですにゃ(=^x^=)~♪

駿河国・富士浅間神社の勧請で、木花咲耶姫を奉祀していまして縁結び・安産・子育てにご利益のある神さまとして、多くの方が参拝されています(^◇^)‼。




そう言えば、此方の駐車場でムーヴちゃんの写真を撮影しました~。
この前のブログでアップしましたけれど、当分はこのPanasportRacingのホイールで行こうと思いますにゃ(≧∇≦)~。
こっちの方が似合うとコメント下さいました“手紙バチ”さん・“な~さま”さん、ありがとう御座いましたm(_ _)m~。
L600系の旧規格なムーヴちゃんですけれど、自分で言うのもおかしなものですが、やっぱりカッコいい~って思っていますにゃ(⌒▽⌒)~☆☆☆。





此方は船橋市前原東の“前原御嶽神社”は、延宝4年(1676年)の創建と伝えられ、以前は蔵王権現と呼ばれていましたが、明治初期の神仏分離に伴い現在の社名に改められたそうです(^O^)。

ご祭神は速須佐之男命なのですにゃ(=^x^=)~♪。


その後、朝から何も食びていなかったので“ラーメン横綱”で…はい!空腹のあまり写真、撮り忘れてしまいましたΣ(゚д゚lll)…。
まあ、こんな事もありますかにゃ(´・ω・`)??

千葉県神社・パワースポット巡り、まだまだ続くのですけれど編集するのが面倒になって来ましたので、そろそろ今日のブログでは最後にしましょうかにゃ(・ω・)~。





そんな訳で今日最後の神社・パワースポットの紹介は、戊辰戦争から大東亜戦争に至るまで、国事に殉じた千葉県出身・由縁のある国事殉難者をお祀りします“千葉縣護国神社”です(*^_^*)…。

1878年(明治11年)1月27日に柴原和初代県令の発起により、“千葉縣招魂社”として創建され、明治維新で亡くなった佐倉藩の安達直次郎盛篤ら16人の霊が祀られたそうです(^o^)/。
1943年(昭和14年)4月に招魂社の制度が護国神社に改めるのに伴い現在の名前へと改称されました( ̄^ ̄)ゞ‼。





社務所には“戦艦 大和”の模型をはじめ、ウォーターラインの完成品プラモデルが(^。^)…。
航空母艦 大鳳・隼鷹、懐かしいですにゃ(・ω・)~‼。

他にも旧日本海軍の巡洋艦・駆逐艦など完成品が奉納されていました(*^^*)…。
こういった物を見せられると、久しぶりに作りたくなって来ちゃいますよ(^◇^)~!!!!。




そろそろ疲れて来ましたので、続きはまた次回と言う事でσ(^_^;)…。

最後の写真は、“たまちゃん”Myご朱印帳なのですにゃ(⌒▽⌒)~。
上の左から白山比咩神社(石川県)・静岡浅間神社(静岡県)・京都大神宮(京都府)・今戸神社(東京都)なのです(^∇^)~。
サンリオご朱印帳も、各社名入りで4冊揃えましたにゃ( ^ω^ )~♪

今回はラーメンから車のスピーカー、神社・パワースポットにムーヴちゃんのアルミホイール、プラモデルとMyご朱印帳まで、昨日出来なかった分を纏めていましたら、何だか??よく解からなくなっちゃいましたけれど、一挙にお届けしました(^O^)~☆☆☆。

明日は、たぶん普通にブログをアップしますにゃ(=゚ω゚)ノ~‼。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/11 22:58:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

茨城県神社・パワースポット巡りと… ...
たまちゃん@コーヒー牛乳さん

11月も今日でおしまいなのですにゃ ...
たまちゃん@コーヒー牛乳さん

今回こそ…にゃ(=^x^=)~♪。
たまちゃん@コーヒー牛乳さん

今年の夏もロングドライブでしたにゃ ...
たまちゃん@コーヒー牛乳さん

またまた巡って来ましたにゃ( ^ω ...
たまちゃん@コーヒー牛乳さん

今年の夏もロングドライブでしたにゃ ...
たまちゃん@コーヒー牛乳さん

この記事へのコメント

2017/09/11 23:11:20
こんばんは〜( ̄▽ ̄)

御朱印ドライブお疲れ様でした☆
ラーメン横綱があるのは、関東では千葉県だけなんですか?

知りませんでしたf^_^;)
コメントへの返答
2017/09/12 13:33:45
“もと部長(初代部長)さん、こんにちにゃ(=^▽^=)~。

悲しきかな“ラーメン横綱”は、千葉県内に3店舗しか無い様です(;^_^A…。
都内からですと、松戸市が一番近いのですが、まあ京都系は来来亭・天下一品・魁力屋の3チェーン店がありますので(^O^)~。
2017/09/11 23:40:13
L6ムブチャン…カッコ良いに決まってるじゃん❗((o( ̄ー ̄)o))
(笑)
コメントへの返答
2017/09/12 13:50:33
“のん( ̄▽ ̄)ゞ”さん、こんにちにゃ( ^ω^ )~♪。

やっぱり旧くてもL600系‼。
まだまだ愛車として、これからも乗り続けて行きますにゃ(=゚ω゚)ノ~‼。
2017/09/12 20:12:41
気持ち良く音楽を聴きながら
神社巡りドライブ…良いですね
最近休みがほとんどなく(社畜です…)
今度休み取れたら自分もドライブ行き
たいです~
特に千葉縣護国神社…プラモデル見に
行きたい訳じゃないですよ~(棒読み)
コメントへの返答
2017/09/13 11:51:05
Beyerさん、こんにちにゃ(=^▽^=)~♪。

お仕事、お疲れさま~なのです(≧∇≦)~‼。
“千葉縣護国神社”、自分もまさかウォーターラインの完成品などのプラモデルが展示されているとは知らず、見入ってしました(;^_^A…。

千葉市内だけでも、去年参拝しました千葉神社・稲毛浅間神社などなどの神社・パワースポットがありますので(^O^)/~♪。

それと千葉県で軍艦が好きなら、下総国一宮 香取神宮は巡洋艦“利根”と“香取”の艦内神社だそうで、超オススメなパワースポットですにゃ(=゚ω゚)ノ~‼。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日の3時のおやつは「さっぱりサラダのたまらぬ旨さ!」、リスカの“うまい輪 やさいサラダ味”なのでした(^O^)~。なかなかのお味なのですにゃ( ^ω^ )~☆☆。」
何シテル?   10/12 19:47
たまちゃん@コーヒー牛乳と申します。 たまちゃんと呼んで下さいませ。 近所のダイハツのディーラーさんで、たまたま中古車ですが年式の割りにコンディショ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

本日も、熱~い TKB工房 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/07 20:39:20
最低なジジィ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/10 14:10:19
学習能力ないのかなぁ~  ┐( -"-)┌   
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 14:51:31

お友達

どなた様でもお誘い下さいませ。

又、動物(犬・ねこ・モモンガなど)が大好きです。

なお、インターネットと言う相手の顔が見えない場所ですので、どんな理由があってもHな書き込み、実名は出さずとも影で他人を誹謗・中傷する様な投稿を行っている方は、すみませんがスルーしますので宜しくお願いします。
53 人のお友達がいます
ポノンポノン * 灰道三(はい!どうぞ)灰道三(はい!どうぞ) *
よーへー!!よーへー!! * な~さまな~さま *
三毛猫ちゃん三毛猫ちゃん * ネコショウグンネコショウグン *

ファン

78 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ムーヴちゃん (ダイハツ ムーヴ)
みんカラをスタートしまして、3年生になりました。 旧企画のL600系ですけれど、現代の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.