今更ですが、
去る3月3日に行われた
坊ちゃんのキッズカートのお話。
前日には吹雪が吹き荒れる天候でしたが、
レース当日は、ウェットコンディションでしたが、
何とか雪も止み、午後には晴れ間も出る状況でした。
とは言え、気温は5度以下の悪コンディション。
レインタイヤに履き替え、練習走行スタート。
坊ちゃんをダミーグリッドから送り出し、
カートスタンドを持ってピットロード入口にまで走って行き、
コースを見てみると坊ちゃんがいない???
よく見ると、コースの中程、5コーナー辺りでグリーンに引っ張り上げられていました。
他にも、3台位、同じようにストップしています、、、。
走行時間が終わり、救出に行き、話を聞いてみると、
4コーナー辺りから急にエンジンが吹けなくなり、5コーナ手前で完全にエンジンが止まったと。
結局、気温が低すぎて、相対的にスロー回転が低くなってしまい、止まってしまったようでした。
当日のコンディションも、本人の調子も未確認のまま(笑)、
取り敢えずスローを高めにして、タイムトライアルに挑むことに、、、。
ところが、スケジュールを勘違いして、気が付けばタイトラが始まっている、、、(汗)
慌ててダミーグリッドまで坊ちゃんを連れて行き、コースに送り出します。
通常、5週位は出来るのですが、結局3週位しか走れませんでした。
これまた、走行時間が短くなり、スロースターターの坊ちゃんには不利な状況、、、。
反省しながら車検場に坊ちゃんを迎えに行くと、何やら放送で呼ばれています。
コントロールタワーに出頭するようにと、、、。
で、坊ちゃんをよく見てみると、装着したはずのネックガードがありません???
「途中で外れて飛んでった~♪」
あらまあ、、、(涙)
コントロールタワーに行くと、
装着義務装備の装着義務違反と言う事で、タイトラはノータイム扱い、
最後尾スタートのペナルティを喰らいました、、、(笑)
慌ててコースに送り出したので、ネックガードの留め方が不充分だった様です。
完全に、とーちゃんのミスです、、、(反省)
タイム的には、8台中6番手でしたが、
本来の7,8番手とのタイム差から見ると、スタートをうまくやれば、
決勝には6番手に上がれそうな雰囲気、、、。
なので、予選までに、監督と二人掛りでロケットスタートのレクチャーを開始(笑)
前回のレースでは、思いっきりスタートで遅れて1台に抜かれてしまう失態を犯したので、
同じ轍を踏まないように、必死で教えます(笑)
ブレーキを思いっきり踏む→動き出す寸前の所までアクセルを踏み、そこでキープ
→シグナルが消えたら即ブレーキ離してアクセルON!!
それだけの事なんですが(笑)
まあ、ペダル操作はすぐに理解したのですが、
問題は、ブラックアウトのシグナルに反応出来るかどうか、、、。
椅子に座らせ、ドライビングポジションをとり、僕の手をシグナルに見立て、
挙げた手を下げた瞬間に、実際に左右の足でエアーペダル操作をさせます。
5分程練習したら、何とかほぼ同時位にペダル操作が出来るようになりました(笑)
で、ちょっとした期待を抱きつつ(笑)予選スタート。
が、ちょっとしたハプニング発生(笑)
交わせるだろうと目論んでいた6番手の選手、
タイムが伸びなかったのは、実はエンジンが9000rpmしか回らないハズレだったらしく
(本来は11000rpm前後回る)
主催者側に申し立てして、エンジンを交換してもらったみたいで、
スタートは見事に決まったのですが、同等のエンジンに積み変わった6番手を交わす事は出来ず(笑)
とは言え、7番手は交わして何とかポジションを1つアップ。
そして、決勝。
ここまでは、レインタイヤで走っていたのですが、
昼休みをはさんで路面はドライコンディションに、、、。
タイヤをどうするか、ギリギリまで監督と考えていたのですが、
ここは、経験の少ない坊ちゃんを有利にする為に、
発熱を抑える為にエア圧を下げて、グリップの良いレインタイヤで、、、
と言う、バクチセットで行くことに決定。
周りの選手はスリックに履き替えていました。
ところが、他の選手と仲良くなりつつ、コースを一周歩いてきて、
戻って来て、即、一言。
「とーちゃん、スリックに替えて~♪」
え~っ?折角色々作戦立てたのに~!!(笑)
こいつ、わかってんのかよ~?って感じですが、
本人がそう言うので、監督も笑いながらOKを出してくれました。
本人の弁では、ライン上には水溜りが無いから、スリックでも大丈夫だと、、、。
一応解っているのね、坊ちゃん(笑)コースを歩いてきたのは伊達ではありませんでした(笑)
うまく行けば、6位も狙えるか?って感じでしたが、
決勝のスタートシーン。
最後列、イン側の白ヘルメットが坊ちゃんですが、
ロケットスタート成功?って言うか、何とか皆と同じにスタートでき(笑)
見事に1台交わすことに成功。
抜いたものの、地力に勝るその選手に、2週目で抜かれるのですが、
3周目に一番速度が乗る所からのコーナーで、2台前の選手がスピン!
1台前の選手はスピンこそしませんでしたが、スピンした選手に引っかかって立ち往生。
少し離れて走っていた坊ちゃんは、それを見て急ブレーキで自分もスピン(笑)
ところが、何とその場でうまくリスタートして、1台交わして6位に浮上~!
すぐに追いつかれるのですが、イン側をがっつりブロックして、ほぼ1周は抑えましたが、
ホームストレートで交わされ、残り1周、じわじわ離されて、7位でフィニッシュ。
蓋を開ければ、6位の選手、ファステストラップ出してました(笑)
そりゃ簡単に離されるよ~(笑)
今回は、人的ミスを含むハプニングが多数ありましたが、
決勝では、6位の選手との競り合いもあり、
前レースの、最下位一人旅から比べたらちゃんとレースになってた感があります。
タイム的にも、気温が違いますが、1,5秒程速くなりましたし、もちろん自己ベストでしたから、
よくやったと言えるでしょう、、、。
圧倒的に練習不足なので、何とか時間を作って練習させてやりたいです。
今回、キッズは全員表彰してもらえました。
前列真ん中が坊ちゃん。
次のレースは、どの場所に立てるかな~???(笑)