• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mukeのブログ一覧

2013年03月25日 イイね!

キッズカート2013琵琶湖SLシリーズ開幕戦

キッズカート2013琵琶湖SLシリーズ開幕戦今更ですが、
去る3月3日に行われた
坊ちゃんのキッズカートのお話。

前日には吹雪が吹き荒れる天候でしたが、
レース当日は、ウェットコンディションでしたが、
何とか雪も止み、午後には晴れ間も出る状況でした。

とは言え、気温は5度以下の悪コンディション。
レインタイヤに履き替え、練習走行スタート。
坊ちゃんをダミーグリッドから送り出し、
カートスタンドを持ってピットロード入口にまで走って行き、
コースを見てみると坊ちゃんがいない???

よく見ると、コースの中程、5コーナー辺りでグリーンに引っ張り上げられていました。
他にも、3台位、同じようにストップしています、、、。

走行時間が終わり、救出に行き、話を聞いてみると、
4コーナー辺りから急にエンジンが吹けなくなり、5コーナ手前で完全にエンジンが止まったと。

結局、気温が低すぎて、相対的にスロー回転が低くなってしまい、止まってしまったようでした。

当日のコンディションも、本人の調子も未確認のまま(笑)、
取り敢えずスローを高めにして、タイムトライアルに挑むことに、、、。

ところが、スケジュールを勘違いして、気が付けばタイトラが始まっている、、、(汗)
慌ててダミーグリッドまで坊ちゃんを連れて行き、コースに送り出します。
通常、5週位は出来るのですが、結局3週位しか走れませんでした。
これまた、走行時間が短くなり、スロースターターの坊ちゃんには不利な状況、、、。

反省しながら車検場に坊ちゃんを迎えに行くと、何やら放送で呼ばれています。
コントロールタワーに出頭するようにと、、、。

で、坊ちゃんをよく見てみると、装着したはずのネックガードがありません???

「途中で外れて飛んでった~♪」

あらまあ、、、(涙)

コントロールタワーに行くと、
装着義務装備の装着義務違反と言う事で、タイトラはノータイム扱い、
最後尾スタートのペナルティを喰らいました、、、(笑)
慌ててコースに送り出したので、ネックガードの留め方が不充分だった様です。
完全に、とーちゃんのミスです、、、(反省)

タイム的には、8台中6番手でしたが、
本来の7,8番手とのタイム差から見ると、スタートをうまくやれば、
決勝には6番手に上がれそうな雰囲気、、、。

なので、予選までに、監督と二人掛りでロケットスタートのレクチャーを開始(笑)
前回のレースでは、思いっきりスタートで遅れて1台に抜かれてしまう失態を犯したので、
同じ轍を踏まないように、必死で教えます(笑)

ブレーキを思いっきり踏む→動き出す寸前の所までアクセルを踏み、そこでキープ
→シグナルが消えたら即ブレーキ離してアクセルON!!

それだけの事なんですが(笑)
まあ、ペダル操作はすぐに理解したのですが、
問題は、ブラックアウトのシグナルに反応出来るかどうか、、、。
椅子に座らせ、ドライビングポジションをとり、僕の手をシグナルに見立て、
挙げた手を下げた瞬間に、実際に左右の足でエアーペダル操作をさせます。
5分程練習したら、何とかほぼ同時位にペダル操作が出来るようになりました(笑)

で、ちょっとした期待を抱きつつ(笑)予選スタート。

が、ちょっとしたハプニング発生(笑)
交わせるだろうと目論んでいた6番手の選手、
タイムが伸びなかったのは、実はエンジンが9000rpmしか回らないハズレだったらしく
(本来は11000rpm前後回る)
主催者側に申し立てして、エンジンを交換してもらったみたいで、
スタートは見事に決まったのですが、同等のエンジンに積み変わった6番手を交わす事は出来ず(笑)
とは言え、7番手は交わして何とかポジションを1つアップ。

そして、決勝。

ここまでは、レインタイヤで走っていたのですが、
昼休みをはさんで路面はドライコンディションに、、、。
タイヤをどうするか、ギリギリまで監督と考えていたのですが、
ここは、経験の少ない坊ちゃんを有利にする為に、
発熱を抑える為にエア圧を下げて、グリップの良いレインタイヤで、、、
と言う、バクチセットで行くことに決定。
周りの選手はスリックに履き替えていました。

ところが、他の選手と仲良くなりつつ、コースを一周歩いてきて、
戻って来て、即、一言。

「とーちゃん、スリックに替えて~♪」

え~っ?折角色々作戦立てたのに~!!(笑)

こいつ、わかってんのかよ~?って感じですが、
本人がそう言うので、監督も笑いながらOKを出してくれました。
本人の弁では、ライン上には水溜りが無いから、スリックでも大丈夫だと、、、。
一応解っているのね、坊ちゃん(笑)コースを歩いてきたのは伊達ではありませんでした(笑)

うまく行けば、6位も狙えるか?って感じでしたが、
決勝のスタートシーン。



最後列、イン側の白ヘルメットが坊ちゃんですが、
ロケットスタート成功?って言うか、何とか皆と同じにスタートでき(笑)
見事に1台交わすことに成功。

抜いたものの、地力に勝るその選手に、2週目で抜かれるのですが、
3周目に一番速度が乗る所からのコーナーで、2台前の選手がスピン!
1台前の選手はスピンこそしませんでしたが、スピンした選手に引っかかって立ち往生。
少し離れて走っていた坊ちゃんは、それを見て急ブレーキで自分もスピン(笑)

ところが、何とその場でうまくリスタートして、1台交わして6位に浮上~!

すぐに追いつかれるのですが、イン側をがっつりブロックして、ほぼ1周は抑えましたが、
ホームストレートで交わされ、残り1周、じわじわ離されて、7位でフィニッシュ。
蓋を開ければ、6位の選手、ファステストラップ出してました(笑)
そりゃ簡単に離されるよ~(笑)

今回は、人的ミスを含むハプニングが多数ありましたが、
決勝では、6位の選手との競り合いもあり、
前レースの、最下位一人旅から比べたらちゃんとレースになってた感があります。
タイム的にも、気温が違いますが、1,5秒程速くなりましたし、もちろん自己ベストでしたから、
よくやったと言えるでしょう、、、。
圧倒的に練習不足なので、何とか時間を作って練習させてやりたいです。

今回、キッズは全員表彰してもらえました。



前列真ん中が坊ちゃん。
次のレースは、どの場所に立てるかな~???(笑)



Posted at 2013/03/25 01:22:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 坊ちゃんカート | 日記

プロフィール

「何かあったんですか?」
何シテル?   07/10 15:54
間も無く大台に突入、いや、突入しました(T_T) 嫁1人、子2匹。 趣味は車で、現在の愛車は’74のロータスヨーロッパSP 家族用にワゴンR、前愛車のSW...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

初心に帰った1日!! 【宝塚KFにてキッズカートイベントにゲスト出演】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/25 21:37:24
本当の漢(おとこ)ウルフヤ○ダ 
カテゴリ:孤高のロータスパイロット
2007/03/26 00:32:03
 
驚きのキャラクターケーキ 
カテゴリ:お子様に!
2006/04/14 23:55:29
 

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
ロータスの売却が決まった時点で 中古車屋さんに売却しました。 坊ちゃんのカート運搬用に ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
本気でのめり込んだ車です。ノーマル部品で残ってるのはボディシェルぐらいです。10年乗って ...
ロータス その他 ロータス その他
15年所有しましたが、三重に嫁いていきました。 購入してから約1年半、走行距離3 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation