• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

トミカ 三菱CANTER 改造 積載車 - 試作編 -

トミカ 三菱CANTER 改造 積載車 - 試作編 - トミカサイズの積載車がなかなかないので、プラ板とかで作れないかなぁ~と試作してみました。あくまで試作ね。

改造ベース車両を選定します。乗用車スケールの1/60-1/62あたりに合うトラックがなかなかありません。
荷台のあるトミカを並べてみました。どれもキャビン部分が小さいです。だいたい1/100-1/102スケールなので、乗用車を乗せてもバランスがおかしいです。
こちらは軽トラックタイプ。1/55ぐらいです。

さすがにレッカー車はちょうどいい大きさになっています。あっ、このキャビン!三菱キャンターってほかにもあったぞ。

そうそう、これです。「引越しのサカイ」キャンタートラックです。86と並べてみてしばし観察します。アングルを変えたり、じっくりとイメージ検討します。微妙に小さめですが、まぁまぁいい感じですね。

早速、車のオーナーに交渉します。あっ、うちの息子ですけど(笑)


オーナーから改造許可が降りましたので、原形のトラックの姿を撮影しておきましょう。


カシメ部をはずすのはもう慣れたモンです。さくっとキャビンを分解して、金属シャーシ部分を切断するために穴あけします。プラスチックのシャーシはカッターで切り込み線を入れて、ボキッと折りました。


プラ版とプラ角材を買ってきました。プラ版なんてはがきのサイズぐらいあれば足りるのですが、大きなB4サイズしか売っていませんでした。

今回はイメージを具現化するだけの試作車なんで、下調べも設計図もなにもなく、適当に切った貼ったで進めていきます。

今回のポイントはここです。シャーシの延長加工。裏側で見えないところは細かいことは気にせずに。撮影用なので強度も期待しません。
はやく作業を進めたいので、瞬間接着剤でガチガチに固めていきます。あっ、ホイール交換できない、、、(汗)

積載部は、大まかに切り出した1mm厚の板を載せて位置あわせします。
2mm角材で両端を立ち上げて、少しエッジ落としのヤスリがけをしておきます。


わだち状になるように、中央部を1mmかさ上げしました。のっぺりと板でつくるよりも金網っぽくメッシュ状にしたほうがリアルかなぁ。まぁ、最初なんで雰囲気はこんなところでしょう。

トレッドが狭すぎます。もう少し広げるか、片側2本のダブルタイヤにすれば、後ろからの見栄えがよくなりそうです。バンパーバーやテール部分もあったほうがいいですね。

はみでてるし!
リストアした走り屋チームトミカで幅合わせして作業をしたので、35GT-Rなんて車幅が広すぎて乗りません(苦笑)





関連情報
2012/10/06 07:32
ミニカーコレクション、みんカラブログ記事として写真撮影しているものを並べてみました。 写真をクリックするとミニカー紹介記事にジャンプします。この他のミニカーも新たに写真撮影をして、リンクを追加して ...

信号のない横断歩道で渡ろうとしている歩行者がいたら停まります
http://minkara.carview.co.jp/userid/907758/blog/

ブログ一覧 | ミニカー | 日記
Posted at 2014/07/18 15:29:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/07/20 09:42:32
こんにちは。

ご無沙汰してます。

何か最近おもしろい工作見つけた
みたいですね!
作業終了したらコレクションを
フォトにアップして下さい。(^^)/
コメントへの返答
2014/07/20 15:17:30
ご無沙汰です。

トミカのリメイク、楽しいですよ。
はまってます(^o^)

なかなか、完成しないんですけどね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ひたすらヤスリがけとパテ修正の繰り返し。だいぶ
イメージに近付いてきた。」
何シテル?   08/19 01:01
ダイハツ・ソニカに乗っています。 Instagram: nyama33 since2016 http://www.always-premacy.com/ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ミニカー 撮影アルバム トップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/20 06:52:40
ミニカー カテゴリートップ (1/6) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/20 06:50:22
遂に、念願のリメイク完成♪♪(≧▽≦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/26 06:03:52

お友達

コメント交流がない段階でのお誘いにはお応えしておりません。
59 人のお友達がいます
ドライブマーケットドライブマーケット *みんカラ公認 MINA♪MINA♪ *
tetsurintetsurin * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl.みんカラ公認 Aki@MiyagiAki@Miyagi

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
豪華装備、軽とは思えない足の良さ!
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
ヨーロピアンなこのスタイルが大変気に入って、7年乗りました。 ローレル→2001/03 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
C33 Laurel CLUB-S。プレマシーのひとつ前になります。とことん惚れ込んで、 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
これまたユーロな雰囲気が好きで買いました。 外装でリアユーロナンバー、クリアサイドウィン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.