• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月15日

いじめの芽をはやめに摘む

いじめの芽をはやめに摘む 親がだめなら、先生もだめなら、もっとほかに相談できるようになればいいですね。

今年、子供会ソフトボールの監督をやっています。練習日、無断欠席が一名、連絡ないけど遅刻かなぁと心配していると、グランドに駆け足で走りこんできました。
練習着ではなく普段着です。「おーい、どうした?」うまく話せないようです。
結局、体調が悪いので休みます、ということですが、なんだか様子がおかしい。目線を合わせるよう、こちらがしゃがんで話を聞いてやります。いま走ってきたし、体調が悪いようでもなさそう。鼻水もたれて泣き出してる。思っていることがうまく話せない、ちょっとこれ以上は追い詰めるとまずいと思い、帰宅させてわたしも練習に戻ります。

見学・お世話係のお母さんたちも集まりだしたので、妻に状況を伝えると「様子見てくる」と家まで行ってくれました。
上級生から嫌なことをされる、会いたくないということでした。ずっと我慢していたらしい、、、それをようやく親に打ち明けたのが前日だったと。夜遅くまで話したが、ちゃんとソフトボールの練習には行くと。

しかし朝になるとやっぱり行きたくない、行けないということで親が怒ってしまった。休むなら自分で監督に言いなさい、っていうのが朝の状況でした。妻に付き添われてもう一度登校してきましたよ。わたしは問い詰めることなく「練習したくなったら入っておいで」いちおう他の子供たちにも体調不良だと言ってるので、様子見ながら少し体を動かす程度で合流できました。

夕方、「ちょっと相手の親とも話ししてくるわ」と妻が動いてくれました。親子交えて話してみると、子供本人は軽くからかっただけということでした。傷ついてることを知り、謝りますと。親同士も謝って話す機会を持ちますということになりました。
翌日、その上級生が教室に来て謝ってくれたそうです。いじめてるなんて感覚はなくても相手が傷つくことがあります。関係した大人子供みんな改めて再認識しました。その後は普通に話したりできているようです。

子供会、PTA活動、ソフト監督、、、今年はいつも以上に子供と接する機会が多いです。今回の件以外にも小さな問題がまだいくつもあります(汗

子供たちのサインに大人がちゃんと気付いてあげましょう。




関連情報
2012/07/07 09:08
事実関係の再調査を指示。「越直美市長は6日の定例会見で、外部有識者による調査委員会を設け、いじめと自殺の因果関係を含む、事実関係を再調査する考えを示した。」 ちゃんと調べろよ。きっとだぞ! TV ...




ブログ一覧 | 社会・政治 | 日記
Posted at 2015/07/16 00:36:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

プチオフ会
仁政さん

不便じゃない?
素浪人☆さん

娘の学校見学へ
み~@B38B-F20さん

レースの予定だった日は・・・
ap86-no32さん

ハイドラその20(オプミ)
黒スカさん

これこれ~(#^_^#)
nukesakuの妻さん

この記事へのコメント

2015/07/16 05:14:38
お早う御座います。

イジメ問題、難しいですよね…。
子供の中だけでなく、大人の社会にも有りますモン…。

今回の岩手の事件もそうですが、教育機関内でイジメ事件に対する何か「縛り」見たいのが有りそうで…?

私の従兄に、今は、定年で職を解かれましたが、中学校の校長をしていたのがいます。
その従兄ともイジメ問題について話したことが有りましたが、何か言葉を選びながらの話で、本人の意見は、最後まで聞かれませんでした。
まっ、ベラベラと話すことでもないとは思いますが、今の学校教育機関は、腹を割って話が出来る環境ではないのでは…と感じましたね。
コメントへの返答
2015/07/16 21:04:11
難しい問題ではあるのでしょうが。
PTA活動を通して、小学校の校長教頭、中学校の校長教頭、教育委員会関係者等と、お話させて頂く機会があります。いじめ件数や状況報告も聞いています。隠蔽するような雰囲気はまったく感じません。
わたしが感じ取ってないだけかもしれませんが、TVの会見でみるような無責任な大人は居ませんねぇ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みなさんのオフレポリンク集を作成しました http://cvw.jp/b/181070/40693888/
何シテル?   11/23 10:10
ダイハツ・ソニカに乗っています。 Instagram: nyama33 since2016 http://www.always-premacy.com/ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

自分にとってのみんカラって? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/17 00:33:16
ミニカー 撮影アルバム トップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/20 06:52:40
ミニカー カテゴリートップ (1/6) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/20 06:50:22

お友達

コメント交流がない段階でのお誘いにはお応えしておりません。
60 人のお友達がいます
ドライブマーケットドライブマーケット *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
若旦那@讃岐藩士若旦那@讃岐藩士 * シバスチャンシバスチャン *
やんばるくいなやんばるくいな * Aki@MiyagiAki@Miyagi *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
豪華装備、軽とは思えない足の良さ!
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
ヨーロピアンなこのスタイルが大変気に入って、7年乗りました。 ローレル→2001/03 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
C33 Laurel CLUB-S。プレマシーのひとつ前になります。とことん惚れ込んで、 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
これまたユーロな雰囲気が好きで買いました。 外装でリアユーロナンバー、クリアサイドウィン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.