2017年05月07日 イイね!
帰省~確か昨年は、大間まで行って、そこから日本海側を南下して実家に帰省したので、今年は青森から太平洋側を南下して帰省することにしました。

出発は4/30で、一応実家に到着予定を5/4にしてみたので、結構余裕あるかなーって思って、ALL下道で行くことにしました。

とりあえず、ひたすら国道4号線を北上~

余裕ぶっこいて初日は早めに大河原で宿泊。
ちなみに、先日の菅生のときと同じホテルです。

ちゃんと朝食も食べて翌日出発!

5/1も、引き続き国道4号線を北上~

途中、花巻空港に寄ってみました。
ブラブラしていると、20分くらいで、飛行機が到着するので展望デッキに行ってみました。

人あまりいない・。・;

この日は十和田で宿泊~

5/2、ここでも朝食を食べてからゆっくり出発~

道中、特に渋滞もなく順調に進んでいけましたヽ(´ー`)ノ

こういったのを見ると、雪国だなーと思ったり・・・

やっと、最初の目的地の尻屋崎に到着~

やっぱり眺めは最高でしたが、それよりもここは、馬が放牧されていて、普通にいっぱいいました。

馬が道路を渡ったリ、また路駐の車も多かったので、ここを走る際はのんびり走るのがいいと思います。

ここからは、国道338号を南下していきます。

おいらせ町に入ってしばらく南下すると、もう一つ行ってみたかった場所に到着です。

個人?の敷地内だったので、写真撮影してもいいか確認しにいってみると、快く許可していただけました。
これらは一人で作成しているらしく、なかなかのクオリティでビックリでした。

その後は、国道45号を南下しながら、左側に入れそうな道があったら適当に入る感じですすんでいきました。

しかし、海沿いを入るつもりで左側の細い道に入ると・・・ひたすら山道でした・。・;

この日は、宮古市で宿泊。

5/3、ちゃんと朝食を食べて出発するも、あと2日で実家にたどり着けるのか不安になったので、寄り道を若干控えながら国道45号を南下~

するはずが、なんとなく左側の道に入ってしまい、またもや山道・・・

まぁ、AZ-1はちっちゃいので、道幅は大して気にならないですが、道が結構悪いため車高を気にしながらなのと、対向車がちょくちょく来るので、結構疲れますね。

山道とはいえ、途中開けたところでは海が見えたりしたので、一応海沿いですw

更に細い下り坂が左側にあったので、下りてみると・・・小さい港があったり、そこで行き止まりだったので、写真撮ったリ

戻る際は、若干の砂利道になっててなかなか登れなかったり・・・

なんとか国道に戻って南下していると、碁石海岸なる看板があったので寄ってみました。

景色もよく、また雷岩などもあり、かなりいい所でしたが、なぜ碁石海岸という名前が付いたのかと思ったら、碁石のような丸い石が海岸にいっぱいあるかららしいです。

ただ、この海岸まで行くには、ちょっと歩かなくては行けなくて、おすすめルートには入ってませんでした。
が、碁石海岸に行った際には、大浜という海岸まで行ってみることをお勧めします・w・

時間があまりないのに寄り道に時間食っていたため、結局女川は行けず、この日は東松島で宿泊~

5/4も時間ないのに、ちゃんと朝食を食べてゆっくり出発
今日茨城の実家まで戻らないとならなのに・・・

ならないのに、とりあえず奥松島を散策・w・

嵯峨見台というところの景色が最高でした。

結構階段上らないとならないんですけどね・・・

あとは、月浜という処でのんびりしてみたり・・・

と、ここまではGWにもかからわず渋滞知らずでしたが、松島に近づくと渋滞に・・・
さすがに、ここに寄り道すると間に合わないため断念(´・ω・`)

ひたすら国道6号線を南下・・・するも相変わらず左側に入れそうな道に適当に入って海沿いを走ってました。

途中行けない道や、砂利道のう回路がいっぱいでした・。・;

そして、浪江町も通過~

浪江は、以前親戚が住んでいたので、小さいころよく行ってました。

今は、車のみ通行可でバイクや歩行者、軽車両は通れない状態で、車でも、6号のみで脇道は封鎖されてました。

そんなこんなで、寄り道ができなかったため、時間に余裕ができたこともあり、塩屋崎灯台に寄ってみることにしました。

灯台にのぼってみましたが、風がすごく強かったです(*´д`*)

そして、また6号を南下しつつ、無事夕方に実家に到着しました。

道中、過去津波がここまで来た旨の看板がありましたが、ちょっと想像もつかない位置に結構あってビックリでした。

そして、主要な道路は通れるようになってますが、まだまだ工事しているところも多く、また、脇道に入ると、復旧していない部分がいっぱいでした。

色々と思う所や考えさせられるところはありますが、とりあえず、行ってみて良かったと思います。

ちなみに、総走行距離は、約1800kmくらいでした・w・

あ、桜がちょうど良い感じできれいでしたよー

その後、地元の友人と遊んでいる際、「あんな低い車でなく、ジムニーとかにすればいいのに」と言われました (。・x・)ゝ

ぬぅ・・・

Posted at 2017/05/07 22:39:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月15日 イイね!
桜~今日は、天気も良かったので、秋ヶ瀬公園に行ってみました。

桜が結構散ってましたが、まだまだ見ごろだったので写真撮ってみました。
スマホですが・・・ (。・x・)ゝ

そして、「プロ」モードなるものがあったので、使ってみました。
これは、焦点やシャッタースピードなんかを手動で設定できるやつです。
(まぁ、よくわからないので、適当にいじってみました・・・)

ズームとかはアレなので、かなーり自分から寄らないとダメですが (。・x・)ゝ

車と一緒に取りたかったですが、駐車場からちょっと離れてたので、桜だけ~

Posted at 2017/04/15 19:46:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月09日 イイね!
マツダファン東北ミーティング2017 in SUGO 行ってきました~今年も行ってきました~

心配された天気も、途中ちょっと雨降ったけど、そこまでひどくなくてよかったです。

でも、やはり風が冷たくて寒かった・。・;

早速、AMOAのパレラン~

こんな表示でした・w・

ちなみに、最後のパレラン時は、

こんな感じでした~

ペースもいい感じで、結構たのしく走れました。

そのあとは、ダベダベしたり、会場内ブラブラしたり、ご飯食べたり~

イーヨーさんの走り観戦したり~

路面状態の影響で、予定されていた時間で走れなかった787Bですが・・・

最後のパレラン前に、天気も路面も回復したため、無事走行~(*´▽`*)

ちょうどじゃんけん大会最後の大物達のタイミングで4ローターサウンドが響き渡り、787B見たいけど、じゃんけん大会も・・・みたいな感じでアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ ってなっている人多数でした・w・

そして、最後のパレランでは、なんとこの

レストアしたR360も一緒に走ると!!!

まぁ、一緒に走ったので、実際に走っているR360は見れなかったんですが、最後、コースから出るときに手前に止まってみんなを見送っていたのが、とてもうれしい演出でした。

今年も色々な人とお会いできてよかったです。

主催された方々、スタッフの皆様、参加された皆様、お疲れ様でした~

Posted at 2017/04/12 23:29:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | OFF | 日記
2017年04月08日 イイね!
仙台へ~4/9はSUGOで、マツダファン東北ミーティングがあったので、直接行くか、前乗りするか迷ったんですが、過去2回とも購入に失敗した「萩の月」をお土産に買うために、前乗りして仙台に行くことにしました・w・

ということで、まずは仙台駅近くの駐車場に車を止めて、仙台城に行ってみました。

なんとなく、地下鉄で・・・

ぐぐるさんでちらっと調べると、青葉山駅まで行って、バスでいくとよさげな感じ?だったので、青葉山駅で降りると・・・東北大のど真ん中?でした・。・;

しかも、バスが40分くらい待たないと来ないぽい(´・ω・`)

なので、歩いてみました。

途中、こんなの見つけました。

(・_・D フムフム

そんなこんなで、30分くらい歩いて無事到着~

天気がよかったらかなりいい眺めだったろうな~

伊達政宗像~

昭忠塔

本来は、塔の上にこの「金鵄」にありましたが、東日本大震災の時に落ちてしまったらしいです・。・;

そしてそのままブラブラと大手門脇櫓の方まで歩いてみました。

いい感じにおなかも減ってきたので、牛タンを食べに~

7~8人くらい並んでいましたが、すぐにはけたので、あまり待たずに入れましたヽ(´ー`)ノ。
牛タンは分厚いのではなく、程よい厚さで、味付けも自分的にはちょうどよい感じでおいしかったです。
そして、テールスープがまた絶妙な味付けでした。

でも、ちょっと量が・・・

なので、仙台駅内の牛たん通りにあったこちらにハシゴ~

量はこちらの方が多く、お値段も安めでした。
お肉は、分厚い感じでなかなか食べごたえがありました。
味は、多分想像したおいしい牛タンの味な感じでした。

どちらも結構違っていてなかなか美味しかったです。

他にも、色々ブラブラしてましたが、全体的に綺麗な街でした。

そのあとは、昨年も利用したSUGOに近いホテルに・・・行ってみると?

早速隣に停めて、お風呂に入ってまったりしてました。

あ、目的のお土産も無事ゲットできましたヽ(´ー`)ノ

しかし、後日会社にもっていくと、大人気ですぐになくなってしまい、自分の分が・・・(´・ω・`)

Posted at 2017/04/12 23:28:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!
諏訪大社~諏訪大社行ってきました~

ホントは4つあるんですが、今回は上社本宮と下社秋宮の2つだけです・w・

御柱~

秋宮

神楽殿のしめ縄、でっかいです!

連休ということもあり、きっと渋滞するだろうから早めに帰路へ・・・

途中、こんなのがみられましたヽ(´ー`)ノ

で、帰りは・・・昼過ぎに出発したのに・・・結局明るいうちに帰宅できず(´・ω・`)

やっぱり連休中の昼間に観光地に行くのは・・・アレですね・w・

ちなみに、今回行った2箇所ともハイドラのCPになってませんでした・。・;
Posted at 2017/03/20 22:11:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
「筑波サーキット〜ヽ(=´▽`=)ノ」
|-`).。oO(・・・・・・・・・)
<< 2017/5 >>
便乗オフたより 4/7
2017/04/07 18:21:04
便乗オフ便り 3/26
2017/03/28 00:41:45
便乗オフ便り 11/23
2016/11/24 00:07:22
|-`).。oO(・・・・・・・・・)
たかQたかQ * 桜霞(sakurakasumi)桜霞(sakurakasumi) *
GprGpr * まみあなまみあな *
gine-AZgine-AZ * 64836483 *
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
念願のAZ-1を手に入れた!