• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いなっこ@NCP91のブログ一覧

2017年08月05日 イイね!

7/30札幌にて

7/30札幌にて7/29のタミグラの夜は、APAホテルに泊まりました♪
中身を詳しく調べないで予約したお部屋は…ベッドが3つもありましたw(笑)

素泊まりなので、夜食は近くのイオンで購入。お風呂に行ったのですが…激混みで、シャワーしに行った様なものでした(^_^;)

ベッドなお部屋。寝相の悪い息子は確実に落ちるので…壁際に寝せて横に妻が、自分は1人で寝ました?
しかも、早くに寝落ちしちゃったので、余り記憶がありません(爆)

なんせ、金曜の夜は1時間しか寝てなかったもので( ノД`)…

さて、翌日の日曜日は家族サービスの日です!


まずは、円山動物園に向かいます!
その後は、北海道神宮に寄る予定なので…円山球場横の駐車場に停めました。
ちょっと遠くなるけど、屋根付きで日陰に車を置けたのは良かったですね(^_^)

円山動物園は初めて行きましたが…その殆どが子供連れでした(^_^)
動物達の展示方法も工夫と拘りが随所に見られ、大人も見応えがあって楽しめますね♪
ふれあい広場で、羊をさわってます。(怪しい大人が居ますけど(笑))

これは、モモンガです。機敏に動くので、凄くに喜んでいました(^_^)


ただ、お昼時で、ご飯を食べたくても…あちこち満席でした(ToT)
お弁当広げてる家族も多かったです! そんな楽しみ方も良いですね(^_^)

我が家は、お昼にありつけず、とりあえずそのまま北海道神宮に。

境内はかなり広く、車のお祓いしてる台数が多い事に驚きです(゜ロ゜)

動物園で疲れたのか?息子は寝ちゃいました(笑)


その後は、ガストで昼食。

そして、北広島のアウトレットモールでお買い物してから帰路へ。夜食はセイコマ弁当です(笑)

出発して程なく、後ろの二人が爆睡してたので、殆ど停まらず…0時を過ぎない様にと頑張って帰宅しました。


来年以降もタミグラが真駒内アリーナ開催なら、このパターンで、参戦するの事になりそうですね。
Posted at 2017/08/05 00:58:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年08月03日 イイね!

7/29タミグラ北海道大会参加報告 その②

7/29タミグラ北海道大会参加報告 その②決勝を走る前に、マシンをチェックしておきます。
予選中、パイロン踏んで飛んだり、他車とぶつかったり、コース枠とお友達になったり(笑)等々、緩んだり、壊れていたりと何かしら異常な場合があります。

具体的には、リヤハブやフロントナックルを掴んで、ガタが増えていないか?です。
サスマウント式の場合、ネジの緩みを発見出来ますし、ピロボールの緩みや曲がりにも注意ですね。
勿論、シャーシ裏もチェック。

マツダ選手権は、ブラシモーターなので、モーターチェッカーで回転数とかコンディションを整えておきます。

今回は、両マシン共に大丈夫でした。

決勝前に、楽しみにしていた物販を覗きに(^_^)
しかし…妻と息子の目があるので、蛍光カラーのホイール2パックのみ(笑)

後で、こっそりと

来年用にと買いました♪ 接着済みなのでお買い得です!

と言うのも、現状のTA07のセッティングだと

この様に、タイヤのショルダー剛性を使って走ってる様で…
磨耗すると、アンダーとオーバーが顔を出します。
2パックも走れば、

画像下の様に、ショルダー部の殆どが磨耗してしまいました。
もう少し、タイヤに優しいセッティングが必要ですね。


昼食を取りつつ、暇をもて余している息子と遊びつつ、決勝が始まりました。


ポールトゥウィンしたい、マツダクラス。
タミグラに参加して、10年ちょっと経ちますが…ポールポジション、実は初めてです(*´∀`*)ポッ
緊張が半端ないですが…それ以上に、FFなのに、後ろもスーパーハードスポンジにしちゃったタイヤのグリップが心配でした(^_^;)
M05だと、問題無く履きこなせたので、M07もイケるのでは?と期待していました。

操縦台で、チーム名(地元のラジコンクラブの略称である DRCC)と名前を呼ばれ、スタートポジションに付ける前に、計測ラインを通過させる訳ですが…
心配なので、左右に振ってみると…どっち向きもハーフスピンします( ; ゚Д゚)
やっちまったな〰orz。 頭が真っ白になりました。

策士柵に溺れるでしょうね…

自分の操縦スタイルとM07のセッティング特性として、リヤグリップ(コーナークリップ付近の踏ん張り)が効かないと…ズルっと巻きます。
数周して、リヤタイヤが馴染むのを待つしかありません。その頃には、トップ集団には追い付かない可能性大です。

そして、レースはスタート。
案の定、スタート直後の右曲がりの1コーナーからリヤがズルっと失速。なんとか立て直しますが、2番手のマシンにベタ付けされます。
続く2コーナー➡3コーナーとブロックしますが、4コーナーでもリヤがズルっと。カウンターが少し早くて、アウトに膨らんだ隙に抜かれ、早くも2番手に後退。
後続はスタート直後に絡んだ様で!?少し差があったので、ポジションキープしつつ、リヤタイヤを馴染ませ、そろそろイケるかな?と全開でコーナーに入ったら…
リヤがズルっと。イン側のパイロンに乗り上げ、ゴロリンチョ♪ はい、最後尾まで転落です。

ポールtoドボン♪ やってしまいました(ToT)

その後も、前を追い掛けますが…時折リヤがズルっと滑るマシンでは、追い越しも難しく、7位ゴールでした。

M05のセオリーは、M07には通用しない。痛感しました( ノД`)
反面、M07はロングスパンサスアームで、路面グリップに左右されにくい、懐の深いマシンで有る事も分かりましたね(^_^)
来年以降に生かしましょう‼


次は、GTクラス。
2番手スタートなので、上手く行けば、代表権獲得です。

しかし、スタート前に、操縦台裏でマシンチェックを受けるのですが…Aメイン出走中、自分のも含めてTA07は僅か2台( ; ゚Д゚)

殆どは、TRF419系でしかもアルミプーリー装着のダブルデッキなハイエンドカーばかりです。

確かに予選中、周りのマシンとライン取りが全く異なる事が気になってました。
自分のは、フロントはガムのギヤデフに、リヤはボールデフで、コーナーはイン寄りのミドル~インで走れます。
他のマシンは、スプールデフロック故か? アルミプーリーで膨らむのか? アウト寄りのミドル~インな感じで、自分のラインより1台分はアウト寄りなマシンが多く、ラインがクロスする感じでした。
このライン取りにつられると、自分のマシンのメリットが生かせず、失速してしまいます。

さて、スタートも順調に周回を重ねます。
トップのマシンは速くて、直ぐに居なくなりました(笑)
な内に、ミスってパイロン乗って失速。後続に迫られてしまいました。このままの順位で代表権は確保したいけど、攻めないと逃げられない。
なので、又してもパイロンに乗っかりアウトに膨らんだ隙に、3番手に後退。4番手のマシンが真後ろに迫ってきました。
ここは、表彰台だけでも確保したい!
なのに、2番手のライン取りに吊られ…インベタが生かせず何度もインを刺されましたが、なんとか堪えて3位ゴール。


久しぶりに表彰台に乗りました(^_^)v

マツダクラスは、反省点ばかりだったけど、予想外なGTクラスで表彰台に♪

これだから、タミグラは止められませんね(゚∀゚*)


さて、タミグラが終わったら、約束通りに家族サービスしなくてはなりません(笑)
その夜は、真駒内アリーナ近くのAPAホテルに泊まりました!
しかも間違って、素泊まりなのに高級なお部屋にw(笑)

ラジコン編は終わりで、観光編に続く。

ちなみに、ラジコンでのハンネは、inaxです。
興味のある方は、YouTubeでタミグラ北海道 inaxと入れれば出てくる筈です。
inaxのみだと…殆どトイレしか出てきませんw(笑)
Posted at 2017/08/04 00:21:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2017年08月02日 イイね!

7/29タミグラ北海道大会参加報告 その①

7/29タミグラ北海道大会参加報告 その①7/29に、札幌市のセキスイハイム真駒内アリーナで開催された、タミヤグランプリ北海道大会に参加してきました!

今回は、妻と息子も応援に…と言うか、翌日は札幌観光する前提で許可が降りたのでした(笑)

さて、参加したクラスは、予定通りの『ボディがマツダ選手権なミニクラス』と『ツーリングのGT』です。
ピットはこんな感じで….整理整頓されてないですけど(笑)


路面は今年もカーペットです。雨の心配無用で、そんなに暑くない会場。ありがたいですね(^_^)v

練習走行前に、偵察しましたが…部分的にうねりがあり。ピョコピョコ跳ねそうです。

自分の出る順番は、マツダ➡GTでした。
練習時間の割り当てが割と最初の方なので、先に練習走行する事にしました。

まずは、マツダ。
マシンは、M07conseptにデミオボディ。タイヤはMグリップでインナーはハードスポンジにしました。(ちなみに昨年も使用した物で、更に言うと2015年のワーチャン支給品。物持ちが良いですね(笑))
まだ、5パック程度の走行で、屋外アスファルト路面でのテストのみ。やっと巻かずに走れる様になったマシン。
しかし、ここは…グリップの高いカーペット路面。巻きが心配でしたが、運動公園でテストした時の様に、巻かずに走れます(^_^)
周りのマシンよりもしっかりグリップしてそうで、安心しました。
モーターも17000回る物があったので

予選1は、バッテリー交換のみとしました。

次に、GT。
マシンは、TA07にカーボン混入シャーシ、ダンパーはSSBB仕様です。
こちらは、シャーシ交換後2パック走行のみ。と更に不安でしたが、少しリヤが軽い位なので….逆にリヤを振り回して走行してみました。
やっぱり、スライド走行は楽しいけど、速くない(笑)
予選前に、フロントダンパーステー側を1段立てて、少し逃がす様にしました。

車検も、難なくOK。ドラミに移り、コンデレは最初から狙ってません。
ボディは、見易さと塗り易さ重視です(笑)

さて、会場は液体バッテリーの持ち込み禁止です。
なので、懐かしいニッケル水素の3700HVを起こして使用します。さすがにバラセル放電無しに、充電出来ない状態ではあります(^_^;) マッチモアの放電器が役に立ちます🎵

2本並列すれば、リフェの充電位は賄えます。
ニッカドは、車内に置いた車用12Vバッテリーを電源に、レコブレで充電してました。(会場との往復は必要ですが、やはり充電仕立ては元気が良いので)
走行直前に、ELANで追い充電して温度を上げておきます🎵

予選の組み合わせが貼り出されました。
マツダ選手権は、55人エントリーで、2名に代表権。
GTクラスは、37台エントリーで、こちらも2名に代表権。
何れも狭き門ですね。 勿論、目指すはてっぺん(^_^)v

なんと、マツダ選手権のヒートが最終組で、TRF前住さんと一緒ではないですか♪ 前回のタミチャレでは、セットの出た05にも関わらず…圧倒的な差でM07に離されたので…自分のM07がどうなのか?試す絶好のチャンスです(^_^)

予選1。
マツダ➡スタートもまずまずで、前住さんにピッタリと着いて行きます。
しかし、緊張し力み過ぎたのか!? 1分過ぎに腰がピキっと突っ張り、手の感覚が薄れて痺れた感じになってしまいました(゜ロ゜)

当然、ライン取りに細かいミスを連発して、微妙に離されつつも2秒差でゴール。

周回数は自分と前住さんの2名のみが、11周回入りと好記録です!

前住さんは、代表権外選手なので自分がトップゴール後の車検を。(モーターの回転数チェックです)
コレに動揺したのか?先ほどの痺れなのか?事件が発生!!!

なんと、手からプロポを落としてしまいました。


悪い事に、オフセットステー毎、ハンドルが取れてしまったのです( ; ゚Д゚)

しかも、次の予選のGTクラスのスタートが迫ってきました。
幸いにも折れたのは、ボルトが入る雌ねじの根元だったので…瞬着をプライマー盛りして直せました(^_^;)

今日は終わりかと、本当に焦りました(^o^;)

GT➡スタートで少し絡みつつも、リカバリーでヒート3番手辺りで走行。2番手がパイロンタッチでアウトにはらんだので、2番手に浮上した筈が…後ろから当てられ、ヘロった所を強引に抜かれました( ;`Д´)
追い掛けますが、抜く迄に至らなかったので、自分の方が遅かった様です。
暫定6位なので、もう少しタイムアップしないと…Aメイン入りが危ういと感じました。

予選2に向けて。
マツダ➡更にタイムアップするには…フロントを転がすしかないと思い、フロントインナーをスーパーハードのタイヤへ交換しました。これも2015年のワーチャン支給品です(笑)

しかし、これを引き金に悪い方向に向かっていたのは…レース後にYouTubeを見てから気付きました。(現地で気付いていれば、フロントダンパー1段立てでイケる感じでしたね)

昨年のミニは、スイフトでデフロック。コーナークリップ付近でタイヤが鳴いて止まる位に失速するので、インナーを硬くして転がしました。
今回は、失速してませんでした。思い込みで気付けてなかったんですね。

GT➡コーナークリップで失速気味、更に最大荷重時にヨレる感じがあったので、新品タイヤにしました!
履いてたタイヤは、昨年のタミグラで2パック+練習と予選で4パックですが、ショルダー部が磨耗してました。
今思えば、少しキャンバーを増やせば良かったかもしれません。


予選2。
少しでも前住さんに近付きたい、マツダ。
フロントタイヤの変更で…フロントの横グリップが薄れ、インベタのライン取りがしにくくなっていたのを、YouTubeで確認しました(^_^;)
当日は、転がるのでタイムアップする筈だと思っていました。しかし、自分のミスに、バックマーカーの処理に手こずり…かなり離されたけど、辛うじて11周回入りしました。

Aメインを確実にしたいGT。
新品タイヤは、予想以上に良くて…どんどん攻めてイケます♪
予選1で絡んだ相手が、別な人と絡んだ隙にヒートトップになり、更に攻めます。そのままゴール。


予選結果は
マツダ➡11周回入りは、自分と前住さんの2人のみ。
まだM05の様に振り回せる事が出来てないmyM07。
圧倒的なタイムの予選2番手となっていたので、正直驚きました(゜ロ゜)
やっと、M07は良いマシンなんだと思いました(笑) 

その後、前住さんが代表権外との事で、決勝の組み合わせが変更…つまり、自分が圧倒的ゴールタイムのポールポジションに繰り上がりました。
そのままゴールすれば、喉から手が出る程欲しい、優勝からの代表権。
緊張がMAXになったのは、言うまでもありません。

GT➡予選2のゴールタイムが思いの外良かった様で、予選2番手になりました!
こっちも、そのままゴールすれば代表権獲得です!


決勝に向けて。
マツダ➡何を血迷ったか? リヤタイヤもスーパーハードスポンジのタイヤへ交換してしまいます。
(これが、またしても代表権を逃す事に繋がるとは、夢にも思っていなかったです)


GT➡良く走るので、何もせず本人が頑張る事にしました!


つづく
Posted at 2017/08/03 00:09:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2017年07月25日 イイね!

タミグラ準備

タミグラ準備いよいよ今週末にタミグラ北海道大会(札幌市 真駒内アリーナ)が迫ってきたので、準備してます。

マツダ選手権(ミニクラス)は、ニッカドバッテリー指定なので、6本の性能チェックしてみると…
去年のタミグラで使用してた、エースバッテリーが3本共に劣化してて、容量も入らず+電圧も極端に落ちてました( ; ゚Д゚)
マジですか( ̄□ ̄;)!!
通りで、練習時に調子が良くなる筈なのに…いまいちな加速に、パワーダウンも早かった訳です(ToT)

たまたま今年買った物が少し成長してくれたので、なんとか残りの3本で行くしかありませんね(^_^;)


それから、M07をチェックしてたら…前回の走行でも砂が入り込んでました( ;`Д´)
原因は、

モーターマウントの隙間です。今回のシャーシデザインだと、モーター下に砂が溜まります。
これが、隙間からギヤに噛み込む訳です。 
とりあえず、スポンジテープで隙間を埋めてみました!

あとは、ブラシモーター(ライトチューン)の回転数チェックに、一番肝心な荷物を小さく纏める事です(^_^;)

今年は、妻と息子も冷やかしに来る事となったので…小さなヴィッツでは、あまり荷物が積めません(^_^;)

ラジコン道具の纏めって、苦手なんですよね。
壊したらスペアパーツが無いと話しにならないのでと、心配であれもこれも入れたくなるw(笑)

タントで行くのは、更に厳しいでしょうし(^_^;)

忘れ物せず行かなくては(^_^;)
Posted at 2017/07/26 00:13:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2017年07月23日 イイね!

お祭りからのラジコン

お祭りからのラジコン10時から14時過ぎまで、阿寒町のお祭りに(^_^)
息子に、スーパーボールすくいやらせてみましたが…からくりが分からない様で(^_^;)

ちょっと早かったみたいですw(笑)

黒毛和牛やら、堪能して来ましたよ(^_^)v


帰宅したら、息子が寝てしまったので…

15:30過ぎてたけど、コソ練しに運動公園へ(  ̄▽ ̄)

今日は、タミチャレでアンダーだったTT-02typesのGT仕様です。
気温21℃、路面26℃と涼しげだけど、裏山には黒い雲が(^_^;)
しかし、20分足らずで霧雨で路面が濡れ始めました( ; ゚Д゚)
直ぐに撤収しました。
とりあえず、リヤバネはフロントより硬い方が良い動きでした。

タミグラ後にゆっくり弄ります(^_^)


今夜から、ニッカドバッテリー起こし始めました。

かれこれ、20本購入してきましたが、
走行回数激減で…良くも悪くも6本しかないので….少しでも良さげのをチョイスしなくては(^_^;)
Posted at 2017/07/23 23:46:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

プロフィール

「釧路川の花火大会見てきました。
これが過ぎたら…夏が終わり!? 今年は夏らしくない内に秋なのかな(^o^;)」
何シテル?   08/16 20:29
NCP91後期型の赤ターボ(赤い子)に乗るいなっこです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

サスペンション 伸びストロークとロールの関係 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 12:30:15
田中ミノル の 勝手に、タイヤ比較! (A052 vs V700) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 22:59:44
ユピテルのGPS&レーダー探知機 W50を設置してみました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/15 23:35:21

お友達

色々と情報交換したいので、ヴィッツ乗りに関わらず、お友達になりましょう!
68 人のお友達がいます
あおまくあおまく * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
ヴィタヴィタ * タカエスタカエス *
REIZ TRADINGREIZ TRADINGみんカラ公認 くまモン宮田くまモン宮田

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ 赤ターボ☆彡 (トヨタ ヴィッツ)
スタボを二台乗り継いでからの、NAヴィッツ。 前期型TRDスポーツMをベースに色々弄って ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2005/8/2納車。ボーイズレーサーなスタボ2台を乗り継いでからのヴィッツ車(セダン) ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
前カー。 小さな車体にターボの武装♪ 強化アクチュエーター交換でブーストUPしてたので、 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
免許取得して、初めての車☆彡 色は、ダークグリーンメタリック。走行距離は、8万km超え ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.