車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月29日 イイね!
2016年(サ)忘年会 & 謎の黒いそうめんに遭遇何人かの人から、機会あれば茂原ツインを走行してみたいとのコメントを頂き、千葉近辺の方にお声掛けして、サーキット主催走行会に参加してきました。


当日は天候も良く、仕事納めの方がおり、結構な賑わいでした。
23日が良かったですかね


ドリフト枠に参加された方も。

うーむ。見ているとドリフトしたくなりますね。
なので、次回は南千葉、ですね



アッシは午後から予定があるので、午前だけKENDAで走行致しました。

クリアは1周だけ(動画6:25秒~)でしたが、ローターやパッドのアタリ付けの為もあったので、まったりと楽しめました。
茂原は改めて特殊ですね~、トラクションの練習にもってこいな場所です。あと、KR20はやっぱいいですね。



こんなお洒落な2台の車も駆けつけてくれましたよ~



いいなぁ、ベンベー
アレのデモはかなり良かったです^^ 子供達が巣立ったら、アリ!ですね




そうそう、サーキットには”黒いそうめん”が、時々出てくるんですよね

綺麗な麺でしたねぇ


そんなこんなで、ゆるりとサーキット忘年会は終了。

当日、お話された方、お疲れ様でした~











本年もお世話になりました。

また、来年も宜しくお願いします。

皆さん、良いお年を~

撮影のほう、ありがとうございます^^

Posted at 2016/12/30 10:32:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年12月24日 イイね!
タイヤ、どれにすかなぁ
さてさて、先日のディレチャレのご褒美でZⅢは手に入るので、来シーズンのハイグリタイヤは買わなくて済むのですが、練習用と言うか、"サーキット楽しみタイヤ"をどれにしようか考え中です。


安定のKENDA KR20 かな

ちょろっと、アジアンタイヤページをみると、Pinso Tyres PS-91 も良さそう。



ゼンティノやAR-1、PROXES R888R等、試してみたいタイヤではありますが、β02で懲りたのでハイグリップはもういいかな。。


値段が安く、コントローラブルで、ブロック飛びが抑えられて、乗り心地の良いオススメってありますかね〜
ワガママ?(笑)

Posted at 2016/12/24 23:32:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2016年12月16日 イイね!
ディレチャレ決勝に参加してきました~
先日のブログでもお伝えしていたように今シーズンはタイムアタックはお休みして、ディレチャレをターゲットにしてきました。



車も自身も万全な態勢ではなかったですが、まぁしゃーない。

なんとか、前日の車検に参加できました。


前日車検で、くまさんに車高たけーよと言われたくらいで難なく車検は通過しました。まぁ、ファミリーカーですからね^^;
今年は厳しかったようで、何台かが引っ掛かっていたようです。まぁでも歴戦の方達なのでその場で車高を高くしたり、調整したりしてサラっと通過されておりました。アッシならその場でもういいやっかな。



決勝は次の日なので、また帰宅して早朝くるのもなんだしなぁと、人生で初めてのサーキット前泊を決行致しました。
抜かりなく、ちゃんとビフォアサービス済みです^^;


泊まった宿は、御老公の湯 境店


部屋も建物も綺麗で、独身貴族を満喫致しました~





っで、当日。
雪が降るかも!?という事でしたが、良い天気に恵まれました。



イエロー一色!




噂のZⅢも、ぷにぷに触ってきましたよ~(笑)





ちょいと、微妙な位置取りになった86/BRZクラス
まぁ、おまけですからね。


ブラック1台以外は白だけという(笑)

タイムのほうはうちらはおまけなので、お初走行が10:30と長丁場。
いつもは社外パーツ度はうちの車が低く、タイヤだけは僕のほうが太いことが多かったのですが、今回ばかりは下から2番目ぐらいだったのが新鮮でした。アッシはZⅡ★(当たり前やな~)のF:255/40/17、R:265/35/18だったのですが、周囲の方はほぼFR:265。ちなみに羽なしはアッシだけでしたね(笑)

そして、最終枠も最後、車検も最後でしたね。。

結果のほうは、5秒台は出るも、手練れな方に最後枠で追いつかれてしまい2位。動画は、、SDメモリーをPCに挿っぱだったので撮影できず、、ここでも準備不足が露呈、、せっかく80Rでのスピンもしたのに^^;

もやっとしたものはやはりあるけど、冷静に思えば完敗かな。
素直に、片道1000㎞以上も上京されてきた勝者を讃えたいと思います。



4月に思い立って、ここまでコソっとやってきましたが、これで御しまいになります。終わってしまえば、あっという間でしたが、なんとか下がり目なテンションを引っ張ってきたかいがあり、それなりに楽しめました。
できれば、前日夜にサーキット仲間と飲み会したかったですが、初日はアウェイな感じ(長年参加されていた方達の輪があったので)だったので、本音で言うと1人は淋しかったなぁ。。



あとは年末のサーキット忘年会で今年の走行は終了し、来年春までお休みしようと思います。
少し計画していた今後の事も一旦白紙に戻してお休み中にゆっくり考えたいと思います。
浮気したら、済みません。。まぁでも、ご褒美も貰えたので、、どうすっかなぁ。。80Rでスピンした時は終わったかなと思ったけど無傷だし、カミサマが未だやって良いよと言う事なのかなぁ。悩むわ。。


jzasenkichiさん撮影。いつもありがとうございます。この荷重が掛かった状態がかっちょイイです^^
Posted at 2016/12/16 23:17:33 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月14日 イイね!
【告知】2017年1月21日 毒蝮走行会in富士ショート僕も今年の2月に参加したことのあるFSWショートの走行会があります。

FSWショートはテクニカルなコースなので、とてもドラテク向上にもってこいなコースです。
ハイスタさんのめちゃめちゃカッコいい撮影もありますよ~
(TOP画像は、その写真になります)

ご都合宜しければ、ご参加ください^^


以下、主催者様の転載になります。

---------------------
2017年1月21日(土)
毒蝮走行会in 富士スピードウェイショートコース
9:30-16:00
募集台数62台  最速負けず嫌い枠12台 通常枠50台
参加費は下記の参照
1000円入場料が掛かります。
*天候などで開催中止のときは手数料1000円引いた金額を返金いたします。 
車種は不問です。

■募集走行枠
最速負けず嫌い枠
参加費 23800円(計測費込)
申し込み資格:FSWSC 32.9秒までの方 
*富士ショート経験ない方TC1000=40秒切り TC2000=3秒台 相当を基準
15分X3本
1本目 1枠4台15分 
2本目=1枠6台(上位6名)&1枠6台
3本目=1枠6台(上位6名)&1枠6台
同乗車両は入れません。
PITは優先使用できます 1PIT2台使用
ルールは変更する可能性あり 1本目は1枠4台で走行は決定 2本目3本目は暫定

通常枠
1枠=15分X3本 1枠最大10台+同乗1台
参加費 19800円(計測費込)

■オプション
プロ同乗 現役GT300ドライバーオファー中 
同乗は +3000円 先着15名
*プロの方は急遽レース参戦などオファーがあるかもしれませんので
突然変わる場合・中止になることもあります。 
同乗走行時間は 御自身の走行時間前後になる場合もあります。

PIT貸し出し 
1PIT=1000円 1PIT2台までOKです。 5ピット開放予定
過去に先着ですと色々問題もございますので
今回は申し込み時にPIT希望と明記してください。
*ただし 雨の場合は皆さんの荷物置き場になりますので 使用料は返金します。

ハイウェイスターRさんが皆さんの愛車を写真撮影
今回も御登場 大勝利写真と言えばこのお方。
もちろん無料です。

デジスパイス体験(交渉予定
前回同様にGPSロガーを使用したデジスパイス3を体験できます
走行後データを元に走らせ方使い方をアドバイス 
無料

お願い
当走行会は 交通遺児等育成基金への募金活動しております。
交通事故等で親を失った子供たち・母子家庭になったご家族への支援を
行っております。 ご賛同いただける方は当日 募金のご協力をお願いいたします。(任意です)

当日までの流れ
募集開始
    ↓
~12/19までにご入金 
    ↓
12/20 FSWへ入金
これ以降はキャンセル不可です
    ↓
1/13 募集締め切り 参加者にタイスケなど資料をお送りいたします。
    ↓
1/21 走行会当日 


注1)プロ同乗時の車両トラブル・クラッシュはすべてオーナーでの対処になります
   プロへの請求は出来ません。
注2)1日会員は 身体に怪我された場合などの見舞金制度です
会場の設備の破損等は対象外になっております。

http://minkara.carview.co.jp/userid/171048/blog/38966921/

Posted at 2016/12/14 23:14:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年12月03日 イイね!
最後の練習の機会でしたが、、(><)あと2週間で、決勝です。

ロアアームやタイロッドエンド、リアスタビを予防交換したのと、ZⅡ★に慣れるため(ここ1年以上は71Rばかりでしたからね)、最後の練習走行に筑波にきました。

朝一に、先日予防交換したロアアームやタイロッドエンド、リアスタビリンクが問題ないかを、TC1000で試走し、午後のTC2000に備えます。

まぁでも、、TC1000にてコースインした時点でファンファン小さい異音はしていたのですが、ハンドルを取れれる等な急激な変化はなかったですし、まだ馴染めてないのかなと少し走行します。

4,5周でも消えないので、ナットの締め忘れかなと、ピットインしてもう一度締め直しましたがちゃんと締めてましたし、異音は消えませんでした。
この時点ではタイヤカスでも速攻で着いたのかな、程度でした。


とりあえず、本来の目的であるタイヤをZ2に履き替えようとしますが、、チョイとトラブルがあり、、
なんか、もうええわ。。という感じで諦めモードでしたが、お仲間に励まされ、またフロントが265(71R)、リアが255(ZⅡ★)というFRには微妙な組み合わせでTC2000に向かうことになりました。
本当は71Rの245/Z2★255で走る予定だったのですがね、、大型タイロッドエンドのせいで、245のホイールが入らなかったんですわ。。


で、、こんな感じ。



TC2000での練習走行は出来ませんでしたが、とりあえずトラブルが事前に分かっただけでも、良かったと思うようにします^^
明日、Dラーにてハブ交換してもらいます。
当日はピッドでお話して下さった皆さん、ありがとうございます。手練れな方がいると、大変心強いですね。








さぁて、決勝はどうなる事やら
jzasenkichiさん、かっちょイイ、お写真ありがとうございます~







Posted at 2016/12/03 18:51:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ありがとうございます〜」
何シテル?   01/01 12:20
二人の子供をもつおぢさんです。 30代に良くみられますが、アラフィフなので、タイヤが熱ダレする前に自身がヘタレます。。 テクはあまり上手くはないですが、ぼち...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
トヨタ(純正) フロント ロアアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/02 14:13:45
LEXUS RC-F リアフェンダーモール取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/13 22:08:52
VSD for GPS で表示項目を追加してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/02 18:33:30
お友達
車好きな方はどなたでも。ZN6/ZC6乗りなら、尚歓迎です。
子持ちのパパなら、尚々OKです。
(ただ、ブログアップや何シテルの回数が激しい方はご遠慮致します。
また絡みがない方は解除させていただきます)
180 人のお友達がいます
Peri提督Peri提督 * Re BORNRe BORN *
こもりん.こもりん. * ☆☆ムー☆☆☆☆ムー☆☆ *
MOAMOA xiaodaoxiaodao
ファン
35 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 トヨタ 86
陸代目です。 中学生と小学生の子供達がいますが、ファミリーカーのZN6に乗ってます。 諸 ...
スバル BRZ スバル BRZ
伍代目になります。 40歳が過ぎ、いろいろと思うことがあり、思いっ切って購入しました^^ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
四代目になるサーキットマシンでした。 一応、嫁さんにはワゴン車ということで購入(汗) ...
レクサス IS レクサス IS
参代目! 2人目の子供誕生を期と大人の走りを自覚する意味で4ドアに換えました。 プレミア ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.