車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月16日 イイね!
今シーズン、スタートです!!3/4、5にて、今シーズンのスタートを切りました!


これからの1年は僕にとっては、特別な1年間なので、1周、1周と噛みしめて、走行出来たらといいなっと思っています。



さて、スタートはFSST の前日の筑波JAF戦でした。
結果から見ればこれ以上ない状態でのスタートでした。

が、気持ち的には微妙な感じ~

今回からターゲットの車両がいなくなり、ライバルの方も前車と同じ車両に入れ替えした直後なので、パーツの移植が出来てなく、思うように走行出来ない車の状態で、競り合う相手もいない状態でした。

なので、優勝だけ欲しい人は、重要なのでもう一度言います!優勝だけ欲しい人は、嬉しいでのしょうが、アッシの場合勝ちたい車に勝つ事が意義なもので、、


が、次の日のFSST ではほど良く負けてるので、モチベーションは上昇に転じたと思います。
Sタイヤや格上パーツ車両にどう対抗していくか、色々と考えるのが楽しいですね。次回も運ちゃんのレベルだけで対抗しやすよ〜


微妙な事だけではなく、初日のJAF戦の結果のお陰で、プロミューさんにパッドを頂いたので、HC+からRSF03にパッドをバトンタッチしてGWあたりから試すのを楽しみにしています。パッド、ありがとうございます!


そうそう、パッドが届いたその日、本屋で以下の掲載をみたもので、ちょいと嬉しさが半減しましたが、、きっと後期のABS対応だろうと思っています。きっと。。きっと。



そんなこんなで、今シーズンの車両SPECは以下のようにこのまま維持。

・エンジン :純正
・吸気系 :純正

・冷却系 :Arrowsコンデンサー & vマウントオイルクーラー
・ECU :ArrowsECU


・脚 :スーパーオーリンズ
・スタビライザー :純正
・ブッシュ :フロント ロアアーム部分のTRD強化ゴムブッシュ、メンバー&デフカラー
・キャリパー :純正GTグレードを移植
・パッド :プロμ HC+かRSF03


・マフラー :純正
・エキマニ&キャタライザー :パワークラフト
・デフ :CUSCOtypeMZ
・ファイナル :4.5
・補強 :純正
・羽根なし



今後は、早めにデフとドラシャのオーバーホールぐらいかなぁ
っと言っても修理で車が手元にないんですがね

FSW走るなら、以下が欲しいのですが、やめときますわ。
・羽付き
・ビックキャリパー
・フロント空力リップ
・吸気系の強化
・軽量プーリー
・社外マフラー



こんな感じでぼちぼちと、大会出てみますかねぇ



Posted at 2017/03/17 10:43:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2017年03月05日 イイね!
FSW-RC 2回目で、FSSTに参加したった。お初のFSSTに参加してきました~


FSSTって何? って方もいますよね


以下、転載

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
What's !? FSSTに参加しているのはどんな人!?
まずは・・・スポーツ走行よりも、さらに刺激が欲しい人。
スポーツ走行からの“ステップアップ版”とでも言いましょうか。スポーツ走行で腕を磨いて“サーキットトライアル”で公式記録を残す。この方たちが参加者の半数を占めています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

っという、フレンドリーな感じでFSWのホームページに記載されてましたが、、






















ガチじゃん!(笑)
車両(Sタイヤや羽根付き、どんがら等の本気仕様)がね。

サーキット走行好きな方達の集まりでしたよ~


今回運よく繋がりがあり、激速な方達のピットガレージにお邪魔させて頂きました。
ありがとうございます^^


F1でのおなじみの憧れのピットガレージに入れさせて頂き、テンションあがりましたよ~



今回、不慣れなFSWでのタイムアタックイベントでして、ある方にサポート頂きました。
ありがとうございますm(_ _)m

今日で2回目のレーシングコースですから、練習を重ねたく朝一のNS4-A枠を走行しようとしたのですが、ゲートオープンから走行開始まで時間がありません。

前日の筑波のサートラで履きっぱなしのZⅢ(265/35/18)を Z2★(255/40/17)に換えてタイヤ外径の検証と、ZⅢとZ2★の違いを知ろうかと思い(オイオイ!?)、タイヤを4本交換しないといけないのですが、

するするっと、交換して頂きました。

朝一のNS-4では60台と大盛況ですし、タイム狙いの方も参加されていたので、邪魔だけはしない様に前回のケンダ-> Z2★に替えての感触を探りました。

写真、ありがとうございます~

さらっと2'06.5と、流石ハイグリですね
リズムがつかめなかったもののFSST の1ヒートはZ2★255で行くので、その時の為のイメージ作りをします。


で、受付と車検です。


この時も監督に極意を教えて頂いて、再車検の為の時間的に余裕のある状態で通過出来ました。


こんなに囲まれているとは思わなんだ。恐いねぇ


お気に入りの写真(^^)

2点ほど指摘を受けて修正し本戦に臨みます。


午後になり気温が高くなってきましたが、1ヒートは2’06.7とイマイチ。。

今度はタイヤ外径を大きくして走行してみたかったので、ZⅢの265に交換しての2ヒート目に臨みます。

ここでもサクッとタイヤ4輪交換して頂けました~


2ヒート目に臨みます!

偶然86が3台並びましたねぇ。Sタイヤ、羽付きやビックキャリパー、カーボン等の軽量化なガチ仕様の上位2台に挟まれちゃってます(><)、こわッ!

2ヒート目はなんと1回しかクリアが取れず、、

こんな感じで自身の名前が載るのは嬉しいですよね~

2ヒート目ラストの周回で、第2セクターまでベスト-ベスト、、
第3セクターを無難に過ごせば、5秒半ばだったのですが、、最終手前で前車に引っかかってしまい、想定していた5秒台には届きませんでした。



監督、済みません。。

おまけ

人生お初のスリップストリームでした~


まぁでも、第1の目標である無事終了となりました(^^)

総合結果は想定通りの順位で、5秒台に届いていればパーフェクトな1日でしたが、まぁ腹8分という事で(๑˃̵ᴗ˂̵)

どのクラスも上位陣は、Sタイヤという虎の穴でしたので、ちょっとアッシは場違いかなと思いつつも、なんとか無理せず事故なく終えて安堵しています。

此処までこれたのも、当日にサポートして頂いた方、写真を撮影して頂いた方、ピットガレージをシェアして頂いた方、脚の痛みが再発した際に車両保管場所からガレージまで送迎してれた方、反省会で夕飯をご一緒して頂いた方、当日お話して貰ったサーキット仲間があってこそです。

本日、お会いした方に感謝したいと思います。






そして、土曜の筑波、日曜のFSW という連チャンを許してくれた子供達と嫁はんに感謝! ですね。

家族契約により、GWまではサーキットは走れないので、2か月は家族サービスと車のメンテナンスに充てたいと思います。
次回の走行はGWのTC2000です。









富士山を見上げながら走行できる国際サーキット場。

贅沢なコースですね〜

お疲れ様でしたー

Posted at 2017/03/09 21:35:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年02月24日 イイね!
お初のFSWレーシングコース昨年は夏からTC2000、袖森は1年前からと、ミドルコースを走ってきましたので、そろそろ、あそこに行ってみますかね〜 と言う事で、



大富士に行ってきました〜


あるお方にサポートして頂けるという事で、かなり心強いです。

タイム狙いの方のお邪魔にならないようにと、午前最後枠でコースインすると、GTRやポルシェ、デモカー等の高級・撃速な軍団、今迄の筑波や袖森とは、かけ離れたスポーツカーばかりで恐縮します。

お初ですし、オイル交換も3ヶ月してなく、オイルクーラーも無いので車壊さないため、自分リミッターとしてレブを6,500回転に抑えて走行をしました。
(以前油温計付けているみん友さんに袖森でレブを6500に抑えると油温がそんなに上がらないと言われていたので)


撮影、ありがとうございます^^  いい感じの流し撮りです!

2枠目は本日最後の4輪枠:S4と言う事で、台数少なくなっているかなぁと期待しましたが、さて。
同枠ではGTカーやカップカー、スーパーカーに早変わりしてましたf^_^;

そんなレースカーとコースインしたもんだから、、

自分リミッター解除!!
してしまい、、まだまだ餓鬼だなぁと後で後悔。。



外撮り



躍動感ある写真、ありがとうございます^^

コースイン前は国際コースにドキドキでしたが、走行すると思ったより狭いなぁという印象があり、ビックリ!?
アップダウンは袖森以上なところがありましたし、まだ慣れてないので攻めがいがあります^^



ただ、1枠6,500円というプレミアムなお値段、千葉からの高速やガス代で1日3万以上かかるので茂原や袖森のように思い付きで向かうというのは無理ですね。

30分✘2本のために、往復移動時間で5~6時間はコスパ悪いですわ。。FSWSCは良く来たなぁと思います。




そうそう、FSWレーシングコースでは、

百式が現れます!

このコルベット、かっこよいですよね。同枠で目の前を通過した際は、日光が反射してキラキラ輝いていました。



そんなこんなで、初めての国際コースを堪能しました〜




本日色々とお話させて頂き、ありがとうございました。

















Posted at 2017/02/24 21:13:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年02月18日 イイね!
ZⅡお星様で、袖森卒検にいってきたど~
春からのサーキット・シーズンイン、他のコースに集中するため、袖森へ卒業検定に行ってきました。

1年前とは、季節が逆転してますねぇ~(笑)

千葉でも、良い感じの気温 ※実際の走行9:30過ぎにはほぼ6℃でした。
まぁ、若干窪みでウェットがあったんですがね。



いざ、、!













で、、








、、、落ちた。。









墜ちた。。



まぁ、しゃーないべ。




71Rだと、卒業しただろうなぁと、負け惜しみを言っておくわ
助手席外していたら、0.2秒ぐらい稼げたかなぁ。。と言っておくわ
くそっ!









まぁでも、ZⅡ★、ありがとう〜

Posted at 2017/02/18 20:32:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年02月13日 イイね!
リハビリ走行 &amp; クレバーTC2000人生で、はじめての脚の骨折を年初にやってしまいました。。
車関係ではないですよ。仕事場です。

同時期に色々と公私ともにあり、みんカラ放置してましたが、なんとか骨折が治りつつあると同時に気持ちも上向きになってきました。

まだ少し痛むのですが、精神的な解放(ストレス発散)も取り入れたいため、急遽TC2000でのクレバーレーシングの走行会に参加してきました。

クレバーレーシングでは、毎回格好良い写真撮影(TOP画像が)あり、アッシのZN6がチラシに掲載されてました~
僕の86のプロフィールに使わせて頂いてます^^

かっちょイイですよね
是非、参加されて格好良い写真をゲットされてください。


参加にはもう1つ目的(車的)があり、先日のディレチャレ決勝でブレーキに違和感にあったのですが、チャンプにアドバイス頂いたフロントローターを交換したので、その試走です。
本当は同じ気温帯の1/7のプロアイズで試す予定だったんですが、骨折しちゃいましたから。。


午後の開催だったので、タイム狙いの激速な方はおられないかなと思って参加したら、、

あら〜想定を上回る猛者車の台数。。

なんか、恐い羽根つきな車種に囲まれてますよ~

まぁ、クリアは1、2回取れればいいかなって感じで、リハビリには丁度良いという感じで、のぞみました。



ってな感じで、ディレチャレの午前練習走行のベスト5秒927から、0.017ほど更新(笑)


気温を考えると、前進はしているかなと前向きに。。
クリアは1ヒートが1回、2ヒートが2回と予定より多く取れました~(笑)



まぁ一応、リハビリとブレーキの具合が切り分けでき、ギリ更新したので、ヨシ! としましょうかね


お会いした方、お疲れ様でしたー
Posted at 2017/02/15 07:58:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
プロフィール
「YES! 、タカ○クリニック!---アフターサービスで小湊中です。@きねずみ 」
何シテル?   03/25 17:42
二人の子供をもつおぢさんです。 30代に良くみられますが、アラフィフなので、タイヤが熱ダレする前に自身がヘタレます。。 テクはあまり上手くはないですが、ぼち...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
86バンパー交換① 取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/07 13:16:22
トヨタ(純正) フロント ロアアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/02 14:13:45
LEXUS RC-F リアフェンダーモール取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/13 22:08:52
お友達
車好きな方はどなたでも。ZN6/ZC6乗りなら、尚歓迎です。
子持ちのパパなら、尚々OKです。
(ただ、ブログアップや何シテルの回数が激しい方はご遠慮致します。
また絡みがない方は解除させていただきます)
185 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
matmat * こもりん.こもりん. *
REVELREVEL *みんカラ公認 jzasenkichijzasenkichi *
ファン
39 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 トヨタ 86
陸代目です。 中学生と小学生の子供達がいますが、ファミリーカーのZN6に乗ってます。 諸 ...
スバル BRZ スバル BRZ
伍代目になります。 40歳が過ぎ、いろいろと思うことがあり、思いっ切って購入しました^^ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
四代目になるサーキットマシンでした。 一応、嫁さんにはワゴン車ということで購入(汗) ...
レクサス IS レクサス IS
参代目! 2人目の子供誕生を期と大人の走りを自覚する意味で4ドアに換えました。 プレミア ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.