• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らい@ZN6の愛車 [トヨタ 86]

パーツレビュー

2017年9月2日

NANKANG AR-1 235/40R17  

評価:
4
NANKANG AR-1 235/40R17
FSWのファイナル合わせを試したくて、外径の小さいタイヤを探した際に、このテストで
国産ハイグリは高いですし、なにかないかなぁと探していたところ、コイツにヒット!
このパターンも含めて、試してみたかったので、またまたリア用に【2本】のみ購入。
レポは、2本のみリアに履いた状態なので、4本通しとは異なる感触になると思います。

①街乗りインプレ
コンパウンドは柔らかめですねぇ
街乗りは、Z2★ほどロードノイズはないように感じました。
この溝パターンですからね。ウェットは? ですが、高速を走行していた際に不幸な事にゲリラ豪雨に会い、85㎞まで問題なかったです(流石にそれ以上は公道ですから試走はできません)
◆私的な街乗りで感じるグリップ感あくまで感じ)の比較ですが、
 β02>71R>ZⅢ>>AD08>Z2★>R1R>AR-1>NS2-R>>>>KR20=純正ミシュラン

②サーキット走行インプレ
前が255のZ2★、リアをAR-1(235)でのインプレになりますが(笑)
まず、グリップは普通かな。(以下の比較ではだいぶ下ですが、、国産の普通のハイグリと変わらないかな)
◆実際のサーキットでのグリップ
 71R>β02>>>ZⅢ>>Z2★=AD08>AR-1>R1R
◆実際のサーキットでのタイム ※推定あり
 β02>71R>>ZⅢ>Z2★>AD08>>AR-1>R1R

縦が弱い。
 体感はないですがロガー解析すると、外径が小さくなって加速に有利なハズなのに、2部山の71R(245:外径628)より遅い。AR-1は235:外径620
  ※外径8mmだとそんな加速に差がないという結果もありますが、、テストは失敗かな(><)
グリップが良過ぎて、転がり抵抗があり過ぎて、加速が鈍いのか、縦のグリップがショボくて加速が鈍いのかはわからないですが、、

横は強い。
 剛性やグリップがあるのではなく、奥が深く粘るという意味です。
 かなり無理してもスピンしないので、R1RやKR20的なドリタイヤに良いのでは!?
 っいうかスピンは1度もない。

FSWのレーシングコースでは真夏ですが7秒台しか出なくて、どうも高速コーナー(100R)や
Aコーナーのクイックを求められるコースには弱いみたい。ウデの未熟さは認めます。。
Aコーナーはコーナー出口でグリップが弱く何回も外にはみ出しました。。
まぁでも、真夏のFSWショートの11時台の気温で、34.73秒は出ているのでミニサーキットのように速度が出ないコースでは国産ハイグリと同程度下ぐらいかなぁと思います。

◆耐久性(タレ)
 ざっとZ2★と同等ぐらい。
 ミニサーキットや袖森(2.4km)ぐらいの25分だと、1回アタック&1回クーリングぐらいではタレはなかったです。
 FSWレーシングコースでは、抑えている分(7~8部走り)にはそう感じないですが、
 アタックなら3周が限界かな。100Rやプリウスで厳しいです。

◆耐久性(もち)
 明らかに71Rよりはモチは良いです。
 Z2★>>AR-1>>71R てな感じ
 街乗りはなしで。(AR-1はなるべくサーキット場で交換してます)

③総括
 熱心に記載している通り、お気に入りかな
 モチはそこそこあり、破綻もマレですし、何といっても国産ハイグリの価格が1/2以下なので 練習用タイヤにはもってこいのタイヤだと思います。

このレビューで紹介された商品

NANKANG AR-1 235/40R17

4.56

NANKANG AR-1 235/40R17

パーツレビュー件数:16件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

NANKANG / AR-1 225/45R16

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:39件

NANKANG / AR-1 255/35ZR18

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:5件

NANKANG / AR-1

平均評価 :  ★★★★4.34
レビュー:186件

NANKANG / AR-1 165/55R15

平均評価 :  ★★★★4.14
レビュー:14件

NANKANG / AR-1 205/40R17

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:10件

NANKANG / AR-1 185/60R14

平均評価 :  ★★★3.33
レビュー:3件

関連レビューピックアップ

BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004

評価: ★★★★★

NANKANG NS-2 215/45R17

評価: ★★★★

YOKOHAMA ADVAN A052

評価: ★★★★★

中国タイヤメーカー GRENLANDER(グリンランダー) / L-ZEAL56

評価: ★★★★

SHIBATIRE / シバタイヤ R23 TW200T 225/45R17

評価: ★★★★★

NITTO NT555 235/40R18

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年9月2日 17:11
こんにちは👋😃
大変参考になる“>”でした( ^ω^ )
ナンカンは気にはなってましたが、割りと普通な感じなんですね(^o^;)
71Rはやはり突出した性能ですね。納得
コメントへの返答
2017年9月2日 21:23
こんばんは。
いえいえ。最近はアジアンタイヤが愉しいです。
そうですね〜。もう1種類ナンカン手に入れているので、サーキットで試してレポりたいと思います。
私的にはやはり71Rが、とんがってる感じです。
購入年度でもコンパウンド疑惑が拭えない話題が尽きないタイヤですねぇ

プロフィール

「ラストブログ、コメントも返信終わりましたのでこれにて失礼します。
ありがとうございましたー」
何シテル?   04/10 18:34
二人の子供をもつおぢさんです。 30代に良くみられますが、アラフィフなので、タイヤが熱ダレする前に自身がヘタレます。。 テクはあまり上手くはないですが、ぼち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

VSCセンサ中立設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 21:16:12
ウィンドウの位置調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/11 08:43:49
86/BRZウォーターポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/08 19:49:02

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
伍代目になります。 40歳が過ぎ、いろいろと思うことがあり、思いっ切って購入しました^^ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
陸代目です。 高校生と小学生の子供達がいますが、ファミリーカーのZN6に乗ってます。 諸 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
四代目になるサーキットマシンでした。 一応、嫁さんにはワゴン車ということで購入(汗) ...
レクサス IS レクサス IS
参代目! 2人目の子供誕生を期と大人の走りを自覚する意味で4ドアに換えました。 プレミア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation