車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月17日 イイね!
12:45から受付開始、30人以上の長蛇の列に混じり神奈川陸運支局、午後の部スタート。

書類はオッケーも、検査ラインのどの列にクルマを入れるのか聞かず再度並ぶ羽目に。
こちらから聞かないと教えてくれないとは不親切。

気を取り直して検査ラインにクルマを並べます。




エラい台数が並んでるせいなのかいつもの光景なのか、検査ラインに入る手前から検査員がライトのチェックなど始めてました。

「ユーザーで車幅の構造変更です」
と言うと、親切にライト点けてください、ウインカー点けてください、ブレーキ踏んでください〜などと指示してくれて、検査票への打刻もやっていただいちゃいました。

車幅の変更は、「計測しますねー」と、測っておしまい。
ボディを切ったことなど全く触れずにお咎めなし。

拍子抜けするほどあっけなく検査ラインを抜け、構造変更手続きが完了しました!



車幅の他に重量も変更になり、元1100kgだったのが1200kgに!
そりゃ燃費も落ちるよなぁ。

こうして下見と本番合わせて2回の陸運支局の訪問で構造変更を終わらせることが出来て、正直ホッとしています。

今回の経験で、陸運支局の勝手もだいぶ理解したので平日が休みなら今度の車検もユーザー車検でいこうと思います( ◠‿◠ )

それにしても今回の経験で感じたのは、役所の縦割り行政の面倒臭さ。
手続きごとに窓口が違うのは仕方ないとして、窓口の建物が離れててその度にビル間を行き来しないといけないのには疲れました。

何とかならないモンですかねー(´-ω-`)
Posted at 2017/01/17 18:27:02 | コメント(11) | トラックバック(0)
2017年01月14日 イイね!
今年に入ってから職場の室内で煙草の吸える場所がなくなってしまいました。
ホント昨今喫煙家は肩身の狭い思いです。

1日ひと箱吸っていたワタシですが、
寒空の下寒い思いをしてまで休憩時煙草を吸おうと思わなくなったので、
職場に煙草を持ち込まなくしたところ、
1日の喫煙数が10本以下に減りました。

出来れば完全禁煙したほうが身体には良いのでしょうが、
急に止めることによるストレスの方が身体に悪そうなので、
今回の件は結果オーライといえそうです。

おかげで愛車の中が喫煙ルームと化しました
(-.-;)y-~~~



Posted at 2017/01/14 01:13:02 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年01月03日 イイね!
今年で4年連続(かな?)でお正月に山梨へ行って来ました。

アラゼス師匠主催の今年で14年目!という新春ほうとうオフ。

午前4時に出発、メタポロRさんと下道で湯村温泉でひとっ風呂浴びようと下調べしておいたホテルへ




するとフロント
『申し訳ありません、正月はやってません』



じゃあちゃんとホームページに書いとけよ!!

…と小心者の私は言えませんでした(T ^ T)

まぁ温泉は今日のメインじゃないので、気にせず集合場所へ。

沢山集まりました






いつもの 小作 で



今年は牡蠣辛味ほうとうを



今日は比較的暖かいと言ってもやはり冬です、熱々でピリッとしたほうとうは最高でした。
でも小作さん、ミニサイズのほうとうも選べるといいなぁ

そのあとは近くのショッピングセンターにお茶して



日が暮れる前に現地をあとに




帰りは高速で。
少し渋滞はあったけど、大したことはなく
最後に今日1日ご一緒してくれたメタポロRさんと圏央道厚木PAでノンアルで乾杯




明日から過酷な連勤天国(地獄?)だぁ
頑張らねば!
Posted at 2017/01/03 22:49:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年12月29日 イイね!
あっという間に今年もあと3日。

年を重ねるごとに時間の経つのが早くなるように感じられ、今年は年賀状を作るヒマもないだろうなぁと12月入るころネットでオモテ面ウラ面共印刷を頼んで、あとはコメントだけ入れて投函すれば間に合うでしょと思ってたら、それも出来ないままもう29日。。
何とか年内には全部投函したいところだけど、大晦日まで仕事なので間に合うか…

と、それより困る事態が。
今私の勤め先は接客業なんですが、


接客業といえばこのご時世、アルバイトで現場は持っているところが多いと思われます。
私のところも例に漏れずスタッフのほとんどがバイト。
そのバイトの方々が学生卒業で他社就職したり、


より条件の良いバイトに転職したり、夢を叶えるためにバイト生活を辞めることになったり、


と人材流出が続いて、来月から相当厳しい人員体制で現場を回していかなくてはならなくなってしまいました。

残された人間は大変です。




全員が週休1日、あるいはそれ以下の休みで働かなくては店が回りません。
その状態がいつまで続くのかも分かりません。

問題なのは、私は1月に車検、しかも構造変更も自分でしようとしていたことです。
書類の事前準備や何やらで平日の休みを上手く利用してやろうとしていたのに、
ピンチです。
日が足りません。




楽しみにしていた幕張のオートサロンにも行くことができなくなり、ここのところ、とても落ち込んでいます。




年の瀬に、このような湿っぽいブログで申し訳ありませんでしたが、
今年はオーバーフェンダー化を実現出来て、
賞をもらったり、雑誌に載せてもらったりととても良い一年でした。

みん友の皆さん、オフ会やブログや何シテルコメントなどで絡んでいただきありがとうございました。

来年もよろしくお願い申し上げます!
Posted at 2016/12/29 02:01:33 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年12月12日 イイね!
先の11月の首都圏での雪には驚かされましたね〜

まだ雪道を走ったことのない昨年新調したNEXEN製スタッドレスタイヤの装着と同時に、5,000km毎のオイル交換もmaniacsSTADIUMでしてもらってきました。



オーバーフェンダーにしてからは、
デカいサイドステップのせいで通常のジャッキでは上げられず(つまり自分ではジャッキアップできません)
maniacsSTADIUM特製嵩上げ角材をかましてもらいます(≧∀≦)



今回は、MOTUL SPIKEというmaniacsオリジナルのオイルを入れてみました。




17インチ


大人し〜くなっちゃった



メカニックの大森さんと、今回の車検は構造変更が必要であることとか話していると、
だんだん今回は思い切ってユーザー車検をやってみようか!?とやる気が湧いてきました。

幸いにも横浜陸運支局までほど近いので、行ってみました。





とりあえず今日は雰囲気見。車がわんさか忙しそうに動いてました。

構造変更・住所変更を同時にやるのはなかなか大変なような気がしますが、
何とかやってみようと思います。

今後、ユーザー車検レポをしていきたいと思います!
Posted at 2016/12/14 21:03:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@メタポロR さん だっ 大丈夫ー??!!」
何シテル?   01/17 23:37
40代半ばのウエスト周りと頭部が心配なオヤジです。 StarletGT→Legacyツーリングワゴン→ImprezzaスポーツワゴンWRX→Naked(ネ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
いよいよ明日です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/02 19:11:58
駐車監視機能付きドラレコの決定版!? ユピテル「ZD600」登場!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/23 11:46:44
【メカニック募集のお知らせ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/12 12:32:57
お友達
現在は、基本的に直接お会いしてから友達申請or承認させてもらってます。すみません。
214 人のお友達がいます
Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認 ☆ベイマリス☆☆ベイマリス☆ *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 みぃな♪♪みぃな♪♪ *
Johnny♪Johnny♪ * 湘南のポロvol.2湘南のポロvol.2 *
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ポロ どうでしょう号 (フォルクスワーゲン ポロ)
平成24(2012)年1月28日納車。 初の外車はワーゲンのPOLOになりました。 色も ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
平成18年4月1日に納車。 皆さんのカスタマイズを参考にしつつ、マイペースで自分好みのク ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
18年4月1日まで5年間愛用していたダイハツネイキッド。 セールス的には全くの車だったよ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.