• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てれすの愛車 [ジープ チェロキー]

整備手帳

作業日:2015年4月12日

NATIONAL XT Renegade 275/60R15

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 日本では聞きなれないNATIONALっていうアメリカの老舗タイヤメーカーは1989年にDELTA社と合併してDel-Nat社になり、その後フロリダのTBCという大手販社に吸収されました。TBCは数年前に住友商事が買収しています。というわけでこのタイヤは住友グループのタイヤなわけです。

 しかもNATIONALはXT Renegadeの製造を大手メーカーのCooper Tire & Rubberに委託したという複雑さです。Cooper製なら安心して使えます。

 アメリカって国は275/60R15なんて'70年代に流行ったようなタイヤの需要がまだあるようですね。以前使っていたのは同サイズのBFGoodrichのRadial T/Aで、それよりやや重く、定価は逆にちょっと安いです。

 これが去年オートウェイで1本\7,200という破格値で出てました。2011年製ということでデッドストックを輸入したようです。あまりにも安いので去年買い置きしておきました。

 クルマに装着してみるとホワイトレターが大き過ぎてなんだか下品になっちゃいました。さすがに太いのでハンドルを大きく切るとロアアームに当たります。ナックルのボルトを緩めて切れ角を規制しなきゃなりません。
2
前後オフセット違いのホイールなのでツライチくらいにはなってます。車検が通るかどうかは微妙かな。

 乗り心地はBFGoodrichより軟らかくハンドリングもいい感じです。幅が広いにもかかわらずショルダーが若干ラウンドしているので、ワダチに持って行かれる感じはBFGoodrichより少なくて気に入りました。しかもホイールに組み込んだ時のバランスウェイトはBFGoodrichの半分ほどと優秀です。けっこういいですよこのタイヤ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏仕様:ノーマルワイパーに交換

難易度:

夏仕様:マッドテレーンタイヤに交換

難易度:

ブレーキローター交換

難易度:

タイヤ履き替え(冬→夏)

難易度:

クリスタルキーパー再施工

難易度:

夏仕様:マッドテレーンタイヤに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

てれすと申します。のん気なおっさんです。XJチェロキーに乗ってますが塩害地域なのでダメになったらまたXJを買う繰り返しをしています。メッセージ、フォローはお気軽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ジープ チェロキー ジープ チェロキー
チェロキー5台目。写真は3台目のです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation