• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てれすの愛車 [ジープ チェロキー]

クランクポジションセンサー改造

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年09月17日
1
昔からやろうと思ってたクランク角センサーの改造です。センサーの取付位置をずらすことで点火時期を早めてパワーアップを狙います。XJは点火時期をディスビじゃなくてこのセンサーで決めています。これが壊れると点火せずにエンジンがかからないというありがちな症状になります。交換すれば直るものの手の届きにくい場所にあるのが面倒なところです。ラチェットに首振りのエクステンションバーは必須です。

点火時期を進めると熱の発生が増えるので夏の盛りを過ぎてから取り掛かりました。故障したセンサーと2個イチにします。ブラケットを切断してボルトで止めてます。溶接でもよかったけどアークで壊したくないのでこの方法にしました。センサーがブラケットの中心から右寄りになってるのが進角側です。

タイミングライトを持っていませんがこれくらいの量で6度進角するんだそうです。コンピュータの点火マップはそのままで全体的に6度進みます。

試運転して最も変化があったのはエンジンが静かになったことで、アイドリングで顕著です。そのかわり今まであまり聞こえなかったタペット音やドライブシャフトの音が聞えてきます。

空ぶかしすると吹け上りはかなり良くなりました。しかしレギュラーガソリンだと負荷をかけたときにノッキングします。マニュアル車だと自分でなんとか出来る範囲です。ATなので仕方なくハイオクを入れると機嫌よくなりました。これで燃費が良くなればずっとハイオクでもかまわないけれどしばらく様子見です。

ATを1-2ポジションにして100km/hまでゼロ発進するとやはり速いですね。全域でパワーが上がりました。しかし驚くほどでもなく自己満足の範囲です。ハイオク仕様になることを考えると……微妙です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

プラグ交換 NGK Premium RX

難易度:

デスビキャップ、ローター交換

難易度:

H29.8.9 インジェクション交換

難易度:

メーターパネル色替え

難易度:

リコールのお知らせ

難易度:

アウターバッフル取付け(途中)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「チェロキー降りることにしました。ステアリングに重大なトラブルが起きたのとエアコンの故障、塗装の劣化で限界です。前オーナーのメンテが良くて機関にはまったく問題ないのでもったいないのですが仕方ありません。次のクルマは来週には届きそうです。」
何シテル?   07/09 01:08
てれすと申します。あれこれ改造したいもののクルマが古いのでメンテナンスがメインになっちゃいますね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

やってやれん・・・わ❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/28 23:59:00

お友達

よろしくお願いします。
7 人のお友達がいます
有希.f有希.f * 保育園仕様@チェロシィ保育園仕様@チェロシィ
miffy(o・x・o)miffy(o・x・o) jeep neko8616Rjeep neko8616R
.yuta..yuta. 7cc7cc

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ジープ チェロキー ジープ チェロキー
チェロキー4台目。写真は3代目のです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.