• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月10日

1日遅れの試乗?会

週末に乗せてもらう予定だったC4ですが、たまたま?仕事帰りにちょこっと同乗走行してきました。
夜見ると吊り目が際立ち、フェンダーに食い込んでいる様です。
助手席に乗り込むと、さすが2ドア、足元に余裕があります。
そしてダッシュにはナビ画面。スピードメーターが隠れて見えません…。
雨が降っていたので、早速ライトウォッシャーを作動。
おおっ!ちょっと驚きです。カタツムリの様w
そしていよいよ発進。エンジン音は少し雑味があり、排気音は低音で国産とは違うサウンドチューニングが施してあります。
17インチのタイヤは、細かい路面の段差を良く拾います。
シートは大柄で、ランバーサポートもかなり幅広く始めは身体を支えてくれるのか心配でしたが、時間が経つにつれ、シートに体が沈み込み適度なフィット感とサポート力を感じました。
直線区間に入り巡航速度が上がるにつれ、本来の性能が見えてきました。
基本的には弱アンダーですが、フロントの出来がとても良いらしく、常にフロントの動きにリヤが追従する動きをします。
他の言い方だと、フロントはドライバーの操作に敏感に反応しますが、リヤは余分な動きが無く、リヤが破綻するような状態を意図的に作るのは相当難しいなと思いました。
ドライバー曰く、始めの切込みでロールが大きいので、切り足すと思った以上にインに入っていく、と言っていました。
自分が思ったのは、ロールは確かにあるけど、適度なレベル。
それよりも旋回中のロールセンターが低い位置でピタリと動かないので、切り足しや戻しの動作、アクセルのオンオフでもフロントのグリップ感が消えないこと。
これはESPの効果もありますが、熟練者であればESPをカットして走り、タイヤのグリップを積極的に使うことでタックインからゼロカウンターでコーナーを立ち上がるなんて芸当も出来るでしょう。
ハイパワーFFとしても、高速域での加速の力強さや安定感は抜群でした。
雨の高速ブレーキングもそつなくこなすバランス。
補足をすれば、風切り音やロードノイズがウィンドゥやドアの隙間からほとんど入ってこないので、通常巡航では小声で会話が出来ました。
自分が13年前に乗っていたBB1と比べると、電子デバイスと車体性能の圧倒的な進化を感じました。
唯一ひけを摂らなかったのは、2.2VTECエンジンの高回転の吹け具合とエンジンサウンド位でしょうか。
次回はドライ路面で、自分が運転してみたいです。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/04/11 03:09:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

2度目のC4同乗走行」 From [ シロクジラとミドリガメ ] 2006/07/10 03:11
お披露目オフ会中、移動はほとんどC4でした。 前回は少々アルコールが入っていましたが、今回は素面w 助手席と後部座席と両方乗ることが出来ました。 まず、助手席で前回に加え感じた点。 持ち主も言ってい ...
ブログ人気記事

長い間ご利用ありがとうございました ...
みんカラ開発チームさん

自分とドライブの関係
ほたる.さん

やっちゃった
nori5959さん

車内では飲食禁止だよ!
セラフィム2501さん

元祖 浜松ぎょうざ石松 浜松駅
RS_梅千代さん

トヨタのスポーツブランド ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2006/04/11 12:10:50
オフ会ではC4の隣に停めてたため
そのヘッドライトウォッシャーで
ドロドロにされたかっちぃです・・w

実は周辺が最適な試乗コースだったにも
関わらず時間切れで結局
運転はできなかったのよねぇ・・。

シートのつくりは国産やドイツ車と
全然違うつくりでまさしくマシュマロシート
ってカンジやね。

高速では圧倒的な速さだったよ。
コメントへの返答
2006/04/14 00:35:00
ウォッシャーカバーがあのような動きをするとは思いませんでした。シトロエンの他にもあるのでしょうか。

自分は少し?アルコールが体内にあったので、運転は出来ませんでした。自分が運転させてもらえる時は、せっかくのMTなのでワインディングを体験してみたいですね。

シートの感触は今まで経験したことの無いものでしたね。
最初はソファっぽい感じでしたが、やはりシートにきちんとコストをかけているだけあって、ツボを外さないホールド感がありましたよ。

全体的にギヤ比が高めだったので、シフトチェンジせずに即パワーバンドに入れられるのも強みですよ~。
2006/04/13 00:15:40
おぉ…あれは確かにカタツムリみたいですね。

スピードメータは、まぁ普通の車でも見えないものは多いですから。
しかし、短い時間に助手席で的確なレビュ
やりますな!

高回転はやっぱりホンダのものですね。
低回転犠牲にしていますがw
コメントへの返答
2006/04/14 00:37:42
次回は運転席でw
出来れば山坂道で(爆

今の技術なら上から下まで全域使えるエンジン作れると思うんですけど…やはりコストの問題?

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「明日から本気出すよ!」
何シテル?   03/12 00:39
整備士の資格を取ったものの、腕を振るう環境が無いため宝の持ち腐れ状態です。 休日も外出や買い物で使うので、弄るのは専ら4年前に始めたミニ四駆ばかりです。(復帰...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

3 人のお友達がいます
かつみぃかつみぃ かっちぃかっちぃ
みやたけみやたけ

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
一言で言うと、乗りやすくて疲れない良い車です。
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
家庭の事情により、1BOXに買い替え。 他の車は目に入りませんでした。 とはいえ、純正で ...
その他 その他 その他 その他
社屋の移転に伴い自転車通勤を思い立ち、どうせなら輪行出来るよう、折り畳みタイプに決定。 ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.