• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GILLESのブログ一覧

2017年10月22日 イイね!

1/350 二代目戦艦大和 その13

進み具合は遅いのですが、悪天候&TV特番だらけなので
気分転換的に更新です。



作業開始前の煙突。



完成後の煙突。
多数の蒸気捨管と、梯子を追加しました。
ここで塗り分けを悩む。



製作資料になる1/10大和。
煙突本体のラインと、塗り分けラインが直行してないんですよね。
当然T社の説明書もこうなっているのだが、解釈に悩みました。

話/変



この本、文庫本ですが、面白いです。
1/10大和を作るまでの経緯、製作の裏話など、多々あります。
その中で、蒸気捨管のエピソードがあります。
大和と武蔵で、形状が違う場所があるらしい。

武蔵のデータで作ってしまい、作り終えてから気づき
再度大和用で作ったとか。
自分はそこまで知識は無かった。

ちなみに長門と陸奥も蒸気捨管の数が違います。
模型製作の際は、ご注意を。

話/戻
そんな事を言っていても、模型は完成しません。
さっさと完成させましょう。



男らしく、無塗装で続けます。

次回予告:
艦上構造物、けっこう複雑です。
穴開け&エッチング手摺の工作が多い。
難航しそうです。

Posted at 2017/10/22 19:32:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1/350 二代目大和 | 日記
2017年10月18日 イイね!

1/350 二代目戦艦大和 その12

さて、ちんたらと作業再開。
メガサイズを作った後の戦艦は、カルチャーショックを受けるほど大変です。



作業開始前の艦橋後部。



ここにエッチングを切り出し、貼り付けていきます。



貼り付け後の艦橋。
実際にはワイヤーなどの他のパーツもあるけど、キットではオミットされているので放置。

続いて煙突に突入。



煙突上部は爆弾にも耐えられるように、内部が蜂の巣状になっています。
キットもエッチングで再現されています。
お見事。



煙突上部とアンテナ上部をマスキングして、塗装。
大和艦底部の赤以来の塗装、0.3mmは思い出せないくらい久々の塗装でした。



ミスも無く、あっさりと完成。



中央艦橋部にパーツを仮置き。
格好良い・・・
これは進めるしかないな。

Posted at 2017/10/18 19:38:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 1/350 二代目大和 | 日記
2017年10月18日 イイね!

ホロコースト展 in 前橋

ホロコースト展 in 前橋ホロコースト展が前橋で開催されています。
俗に言うところの、教科書では学べない内容です。

展示物は少なく、ほとんどはパネルの写真や文章での展示です。
来客者は興味深そうに見学していました。

実際にはもっと残虐な資料もあるのだろうけど、自主規制した感じを受けました。
それでも内容は十分に伝わってきます。

歴史を振り返りたい方にはオススメな企画です。

Posted at 2017/10/18 18:59:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | WWⅡ関連 | 日記
2017年10月14日 イイね!

祝!!13万キロ!! &試乗

祝!!13万キロ!! &試乗 まだまだ走ります。
壊れないか心配で、怖いよ~。
そんなFIT君が、めでたく13万キロ達成です。

ご褒美で、オイル交換しちゃいました。
良い子だね~、まだまだ走るんだよ。
そう手なずけながら、新車の試乗。



まずは話題の新型N-BOX。
素人目には先代と変わらないのだが、並べると結構違うらしい。
乗り始めて、車の静かさと剛性の高さが気になった。
カーブでも先代よりふらつきが減った。
パワーはVTECになったので、低速カム大活躍でトルク感があった。
吹かしたけどVTEC切り替えまで行かなかった。
無念。
値段が高い話題が先行している車ですが、それなりの値段だと納得しました。

それから、もう一台。
「乗ると欲しくなる病」が発症しそうなので避けてたんだけど、
親切に乗らせてくれたシビック。



1.5LのVTEC+ターボで、非常にパワフルです。
吹かすと低速からターボが効いて、背中を押されるような加速。
回転で馬力を稼いで加速するのとは、ちょっと感覚が違います。
すぐに前の車に追いついたり、法定速度に達したりで、市街地では楽しめ切れず。
type-Rはもっとすごいとのこと。(ちなみに450万円)
買えないので、ある意味安心した。



おまけでリヤショット。
白ボデーに、上手に黒のパーツが組み合わさって、良いアクセントになってます。
ここまで来ると、ボンネットまで黒くしたいよね。

車が高いと言われていますが、2~2.5Lクラスの車だと思えば妥当な金額です。
でも往年のシビックは1.6Lなんだよな・・・
Posted at 2017/10/14 19:58:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2代目FIT | 日記
2017年10月01日 イイね!

全日本ホビーショー '17

全日本ホビーショー '17珍しく全日本ホビーショーへ。
なぜか遠くの静岡は出席率が高いのだが、近郊はすっぽかすんだよな・・・

前回(いつだ?)は一般公開日の朝に出撃して、あまりの混雑故、1時間くらいで撤退した覚えがあった。
今回は午後3時に会場入り。
意外と空いてた。
ラッキー♪

混雑対策で一眼レフを封印し、コンデジで戦う。
そこそこの戦果でした。
写真を見直したけど、偏りが激しいので、厳選した3枚のみ紹介。


アオシマから発売されるフルハルの大和。
WL協定のため、WLでの発売はありません。

船体のグレー、艦底の赤、甲板の茶、3色成形なので、塗り分けしなくてもソコソコ楽しめます。



ピットロードが発表した1/700大和。
大和ミュージアム全面バックアップみたいな体制で、気合いが入っています。
まともに作ったら、完成しなさそう・・・

帰りたくなる頃、何故か物欲が湧いてきてしまった。
なんと、開場限定のユニコーンガンダムの在庫があるじゃないですか。
買っちゃダメだ・・・と思いつつ



何体目のユニコーンか解らないが、つい手にしてしまった。
そんな訳で、積みプラが増えてしまったとさ。

おわり。
Posted at 2017/10/01 19:29:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 日記

プロフィール

「女子力の高い飲み物w」
何シテル?   10/20 15:15
初期型のFitに乗ってるっぽいです。 のんびりと正常進化を遂げています。 今後も突然変異は無いでしょう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

1/350 宇宙戦艦ヤマト 
カテゴリ:模型
2006/12/27 22:28:51
 
タミヤ模型 
カテゴリ:模型
2006/12/27 22:27:41
 
FFC群馬組BBS 
カテゴリ:Fit
2006/12/27 22:24:39
 

お友達

FIT RSの静音化や音質改善に興味がある方、大歓迎。
模型やX JAPANが好きな方もどうぞ。
22 人のお友達がいます
魚やさん魚やさん えむ*えむ*
宮ちゃん@nbox紫宮ちゃん@nbox紫 B47B47
KARR@茨城KARR@茨城 やま.やま.

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
2008年12月納車。
ホンダ フィット ホンダ フィット
若かりし頃のFitくん。 昔のネガからスキャナーで読み込んでみました。
その他 その他 その他 その他
ブログの複数画像アップ用。 1/350艦船を中心に使用。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.