東京モーターショーも近くなり、内外問わず各自動車メーカーから情報がポツポツでてきましたね。
皆さんのブログや何してる?でも様々な意見が飛び交ってます。
どうしても愛車に似た車が他メーカーから出てくると「パクリ」と言いたくなります。私も言いたくなります。てか、言ってます(笑)。
ただ、見方を変えると・・・・世の中、今では某国に著作権の概念がないのではないかとか声高に言ったりしているものの、振り返って我が国を見てみると、特に自動車では模倣の歴史です。
バブル時に3ナンバーボディを纏って時代を変えた日産シーマにしてもジャガーXJ40、トヨタの誇りみたいな2000GTでさえジャガーEtype、MR2もフィアットX1/9、マツダRX-7もポルシェ924、928、古くは日産のシルビアなんて見た目も名前もランチアフルビア(笑)・・・
でも・・・他車をパクリ、模倣して出てくるものは溢れてますが、「される」側の車はそうはないです。一度流行ってしまうとデザインイメージ、パーツ等はその後に出てくる車ではスタンダード化してしまい、似た車の方が多くなるのは至極当然かと思われます。
翻って我々が愛情注いでいるイヴォーク。
各メーカーのデザイナーがコンセプトでは自由につくらせてもらえても実際市販される際にはコマーシャルだけ立派でデザイナー本人はがっかりしてるであろうと推測される車のいかに多い事か・・
その中でこれだけのデザイン、コンセプトそのままに市販してきたのは素晴らしいです。
きっと綺麗事だけでは無くタイミングの問題で上手くはまったんだと思ってます。フォード傘下だったら、どんなイヴォークになってたでしょう・・アクセラのプラットフォームでエクスプローラーの顔だったかもしれません(笑)。
資本力はあってもデザイン、技術に口出しする力が未だ不足気味なタタ傘下となった事、英国政府が雇用創出、製造工場について条件をだしてそれを飲ませて血税を投下した事・・
様々種々の要因が重なってイヴォークは誕生したんだと思います。LAND ROVER社が現状より大きくても小さくても今、世に出ているイヴォークは出せなかったんではないでしょうか。
走行性能で比較して上を見ればどこまででも行くでしょう。
燃費、広さ、利便性で比較してもまた然り。
でもこの車はそこじゃないんではないかと思います。イヴォークの向かっていきたい先は、人や荷物が沢山乗れる、どの車より速い、燃費が凄い・・・といったミクロな話ではないんではなかろうかと思います。
そんなものはそれぞれその道に長けた車に任せておけばいいです(その車もその満足を満たす為に沢山の何かを犠牲にしているわけです)。
今後同社からも出てくるであろう派生車は戦略的なものですのでそちらに振るんでしょう。でもそれはどんな名前を冠しようと私にとってはイヴォークではないです。
イヴォーク・・・きっとこんな方向性で、市販もこの形で世に出てくる車はこれからもそんなには無いと思います。真似される、パクられる・・・私、「模倣した」車を所有しているよりも「模倣された、されている」車を所有している方が所有欲満たされます。
穏やかな気持ちです。
購入時多少比較したQ3、Q5、X3、まだ出てなかったですがマカン、GLA等にしていたらこの
ECJのメンバーにもなっていなかったでしょうし、イヴォークは素晴らしい方々との出会いも与えてくれました。
多分、前述の各車にしていたら他オーナーとの交流など興味持ちませんでした。
日常は職務上緊張状態が続くことが多いため、日々硬い表情しておりますが、皆さんとお会いする時は童心に帰り笑顔が続きます。どこかにも書き込みましたが、ここでの出会いは宝物です。イヴォークは車以上の価値を沢山与えてくれています。私にとっては皆さんも含めイヴォークの価値です。
他社にパクられる、模倣される事、気分がいいとは言いませんが結構です。
私は誇りに思います。
でもま、パクリじゃん!てまた言っちゃいますけどね(笑)
おまけ
私、11/25は野暮用で霞が関です。夕方は東京モーターショーに顔出しちゃおうかと思ってます。
新幹線で移動だし、スーツ、ゼロハリに色なし眼鏡(笑)ですのでいつものイメージと違い見てもわからないかもしれませんが、誰か出会わないかなぁと思ってます(^-^)
Posted at 2013/10/31 15:45:33 | |
トラックバック(0) | クルマ