• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kygadofcの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

トー調整

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 調整・点検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2017年08月07日
1
まずは錘を付けて、簡易的にキャンバーが同じかどうか計測。
リム上とセンターまたはリム下数値を引き算すると左右差が出るので、それでキャンバーが揃っているかを確かめます。
結果的には左が寝ていることが判ったのですが、同じ調整取り付けなのになぜに数値が違いすぎるかが謎。
それはそうと、ハンドルセンターがめちゃ狂いなので、そこからから改善するための作業に移ります。
2
木製台ですが、リムとの距離がきちんと同じに測ることが出来て、動かないように出来れば簡易的に計測は出来ますよね。
というか、まずは右を向いている状態をだいたい治してから調整に入るために、最初の一歩はLタイロッドを短くしてトーアウトにし、だいたいセンター出ししてから考えます。
+2mmトーアウトだったので、全体として半回転分タイロッド調整したところで調整値は±0値。
問題はコレでセンターが出ているかなので、センターが出ていないなら左右タイロッドで調整すればいい。
3
※トー調整台は高すぎると計測できないので、最低地上高さ以下が必須。
そうすると、台がタイヤ(リムガード)に当たって平行が出難い。だから防振ゴムのような戸あたりを台に取り付けてリムにゴムが当たるように調整すると平行が出しやすくなりますね。
出来れば、ノギスで台とリムが平行であることを確かめると、精度は高くなりますよね。

時間が出来たらもう一度ショック等の取付見直すので、キャンバー値が変化したら、またトーは調整。
でもこの方法だと簡単に出るのでお勧めです。

トー調整しないと、タイヤがあっという間に片減りして終わってしまうことがあるので、テスターに費用掛けてもいいですし、こんな形で調整しながら様子見るのも必要かと思います。

※使用目的と減り方とハンドリングによって必要な数値は変化しますから、±0がいいということではありませんよ。ここから車と相談しながら調整していくことになりますからね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

冬タイヤに交換

難易度:

リアフェンダー抓め折り

難易度:

ホイールスペーサー購入!

難易度:

冬支度2017

難易度:

ホイール塗装

難易度: ★★

ヨコハマS.drive

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「柔らかいね http://cvw.jp/b/1813838/40701292/
何シテル?   11/12 18:25
kygadofcです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
久しぶりのMT。 ホットハッチって初めてなんだけど・・・
日産 NV350キャラバン 日産 NV350キャラバン
仕事とトランポ、DIYで楽しみました。 モトクロス休止のためドナドナ。
ホンダ CRF150R 150R2 (ホンダ CRF150R)
最近乗っていなさすぎで、メンテしても忘れてしまうので忘備録として。 2015/12 齢4 ...
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
ムーヴからウルトラCで乗り換え。 なんちゃって無限仕様。 わんこと遊ぶ車になる予定。 色 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.