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素人志向のブログ一覧

2022年07月10日 イイね!

KTM DUKE200 リアブレーキ

KTM DUKE200 リアブレーキKTM DUKE200のリアブレーキのシール交換

KTMは部品設定なし(キャリパーAsslyのみ)
BYBREなのだがHONDAで純正部品が出るという


06451-MA7-405
45133-MA3-006
45132166016

ブーツピンブッシュも形状は若干違うがサイズが一緒なのでそのまま使えたりします。

丸ごと交換するのが面倒でシールのみを交換したい人用にメモです。
リアマスターシリンダーは12mm仕様で代用は見つからない。。

Posted at 2022/07/10 00:09:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月12日 イイね!

KTM DUKE200 サイドスタンドセンサーキャンセル

KTM DUKE200 サイドスタンドセンサーキャンセル誤作動定番のKTM DUKE200のサイドスタンドセンサー
それをキャンセル方法です。

ひたすらググって探していた人はおめでとう。
多分正解です。(責任は取らないけど)

3端子出ているところで4Vぐらいの所とアース(マイナス)の所に
4.2KΩです。2KΩ+2.2KΩを合わせる感じになります。

これでキャンセルできました。
※なお、タイプは色々あるらしいので他のDUKEで出来るかは知らん。

解析に4~5時間ぐらいかかりました。
やってみる人はいいねをクリックしないと足の小指をぶつける呪いをかけます。



Posted at 2022/06/12 22:54:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月07日 イイね!

S500系ハイゼットジャンボの冷却水交換

S500系ハイゼットジャンボの冷却水交換忘れないように。。。

S500/S510系 ハイゼットジャンボの冷却水交換の仕方

4年目、2回目の車検が近いので交換。







1.ドレンコックから普通に抜く
  部品の型番は以下
  COCK,RADIATOR DRAIN 16417-B2020
  RNIG.O         16442-B2010
2.ラジエータから普通に入れる
  ※この時殆どが入らない
3.ヒーター全開でエンジンかける
  ちょい走りながら補水できる状態がベスト
4.冷却水が回り始めるとヒーターから灼熱の熱風が出てくるので
  アッパーホースをグニグニしながらエアーを抜いていく
  ※車体を揺らすとさらにエアーが抜けていく
5.ブリーダプラグを緩める準備をする。

  エンジンを停止直後にブリーダプラグを緩めてエアーをさらに抜き、
  2~3秒後ぐらいに締める。この工程を何回か繰り返す。
  ※エンジンかけてるときにブリーダプラグを緩めると空気を吸う
  ※エンジン停止直後に圧がブリーダプラグにかかるのでそのタイミングでエアを抜く
6.5.でエアーが抜けたら空ぶかしして最終確認
7.エンジンがある程度冷えたらラジエターキャップを閉じる。

この方法でエアーは抜けるけど冷却水の全量交換は無理
2年間隔で交換していくのがベストかな
Posted at 2021/05/07 21:41:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年08月18日 イイね!

パジェロミニ リアデフベアリング交換

パジェロミニ リアデフベアリング交換パジェロミニのオープンデフのベアリング交換について記載します。



表記の方法は可能な限り整備書等を参考にしていますが情報が少なく
構造上の仕組み解釈は個人的な主観が入ります。
必ず正しいとは限りません。


今回はサイドベアリング2個、ドライブピニオンベアリング2個交換します。
※ディファレンシャルギアの分解は無し

デフとして完成させるには以下の基準を満たす必要がある。
①歯当たり
 → 真ん中に当たるように調整
②バックラッシュ(歯の隙間のこと)
 → 0.10mm~0.15mm範囲に入る事
③ドライブピニオンの回転トルク
 → ガタが無いこと
  回転トルクが規定以内であること。水道の蛇口を捻るより軽いこと。
  (新品:0.98~1.28Nm)
  (ギヤオイル添付:0.49~0.64Nm)

工業製品として長持ちさせるには隙間と当たり面が重要になってくる
これができないと遅かれ早かれ壊れます。
リアデフで要求させる精度は0.0X単位です。

プロがやっても5回ぐらい組みなおすそうなので
素人がやるなら10倍の時間がかかる覚悟は必要なので
諦めず基準に満たすまで最後まで続ける覚悟が一番重要になります。
※当方でやったところ1週間と30回の分解、組立が必要でした。

分解、組立手順を書くつもりはないので重要なポイントのみを
後見の為、記載します。

ベアリング交換後のシム調整箇所

Aシム = ドライブピニオンフロントシム(ドライブピニオンハイト調整用)
Bシム = ドライブピニオンフロントシム(ドライブピニオン回転トルク調整用)


Cシム = サイドベアリングスペーサー(ドライブギア側)
Dシム = サイドベアリングスペーサー

・Aシムはファイナルギアとのバッククラッシュ値を参考に決定する必要がある。
隙間が大きいのであればAシムの厚さを増やしドライブピニオンを手前に持ってくるようにする。
・Bシムはベアリングの隙間に関わるので基本、コンパニオンフランジを締め付けて必要な厚さを決定する必要がある。今回の場合はAシムとBシム合わせて3.74mmになるように調整した。※取付の度にスペンサーが縮むのでBシムを増やさなければならないことに注意。

Aシム(1.37)+Bシム(2.37)=3.74
Aシム(1.41)+Bシム(2.33)=3.74 ※決定値

・CシムとDシムの合計値はデフ本体のサイズとケースの幅を考慮して算出する必要がある。今回の場合CシムとDシム合わせて1.04mm付近になることが分かった
 歯当たり次第なところであるがバッククラッシュの幅が大きい場合はCシムを増やし残りをDシムに組み込んだ。
 ここでバックラッシュ値、歯当たりがうまくいかない場合はAシムの厚さを調整する必要がある。

Cシム(0.40)+Dシム(0.64)=1.04
Cシム(0.42)+Dシム(0.62)=1.04 ※決定値
※シムの調整によって幅が若干大きくなる分は大丈夫みたいです。


脱着、組立、調整すること30回
Aシム(1.41)
Bシム(2.33)
Cシム(0.42)
Dシム(0.62)
バックラッシュ 0.10-0.12mmに収まり歯当たりは写真の通り
作業風景はなたここさんに任せることする!!

後、どうやって測定するの辺りの情報は以下に適当に書いておく

①歯当たり
 → 真ん中に当たるように調整

※写真の歯当たりはNGのやつ

②バックラッシュ(歯の隙間のこと)
 → 0.10mm~0.15mm範囲に入る事


③ドライブピニオンの回転トルク
 → ガタが無いこと
  回転トルクが規定以内であること。水道の蛇口を捻るより軽い
  (新品:0.98~1.28Nm)
  (ギヤオイル添付:0.49~0.64Nm)


プロペラシャフトにつながっている↑のやつの事。

ちなみにベアリングを外すには僅かな隙間に入るプーラーの爪を作る必要がある




大量のD,Cシム達、ここに写っていないA,Bシムもあるよ

どこかで安く売ってる油圧プレスを改造したもの
延長して、使い物にならないジャッキは別の物に交換


普通のウエスも使うけれど0.0xmmだとウエスの繊維が邪魔するので
残繊維が少ないと話題のキムワイプ先生を使用
Posted at 2019/08/20 00:41:03 | コメント(0) | リアデフ | クルマ
2019年01月13日 イイね!

マーチルンバ

マーチルンバなたここさんからの頂き物
Posted at 2019/01/14 00:46:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #マーチ エンジンマウント交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1813860/car/1407487/7722696/note.aspx
何シテル?   03/24 19:28
最初に買った車は軽トラ(笑) 商用車を何台か変えながら、今はマーチで落ち着いてます。 そしてやっぱ軽トラを新たに購入 整備と修理全般ほとんど自分で...
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