• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toro_555のブログ一覧

2017年07月24日 イイね!

今日、新型PHVのCEV補助金の審査状況を確認すると!!

 今日、新型PHVのCEV補助金の審査状況を確認すると、おっ!!やっと交付が決定されました。
 一度、書類の不備で戻ってきたようですが、待ちに待って今日の交付となりました。

 交付まで2か月程度掛かるようですが、心当たりの方は、一度確認して見ては如何でしょうか!!

http://www.cev-pc.or.jp/hojo/shinsei.html

 資金不足に喘ぐ今日この頃、実際の入金はいつなのかな?
Posted at 2017/07/24 20:57:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月20日 イイね!

新型PHVから考える EV vs PHV その2 編

 CO2の排出しないEV、それより劣るPHV、この等式は決して変わらない。(1つの考えたか)
 では、だれがその代償を負担しているのだろうか!?

 充電の環境や必要条件は利用する車両によって異なる。しかし、今回は基礎数字を同一にするために同じ数字とする。

○30km圏内
 EV,PHVとも有利な、30km圏内は、その差が分かりにくいため、今回は比較しない。

○60km圏内(目的地に充電施設あり200V 1時間)
 EVは電気だけ、PHVは電気+ガソリンでの往復となる。
 電気費用は、30kmで、80円程度とする。(現在の自己環境 充電できるかは考慮せず)
 無料充電は、1時間で30km走行できる事とする。(MAX 1時間)

     往路  現地無料充電  復路
EV  160円    有り     160円(継足しを考慮せず)
EV  160円    有り      80円(電気不足分)・・・実際は不足分考慮はありえない
PHV 160円    有り     122円(30km/l 不足分換算)

 なぜ、EVでは不足分を考慮しないのか!! それは、電気不足では現地に到着できないからだ。
 充電さえすれば、後で得になるという考えかたはある!?

 しかし、ここで忘れてはいけないのは、充電カードの費用だ。プランニングにもよるが、月額 1,000円程度や2,500円程度掛かる。
 通常通勤で、外出先で日夜充電するほど時間に余裕がある人は少ないだろう。しかし、カードが無いといざという時必要な充電ができない。

 安全のため、充電カードを買って月額費用を払う、これがユーザーに負担を負わせているのではないだろうか!!

 勿論、負担により充電施設が充実すればそれも良いのだが、実際はそれほどでもない。

 それは、ある意味で、基本料金が高い深夜電力ににている。

 PHVは、充電カードの利用が必須でないため、その負担を軽減できる。(個人的見解)
Posted at 2017/07/20 23:46:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月17日 イイね!

新型PHV 土砂降り フィフス インプレ 編

 昨日は、急激な土砂降りで、余り活用していないAHS等をテストしてみた。(田舎は虫が多く、雨だと少なくなるため)
 出足は雨の上がりの後の乾き始めた路面、のちに土砂降りで、燃費に関しては想像通り伸びはない。

○AHS
 確かに、良く出来たシステムだ。
 夜、土砂降りの雨でも、動作と視界は完璧だ。
 誤動作については、まだ切り替わらないのかと気になる点もあるが、自分本位ならこれ以上のライディングはない。
 土砂降りの雨でも、ハイビームと思われる状態で綺麗に見える。(LEDだからか?)
 サイドのライディングは今ひとつ分からないが、多分適切にライティングされているのだろう。
 後続車両も前に出て行く感じがない。(雨脚が強すぎるからか?)

○ソーラールーフ
 車庫で飼っているため、その性能は???
 今回の土砂降りでふと気づく、天井から雨の音がしない。
 まるでデットニングを行ったかのように音がない。(施工したことがないのでイメージですが)
 当然、前後のガラスからはかなりの音が出ている。
 予想外の効果を感じた。

○ダブルバブルウインドウ
 雨が中央に集まるように流れる。
 フィルムを施工しているため、更に見にくく感じる。
 滝雨でもガラス処理が親水性でないためか、玉になって中央により流れていく。

◎まとめ
 AHSが欲しくて、新型PHVを購入したのだが、余り使っていなかった。(虫がよるため)
 実際使ってみると、余すほどの機能で申し分ない感じだ。
 ソーラールーフの驚くべき付帯効果にちょっと感動。(元はとれない 笑)
 まだまだ気づかない性能を感じる事はあるのか!?

◎追伸
 現在、走行距離が1500km未満で、ガソリンは初期の給油から3/4程度となる。
 ○PEC(他の輸入先?)には申し訳ないが、なかなかガソリンが減りそうにない。
 安全のため、半分になったら給油しようと思うが、この調子だといつになるのか分からない。
 もし満タン給油なら、年2回程度で凌げるのかも知れない。

 プリウス ガソリン換算(30km/l l 122円)で、6,100円程度
 同クラス車両 ガソリン換算(15km/l l 122円)で、12,200円程度
 現在の費用は、大凡 3,300円程度(13回給電(ディーラー1回を除く)+10l×122円)
 プリウス換算で約半分程度、同クラス車両で約4分の一程度の経費で運用している。
 
Posted at 2017/07/17 18:12:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月15日 イイね!

新型PHVの電池劣化予想 編

新型PHVの電池劣化予想 編 まだ、結果も出てないのですが電池の劣化を予想してみた。(個人的見解で事実とは異なります)

 記憶が不確かだが、ト○タの書類上では、5年で85%程度の劣化を予想していた。
 5年を、5万kmで想定、後半は別途頂いた情報から推測を立てた。(前期型)

 想像では、10万kmで80%を割り込む感じなのではないかと思われる。
 新型PHVの初期のEV距離が、54km程度であることから、初期は54km指示と仮定する。
 その後、徐々にEV距離が伸びていく。(何故?)  そして、カタログ値も超える。
 やがて、10万kmを走行するすると、EV走行距離が、54km程度(80%)に回帰する。
 これは、心○戦だったのだろうか!?
 スタート時、54kmで、終場 54kmに回帰すると、許せる気がするのは気のせいか!?

 リー○のように、どんどん下がって、70%になるのと同じだが。気持ちは?
Posted at 2017/07/15 18:16:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月10日 イイね!

新型PHVから考える EV vs PHV 編

 新型PHVに利用するようになって、本当の意味で EV vs PHV はどうなのか考えるようになった。

 先日、リチウム電池に関して調べて見ると、極性の材料によるのかも知れないが、リチウム電池でもメモリー効果があるという事だった。

「リチウムイオン電池にもメモリー効果あった」 豊田中央研究所らが発見
http://sustainablejapan.net/?p=3987

 情報が古いので今はどうなのかは分からないが、新型PHVでも5年後には85%の性能劣化を予期している。
 EVはより電池を酷使するため、更に悪くなる状況が考えられる。10/12で85%、9/12で80%とセグ欠が読めそうな気もする。(個人的見解)

○リチウム電池PHV
 残念ながら電池が小さいPHVだが、ある意味そこがメリットとも言える。
 それは、ある程度距離があると電池が使い切れる。(予備領域有り) また、電池を使い切れてもHVで走行できるため、ギリギリまで電池を使い切ろうとする走行が出来る点だ。(下限20%?)
 これは、リチウム電池に対してやさしい充電となり、寿命を延ばすと思われる。

○リチウム電池EV
 段々距離が伸び、EVの実用性が高まっている。
 電池が大きい分、充電回数が減られる筈だが、電欠の強迫観念からか、チャージ出来るEVスタンドがあると、チャージしたくなるのではないか!?
 無料200Vで繋ぎっぱなしのEVを見るのはそのためだろう。(想像と事なり!! 一般道では、高速充電器より、普通充電がトラ○ルの元だ)
 また、繋ぎの追加充電はリチウム電池であってもメモリー効果の要因となり、寿命を縮める原因となる。(可能性)

◎まとめ
 結果、5年で80%?の走行距離となるEVはリセールバリューは厳しいとなるのだろう。購入時の80%も下がった燃費の車両を購入したいと思う人は???
 当然、PHVも5年後には、85%と下がらない訳ではない。HVだと思えばそれほどのネックはない気がする。(個人的見解)
 まさか、新型PHVの、初期54kmは、初期、中期、後期を計算した流れなのか? 購入初期、1回の充電で走れる距離が、電費ほど伸びないのは、走行距離に対して伸びが調整されているからかも知れない。(個人的推測) 
 メモリー効果がない電池が発明されないと、上記の等式の継続により値崩れがいつも付きまとう、そんな気がしてならない。(個人的見解)
Posted at 2017/07/11 07:30:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #プリウスPHV Sirius リバースLEDバルブ T16 http://minkara.carview.co.jp/userid/1813900/car/2404534/8603827/parts.aspx
何シテル?   07/23 22:24
toro_555です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

スマートキー対策…不要だった? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 09:04:15
スマートキー対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 09:02:43
YAC 50系 プリウス専用ビルトインETCカバー SYP12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 08:14:44

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
大きな家電製品買いました♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.