車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
吸気抵抗改善&PCU冷却 燃費走行せず 極めて普通に走ると!! 編
吸気抵抗改善&PCU冷却 燃費走行せず 極めて普通に走ると!! 編 先日の走りを基に、
「もしや!!この改善で、燃費走行せずとも普通に走行すればカタログ燃費を到達するのでは!?」
と考え、BL3を意識した走行をせず、プリウスの走行システムに合わせて走行してみた。

エコモードで走行
装備省略


晴れ 路面:ドライ ベスト エアコン 23.5℃ A/C オフ (スタート時 HVバッテリー6?→4セグ) 片道40km程度 夕方 今日の最高気温21℃
17”ノーマルタイヤに交換済み。空気圧 (前2.8、後2.7)

       燃費      平均速度  気温   水温  HV排気口 最終吸気温度 到着時ER温度
往路  30.2km/l  41km/h 15℃  83℃  22.2℃    30℃     22.9℃
復路  32.4km/l  47km/h 14℃  85℃  32.6℃    28℃     20.8℃

「出足で立ち寄ったため、6km、8.3kmの記録はない」

 往路、PCU冷却効果か!!スタート時BL6と何か可笑しい、その後500m程度走行でBL4になる。吸気抵抗改善効果か、一定の速度から素晴らしい伸びを感じる。(後で記載) 往路のグラフでも分かる通り,左から2つ目のグラフ峠でも30km/lを超えている。(いつもは20km/l程度) グラフの伸びはアップダウンしながら、改善効果に助けられ、到着で30km/lを超える。
 復路、これも燃費走行していないため、出足の燃費は悪いが、徐々に燃費が上がっていく。到着近くでも減速走行をせず(40km/h前後で走行)、それでも32km/lを超える。

状況 外気温が15℃を切り初めているが、環境オーバーライド装置の効果もあり、燃費はそれほど下がらない。(走行時の再暖機)
 今回、プリウスの基本走行システムに任せて走行した。結果、HVバッテリーの表示がBL2になったのは、往路で2回、復路で4、5回程度だった。基本的に普通にアクセルを踏んていれば、BL2が近づくとプリウスの方がエンジン走行に切り替えてしまう。今回はその流れに任せた。上りは基本エンジンだが、吸気抵抗改善効果なのか!! 40km/h超え、43km/hから、恐ろしい程、滑らかに加速し始める。そのため、乗っていて快適だ。また、予想より加速が良いため、アクセルオフで回生も抜群に良い。 何となく全てがベストにつながっている。

 PCUの冷却効果なのか!! スタート時のBL表示が何か変だ。 これまで3回の走行で、どれもが行き成りBL6表示になったかと思うと500m程度走行ですぐBL4になる。何なのだろう!?

まとめ もしかしたら!! 今の状態なら、普通に走行しても燃費が良いのではと思ったが、想像以上に好感度な結果だった。
 ほぼ、燃費走行とは無縁な走行パターンで、走っていて疲れない。(しかし習慣とは恐ろしいものでついつい燃費走行をしてしまおうとする 笑)
 30.2×0.25+32.4×0.75 =31.9km/l (95% 30.3km/l) 若干到達していないが、気温15℃のため、十分なように感じる。

気になること インテークパイプやエアクリーナボックスはそんなにも振動しているのだろうか!?
 実際、車庫から500m程度走行しても、エンジン走行の違いは明らかだ。(加速に膨らみ感がありトルクフル)
 エンジン4発の振動は低速ほど強いのだろう。ダクトが揺さぶられ、吸気損失を発生させている!? 銅板でステイすることで、滑らかに振動を吸収できるのかもしれない。(想像的結論)
 さすがトヨ○、ダクト形状は素晴らしいが、ゴムで作成したことが実燃費を悪化させていたのか!?
ブログ一覧 | 燃費 | 日記
Posted at 2016/10/15 22:55:27

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[パーツ] #プリウス 吸気抵抗 静電気除去&インテーク理想形状維持 http://minkara.carview.co.jp/userid/1813900/car/1346045/8029673/parts.aspx
何シテル?   10/17 20:48
toro_555です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
DIY フロント・トーイン調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/06 09:42:03
Amazonで購入したのが、ラッキーだったかな・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/23 12:59:01
ヴィッツ級ハイブリッドが43km/L? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/12 00:15:36
ファン
41 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.