車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
吸気抵抗改善&PCU冷却 燃費走行せず 極めて普通に走ると!!その2 編
吸気抵抗改善&PCU冷却 燃費走行せず 極めて普通に走ると!!その2 編  再び、プリウスの走行システムに合わせて走行してみた。

エコモードで走行
装備省略





晴れ 路面:ドライ ベスト エアコン 22.5℃ A/C オフ (スタート時 HVバッテリー3) 片道40km程度 夕方 今日の最高気温20℃?
17”ノーマルタイヤに交換済み。空気圧 (前2.8、後2.7)

       燃費      平均速度  気温   水温  HV排気口 最終吸気温度 到着時ER温度
往路  30.6km/l  39km/h 20℃  88℃  35.3℃    39℃     29.9℃
復路  34.1km/l  41km/h 19℃  81℃  34.9℃    35℃     27.2℃

ディーラー側上り苦手コース

 往路、出足の燃費は階段のように伸びるが、中間では25.4km/lと意外と低い。今回も低速大型車両を追走することで速度を調整した。27kmで、28.8km/l程度。その後も段々と伸び、到着燃費は30.6km/lと、今までセーブ走行をした燃費より高い。
 復路、出足の伸びはない。その後12km程度?走行で立ち寄る。燃費は29.1km/l程度。再スタート、上りで燃費が下がるが、その後淡々と燃費は伸びる。中間から、低速大型車両の追従で、到着近くでは、40km/lに近づきグラフ3立てが出るほど。

まとめ 今回、BL2になったのは、往路で2回、復路で3回程度。やはりアクセルワークが良く、アクセルを一定量踏んでいるにも拘わらず、エコモードでも加速、40km/h付近からトルク感のある加速が体感できる。加速は、60km/hを超えても伸びやかで、その頃には前方の大型に追いつきアクセルオフを余儀なくされる。
 グラフで分かる通り、高いエコ走行で燃費を稼ぎだすのではなく、プリウスシステムが燃費を稼いでいる。
 問題点があるとしすれば乗り手で、長くフラットなコースを連続走行すると、ついついモーター走行を継続してしまう。また、BL2が出ると、ついついエンジン走行を強要してしまう。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/18 23:18:56

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/20 15:31:43
高効率化された
プリウスを運転してみたいと思う
今日この頃!(笑

燃費運転しないで
燃費が伸びるのが1番です!♪
コメントへの返答
2016/10/20 19:34:48
SIRVA さん、こんばんはー

お陰で、また1つ、新しい事象を乗り越えられました。m(_ _)m
また、プリウスの奥の深さが分かりました♪

乗って頂けると、意外と分かるレベルです。
近くなくてとても残念です。(涙)

30km/lには30kmの距離が要りますが、プリウスが徐々に燃費を伸ばす感覚がとても面白いです。(一進一退? 笑)

お手軽なので是非!!

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[パーツ] #プリウス 吸気抵抗 静電気除去&インテーク理想形状維持 http://minkara.carview.co.jp/userid/1813900/car/1346045/8029673/parts.aspx
何シテル?   10/17 20:48
toro_555です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
DIY フロント・トーイン調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/06 09:42:03
Amazonで購入したのが、ラッキーだったかな・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/23 12:59:01
ヴィッツ級ハイブリッドが43km/L? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/12 00:15:36
ファン
41 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.