• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月17日

toro_555が思う 新型PHVのチャージモードとその目的とは 編

 新型PHVが発表されてから1ヶ月が過ぎようとしています。
 未だ、正確な情報もなく、夢を描くカタログが目の前にあるだけ。
 ○○のすべて、という雑誌も見るが、文字が多くて関心が枯渇、読む○になれない。
 かつての雑誌は、メカニズムについて力説してあったが、今は見る影もない。(どれも同じ)
 情報開示がされないのか、編集○が興味が無いのか、HPでは試乗インプレが載っているだけで、メカニズムから読み解く内容は余りに少ない。(道理で車が売れない訳ですね 涙)

 気を取り直して、新型PHVの示す未来が、つなぎなのか? 到達点なのか?をシステムから考えて見る。

 新型PHVは、EV走行で、68kmを超える距離を制覇する。確かに純EVより性能が落ちるが、使っても重さが変わらない電池はエネルギー負荷として大きな問題だと思う。
 新型PHVにはチャージモードがある、これは本当に役立つのだろうか? 紙上での検証結果もなく、悩みは尽きない。

 他のサイトを見ると、チャージモードで距離60km(中速?)を走行 燃費は29km/lと驚くような記載があった。
 チャージモードとしては、恐ろしく高い燃費に感じるが、マイプリウスでも40km(90km/h エンジンが停止しない)走ると、30km/lを超えるため、ある意味確度の高いデータなのかもしれない。


 そこから、toro_555が勝手に読み解いてみる。(個人的見解で事実とは異なります)

 チャージモードで電池満タンという話しがあるが、結論から推測すると考えにくい。
 チャージモードは、HV走行でエンジンが切れないという状態だろうから、HV分バッテリー分が充電対象から外れる。
 新型PHV 新型プリウス
 6.6KWh - 1.3KWh = 5.3Wh 約80%
 と想像通り、80%が上限ではないだろうか!?

 そう、この数字は、急速充電で充電できる上限と同じ事になる。
 急速充電は、300円(30分)で、20分だと仮定すると、200円程度となる。

 停止時?チャージモードは、2.5Lでバッテリーがフル充電となるのだろう。
 もし、上記の想定通り、走行時のチャージモードが80%充電だとすると、どうなるだろうか!?
 2.5L×80%=2L
 その時のガソリンの消費量を金額換算すると
 2L×120円=240円
 となる。

 結果、停車しながら、急速充電をしても、ほぼ意味が無い。
 EVの最大の問題点、チャージ時は休むしかない。(うさぎさんと同じ) 結果、速度が同じだと到着時間でPHVに勝つことができない。(やっぱりかめが早い) タイムイズマネー&コストでも有利性に欠けることになる。

○結論
 新型PHVは、短距離しか走れないEVではなく、多種なエネルギーを車の駆動にエネルギーに変換できるエクスチェンジャーカーということだろう。
 環境に優しいEVでも、その電気を何で作っているかは限定されていない。
 それに対して、新型PHVは、電気、ガソリン、太陽エネルギー(搭載モデルのみ)を車のエネルギーとして変換できる、エネルギーマルチエクスチェンジャーカー?として日本が誇れる車なのかも知れない。(効率は現在の技術でこれが上限)
(個人的な結論となります ご了承ください)
 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/03/17 02:14:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

取り付け位置を変えてみた。
鏑木モータースさん

この記事へのコメント

2017年3月17日 5:25
こんばんは?
〇〇のすべて、アマゾンで購入しました^_^
、内容は前の〇〇解説のほうが濃いですね。

4つのモードで燃費が楽しみが増しますね^_^
コチラがこのクルマで一番危惧していたのは、こんなに複雑でギクシャクしないのか?という事でした。
(某HのHVは発売当初大変なことに。今の時点でも低速ギクシ○クします。)

で、アメリカで先行発売し、日本で1カ月経っても全くそれに関して評論の記事、又クレームがありません。
それは気にならないから。
凄いと思います。
この様な制御ロジックは経験則のようなアルゴリズムが必要で、普通ならハンチングなどか発生し非常に難しいと思います。
二回も延期した事はあります。
検証バッチリ(^ν^)
コメントへの返答
2017年3月17日 7:58
Ocean5 さん、おはよーございます。☀

冊子を買っても、書いてあることが同じで、
もう少し掘り下げた読み応えのある冊子が欲しいですね。

確かに、購入者を被○者にされたのでは、困ります!!
そこはト○タ、納得できる完成度は、企業としての充実の証でしょうか!?
さすが、Ocean5 さん、仰るとおり海外でのクレームがありませんね!!

toro_555として、未だにワンウェイクラッチの構造が分かりません。あの斬新な絵では、後引きしない理由が見えません。(購入のもっとも不安なところです。つくし付ければ良いか 笑)

市場は不思議ですね。
急速充電がいるかいらないか(レスできるのだからお好きにだと思うのですが・・)
電動パーキングブレーキがない(これ以上重くできなのだから仕方がないだろけど)
パワー感がない(燃費37.2km/l必達で、燃費総取りとしては十分では)

両建てはとても難しいと思いますが、仰るとおり、PHVは長い検証を終え、素晴らしい完成度たと思います。(微笑)

プロフィール

「日本の自動運転の場合、トンネルが続くと、ハンドルを持つよう促され、自動運転レベルが下がるように設計されている。
しかし、高度情報地図がないと安全走行出来な為、多大なコストを払い、安全を確保しないと、自動運転レベル4にはならず、庶民には高根の花に終わるのかも知れない。」
何シテル?   04/21 10:19
toro_555です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

調子悪い🙁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 18:25:04
生涯燃費30超え <自己メモランダム> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 21:31:20
不要スイッチの撤去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 13:45:56

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
大きな家電製品買いました♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation