• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

新型PHVから見るEV化と電池搭載のジレンマ その2 編

 それではPHV,EVと進む未来には何が待っているのだろうか!?
 これもITを題材に説明すると分かり易い。

 最近のノートPCの電池は、背面に棒状になっていることが多い。これは想像通り電池が連続的に入っているのだろう。
 また、NASというネットワークストレージも、以前はHDが縦積みだった。しかし、最近は横に並びになっている。それは、縦積みの場合、HD熱量×台数で、上のHDがより高温になり劣化が進むからだ。
 更に高速になったPCは、精度の高い配線と発熱の少ない回路を生み出すようになった。例えばメモリーへの配線は蛇行している。一見無駄にも思えるが、電気的遅延を出さないため等距離となるように調整されている。より低電圧のCPU配線は縦溝となっている。低い電圧で発熱せず正確に信号を送るためだ。
 
○電池搭載と形状
 新型PHVの電池はリアにフラットに搭載されている。リー○やアウ○ランダーP○E○は、搭載位置の形状に合わせて搭載されている。テ○ラは車底面にフラットに搭載されている。
 新型PHVもフラットでなければもっと電池が搭載できるのにと思うかも知れない。
 実は、この形状が、電池の寿命を大きく左右していると思われる。(個人的見解)
 NASの例のように、電池にスタックが有った場合、その部分が高温となり、他より劣化が進むと思われる。(個人的見解)

○電池と温度管理
 35型PHVでは、4連装ものFANで電池を強制に冷却をしていた。
 マイプリウス30では、エアコンでの加温と冷却を実現していた。
 新型PHVは2連装?のFANで送風、エアコンによる冷却&加温と、加温シート?による温調を行っている。
 テ○ラに至っては、液体での温調を装備しているそうだ。(他HPより)
 電池の温調は電池の性能と寿命を左右する。
 
○電池数と管理
 電池をフラットに積むメリットは何なのだろうか!?
 テスラは、単三電池のような電池を1,000本も搭載し、その1本ずつを管理している。
 新型PHVは電池ユニットを、ブロック単位で管理しながら、最終は1本単位でも管理している。
 PCの配線のように、より正確に、より熱量を出さないためには、フラットスクエアーに積み管理するのが良いのだろう。
 以前は、数があると制御が不正確になるというイメージだったが、現在は電子制御でシビアに管理されている。

◎まとめ
 全てを考えると、テ○ラの様に電池を底面にフラットに積み管理すれば、もっとも安定した性能を発揮できるのだろう。
 しかし、フラットに積むには限界があり、スタックすれば熱量により劣化、電池性能に偏りが出来るのではないだろうか?
 電池が大容量になると、継ぎ足し充電が基本となるようだが、充電性能と速度を満たせる充電器が少なすぎる。
 まだだま発展途上の現状は、どれだけ電池を積んでもニーズを満たせる可能瀬は低い。(個人的見解)
 ITの技術(冷却などのデバイス)を織り込むと更に性能は向上すると思われるが国内は意外とそうなっていない。(電装技術が搭載されるだけ 個人的見解)
 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/14 20:42:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

空気圧センサー追加~◎
ゆたポンペさん

三菱自動車 1.5 ℓ 前後 の ...
アクア ランサー Ralliartさん

『ホンダ、燃料電池車・EV・PHV ...
hata-tzmさん

新型PHVの発表資料を見て。 初編
toro_555さん

COMTEC ZERO 83V バ ...
beerfreakさん

三菱自動車 PHV 新車 投入 へ ...
アクア ランサー Ralliartさん

この記事へのコメント

2017/11/14 22:12:09
toro_555さんこんばんは、
東工大とトヨタの開発、2022年に全個体電池実用化とネットにありました。
どうなるんでしょう。

直近で僕がなんとなくいやだなと思うのは、冬になって電費が落ちてこの車についての公開がかかれることです。
そんなことは買う前に調べれば分かることなのに。
コメントへの返答
2017/11/14 22:51:11
Ocean5 さん、こんばんはー

うーん、リチウム電池のように
市場で使われてませんからね。
実用化がそんなに短時間にできるのか!?
リチウム電池をプリウスに乗せるのに
5年は掛かってますからね。
でも採用の期待は大です。

まあ、出来ない事を上げるのが
注目度アップなので。

個人的にはHV走行が出来て
グリルシャッターもあって
冬も暖かく
エンジン走行は快適だと思いました。
素の30型とは大違いです。
・・HVは冬は恐ろしく寒い

冬燃費が悪いのはエアコンもありますが、
タイヤが転がらないからで、
よく分かってない人が結構多いです。
(>_<)
転がり重視の、HV,PHV,EV どれも悪い。
2017/11/14 22:13:05
(誤)公開⇒(正)後悔
でした。
コメントへの返答
2017/11/14 22:51:59
了解!!でーす'。
(^ ^)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ムーミン谷の仲間 さん、どうでしょうか? 寒さで充電時間は延びてますでしょうか?」
何シテル?   12/10 14:18
toro_555です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

お初にお目に掛かります(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 21:55:02
スマートキー対策…不要だった? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 09:04:15
スマートキー対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 09:02:43

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
大きな家電製品買いました♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる