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2016年10月13日 イイね!

吸気抵抗改善&PCU冷却 マイプリウスによる50型シミュレーション走行テスト 編

吸気抵抗改善&PCU冷却 マイプリウスによる50型シミュレーション走行テスト 編先日、車検代車で、「TRY PRIUS」 を4日間させて頂いた。
その走行フィーリングを改善したマイプリウスでシミュレーションすべく走ってみた。

ボンネット閉め忘れ(半開き) 往路:起動30秒後にリセット

エコモードで走行
装備省略


晴れ 路面:ドライ ベスト エアコン 23.0℃ A/C オフ (スタート時 HVバッテリー2セグ) 片道20km程度 夜 今日の最高気温17℃
17”ノーマルタイヤに交換済み。空気圧 (前2.8、後2.7) try

       燃費      平均速度  気温   水温  HV排気口 最終吸気温度 到着時ER温度
往路  26.5km/l  38km/h 13℃  75℃  23.5℃    25℃     21.7℃
復路  30.4km/l  38km/h 13℃  77℃  26.7℃    25℃     21.4℃

 今回は、50型をイメージして、BL4を維持する走行とした。それは、BL3になったら、BL4になるまでエンジン走行するイメージだ。

 往路、リセットを忘れて30秒後にリセット、若干有利かもしれない。さすがに外気温13℃に低下、暖機は幾分長い。PCU冷却効果なのか、暖機が長い分、BL4には容易くできる。その後も、上りが続くため、BLは徐々に増え続けBL6に到達した。予想通り、BLが増えるとエンジン走行でも燃費計は20km/l近くをさ迷う。(若干の上りでも変わらない) 何だろう抜群に乗りやすい。到着燃費は26.5km/lと低いが、乗りやすさで満足。
 復路、上りや平らなコースでは BL3->BL4となるように走行を継続、下りはBL3で流す。いつものように高い燃費は出せないが、とても乗りやすいフィーリング。プリウスに乗ってこんなに快適に感じたことはない。(気分的な問題かも) 到着近くでは、BL4維持を止めて普通に流した。 到着燃費は、30km/lを超える程度だが満足。

まとめ 50型の十分な試乗で分かったことは、普通に乗ると50型は、BL2にはならないということだった。また、効率が上がってきたマイプリウスは、50型と素養は変わらない事が分かった。
 結果、50型の走行イメージをシミュレーションでどう実現するか考えた結果、BL4を維持する走行をしてみる事とした。
 このシミュレーションでは、走行時BL2の苦しみがない分、抜群に乗りやすい。また、一度BL4到達すると、BLのアップも容易くなる。(エンジン走行継続の場合)
 吸気抵抗改善効果なのか、スタート時からの走行フィーリングも良い。PCU冷却でモーターアシストの効果が大きいのかも知れない。

 今日の走行で、忍耐より高燃費を達成する走行より、BL4維持によるトルクフルな走行がとても快適に思えてならなかった。
Posted at 2016/10/13 23:18:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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