• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toro_555のブログ一覧

2017年08月05日 イイね!

今日、装備品確認のために走ってみた 編

 リアのブレースを確認するため、少し距離を走ってみた。

 一般道では、十分な操作性に感じた。良くも悪くも切り遅れがない操作性で、完成度は低い。
 高速でも、十分過ぎるスタビリティーで、ハンドルを死守?しなくても、それなりに真っ直ぐ走っていく。(まだ、2,000kmだから当然か!?)

○速度に対する応答性
 以前の30型は、恐ろしいほど、ハンドル操作にリニアに反応したため、今の状態でも納得は行かない。
 しかし、そこまでの完成度は、一般道では必要ない気もする。(一度味を占めるだめですね)
 現在は、コーナーを60km/hで気持ちよく回れる感じとなっている。(30型では、60,80km/hも同じように回れた 危険)

○操作性
 やはり、フロントが柔らかいため(プリウス50の素養通り)、素切りに合わせてナチュラルに旋回するが、前後のバランスが悪く、気分は良くない。
 以前の30型の様に、切り始めると切った方向にスパッと車が向くぐらいまで行かないと、面白みがない。(15インチなので無理でしょうね)

○その他
 リアが固すぎて、極度の振動があると、ラゲッジで何かがビビっている。

◎まとめ
 多分、普通の方には十分過ぎる操作性となっている。
 前後の堅さの違いは如何ともし難い。

◎余談
 今日は、AHS全開で走行してみた。
 切り替えの遅さ、微妙な動きは有るが、確かに面白いシステムだ。
 以前の30型では、夜間 側面にいる人が見えず、怖い思いも多かった。
 しかし、新型PHVでは、路肩を直接照射するかのような配光を実現している。
 また、対向車線もかなりの距離を照らしている。(反対の路肩も) 
 10m前を走る車の為に対抗車線を照らしているかのようにも思うくらいだ。

Posted at 2017/08/06 00:27:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日本の自動運転の場合、トンネルが続くと、ハンドルを持つよう促され、自動運転レベルが下がるように設計されている。
しかし、高度情報地図がないと安全走行出来な為、多大なコストを払い、安全を確保しないと、自動運転レベル4にはならず、庶民には高根の花に終わるのかも知れない。」
何シテル?   04/21 10:19
toro_555です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  1 2 34 5
6789101112
13 14 1516171819
2021 22232425 26
272829 30 31  

リンク・クリップ

調子悪い🙁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 18:25:04
生涯燃費30超え <自己メモランダム> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 21:31:20
不要スイッチの撤去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 13:45:56

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
大きな家電製品買いました♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation